NHK連続テレビ小説「はね駒(こんま)」 part7
キャスト
橘(小野寺)りん : 斉藤由貴
小野寺源造(りんの夫) : 渡辺謙
橘やえ(りんの母) : 樹木希林
橘弘次郎(りんの父) : 小林稔侍
橘徳右衛門(りんの祖父) : 山内明
橘こと(りんの祖母) : 丹阿弥谷津子
橘嘉助(りんの兄) : 柳沢慎吾
橘みつ(りんの妹) : 小野ゆかり
橘彌七(りんの叔父) : ガッツ石松
松浪毅(りんの女学校時代の恩師) : 沢田研二
高木みどり(りんの友人) : 美保純
越後屋勘兵衛(新之助の祖父) :花沢徳衛
うめ(新之助の母) :大方斐紗子
新之助(越後屋の息子、りんの許嫁) :益岡徹
キン(新之助の妻) :入江麻友子
大場先生(りんの小学校時代の担任) :角野卓造
たま(りんの級友) :岩本千春
中河鶴次(宣教師) :矢崎滋
中河千代(鶴次の妻) :岡本茉利
六波羅市之丞(近所の巡査) :田武謙三
鈴木幸助(橘家の隣人) :綿引勝彦
鈴木秀吉(幸助の息子) :濱田研一郎
吉川たか(みつが嫁いだ吉川家の姑) :草村礼子
吉川勘太郎(みつの夫) :佐藤B作 東北の人々
きわ(小料理屋の店主):永島暎子
梅沢先生(東北女学校の教師):山谷初男
田島ぎん(東北女学校の教師・舎監):白川由美
イネ(東北女学校の賄いさん):中村美代子
水野節子(東北女学校の同級生):二谷友里恵
二宮しづ(東北女学校の先輩):高橋ひとみ
里見なつ(東北女学校の先輩):吉宮君子
浜田くに(東北女学校の同級生):菅原亜希代
浜田義久(くにの父):塚本信夫
浜田のぶ(くにの母):川口敦子
黒田菊子(明和女学校からの転入生):名川忍 東京編の人々
桐山(建設会社を営む男):北村総一朗
小野寺源左衛門(源造の父):江見俊太郎
小野寺いち(源造の母):山田昌
すみ(小野寺家の親戚の娘):杉山綾子
小野寺建碩(源造の叔父):加藤和夫
小野寺志乃(源造の叔母):八木昌子
小野寺よう(建碩夫妻の娘・養女):矢代朝子
青柳京三郎(ようが懇意にしている役者):笠松長磨
河井平吉(英語塾の塾長):すまけい
高村善平(英語塾の塾生):川上和典
平岡(英語塾の塾生):塩見三省
河田順吉(キクが仕える家の主人):渡辺寛二
キク(河田家の乳母):北城真記子 受賞歴
・第24回(1986年度)ギャラクシー賞 奨励賞
・第4回(昭和62年〈1987年〉) ATP賞テレビグランプリ ザテレビジョン読者賞
主人公の母親役、樹木希林はこのドラマの演技が高く評価され、
翌年、第37回芸術選奨文部大臣賞を放送部門で受賞した。
同年に主演の斉藤由貴も文部大臣新人賞を映画部門で受賞し、“母娘受賞”となった。 それにしても
というか
もっとも
まあ
なるほど
マジかよ
ような
仮に
気がする
じゃない?
なの?
って思った人いる?
↑
斉藤由貴オタは、この語句の使用禁止 このスレって埋まるんだろうか?
駄作のスレなんて再放送が終了したら誰も来なくなるよ 何気ない日常の丁寧な描写をコメディタッチに描くという点においては優れてるドラマだった お祖父さんとお祖母さん稔侍の父と希林の母の夫婦関係がしみじみ良かったな
口とは反対にお互いのことを想っているのがわかって おりんにブチ切れたやえさんは素晴らしかった
視聴者の意見を代弁して貰ったと感謝したい 希林の御託宣はバブルへ向かう80年代当時の人へ向けてのものも含んでるんだろうね ご隠居様が二本松に帰った後に亡くなったかどうか記憶が曖昧だ 最終週はワープしまくるよ
おりんが働き過ぎで流産したことなんて忘却の彼方さ くだらないつまらない駄作。朝から不愉快。
女中雇うのに何で大騒ぎして否定するのか意味不明(笑)
このポンコツ糞女脚本家は、そんなに女が家事・育児するのに楽するのが
罪悪なのか???
外で仕事する女は家事・育児を犠牲にしてると思い込んでるのか???
わざわざ当てつけまがしく、かいがいしく家事するおりん描写がしつこいくらい
描かれるが、わざとらしく相当うざいよ。
明治の女性新聞記者の話ではなくて、女は男に奉仕する奴隷で、家事・育児を
しない女は存在価値がないと古い良妻賢母の考えを、公共の電波を使って
偏執狂的に押し付ける考えが病的で気味悪い。カルト宗教みたい。
ライフネット保険を立ち上げたベンチャー起業家が、日本が国際競争に負けて
貧しくなったのは、女性の地位が低く女性の力を有効活用しないからだと
この間BS−NHKで話していた。こんな考えではアジアでも日本は没落していく
斜陽国家そのもの。 オープニングのロングVerもこれで聴き収めだな
相変わらずバルタン星人の鳴き声みたいな伴奏が
ふぉっふぉっふぉっふぉぉぉぉっ〜と妙なアレンジが効いてやがる 餅、固そうだったな
あそこまで固くなる前に切れよ
ノミでカンカンって、笑うとこだったんだろうか
餅が粉になって散ってた >>16
ちゃんとはね駒のテーマを見てるのに出した答えが間違ってる。 >>16
そんなに不愉快になってまで、今日もまた見るの? >>20
今のパック鏡餅になる前は鏡割りをする頃には本当にカチンカチンでああやらないと割れないくらい硬かったんだよ じさま二本松に着くまでに昇天しそう
だけど歌声はハリがあったな 故郷の空はデスソングなので聴いてるだけで
自宅の屋根にカラスが居座るとか不吉な予感がする 鏡割りのシーン見て思ったけどやえって手を動かしたりして家事や仕事をしながらしゃべっている
シーンがやたら多いんじゃない?
