岸辺のアルバム2【山田太一】
東京都世田谷区で多摩川が氾濫 二子玉川駅付近で道路冠水
毎日新聞 2019年10月12日 22時48分(最終更新 10月13日 06時48分)
国土交通省関東地方整備局によると、東京都世田谷区の二子玉川駅付近の多摩川左岸で水位が上昇し、堤防を越えて氾濫した。付近の道路も冠水しているという。
風雨が落ち着いた12日深夜。多摩川東側に向かった。
世田谷区玉堤の堤防沿いに行くと、暗闇の中で一帯の住宅の1階部分や車が水につかっており、歩いて回ることはできなかった。ライトを手にした
警察官らが1軒ずつ住宅を回り、安否確認をする姿も見られた。
建設業の男性(67)が水につかった道路の手前に立ち、1階に自宅があるマンションを見つめていた。12日は夕方ごろから留守にしたが、
深夜に戻ると自宅は水につかり、近づけなかった。男性は「30年近くいるが、こんな経験は初めてだ。いつになったら水が引くのか」と不安な様子だった 台風19号】ムサコのタワマン「トイレの水は流さないで!トイレはゴミ置き場の簡易トイレを利用して。復旧に1ヶ月かかります」
上層階VS下層階】ムサコのタワマン、ウンコしたかどうかを巡って住民同士で監視、対立が始まってしまう★
ムサコ】一夜明けて水が引いた武蔵小杉、道路を「茶色いなにか」が埋め尽くす 山口いづみが薄気味悪くていいわー こんな役もやってたのね 日本が「合流式下水道」を使っていることから事故が発生したという分析がある。
日本は汚水(糞尿および生活廃水が含まれた汚染水)と雨水を同じ「管」の中に集めて一度に排出する下水道の方式を採用している。
一定量以上の雨が降れば、汚水と雨水を直ちに河川に流すように設計されている。雨がたくさん降れば汚水が浄化されずに流れ込んだ雨とともに混ざって放流されるのがこのシステムだ。
このシステムによって糞が路上に撒きちされた。
一方、韓国は汚水と雨水を分離して移送する分類式下水道システムを定着させ、大雨が降っても雨水の排水能力は劣るが、「糞水」を市民に撒き散らす事は無い 見たいとか言う奴いるが今は駄目だろ 糞世の中だからな 日本映画専門チャンネルで日本沈没のドラマやってたが3話位で熊本地震で打ち切りやがって早よ再開せえや! 何十年と経とうが多摩川の氾濫が生かされないのな
今回の台風で千曲川の氾濫の件でいうとハザードマップで水没するのわかってるところに
住むやつが悪いのだろうか 前スレの>>4で初めて歌詞を見た
当時まだガキだったので何も知らず
ずっと適当に歌ってたけどスゴイ歌ね >>6
中途半端な工事が得意の韓国は汚水が水道水に混ざってることが露呈していまだに問題になってるよ
この事実を知っている人は韓国から輸入された食品は絶対に買わない 最近体調崩したって話聞いてたが残念だ
田島家の両親がついに居なくなったか スレ立つやいなや自然災害に八千草さん
自然災害で岸辺のアルバムの事をまさに思い出した矢先だから偶然とは思えない
あの世で旦那さん、ではなく杉浦さんとまたやり直せことができたらいいね合掌 >>17
sageスレなのに検索してそれ書きに来たのかwww 今年の6月頃このドラマ一気見したばかりだったよ
台風やら水害ある度にこのドラマ思い出されるんやろな 追悼ロケ地散策で渋谷に行ってきたよ。
渋谷駅前の歩道橋はなくなってたし、桜丘の連れ込みホテル「ビラ」に行く途中にある
二又に別れたへび坂の下半分側は街ごとなくなって、再開発真っ只中。
そういえば、ホテル「ビラ」の真向かいに映ってたアパート「東洋会館」は
昭和初期に建てられたもので、貴重な映像資料だったな。
国広富之が軒下で待ち伏せてたら、近所のおばちゃんに
「おしっこするんじゃないでしょうね?」と怒られたアパート。 >>15
地上波・BSではまず無理だし、TBSチャンネルでもどうだかね?
最近、再放送やったばかりじゃなかったっけ?