むしろ家でぼーっとしているシーンの方が少ない気がするし 越後屋はあの嫁さんが嫁いだおかげで支店ができるほど栄えたな
おりんを嫁にしなくてよかったな 今日は樹木希林の命日だそうですよ。
やえさんに会えるのもあと4日か。 さみしいのう、次は録り貯めた影の軍団で
あの時代の樹木希林に会おうっと 樹木希林はオーラが凄くてフレンドリーに接する雰囲気ではなかったと
ムロツヨシがおしゃれカンケイで語ってたが、ムロ如きが失礼な話だと思って見ていた。 >>18
バルタン星人ウケる〜
言われてみれば聞こえなくもないけど >>38
ムロがどういう口調でどういうニュアンスで言ってたかは知らんけどさ、
常人とは異なる感覚や思考をもってたような人だし
はね駒の頃は知らんけど、個性が強くて気難しい人ではあったんじゃないの
熊谷守一の妻役の映画撮影時に密着したドキュメントを見たけど
話しかける言葉にも注意しないと
翌日はカメラをまわせさせてくれないようなこともあった様子 >>34
ムー・ムー一族(再)もこないだ終わってしまったしな >>40
ムロは親しくなくてもグイグイ行くタイプだから失礼にしか見えない
リリー・フランキーも初対面の時にグイグイ来たので引いたってさ 鏡開きは11日だろ
うちはパックもちじゃないけど包丁で切ってるよ >>20
あのカチンカチンの餅を小さく砕いたのを油で揚げて醤油をたらして食うのが好きだったな >>20
あまりの無知に逆に縦読みとか疑ってしまったわ そんなのが一丁前にドラマ批評してんだから伝わるものもロクに理解してないんだろ >>20
君のレスに「笑うとこだったんだろうか」と問いたくなる
w これは主人公が40代の若さで … までやるのかいな? じさまより、昭和生まれの私の父の方がはるかに頑固オヤジ、雷オヤジで怖かった
でも優しいじさまが大好きだ >>50
昭和生まれと言われても、元年から64年までおるねんで 嘉助以外は全員平凡な人生
しかも揃いも揃って嫌味たっぷり
嫌な一家だったね >>56
ご維新〜戊辰戦争を経たジサマと稔侍親子は充分に波乱万丈
商家からの嫁(実家とは一切縁が切れている)が
中年過ぎて上京して娘婿が建てた謎の大豪邸で暮らして
家事と子育てと娘の尻拭いにタヒぬほど大奮闘というのも波乱万丈 はね駒の最初の方で徳右衛門がおりんと二本松城址を歩きながら
「戊辰の役で少年隊にいた長男の弦一郎は討ち死にしたが次男の弘次郎は
負傷して気を失っていたのを中間(直弼)に助けられて生き延びた」
と説明した下りを終盤に伏線回収するとは思わなかったけど、
当時の二本松城趾は建物は焼かれて石垣しかなかったのに
ロケは昭和に復元した城門や櫓の場所で行われて旅番組のシーンみたいだった なぜかガッツと源造も寄り道して二本松城を観光していたなw 明子の座敷童感
昨日の始まりでお菓子をあげた時とか希林にしか見えていない雰囲気があった 徳右衛門の二本松帰郷計画もどうかと思うな
旅行程度にして同居していたほうがいいような
希林と稔侍も、もっと歳をとったらどうするつもりなんだろう なんかおりんのいいとこなしで最終回を迎えそうだなw
希林と源造がいいとこを全てもっていった 橘家総出で上京するなんて実に斬新なストーリーだけど
明治のご時世で相馬から身寄りの居ない浅草に引っ越すとか非現実的としか云いようがない
こと婆さんはこの影響でボケが進行して孫も見ることなく亡くなったからな 実話の親夫婦もくっついて上京したようだから仕方ない
祖父母夫婦のことは知らんけど
父親(弘次郎)が亡くなり、本人(りん)が亡くなり
その後母親(やえ)は娘婿(源造)の面倒も見ていたが、結局相馬に帰り死んでる
そのへんをボヤ〜っとなぞったんでねえか そうだね実話と放送当時の母親は子供とずっと一緒にいて育てるべきって思想と結びつけたんだろな 上京するのに一家揃っては珍しいパターンらしいけど最後に来て両親と爺さまが故郷に戻るのは意外な展開だわ
ここまで三世代と下宿人がいて賑やかで良いものだなと思ってたが、
結局は核家族となっていく日本の現状を思い知らされた気持ちがある 実話と違うのは、橘家の内孫が存在すること
大吉もみどりも徳右衛門か弘次郎の戸籍に入ってるだろうし
今後どうするかは橘家の思案どこなのだが
それが問題になることもなく、その辺も昭和感覚 みどりと大吉どうすんだよ
崖っぷちじゃないんかい
困らないようにしてやってくれよ >>44
あらあら、包丁で……。
あなた、>>20を書いた人? 何が言いたいドラマなのか分からない
おりんちゃんが仕事に生きたとも思えないし、家族のためにすべてを捧げたとも思えない
旦那も儲かるものに直ぐに飛びつくよこしまな性格、弘二郎やら徳右衛門も最初から東京に来るなよって感じ
ジュリーと鶴次先生のストイックさだけが救いのドラマだった おりんが夏休み明けの女給生時代に「もぉ〜、バンバン!」と巨乳付き出して
笑顔満開だったシーンを覚えているのは俺だけだろうな >>49
ナレーターに「おりんちゃん」と呼び掛けられて、振り返るところで終わった記憶がある 新聞社のコドモはずっと同じ奴だった
元々大人顔の子役だったから
成長しない病気みたいだ どうかと思うことも多々ありはしたが昨今の朝ドラよりは面白くて余裕で完走
半年前までやってた「おしん」に比べたら引き込まれる濃密なインパクトは弱いんだけどもね おしんは小賢しくてスーちゃんが出てくるとこしか好きじゃなかった。
はね駒はストーリー云々より明治とバブル期前後を連想させるホームドラマとしての楽しみが大きかった。 澪つくしは当時面白いとの事だったので
来週からも楽しみだ >>77
鶴次先生は無駄にコメディリリーフとして使いすぎ
もっと普通に演出してあげればよかったのに >>85
明治としては男性キャラが異色な人ばかり
時代的にありえない男性キャラ達に支えられて女性記者ヅラする話 この時代にお引越しとか転職とかは大変だっただろうけど、この一家は結構引っ越ししてると思う
時代の変化が大きくて、おりんの父は侍魂を持ちながらコーヒー屋をやるとか面白かった 弘次郎が二本松に帰ってから珈琲屋を始める描写までは余裕がないからやらないと思う
今日の場面でそれとなく描いてるだけで十分だろう じいさんばあさんいなくなったら速攻でお手伝いさん雇うおりん おりんはこれで老人介護も避けられたな
全くとんだゆるゆる人生だぜ >>97
おま、コレが希薄だと思って見てたなら
お前の人生こそ希薄すぎんよ。 なんだかんだで楽しかったと思うよ。
批判ばかりする人はリアル人生でも
きっと不幸な人なんだと思うよ 最終回はご自慢の西洋風の邸宅の庭でお花に水をあげながら
くにジョンソンが鼻歌で故郷の空を英語で歌った途端におりんが流産して
容態が急変すると白装束姿のおみつと嘉助がお迎えに来て終了なんでしょ? 津波とおみつエピの怒涛の3週間がなければ、駄作ではないものの平凡な作品と
評価されたかも。
後半ウザかったとはいえ斉藤由貴の存在感というかタダモノデナイ感は十分に伝わり
現在に至るまで第一線で活躍しているのもうなずける。
一方、美保純が女優として生き残るとは思わなかったな。 結局ヒロインの記者としての活躍はほとんど描かれなかった
橘一家の戊辰からの立ち直り物語と言っていいだろう
戊辰で傷ついた弘次郎が40年かけて立ち直り、東京からまた福島に帰るのだから、
再放送嘆願した先生の言う通り、被災した東北の人たちの希望になったのかもしれない 家族愛や異郷の地で人はどう生きていくのかなどが主に印象として残ったドラマかな
当時の放送を見ていなかった者としたら思いもよらない終盤の展開なども意外性があって楽しめた
テーマソングの曲調に合わせたようにどちらかといえば苦難に満ちた橘家の悲喜こもごもが描かれていたのでは わかりやすく苦労したのはやえさんだけで
あとは皆誰かが何とかしてくれる人生だったなぇ やえだってたいして苦労してないだろ
こどもに先立たれるのは多かったけど
嫁いびりされたわけじゃなし 今週は泣かせようとしてるのがありありで
なんか白けた
残り3日は明るくやってほしい >>77
津波被害の酷さに商売の儲け全部現地の被災者に捧げた源造がよこしまとな… https://archive.vn/497m0
河北新報 2020年03月20日金曜日
NHK「はね駒」再放送へ 主人公出身校の宮城学院女子大が働き掛け
福島県相馬市や仙台市などが舞台となったNHK連続テレビ小説「はね駒(こんま)」(1986年)が
23日朝からNHK・BSプレミアムで再放送される。
作中で、主人公りんが学んだ学校のモデルは、宮城学院女子大の前身の宮城女学校とされ、
同大が再放送を働き掛けた。同大は「東日本大震災で被災した東北の元気につながればうれしい」と期待する。
「はね駒」は相馬で生まれ、宮城女学校で英語を学んだ後、上京して女性新聞記者の草分けとして活躍した
磯村春子(1877〜1918年)をモデルとしたストーリー。
女優斉藤由貴さんが主役を演じた。
14年に学長に就任した同大の平川新さんが、主人公の生き方が東北の人々の希望になればと、
2016年にNHK(東京)を訪問し、再放送を働き掛けた。
同大は、再放送の決定についてホームページ(HP)に掲載。
平川学長は
「東北が輩出した先駆的な人物。積極的な生き方と学びの姿が、多くの世代の励みになればうれしい」と話す。
再放送は毎週月−土曜の午前7時15分〜午前7時半。毎週日曜正午から1週間分を放送する。 >>77
一生懸命見たのにわからなくて残念だったね
ご苦労さん クソつまんないドラマだったけど取り敢えず全編通して元気だった斉藤由貴は評価しても良い
源蔵は結局スポーツ品店でボロ儲けしたのか?一家散り散りとなるには何より金が必要だと思うんだが… >>108
あの時代に1人で孫育て、下宿人の世話、掃除洗濯、飯炊きがどれほど大変だったか
今みたいに家電が発達しているわけじゃないからね >>115
夜中に大昔のクソつまんないドラマのことをあれこれ考えてて、すごいね。
気になって仕方がないのね。 >>108
母親は子どもに先立たれるのが一番辛いじゃん
何言ってるの? >>116
おりんのいうように女中雇えばいいのにな
母親業妻業まで丸投げすると勘違いして頭ごなしに否定したけど 今朝の放送で徳右衛門78歳とか言ってたね。
数えだから実際は77歳だよね。
当時じゃけっこう高齢だよね 直助、急に橘家が戻ってくることになって相当慌ててるだろうな おりんちゃんのフェラチヨを思わせるアクションに我が家に久々緊張が走った 二本松到着後の徳右衛門弘次郎やえと直助の様子
スピンオフで観たいよな 直助は無断で住んでたんだろ
徳右衛門知らなかったもん ヒロムがいきなり入ってきて
何か言ってすぐ消えるってのは
何のネタやねんw 親子の信頼関係の復活かな。
はね駒の締めを描きたいんたろう。 橘家は士族とはいえ上級武士というわけでもないんだろうに
3人増えてもどうもない広さはあるのかな
リフォームはしたようだけど >>135
再放送しなければ平均視聴率40%超えで伝説の名作扱いだったってことよ
どうせ円盤売れてないだろ?アフォな由貴ヲタと樹木希林マニアしか買わないよこんなもん 橘家の禄高はわからないが、上士ではないにしろ武家の家なので
想像してるほどの狭さではないはずだ
ただ外様二本松藩十万石余、戊辰戦争での死者も多いほうだし
戊辰戦後は大幅に減封されてるし町全体は栄えてはいなかっただろうな 何にせよ強引な展開が多いな
他にそれらしく纏める方法がないので弘次郎らが離散する様にしか見えないんだけど おみつと嘉助の死なせ方は強引だよ
おしんを薄くなぞってる脚本だから登場人物が死ねば盛り上がると思ってる 会津藩は維新後藩主以外全員ものすごく苦労したんだが
家来がそのまま地元にずっと住んでられたってのがすごいな
お隣の藩でも全然違うんだね >>130
見たいね
新之助と駐在とB作が訪ねてきて人騒動 大吉は橘家にとってただ一人の跡取りなのに特にそんな執着もせずみどり大吉を連れて行こうとしないのは
おみつがその手のしがらみのせいで苦しんで死んだせいかもしないな http://hissi.org/read.php/natsudora/20200917/R2p6M0RDL3Y.html
>>127のようなレスを投下して話を展開していく馬鹿
ほんと芸の無い馬鹿って行動パターンまで同じよな
批判するのにおしんを引き合いに出さないと書けないくらい底が知れてる >>148に1票
そもそもおりんはみどりの実家とは知り合いなのにこれまで一切触れないという謎 >>150の『おい、お前だよ!お前!駒』は俺に煽られた悔しさで
四六時中IDコロコロナしながらストーキング稼業に励んでいるんだなw
はね駒が終わっても澪つくしのスレで同じこと続けるんだろ? みどりは戸主が徳右衛門の戸籍の次男の次男の妻だろ
一緒に二本松に帰ってみどりもコーシー屋やればいいのに
実家も近くなるし みどりは都会暮らしに慣れて田舎には住みたくないと思う 弘次郎がカフェのマスターを辞める経緯も酷い
実際、そこそこの努力はしたものの、珈琲の味を真剣に追い求めていたようには見えなかった ID:Gjz3DC/v
こいつにぴったりの画像を見つけてきた
https://i.imgur.com/jCeFNmR.jpg 幸次郎は新オーナーに嫌がらせされたからやめたのな
その辺のフリーターと変わらんなw >おしんを薄くなぞってる脚本だから登場人物が死ねば盛り上がると思ってる
なんだろう、このフワッとした言いがかりは
具体的にどこがどうとか言及しない汚さセコさが底抜けにダサい >>156
え、あれはアメリカ帰りを気取ってる鼻持ちならない奴のパワハラだし追い出しにかかってることを察したうえの判断だから不自然でも何でもない
そもそもアイツは弘次郎の格好から気に食わないとか言ってたし味のことなど後付けの理由でしかない 『おい、お前だよ!お前!駒』がIDコロコロナしながら俺を煽りたくてウズウズしてるのがアマゾン並みの草 粘着質なの多いな
斉藤由貴を汚された!
斉藤由貴汚した=アンチ扱いムカー!
当時はね駒ってのやってた程度の認識しかない同世代として、なんか恥ずかしい ID:qCrgo8+z・ID:SJ00pZSB・ID:KNCYnKox・ID:qfUYdji3・ID:vUBgXET9・ID:2r7Qwaq6
IDコロコロナに神経すり減らしながら俺様へ必死に抵抗する
哀れで無様な『おい、お前だよ!お前!駒』乙( ´,_ゝ`) どっかの文字入力ミスしてるおバカさんはエールを3回見るらしいね
IDをせっせとコピペしてんだけど興奮しすぎ みどりの親って何やってるの?
嘉助と結婚したのに一度も出てこないとはね >>169
みどりの実家は商家じゃなかったかなあ
うろ覚えだけど呉服屋かなにか
脇役の親まで出さなくていいよ この一家って転職に次ぐ転職で、仕事に拘りが全く無いように見えるな
フリーター一家の物語に重厚なテーマ曲とかガチであり得んわ 好評につきアンコール放送です
プレミアムカフェ 選 幻の花エーデルワイスを探して(2000年)
2020年9月24日(木) 9時00分〜10時22分 BSP
ハイビジョンスペシャル ヨーロッパ アルプス トレッキング紀行
幻の花エーデルワイスを探して〜オーストリア アルプス〜
(初回放送:2000年)旅人:斉藤由貴 >>172
その考え方が上京して大きく改まったという展開じゃ... 朝ドラアンコール
93前 ←66前後 おはなはん(詳細不明)
93後前←83前後 おしん
94後 ←89前 青春家族
95前 ←92後 ひらり
95後 ←80前 なっちゃんの写真館
96前 ←88後 純ちゃんの応援歌
96後 ←79前 マー姉ちゃん
97前 ←82前 ハイカラさん
97後 ←96後 ふたりっ子
98前 ←92前 おんなは度胸
98後 ←88前 ノンちゃんの夢
99前 ←81後 本日も晴天なり
99後 ←76前 雲のじゅうたん
00前 ←79後 鮎のうた
00後 ←86前 はね駒
01前 ←80後 虹を織る
01後 ←82後 よーいドン
02前 ←84後 心はいつもラムネ色
02後 ←87前 チョッちゃん
03前 ←94前 ぴあの
03前後←83前後 ★おしん
03後 ←96前 ひまわり
04前 ←85前 澪つくし
04前 ←01前 ★ちゅらさん
04後 ←93前 ええにょぼ
04後 ←97前 ★あぐり
05前 ←99後 あすか
05後 ←93後 かりん
06前後←91前後 君の名は 07前 ←02前 さくら
07後 ←87後 都の風
08後 ←06前 ★純情きらり(アンコール枠でない)
10前 ←07後 ★ちりとてちん(アンコール枠でない)
12前 ←10前 ゲゲゲの女房
12後 ←11前 おひさま
13前 ←06前 純情きらり
13前 ←10後 ★てっぱん
13後 ←07後 ちりとてちん
13後 ←01前 ★ちゅらさん
14前 ←11後 カーネーション
14後 ←12前 梅ちゃん先生
15前 ←13前 あまちゃん
15後 ←07前 どんど晴れ
16前 ←03後 てるてる家族
16後 ←13後 ごちそうさん
17前 ←03前 こころ
17後 ←14前 花子とアン
18前 ←14後 マッサン
18前 ←11後 ★カーネーション
18後 ←16後 べっぴんさん
18後 ←15後 ★あさが来た
19前後←83前後 おしん
19前 ←10前 ★ゲゲゲの女房
19後 ←17前 ★ひよっこ
20前 ←86前 はね駒
20前 ←06前 ★純情きらり
20後 ←85前 澪つくし
※マー姉ちゃん(79前)より前の作品でNHKに全ての回の映像メディアが残っているのは
雲のじゅうたん(76前)といちばん星(77前)と風見鶏(77後)のみ 2012年後期飛ばされた「てっぱん」にもあった18%の壁
ちゅらさん以降の視聴率とアンコール経験(★はアンコール枠でのアンコール済or決定)
★23.5あさが来た ★23.3さくら 22.8とと姉ちゃん 22.6ほんまもん ★22.6花子とアン
★22.3ごちそうさん ★★22.2ちゅらさん ★21.3こころ ★21.1マッサン 21.1半分、青い。
20.7まんてん ★20.7梅ちゃん先生 ★20.6あまちゃん ★20.4ひよっこ ★20.3べっぴんさん
20.1わろてんか ★★19.4純情きらり ★19.4どんど晴れ 19.4まれ ★19.1カーネーション
★18.9てるてる家族 ★18.8おひさま ★★18.6ゲゲゲの女房
―――――――――18.0%―補欠――――――――
17.5風のハルカ ★17.2てっぱん 17.1純と愛 17.0わかば
―――――――――17.0%―絶望――――――――
16.8芋たこなんきん 16.7ファイト 16.2だんだん 16.2天花 ★15.9ちりとてちん
15.2瞳 13.8つばさ 13.5ウェルかめ
てっぱんのアンコールはカーネーション放送中止による繰り上げ
こころのアンコールでAKのドラマはほぼ使い切り
来年度の後期は大森美香作品もあるかも 放送当時、私友人のつてで、NHKではね駒の撮影の見学をさせてもらいました。
斉藤由貴さんとジュリーと写真も一緒に撮って貰いました。
懐かしい思い出です。 源造の「ばかもん!」はまだ板についてないな
弘の長台詞は聞いててハラハラしたw
キヨちゃんの最終形は… 何かおキヨちゃんが女中的な役割を果たしていると感じたのは気のせい?