あるとすれば、こっちも最近NHKのBSプレミアムでやっでたけど、
『阿修羅のごとく』の方が再放送される可能性高そう。 >>22
BS12が沿線地図でなくこのドラマを放送してくれれば神だったのに。 >>24
ドラマ上での設定も、実際の多摩川水害も74年。
それをドラマが放送された77年視点で3年前の出来事として描かれている。 放送の10年後に最終回のロケ地だった多摩川の土手で田島家の4人の座談会があった。
確か岸辺のアルバムを放送していた金曜ドラマ枠がなくなるときに時に特集番組中でのコーナーだったと思うが。
その時は勿論杉浦さんもまだまだ元気だったんだよな。 DVDのインタビューは貴重だな
アマゾンで一時的品切になった おお。このドラマのスレがあったとは。
たった今全話見終わった。
質問だけど、最終話の避難所で就寝してるときに出てくる、涙を流している女の子は誰?
まさか、北川家も巻き込まれてたりして…。
いや、いくら何でもそれだったら八千草薫が気づくだろうし。
でも、唐突に女の子を出したのには理由があると思うんだが。 八千草薫追悼で「シャツの店」の最終回NHKでやってて、今終わったけど、
少し出遅れたから悔しいわ!! 割りと近くに住んでいて、この辺りのサイクリングロードをよく使うので、オープニングの空撮映像を興味深く観ました。狛江高校が映っていますが、開校間もない頃だったのですね。1972年創立とのことです。 あの女の人のスキャットか鼻唄みたいなBGM良かったな >>28
多分あの子は北川家の娘でしょ。それ以外に考えられん。
竹脇無我も最終話に出てくるよね。
避難所にいたということは、ボランティアとかではなく、
北川家も被害を受けた可能性は高い。
つまり、田島家と北川家はご近所さんだったということか! >>31
北川家の子だとは思わなかったなあ。
「ピアノが泥に埋まってないたご近所さんの子」と同じく
がんぜない子の「おうちなくなっちゃった」ていう悲しさ・哀れさ、災害の非情さの演出とおもった。 律子の中絶手術をした医者が最終回で警察官もやってたよね >>28>>33
則子がスーパーかどこかで買い物しているときに
奥さんと娘さん連れの北川に遭遇する場面があったじゃない。
あの子と最終回の子は同じ子だったか? 今にも堤防が決壊しそうで電線が切断されている状況で5分の制限時間で貴重品持ち出しとは
警察と自衛隊も対応遅すぎるな 最終話での北川登場は、当初予定されてなかったという話を
なんかの本で読んだような気がするんだけど、記憶違いだったかな? 謙作(杉浦直樹)は最終回で北川(竹脇無我)と避難所でぶつかるが則子(八千草薫)の
浮気相手だと気づいてないよね 日映専の八千草薫追悼ドラマ?
退屈で死ぬかと思った 山口いづみがチャーリーを紹介したのは悪意があったのかな?そこがよくわからん…誰か教えて 八千草さん亡くなった時に山田さんのコメント見かけなかったけど
もうそういうのも無理な体調なのかな >>15
TBS チャンネルで放送中。
無我イケメン杉。 家が流されるシーンといえば昔はこの多摩川のシーンしか見なかったが最近は毎年ニュースで同じようのを見るようになったな 77年はまだスーパーのレジ袋、普及してなかったのか… ちなみに北川の娘役の子役は池田恭子って人だけど
最終回にはクレジットないね 初めて見ました。
国広富之が演じる高校・予備校生が精神的に幼すぎる気がしたわ。
当時は皆こんなもんなのか? >>56
国広の思い込みの激しい幼稚な繁が、このドラマの一番重要な役どころ
初ドラマなのに上手に演じているな しげるが高校生に見えないからお母さんお母さん言ってたり八千草がしげるちゃんとか呼んでたりするのがおかしく見えるんだよね
24歳で高3の役はキツイわ この時代は20代で高校生役って普通だったからね
当時の青春物なんか見るとこいつが高校生かよってのがごろごろいるよ 原知佐子さんが逝ってしまった…
このドラマでは、則子を不倫へといざなう重要な役だったな 日本のホームドラマ史の流れを変えた屈指の名作なのに、このスレの閑散具合は寂しい限りだな。
地上波は難しいかもしれないけど、CSではなくBSででも再放送されたら、状況は変わりそうだけど。 1月下旬に放送してたね
今月もいまリピート放送してるね
(10日から19日まで夜11時〜2話ずつ)
最終回=19日(水)夜11時から 『ふぞろい』脚本家・山田太一が音信不通に…「高級老人ホーム」で送っていた孤独な生活
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200103-00016833-jprime-ent
「なぜか、脚本家の山田太一さんのコメントがなかったんです。八千草さんは、山田さんの代表作といわれるドラマ『岸辺のアルバム』や
『シャツの店』に出演した長年の“盟友”ですから、ひと言も追悼の言葉がないのはあまりにも不自然でした」 アナザーストーリーズ「多摩川水害と“岸辺のアルバム”」
2020年6月30日(火) 午後9:00〜午後10:00(60分) BSプレミアム
https://www.nhk.or.jp/hensei/sp/program/article/?area=001&date=2020-06-30&ch=10&eid=03028&f=3444
堀川とんこう追悼的なものなら、局違うけど「ソープ嬢モモ子」シリーズを見たいな。
まぁ地上波じゃ難しいだろうけどw >>70
水害・ドラマ・裁判の3本立てだったけど
ドラマのこともしっかり扱ってた
堀川とんこうのインタビューもあったし >>71
堀川とんこうの岸辺のアルバムに関する評価というか評論は、ごく当たり前のことしか話してなくて、
当初、岸恵子が八千草の役をやるはずだったというのも既出の情報だったし、
もっと違う話を聞きたかったというのは求めすぎかな?
まぁ亡くなる直前のインタビューだし、インタビュー受けてくれただけで充分ありがたいんだけどね。 このドラマの主役ってどう見ても国広富之だよね
なんでみんな八千草薫ばかり言うの そりゃこのドラマで一般的によく語られるのは、
冒頭の変態電話と不倫シーン、ラストの家が流されるシーンだからじゃないか?
国広は出番こそ多かったけど、このドラマにおいてはストーリーを語らせる
ナレーター的な役割が大部分を占めてたにすぎないからだと思うよ。 改めてこのドラマ見ると昔の人の言葉遣いは「やめる」と「よす」をちゃんと使い分けてたな
あとは腕時計の分解掃除とか
施設の労働奉仕とか
電気釜とか今ではもう使わない言葉を普通に使ってる
言葉って時代でどんどん変わるんだな 動画サイトで久々に全編見られました
感動です
やっぱり山田太一さんの脚本は素晴らしい
役者さんも皆良かった
山田太一さんはひとりひとりの人生経験を丁寧に愛情を込めて描いていてそれがぐっときます
八千草さんの美しさや清楚さは群を抜いていますが風吹ジュンさんの可愛らしさにキュンとしました
今でも十分可愛らしいですけれど
またこんな風な上質なドラマを見たいです >>43
私は少しだけ悪意があったような気がしています
山口いづみさんの演じた友人は律子が好きだったけれど愛憎裏表な複雑な感情を持っていたのかな…?と
それにしても山口いづみさんも綺麗でしたね
この頃の女優さんは皆品があって素敵です 放送当時9歳、翌年の夏に突然死で母親が死んだんだけど、このドラマ寝室のテレビでよく見てたな。
俺は寝付くまで布団の中でぼんやり見てた。
こんな願望あったんだろうか? 母親 自分的このドラマで一番のハイライトシーンは、第13話で八千草の浮気が明るみになったあと、
夫婦で話し合うシーンでの、杉浦の迫真の演技かな。