でもまさか新之助が物語ラストになって再登場したのには驚いた
てっきりもう出てこないと思っていただけに
あとじさまが物語終盤になっても生きていたのにはびっくりした 弘が陸軍士官学校行きたいとか言い出すんじゃないかと一瞬身構えた >>164はユキヲタ世代の代表を名乗る割にはコメントが極薄だな 新之助「私は老けやしたか?」
いやいやいや最初から老けてたし!
そこからは全然変わってねーよ!と盛大にツッコんでしまった でも子供が4人もできた朝ドラって最近だと何があったんだろう
ここ最近は一人っ子がやたら多かった気がするけど >>177 大森美香は来年の大河の脚本書いてるので朝ドラは無理だ ホイスケ ここにきてまた新しい登場人物かと思っただろ
大正時代マッサンは「ウイスキーを作るんぢゃ」って言ってたよな 弘が世の中の不公平に疑問を持ったというのは、
モデルの方の息子さんが近所の被差別部落民との交流で差別問題に興味を持ちその研究者になったことをなぞってるね
源造のグローブ製造卸がそういうことだったのだと思う 長男が留学させてくれ展開は鳥肌たったわ。
まさにりんの息子。
最終週まで素晴らしいセリフの応酬よ。 次の澪つくし見て銚子行きたくなる人少なからずいるのだろうか >>177
まんぷくの21.4も抜けてるじゃないか
ドヤ顔でデータ晒してる割には詰めが大甘だな この6年でキヨ元気はつらつ
じじばばいたころは猫被ってたんだな
おみつが回想シーンに映ってたけどクレジットなし 役者が悪いのか演出が悪いのか脚本が悪いのか知らんが
おりんは見事なクソキャラで終わりそうだな >>182
同じく
軍人さんになりたいと言い出すのではと想像していた 名古屋にいる小野寺家の両親の消息については完全スルーだよね こおひい茶館 橘
一杯2銭のこおひいだけでは店の賃料払うだけで精一杯じゃないかな
徳右衛門のおかげで近所から食い物もらって生きてる >>193
最近、銚子電鉄の終点の外川駅で
澪つくしの案内板を見てきたよ。 おりんが女学校に通う前の頃だと思ったが
源造が動かなくなったからくり人形を直して
動き出した瞬間におりんが絶叫しながら跳び跳ねて
大喜びしてた件を見た時に駄作の予感がしたけど
想像以上におりんは魅力のないあっぱとっぱなADHDヒロインだったな 源造の老けメイクは素晴らしかった
髪の毛の薄さが絶妙 >>204
マジかよ
それにしてもおりんって今思うといろんな意味で斉藤由貴が演じて正解だったと思う
あともし斉藤由貴が澪つくしのヒロイン演じていたらどんな感じになっていたのだろうか >>205
駄作だとわかっていながら、わざわざ見続けてたんだ
我慢強いんだね >>207
棒だけどひたむき感あるのが
沢口靖子で合ってたからな
津川雅彦の娘役は同じジェームス三木の
吉宗で実現してるけど >>208だってドラマを一切見ていないのに
このスレと実況スレを我慢強く眺めて神経衰弱してるんだろ?w >>210
ドラマは見てますよ。
君、毎日大変だね。 >>209
なるほど
というか沢口靖子って気が付けば昭和平成令和でテレビドラマの主演やっているなあ
それに昭和時代から現役で今でも活躍している人はもうレジェンドというかベテランと言ってもいいと思う 何か今はね駒見ているとその後の斉藤由貴の予兆みたいなものが見え隠れしている感じだな
特にここ最近のおりん見ていると今の彼女にどこか似ているところがあるし 斉藤由貴も渡辺謙もすばらしかったけど
これが名作になったのはやはり
樹木希林のおかげだろう
それと小林稔侍 >>213
映画でも主演してるし確かにレジェンドだわ沢口 そういえばやえって手を動かして仕事しながら喋っているシーンが多いなあ
むしろぼーっとして喋っていることの方が少ない気がするし
しかもここ最近はいかにもおばあさんって感じになっているし おりんが乗った気球船なんてヒンデンブルグ号みたいに墜落しちまえばよかったのに お父さん、コーヒー屋さんがまた出来て良かったね
漬け物も美味しそう >>216
芝居の審査員みたいな目線でドラマを見るのはどうかな?とは思うけど、
自由奔放な樹木希林は実に伸び伸びしててリアルな「やえ」が自然にそこにいる感じ、
朗らかで暢気で実にいい女房だけど、時々見せる厳しいところは凄味があったなあ。
こないだ「天国に一番近い島」をBSで見たばかりの小林稔侍は、等身大の不器用な
サムライが時代に翻弄される様が良い感じでござりやした。
今でもそうだけど、当時のコーヒー豆は特に手間をかけて選別しないとダメなんだね おキヨちゃんの最終形態はゲジ眉の荻野目ちゃんみたいな感じだったな おキヨちゃんちょっと前までめんこい(かわいい)子だったのにw
あと平塚らいてうで朝ドラ作って欲しい。 エールを1日3回見てる阿保アンチが今日もきてんね
たぶん同じドラマを3度も見るあたりからして女の性癖だな
はね駒は憂さ晴らしの場にしてるいき遅れオバさんなんじゃねーかな >>235 今起きたいのかい?カリスマストーキンガーZの『おい!お前だよ!お前!駒』(*^^)v >>236
伝説の演技が初めて見られるな
楽しみだ >>235 よっ、お前だよお前!駒( ´,_ゝ`) 半年間、それなりに楽しく見させて貰ったけどドラマとしてはイマイチだったと思う
正直、半年やる様な内容じゃなかったね >>231
小林稔侍さんを知ったのはあの映画からだった
あの役とは全く違って渋いおとっつあんだったね >>241
相馬、仙台まではすごく面白かったのになあ
東京であの豪邸にすんなり住めるのが駄目なのかも
嘘でも貧乏脱出するために記者になったとかしないと >>246
そういうの女ならではの押し付け思想よな
型にハマった展開しか許さない 人生の転機は中二
不吉ソング大合唱で戦慄が走る→天皇陛下が!
気の利いたカメオ出演
いい最終回だったなー 故郷の空を歌ったってことは
徳右衛門が墓前で熱中症になって天国へいった可能性が高いな
ラストミステリー みどりが法事に参加してなかった
再婚したのだろうね >>250
> 故郷の空を歌ったってことは
> 徳右衛門が墓前で熱中症になって天国へいった可能性が高いな
((((;゚Д゚))))))) 新之介が最終回に良い出番をもらったね
序盤の悲劇のヒーローだったからな 弘は松浪先生のコネを頼ってイートン・カレッジに行くんだろうな
こんな細かいところも抜け目のない脚本だった もう大正になろうかという時代に武士の装束でマゲも落とさない福島人
相当な思いや拘りが絶対あるな おキヨはまだしも緑を法事に呼ばないのな
橘家は緑を快く思ってないのが再認識させられた みどりを大事に思っていなくても大吉の事はそういうわけにはいかないもんじゃないのかね 結局
「こうしておりんは、気持ちが悪いと思っていた
新之助と結婚しないという自分のわがままを徹したのでした。」(ナレーション)
という内容だけのドラマだったな
156話もかけて... 明治45年だろ、あの客いくつなんだよ
生まれた頃にはとっくに明治なってただろ、偽侍 あ〜あ、やっと終わったな!もうおりん見なくて済むなんて爽快だ
正真正銘の駄作が平均視聴率40%超えだったとかいい時代だね昭和は >>266
おまえ誰かから監禁され縛られ瞼を引っ張られ無理矢理見せられているのか >>251
そういうことか
ハブられてるんだろうなと悲しくなってたわw こと 明治30年夏死亡 17回忌は明治46年(大正2年)
嘉助 明治37~38年冬死亡 7回忌は43~44年冬
みつ 明治29年夏死亡 17回忌は明治45年夏
ついでのように執り行われたみつの法要が実は17回忌だった
弘次郎の兄、源一郎は二本松の戦で亡くなっているので、慶應4年(明治元年)の4月死亡
あと5年先なら50回忌で弔いあげになった
弘次郎の長男で若くしてなくなったという徳蔵が33回忌ぐらいなのではないのか >>267
なつぞら・スカーレット・いだてんを完走できる駄作マニアの俺様をなめるなよ
はね駒も俺の新たな歴史に1ページを加えた超絶駄作だった 結局ただのヒマ人でキチガイなだけじゃんそれ
バカ自慢も休み休みにしてくれ >>244
なにそれ、つまんなそう
実業家の夫を持った人の実話がモデルなのだから、そんなことしなくていいです 結局その手の輩は何事にも自分の尺度を基準にしてるからブーブー文句垂れてんだよ 最終回の今頃気が付いたんだが…
おりんピックイヤーだから、はね駒を再放送したんだな
おりんだし、パコツンパコツン跳ねるし 澪つくし始まったら相当過疎るだろうなこのスレも
過疎ってもただ一人残っているのはあの喪男だけだw と、自分で俺と言ってる売れ残りオバサンが申しております >>275
夫は結婚当時は羽振りの良い時もあったけど倒産した
家計が苦しいから新聞記者になったんだよ
その頃は新聞社の輪転機の音が聞こえるような家で暮らしてる(でも女中はいた)
息子さんは小学校卒業後小僧に出されそうになったと語っている 確かに突っ込みどころもあったけど楽しく半年視聴した
意地悪な登場人物がいなくて朝食の消化を邪魔しなかった
樹木希林に最優秀演技賞、
斉藤&渡辺には最強朝ドラ主演カップル賞を
未だに2人とも(スキャンダルがあっても)一線で活躍できているのはスゴい 生涯の友と紹介された人は生涯の友エピソードなし
東京で再会したみどりさんは兄の嫁になるが息子共々行方知れず
女学校の友、適当すぎw 希林の出番増やしたせいでおくにさんの出番が減ったんだろ おみつは回想シーンとか徳右衛門の墓参りのシーンにも
着物姿で映ってるのに出演者のテロップに名前がないのは扱いが酷すぎる >>243
あのエキセントリックな添乗員が初ネンジとはご愁傷様
昔はああいう変な人とか、線の細いチンピラ役が多かったね
和服で寡黙な役柄だと憧れの高倉健ぽくやろうって感じ?
ともあれラストの揺れおっぱいで全てヨシ
グラビアでの斉藤由貴はけっこうボインだったな〜と思い出した ラストの原っぱは弘が不登校になった時におりんと走った公園と同じロケ地な気がする おくにさん役の女優も、当初の予定通りに出番が多ければ、女優人生も変わってたかもしれないな おりんのモデルの人はなくなってから旦那も体調をくずし、関東大震災、太平洋戦争をえて
旦那も母も亡くなり、子どもたちは一時期食べるものにも困ったそうだ。
それでも長男は立派な人に成長した。すごいね。 >>283
細川俊之が嘘ついたみたいになっちゃったなw おりんが女学校の試験を受けに行く時だって「今生の別れ〜」とかナレーションしてたからな
試験を受けた2日後とか3日後には相馬に帰ってきたのに ドラマ的にはともかく、新之助に嫁いだ方が幸せに見えたな
結局、クソ退屈な人生を送ってしまった そういえば今週いがぐり坊主の弘が地球儀回してる場面あったな 新之助はおりんが初恋だったのかな
一方通行過ぎてかわいそうな描かれ方だったけど
いい兄ちゃんだったな オープニングテーマは逆襲のシャアの叩き台みたいなクオリティだったな
あれ作品見て作ってないだろ?このドラマはあんなシリアスな雰囲気ではない
挿絵も素っ頓狂なデザインばかり羅列されていて( ゚Д゚)ハァ?の連続だった
脚本と演出の雑さも相まって日本一平均視聴率が高い駄作として語り継がれることだろう 最終話まで両親どころか祖父まで健在の朝ドラはめずらしいな >>304
同じ奴が複数ID使ってるからね
素性バレバレの間抜け
ID:Tvl0uCrm
http://hissi.org/read.php/natsudora/20200919/VHZsMHVDcm0.html
13 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2020/09/19(土) 18:06:19.18 ID:Tvl0uCrm
はね駒の主人公がクソすぎたからちょっと期待
ID:49E5xaDQ
http://hissi.org/read.php/natsudora/20200919/NDlFNXhhRFE.html
6 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2020/09/19(土) 15:00:35.71 ID:49E5xaDQ
さんまが出てくるのが楽しみ
ID:a0fgiBej
http://hissi.org/read.php/natsudora/20200919/YTBmZ2lCZWo.html
11 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2020/09/19(土) 17:41:05.79 ID:a0fgiBej
ストーリーの流れに任せて程々に晒すのはいいんじゃね?
もう35年前のドラマだしその点で神経質になるのはおかしい 189 衛星放送名無しさん[] 2020/09/17(木) 09:37:49.62 ID:jrKFq6pir
芋たこなんきんみたいにやえさんが高齢ヒロインでよかったのにな
おりんの半生なんて全然魅力的じゃないなつぞらレベルの駄作ヒロインだ
191 衛星放送名無しさん[sage] 2020/09/17(木) 11:27:31.65 ID:/5PN5D860
>>189
全く思わん
193 衛星放送名無しさん[sage] 2020/09/17(木) 15:01:41.73 ID:QyhcW+Pp0
>>191 貴様の退屈な人生をドラマにするよりは十分面白いと思うけどな
201 衛星放送名無しさん[sage] 2020/09/17(木) 23:34:44.39 ID:QyhcW+Pp0
おりん・嘉助・くにジョンソンがいなければ良いドラマなんだけどね
↓
連続テレビ小説「エール」110
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livebs/1600296333/
91 衛星放送名無しさん[sage] 2020/09/17(木) 23:08:04.93 ID:QyhcW+Pp0
五郎〜ちゃん!五郎〜ちゃん!だけ見たくて本日3回目の視聴
http://hissi.org/read.php/livebs/20200917/UXloY1crUHAw.html 生命をかけて生々しい真実を伝えようとしたのは兄貴の嘉助で、
それが生業のはずのおりんがコラムニストやエッセイストとしての性格を強めていったのは如何なものか
史実にケチをつけても仕方ないのかも知れないけれど朝ドラヒロインとしてはピュアさと熱血に欠けていたと思う。 戊辰で賊軍になった二本松藩の士族は家屋敷は没収され、
集団で未開墾の土地に移住して近所の寺などに住ませてもらって開墾して村を作っていったと聞くが
橘家は徳右衛門夫婦と彌七だけそれに参加して、明治23年の時点で家を持つまでになったのだろうか
それとも戊辰で没収されずに済んだのか、それを放置しておいてまた帰ってきたりできたのか
色々疑問が残るのだが、脚本家の出身校が二本松にあるという事に驚く
あの描写で合ってるということなのだろうか 例のすとーきんぐ駒はNG設定されたら
必死に投稿した渾身のレポートが読んで貰えないことに気付ないんだね( ´_ゝ`) 三枝も細川も墓場の謎女も出演者クレジットになかったな
おしんの奈良岡朋子はどうだったっけ >>315
いや、クレジットに出演者として名前があったかどうかってこと 戊辰戦争の過去を引きずる家族の話が明治天皇崩御の直前で終わるわけね 『語り手 奈良岡朋子』としかクレジットには記載していないよ ナレーションの人が最終回に出るのはどの朝ドラから始まってどれで終わったんだろう 親たちがいなくなって子供たちが新しくなったからまだあるのかと思ったら終わっちゃった何かもひとつ物足りなかったな
ていうか子供たちがみんなブサイクになった気がするw 新之助の益岡徹が
その数年後、大河「翔ぶが如く」村田新八役で壮絶な最期
泣かせる演技見せてくれた 池沼ヒロインを才女に祭り上げる朝ドラってこの頃からあったんだね
こんないい加減に作ってるとは思わなかったある意味カルチャーショックを受けた作品
昔のドラマを見る時はベテラン俳優の若い頃を懐かしむ以外の目的で見てはいけないと学んだ >>323
↓
https://i.imgur.com/CHjCZ3R.jpg
イライラ、カッカきてるねキモい臭、醜が組み合わさったオバちゃんよ そうだよ
馬鹿なうえにキモい、臭いが組み合わさったハイブリッド醜ババアがID:Tvl0uCrm、
ID:49E5xaDQ、ID:a0fgiBej 自分のことを馬鹿呼ばわりされているのに
意気揚々と蘊蓄を垂れる ID:QEvANNj7=すと〜きんぐ駒に( ´,_ゝ`)プッ いやいや、誰がどう見ても馬鹿は
ID:Tvl0uCrm、
ID:49E5xaDQ、ID:a0fgiBej
だろうね ID:XmUZCgXE0
ID:5NIu/DNwr
馬鹿アンチざまあwメシウマww 映画「県庁の星」の益岡徹(スーパー副店長)の演技は素晴らしいぞ
わが人生のベストテンに絶対この映画を入れたいと思ってる ID:H/BtC/Zu=ID:PdsoqTOa=ID:2VP/hHLz=ID:f9f1waDl=ID:dzsPuItq
=ID:qCrgo8+z=ID:SJ00pZSB=ID:KNCYnKox=ID:qfUYdji3=ID:vUBgXET9
=ID:+HsBXXPd=ID:FNofLSTQ=ID:WXc8VTh0=ID:jALuvqGu=ID:J5T4QvQx
=ID:rC1VD7yA=ID:PAwzYeZZ=ID:nVOdapH9=ID:6r0hLvbP=ID:r/feIhEm
=ID:QEvANNj7=ID:mPCrZ9SA=ID:vqfCeF2Sの『すとーきんぐ駒』は
明日から『喪男づくし』となって次作のスレに寄生しますので、以後お見知りおきを( ´,_ゝ`) 信じられなくても明日からはやえも弘次郎もりんも源造もいない おりんはどうでもいいけど、明日からやえや弘次郎や爺様に会えないと思うと寂しい 他の出演者を良く見せるためにダメな子おりんになっちゃったな