「俺は…おまえが今憎いが…俺はおまえを必要としている。
生活に差し支えるから…必要としている…というんじゃないぞ。
おまえを離したくない。
しかし…償いをするから…何でもするからというような…
そんなへりくだったおまえといっしょにいたいんじゃない。
今まで通りの…おまえといたいんだ。」
特に最後の「今まで通りの…おまえといたいんだ。」と、今にも涙が溢れそうになるのを堪えながら、
やるせない表情とともに吐く台詞に杉浦直樹の俳優としての凄みを感じた。 自分も『早春スケッチブック』が一番好きで、僅差の次点で『岸辺のアルバム』、
『男たちの旅路』は全体で見るとそうでもないけど、「車輪の一歩」だけは別格で、
『岸辺のアルバム』と同評価という感じかな。 鴨下信一さん言えば岸辺のアルバム世代
ご冥福をお祈りします 鴨下信一と山田太一は『岸辺のアルバム』や『想い出づくり。』『ふぞろいの林檎たち』の名コンビだったが、
『ふぞろいの林檎たちIII』(1991)で山田太一は脚本集の後書きで
鴨下担当の初回演出を批判。以後、演出・脚本で組むことはなかった。
鴨下信一ドラマは完成度の高い作品が多かった。作り手としてのこだわりと適度に割りきるところとの折り合いが見事だった。
そこに経営者としての素質もうかがえる。ただ端正すぎた。個人的には久世や大山、堀川の、
少し不格好だけど作り手のパッションがグッと伝わってくる作品にむしろ魅力を感じた。
久世光彦は、鴨下信一の演出はつまらないがいちばんうまいとライバル意識むき出し?に評した。
鴨下は、久世はカット割りがおそろしく下手だけど面白いと語っていた。 木下恵介アワーからの流れで観ると
国広トミーの役柄ってまんま
あおい輝彦w タイトルバックで掛け替え前の多摩川水道橋が見られる 昔のドラマだから、そういう今はなき貴重なロケ地がいっぱい映ってるよね。
自分的には昔の渋谷の桜丘町が映ってるシーンが貴重に思えるかな。
八千草と竹脇が入っていった連れ込みホテル「ビラ」、
それを張っていた国広の背景に映ってたアパート東洋会館、
ホテルから出て八千草と別れた後、タクシーに乗りこもうとした
竹脇の背景に映ってた「南国酒家」など、桜丘町のあのあたり一帯の建築物、
今はぜーんぶなくなっちゃってるのは残念だわ。
あっ、あそこの「南国酒家」は閉店しちゃってるけど、あの建物自体はまだあるか。
あと竹脇と八千草が入ろうか入ろまいか迷いながら、いっしょに歩いてたラブホテル街は円山町。
あそこら辺行くとつい立ち寄って、そこを八千草と竹脇が歩いていたんだなと、
ついふけってしまいたくなる。 ドラマ版では父親は武器を輸入してるんだっけ?
だいぶ昔に見たので記憶が。
原作版では父親は医療の解剖の実験の為に、外国人の死体を海外から輸入してるってブラックな設定だったんだよね
でもホントにありそうでやってることの自覚なき悪意がめっちゃリアルだったな 日本映画専門チャンネルで再放送始まりましたな、20代前半の中田喜子と風吹ジュンが瑞々しい。
最初見たときは気にならなかったけど、1話の風呂掃除する八千草薫と大学で野外講義を受ける中田喜子の下半身を舐め回すようなエッチなカメラワークにドキドキしてしまった。 ドラマの台詞で中田喜子や国広富之がよく「行っちゃってよ!」って使ってたけどこれは東京弁ですか? 今は俳句のおばちゃんだけど昔はクール系で売ってたんだな 結局このドラマで1番のアカンのは八千草薫www国広富之はある意味母親の犠牲になったようなもの! >>113
この家族でマトモなのは国広と杉浦でダメなのは八千草と中田 >>114
男尊女卑を地でいく過程を顧みない夫も大概だけどな
まともなのは息子だけだわ 第11話、特に必要とは思えないオッパイもろ出し
これは繁の夢精を意味してるのか >>118
経験しないぞー!のシーン?