後半そういう意図が見え見えだった ID:6KlUjozN
どこなんだろこんなキチガイ患者を病室から出した病院は
BSスレでもボコボコに叩かれて逆上してるみたいだけど ネタバレを見たくないから番組が終わるまでスレを見なかったけど
評判悪かったんだな
おしんの後だけに物足りなさはあったけど
可もなく不可もないフワッとしたドラマだった
始まる前の番宣で女性新聞記者の波乱万丈物語〜って言ってたが
新聞記者の話なんて殆どないじゃん >>336のすと〜きんぐ駒が何故そんなに怯えるのかよくわからないよ( ´_ゝ`) >>338
何人かの冴えない馬鹿マンコが数人で暴れてたのと1人の粘着質な馬鹿がワンパターンの批評にもならない戯言を繰り返していただけだが? >>322
イキのいい奴で
帝大で哲学やってた変わり種の寿司職人 >>342 貴様もIDコロコロナしてストーキング稼業に勤しんでいたもんな( ´,_ゝ`) 愚にもつかないたわ言を繰り返してた本人さん登場でこざいます ストーキング、ストーキングうるさい奴だな
自意識過剰の統合失調かよ これだけココとか実況スレで全方位に喧嘩売っておいて被害者ぶるのは通用しないっつーの >>312
会津藩は青森の痩せた土地に追いやられたぞ
二本松恵まれてるな 下宿屋って言っても結局あの三人しかいなかったよな
出てった人の穴埋めなし >>322
フロックコートでな
アコーディオン焼くんだわ(´;ω;`) 源造の稼ぎがよくなったりおりんも収入あるから下宿人置かなくてもよくなったんでしょ 最後までおみつの生んだ子について言及なしか
弘の時に初孫と言ってなかったからよかったものの…
二本松に帰る時もおみつの子については何も触れなかった
会いたくないのか?じさまにとってもひ孫たちは東京の子たちだけではないはず あらら、日付けが変わる前に基地外一匹フルボッコされてたのかw 今日の澪つくしの沢口靖子の演技見ると斉藤由貴って上手かったんだなと思った 新之助、コーヒー屋で漬物の台詞の時に一瞬カメラを見てた
撮り直してもらえなかったんだな >>353みたいに休日の早朝からIDコロコロナを繰り返して
勝ち誇っているのが心の寄り所の喪男って、実に滑稽だね( ´,_ゝ`) >>354
周りが上手かったから斉藤由貴もなんか引っ張られてたよね
個人的には後半になるにつれ上手くなった印象はある >>357
初産あたりまでは巧くなってたけど
その後はちと厳しかったな 駄作だけに再放送終了後は過疎るのも早いねぇ〜
平均視聴率の高さと作品の低クオリティの反比例さというか
隔離加減においては日本ドラマ史上最高の裏切り作品だと思う 最終回に登場した過去シーンで斉藤由貴の増量ぶりが良く分かったが、
老けメイクとしてそれを自身に強要していたのかと思うと見上げた女優魂ではある
ハゲの進行ぶりが著しい渡辺謙も同様に評価したい
更にプライベートでも夫婦同然の行為を行っていたとされるこの二人、役者バカにも程がある
はね駒、それはバカ役者ふたりの永遠のメモリアル >>363
>老けメイクとしてそれを自身に強要していたのか
ソースは? すまけいと外人の英語塾詐欺犯は
また出て来て再会する(それか捕まって記事になる)
かと思ったけど、そんなことはなかった >>359
駄作だと思ってもまだこのスレが気になって覗きに来るんだw 明治新報の北村さんが澪つくしでは銚子文学の文士として登場 >>367みたいに平日の早朝から過疎スレ覗いてる爺さんって入れ歯洗ってからここを見てるのかな? >>354
沢口はほぼデビュー作
斉藤は既にスケバン刑事で主役やってたから
キャリアがかなり違う 北村さん新聞社やめてフリーの物書きさんになったのね
考え方もずいぶん進歩的になってw 澪つくしの方がはね駒より古い作品だから本来なら逆なんだけどね >>369
自分が複数から批判されていることを認めたくないから「IDコロコロナ」と喚くしかない、
そして、いつも同じことしか書けない、今日が平日だと思っている独り身のボケ老人。 矢崎滋さんの哀愁に満ちた人生
Yahoo!ニュースで見て悲しくなった 頑張って来たからこそのご褒美なような気がする。
人生嫌になって投げ出したくなる人沢山いるけど
この人のようにはいかないから。
宝くじ当てたい。 >>379
情報ありがとう。
この記事をキッカケに復帰するかもね。 再放送のギャラが発生するなんて知らなかった
生きてる人間だけかな?
斉藤由貴、稔侍、美保純、柳沢慎吾、
額は違うのだろうか
みんなに払ってたら結構な額になりそう さすがに矢崎さんは振込先がわからないほど、消息不明ではなかったようだな
口座はそのままなんだろうね
しかしサラリーマンの退職金以上貰ってそれまでの稼ぎがあるから、貯金は
2億くらいはあるか
とすると年間500万使ったとしても、年金なくても十分やってけるな
まあ、東大出の矢崎さんのことだから、残りの人生どれだけあれば大丈夫か
ちゃんと計算してると思うけど
華やかな世界からの落差は大きいけど、そういうこと気にしなかったら
普通に幸せな余生じゃないかな >>381
「あとは再放送料とかね。今『はね駒』をやっているけど、N
HKはちゃんと再放送料をくれたよ。30万円。
73歳
預金はいくらあるんだろうか 年金は国民年金だけだろうか 家賃+ハウスキーパーで月15万なら安いかな
洗濯はしてくれないだろうけど >>382 てめぇの判断基準が正義だと思ってるから何言っても無駄だよ 案外、インターネットあたりでしこたま儲けていたりして >>382
キチガイ荒らしは一人でそう思ってるんじゃないの 矢崎さんウィキみたら家柄もいいし東大(中退)で、それでもこうなるのかぁ。プライド高すぎたのかな。でも最近自殺された藤木孝さんは中野区で7万、山口達也も都内8万の家賃だけど、東北で家賃15万は高くね?掃除込みとしても。 >>392
日用品の補充までしてくれるし
光熱費もただ。衣食だけだろうね
他の出費は >>383 緑内障で片目見えなくて歯がボロボロなのに復帰できる訳ないだろ 樹木希林だって片目見えなかったし
まあ本人のやる気じゃね
源造が行ってみればいいのに 再放送料ちゃんと出演者に支払われるんだね。
矢崎さん、お酒のCM長年出ていて
さんまさんのからくりTVにも出ていたけど
すぐに降板しちゃったなあ。 みどりさんはあまちゃん再放送でギャラが振りこまれた話してた
わりと最近 のんさんの本放送時期の手取りは鶴次先生の再放送手取りと同じくらいじゃないのか >>397
ワンクール30万
というのは安過ぎないか?
出番の数によって金額は違うのか? 再放送料って以前からある制度なんだろうか
生きてる人だけ似はらわれるのだとしたら
近年急に過去作増えたのは、再放送料の節約とか 再放送料は
単独クレジットの人は、1話×1万円
複数クレジットの人は、1話×5000円 矢崎 滋(6)-(11)(13)(15)(18)(20)(22)-(24)(29)-(31)(34)(43)-(46)(54)(59)(61)(63)-(65)(67)(70)(74)(76)(103)(127)(128)(133)(145)(146)(149)(150)(152)(154)
クレジットは41回かな
単独か複数かは分からん >>403 矢崎滋は60回出演したから30万ってことなのか? >>405
あんな記者にはっきり明細書を見せてるわけないんだから
およそ30万くらいもらったってことだろう
矢崎は単クレもちょいちょいあった リーはあのCMでミルクボーイにお金払ってるのか気になってる
ほなトライちゃうか〜 リーも婚約しなきゃもっと出番あったらしいよね
希林の比重が増えたりいろいろ当初の予定から変わったこと多いのかもね 今時婚約でドラマの仕事降りないよな
やっぱり昭和61年だ >>402
その問題で声優達がデモ行進したのも懐かしい話 >>412
なにかの雑誌に手記を寄せてたよね
さすが京大卒のインテリ >>403
マジ?
だとすると主演の斉藤由貴は全話出ているから再放送料だけで156万もらえるってことなのかな?
ただ彼女の場合は他の作品にもかなり出ているから再放送料だけでもかなりの金額になりそうだけど
でも逆に考えると出演者の誰かが不祥事を起こして再放送が無理となると他の出演者にもしわ寄せ
が来るなあ あとDVDの売り上げだって配分されるだろうから矢崎滋はwktkしていることだろう 走るシーンがどれも酷かったね
運動神経鈍い人なんだろう 殆んどつまらなかったな
誰か死なないと面白くならなかった
走るシーンはスケバン刑事の頃から酷かった >>422
毎日録画してちゃんと全話見たよ。
日曜のまとめ再放送も気の向いた時に実況しながら見ていた。
なつぞらやスカーレットより多少マシなレベルかな?と思った。 澪つくしは出る人紹介週で、まだ評価出来るレベルじゃないね。
はね駒は最初からおりんの奇行や、希林に稔侍とそれだけでお腹一杯の役者が目を引いたわ。 >>419-420
運動神経はあまり良くなかったという話を聞いたことがあるなあ
むしろ麻宮サキよりもおりんの方が彼女のキャラに合っていると思う はね駒は2回目までで主要登場人物全員出たんだっけ
昔の雑誌にそう書いてあった気がする ガッツ先生はさすがハリウッドスターだけあって
素朴で良い演技じゃのう。 あのドタドタ走りは本当に酷かった
「馬=走る」だから足が速いという設定なんだろうけど
走らないじゃじゃ馬でよかったのにな 陸上選手の役じゃないんだから走り方なんてどうでもいい 太川陽介のカミさんはちょうちんブルマ履いてたな
不倫会見の時はいとうあさこみたいな顔して号泣謝罪w
「体を解してもらって・・・」と見苦しい言い訳を重ねていた >>430
かけっこの得意な女性の役なんだから
どうでもよくはないよw >>434
明治時代はあんなもんじゃね?
逆に現代の洗練されたフォームで走ったら違和感あるやろ >>435
いだてん見てたらそう思った。
今は走るフォームを小学生から教わる時代だからね。 いだてんは落語パート削って朝ドラでやれば名作だったのに >>438
いろはの方がうざい
岡村みたいにフェイドアウトしてほしい >>434
はね駒は、走る馬というよりじゃじゃ馬ってニュアンスじゃないの? >>440
そうだよ
ずっとそう言ってんのに...
それなのに大事なシーンとしておりんに走らせるし
しかもその姿が鈍重なのが違和感あると書いてたの >>444
同意
これほど引っ張るほどの話題かと
着物姿で走るんだし多少鈍重に見えても誰も気にしないって >>444はともかく
>>446は何を言っているのか 放送中からどうでもいいこといつまでも書いてたのと同じ人でしょ >>439 三河パートの時は出てくると思う出番は少ないと思うが 澪つくしは面白いから5分ぐらいに感じるけど
このドラマは退屈でテンポが悪いから50分ぐらいに感じた はね駒のことなんて当時は誰も話題にしてなかったよ
辛うじてドラマのタイトルぐらいは知っている程度だった 終わっても気になってこのスレに来て同じこと書いてるんだな 初見だったけど正直う〜んって出来のドラマだったなぁ
主人公のおりんが外見はともかくキャラとしてイマイチだった
調子に乗って大丈夫大丈夫→ポカをやらかす→反省する→また調子に乗る
の繰り返しで特に子供流産してからもこれが治らなかったのはちょっとひどいと思った >>455 貴様こそ放送が終わってもこんな駄作のスレが心配で隅々までのぞくんだな なんでああいうキャラにしたのかは疑問
全体的に面白かったからいいけど 新規書き込みあると上がってきちゃうから覗くといつも悪口書いてるのがいる でも、 じいちゃんと父ちゃんかぁちゃんは
とても良い味を出していたよ。 どうせディスるのがいるからここには好意的意見は書かない人もいるでしょ自分もそうだけど 本当にどうでもいい作品なら終わっていつまでも同じこと書かないよな 未だに「おい!お前だよ!お前」駒がこのスレを監視しているようだなw >>463
澪つくしを初見だが
何だか笑っちゃうくらい駄作だな う〜ん、評価してあげたいけれど、はね駒ってアイドル斉藤由貴あってのドラマって感じで余り面白くなかった
この手のドラマは所属する事務所がストーリーやら演出に注文をつけてくるんで評価が下がる傾向があるんだよね
結果としてOPのイメージとは全く異なる能天気な作品となってしまった。 >>469
>はね駒ってアイドル斉藤由貴あってのドラマって感じ
わざわざ「自分は見る目のないバカです」って自己紹介しなくていいよw 東宝が注文つけてたらもっと好感持てるヒロインになってたよ
終わると忘れちゃうんだろねずっと能天気だったわけじゃないし バカやアスペは
あの家族の会話の微妙な機微を感じ取ることができないんだろう
おりんが自分勝手でうざい
おりんの人生がイージーモードすぎる
展開が遅い
おしんみたいなジェットコースターじゃない
とか思ってそうやなw あえて言うなら東京編はイマイチだったな
新聞社や源造の仕事関連でおもしろい魅力ある人がいなかった
名古屋ババアは良かったけど 家族関係や会話、徳右衛門の冗談
これほど「丁寧な描写」という言葉が当てはまるドラマも中々ない おしんとかみたいな分かりやすい敵がいないと
面白くかんじない鈍感には、このドラマの良さは分からない 3日に一度見りゃ十分なのな
だらだらどうでも良いセリフばかりでさ、終盤は流石にウンザリした
昔のドラマに文句言っても始まらないけどね 本放送があったのは高校生の時
友達が「旦那さんに靴下をはかせてた」と言われなんのこっちゃと思ってた
しかし彼女はいつドラマを見てたのだろう
学校は8:30からでまだビデオデッキは高かった時代 >>477
彼女をビデオデッキ買えない貧乏人に認定ですか? ID:aPBry2/Pはこの作品を褒めているのではなく
「はね駒の良さを理解できる俺は凄い!」と喚き散らすだけの老害
平日の早朝に興奮しながら連投する姿勢が承認要求の塊の証
橘家の人達の会話の機微なんてもんは、辛うじてドラマらしく
体裁が整いましたね〜と認識できる程度の評価でしかないのに
この要素さえあれば他の負の要素が全て帳消しになって名作になるんだ!と
言わんばかりのドヤ顔批評には呆れるよ本当に!貴様がおしん嫌いなことだけは良く解った このドラマを見ている層はやえさん・弘次郎・徳右衛門・ことさんらの
演技力の良さなんて容易に理解できる人達ばかりなのに
「気付かないお前らは馬鹿だ!」とマウント取ろうとする爺さんは痛々しいよな
イチイチここに書かないと理解した証明ににならないのだろうか? ちいちいがやってた編集長をおりんが信頼&尊敬する余り源蔵がちょっと不機嫌になったり
仕事場の他の部下から「お似合いですよ」みたいなからかわれ方したりしてたけど
編集長とおりんの私的な個人的エピソードはついになかったな
なんだったんだろあれ ざつ駒だけに視聴者が望んでいるきめ細かいエピソードは全て割愛されるんだよ 泥々したエピソード(不倫)は斉藤由貴のイメージに相応しくないとカットしたんだろな
源造とおりんの関係がギクシャクしたまま終わってしまった おりんの母ちゃんのキャラが俺は駄目だった(女優そのものでなく) やえさんは途中でキャラ変したからな
相馬にいた頃は好きだったけど上京してから嫌な婆さんになった弘次郎と真逆 東京の家の向かいに住んでた坊ちゃん臭い教師だか小説家みたいなのとその母親は一体何のためにいたんだろう
チョロッと出てきては息子自慢とキモイ親子関係見せて途中でフェードアウトしちまうし そもそも、嘱託社員のおりんちゃんは最後に何で走ってたの?
報道の最前線にいる訳じゃないのに
適当に纏めるなって >>491
ここは本郷千駄木地区という電柱の表示みたいな演出 >>492
御国の大事だから遊軍記者は居るだけ居た方が良い。
走るのはそれがおりんさんだからだろ。 聖上陛下の危篤の報を希望に溢れたエンディングにするとはガチで狂ってる ジャンプの打ちきりでも最後はドタバタしてるの多いだろ おりんより狂ってる朝ドラヒロインって居るのだろうか? おりんはマグロみたいな回遊魚だから止まる時は死ぬ時なんだよ ネタ元もそんな感じだし
まあ間違いないんではないか。 >>1
ピント外れのレス乞食をする斉藤由貴ヲタ
このワードを見たら釣られないように!
↓
それにしても こうなると というか もっとも
まあ 何か なるほど マジかよ だな
ような 仮に 気がする 気になる
じゃない? なの? かな? って思った人いる? 由貴ヲタは澪つくしスレで同じこと繰り返してるよ
鬼女板にも似たような文章を見かけたけど婆さんかもな >>491
徳じいさんが寺子屋やる
キッカケ作った功労者じゃないですか。
す、のたまわぐ〜 「僕は、おりんさんのことを、忘れません・・・。」さて、誰の台詞でしょうか? はいすく〜る落書きのスレに真の外基地な斉藤由貴ヲタが居るな 由貴ヲタってIDコロコロして自演するのなw
相変わらず内容の薄い投稿ばかり繰り返して白痴丸出しだぜw もうこのドラマのことは誰も興味なしでござりやすか? 日々是好日の樹木希林は助演女優賞を貰っているようだがさすがに遺作感が出ててあまり良く見えない 今夜の「人生最高レストラン」と明日の「がっちりマンデー!!」に
由貴さんゲストで出る(どっちもMC加藤浩次)
新ドラマの番宣かな ここで盛んに演劇論とか吹っ掛けて暴れていた拠り所のない爺さんが澪つくしのスレに寄生してやがるw
奴は専ブラでNG機能があることを知らないようだが専ブラの存在自体も認識しているか怪しい
ドラマ板の朝ドラ関連のスレを地縛霊のように彷徨っているので以後お見知り置きを 加藤浩次は肺炎の疑いで入院したけど
おりんが故郷の空を歌って呪ったのかな? エール見て気になったけど、おりんの生涯の友のくにさんは国際結婚したけど第二次世界大戦の頃にはどうなったのかな。戦争はにくいね。おりんの子供もいったのかな。 ちゅらさんに出ているばさまは実に上品な佇まいでござりやすない ちゅらさんのおばあみたいに鋭かったんだな樹木希林は りんのモデル・磯村春子は日本の女性ジャーナリストの草分けだったが、
41歳の若さで病死。
ちなみに春子の長男は社会学者の磯村英一。
戦中には渋谷区長、戦後には東洋大学学長も務めた。 このスレで盛んに暴れていた「おい!お前だよ!お前!」駒は
澪つくしスレで演劇論を吹っ掛けて顰蹙買っています( ´_ゝ`) おミツの出産のあたり見直してるけどおミツがブスだからってあんな扱い酷すぎる!と憤りを感じるわ!
ブスは厚かましくて根性ねじ曲がったのが多いから基本は苦手だけどあんな控えめで我慢強い人が…嫌あね!
一見当時は女が出産の道具扱いだったのねと思ったけど美人はもっとまともな家に嫁入りしてそんな思いしなかったと思うんだわ
女は器量が全ての時代だったから
一世代前だけど自分の叔母はあんたは器量が悪いから嫁入りが難しいだろうから手に職をつけるように言われ美容師になり結婚早めだったけど素直でおとなしく自分が王様のように振る舞えるからという理由と髪結の亭主は一生食べて行ける!と宣言されたようでブスの宿命は悲しいものだなと思った オープニング映像の構成は一貫性がなくてマジでおかしい
客船に乗ってパイプ加えてるチョビ髭のオッサンの顔がアップになって終わるのは何故? 綿引さんが亡くなったと知って来ました!
最近見かけないと思ったら闘病してたのね。
夫婦役をやった岡江久美子さんと同じ2020年没か… わたし、東北女学校出身で
学園祭に、斉藤由貴さんがくる、て、
みんなが騒いだの覚えてます
(きたのは兵藤ゆきでした。ゆきちがい)
まだ子供だったからドラマをみたことがなくて。
おなじく東北女学校のかたのお話
なつぞらとあわせて
近く制覇したいと思っております。 はね駒となつぞらは作風が似ている
俺の嫌いな朝ドラの駄作ツートップだな
橘家の人達の演技力に見所があるだけはね駒の方がマシな程度 >>540 東北女学校って進学校なのに、この女性の文章には知性を感じない。 >>546
だって知的じゃないもん
おちこぼれだし 澪つくしが面白いからこのドラマのあらすじ殆ど忘れた
おきよちゃんが成人したら相良晴子みたいになったことだけは覚えてる おしんもロスになったし、澪つくしもロスになるだろう
はね駒の時はロスになるどころか┐(´д`)┌ヤレヤレって思った
高視聴率のドラマでも駄作は存在することを知ったよ はね駒もロスになったぞ
澪つくし見ててもしばらく変だった
今は慣れたけど 駄作にロスはない
あの頃の斉藤由貴は好きだったけどおりんには幻滅した いつまでも忘れられなくてわざわざdisりに来てるあたおか >>544=>>553のストーキング駒は
公園の公衆便所の便器の脇に佇む
カマドウマみたいな虚しい喪男爺なのさ 554は無視したほうがいいよ
かまうと喜んじゃうから おしんと澪つくしは初見スレがあったのにどうしてはね駒だけはなかったのでしょう?
朝ドラで平均視聴率が歴代3位の名作だったんですよね?おかしくないですか? 口調変えてよくやるね
【初見専用スレッド】澪つくし★2【ネタバレ禁止】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1615178915/
260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2021/03/28(日) 16:51:52.54 ID:Lmpsh6sU
初見スレができるってことは再放送が盛り上がった証だよな
はね駒なんて初見スレができる機運すらなかった
総集編を見た時はそこそこ面白かったから期待したのに
全話見たら橘家のやえさん・弘次郎・徳右衛門・ことさん以外の絡みは
無駄な描写が多くてホント苦痛だった許嫁の新之助のキモ之助だし最悪 >>556
はね駒の平均視聴率は歴代13位
おしんが1位、澪つくしが9位 オリンピックって聞くとおりんの名前を思い出す人いる?
再放送を決めた理由のひとつなんだろうな
コロナで時期がずれたけど SONGSの筒美京平特集でおりんが卒業を歌ってたけど
生田絵梨花に介護されながら歌ってるみたいな感じがして虚しさを覚えた。 今レンタルして見てるが
二谷友里恵って凄い美人だねー おしんから始まった昭和・平成の名作選の中で唯一のハズレ作品 はね駒の良さを分からないのはアスペだろうな
このスレにも執拗に同じことを書き込んでるアスペがいるし アスペの意味を履き違えてる
はくち駒が再び寄生し始めたんだね はね駒を盛んに名作扱いしてる爺さん達は
樹木希林・小林稔侍・山内明・丹阿弥谷津子・花沢徳衛辺りの
脇役同士の絡みや演技が素晴らしかったから名作だと言い張るが
そんなもんは二次的な要素であって、良い部分だけ切り取って
絶賛してたらこの世は名作だらけになることを理解できないのかね?
おしんから始まった名作選の中で唯一ミスチョイスだった駄作 >>572
お前粘着すぎだろ
何十回同じレスしてんだよ
まさにアスペ アスペルガー症候群とは、
知的発達の遅れを伴わず、かつ、自閉症の特徴のうち言葉の発達の遅れを伴わない
・相手の表情や内的状態を読み取ったり、社会的な文脈を理解することが困難
・感覚の過敏さや特定のものやルールへの執着がある
・言葉を組み合わせて、自分だけにしか分からないような造語を作る
・共感性が乏しい 駄作の過疎スレで必死に存在感をアピールする『もをと駒』に( ´,_ゝ`)プッ ?化ル
だまブ
ラン 07/26 19:24
Nクス
HKの 林遣都ッシーが公衆便所に佇むカマドウマみたいに過疎スレに潜んでいて草 こいつを召喚するには林遣都って書けばいいのかwww 俺が投稿した1分後に大ハシャギして
レスしてくる林遣都ッシーの喪男ぶりに大草原 忠犬ハチ公のように俺の投稿を待ち続け
投稿した途端に秒速でレスする林遣都ッシーに大草原 小林稔侍も、このドラマの1年ぐらい前まで
ポルノに出てたんだぜ ナレーションしてた細川俊之は純ちゃんの応援歌で元詐欺師の受刑者 マー姉ちゃんってはね駒より劣るかもな
磯野家があんなに酷く増長するとは思わなかった はね駒の実況していたら
もをと駒にストーキングされたのは草
50レスぐらいアンカー付けて粘着されたけどキモかったな
今頃は性犯罪でもやらかしてムショ暮らしなのだろうがw 本日も晴天なりのスレに降臨している
林遣都ッシーの巣はここなんだよ 青い鳥の再放送を見ていたら
北海道の湖の側にあるホテルの支配人が梅沢先生だった 前スレの終盤にIDチェッカー貼り付けまくってる
もをと駒の熱烈ストーキングには腹筋大崩壊