悩める少年の純情だと思ったが
何故かお父さんのチンピラサングラスに爆笑した バーで国広富之に詰め寄られた竹脇無我はめっちゃ堂々としてたが国広が出た後凄く憂鬱になっただろうね >>120
このドラマは竹脇無我だけがいい目して独り勝ちで他は全員負け組w 12話で八千草薫が杉浦直樹に浮気はとっくに終わったって釈明してたけど2.3年前とかならいざ知らず半年1年前でとっくには自己弁護だと思う 堤防決壊して一階から二階に物移すのにヤカンや湯呑み運ぶかw 同じく山田太一脚本ドラマ『兄弟』もTVK再放送age
ヒロインとしては、栗原小巻よりも『兄弟』のヒロイン・秋山ゆりの方がタイプだな。
このドラマ見るまでは全然知らなかった女優だけど、正統派美人で良いね!! 竹脇と八千草のセックスシーンの描写がどうにも思い出せない。
ホテルに入ってから八千草が恥ずかしそうにして服を脱いでいたと思うが
最後の一枚は竹脇によって脱がされたんだったっけ。
ベッドに横たえられた八千草が手で抑えて最後の抵抗を試みるが、
腰を持ち上げて半ば強引に引き釣り下ろしたんだったか。
真っ白な両太腿を押し開き中心部に顔を近づけていくと、
八千草が「いや〜」って幼児みたいに叫んで両手で顔を覆ったシーンには興奮した。
その後、折り曲げた両膝の間から竹脇の頭部だけが映りペチャペチャ&チューチューと
八千草の秘部を貪っているであろう描写があったと思う。
それを見て男女が愛し合う時は、男が女の〇〇〇を舐め尽くすのが作法なんだと悟った。 昨日初めて見て速攻でハマった。
竹脇無我が3人家族と二人の世界のキャラを併せ持ったキャラで
世界観に繋がりがあるw
山田太一は変態だよいい意味でw ギンギンにそそり立つ無我のペニスをあの八千草薫の柔肌に入れたのだと思うと
衝撃が走った。これか当時大はやりしたのは
これはもう最後まで見たくて仕方がなくなるのは、違いない。 流された田島家を観た哀愁の父親が立ち直ったりして。 息子・国広が八千草の不倫現場ホテルに乱入するシーン。
無我の身体の下に組み敷かれた八千草が
「ダメよ、来ないで、向うへ行って」って必死こいて押しとどめようとするけれど、
あれは無我のギンギンに固くなったオチンチンを膣内に咥え込んだ状態で、
息子に諭しているんだと思うと説得力ないよね。 不倫ドラマの何がいいのやら。
じゃあ不倫で叩くのやめろよ ようやく最後まで見て思ったんだが、
人間って頑ななのはダメだなってこと
お前が確信してる世界観なんて川で流されるんだぞって
あらためて思い知るw 不倫だけじゃないしね。
なんなら不倫パートなんて、全15話ある中で第7話目で終わっちゃうし。 専門チャンネルで録画してたのをいっき見した
繁がうぶすぎる感じがしたが面白かった
風吹ジュンがかわいい >>128
それ何話のこと?
全然そんなシーンなかったんやけど >>0142
地上波放送用ではきわどいシーンはカットされているんでしょうね。
まあ、中年オバサンが金で若い男を買ってセックスするシーンとか
本編のいたるところにエロエロのネタが散りばめられている作品でしたが。 >>143
こいつただの嘘つきなので信じないように
もちろん>>128も嘘 35年越しの座談会が見たくなりDVD買った。
あって20分位のものかなと思ったら44分も収録されていてこれは買ってよかった…。
細かいエピソードを色々語られていた。
先生=津川雅彦もいてほしかった。
ドラマ当時は憎たらしいほど可愛い律子=中田喜子が、とても綺麗でまた可愛い。
こんなに愛嬌ある人だったんだね。
還暦間近でこのキラキラ感は何なんだ。 【訃報】脚本家の山田太一さん死去 89歳 ふぞろいの林檎たち、岸辺のアルバム [ばーど★]
ps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701386127/ 32 ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:46:01.31 ID:dImH4kSz0
岸辺のアルバム見たいわ
しょっちゅう出てくるけどどんな名作なんやろ >>147
不倫発覚後、初めて杉浦直樹と八千草薫が真剣に対話する第13話のシーンが、
自分的にはこのドラマのハイライト。
違法アップロードされたものを観ようなんてせず、素直に金を払って観なさいな。
「俺は…おまえが今憎いが…俺はおまえを必要としている。
生活に差し支えるから…必要としている…というんじゃないぞ。
おまえを離したくない。」
ここから始まる一連の杉浦の吐く台詞回しは本当に名演技だと思ったよ。 ファンが山田太一ドラマの視聴経験を自慢するのをバカじゃないかと思う。脚本なんていっぱいテレビ局や芸能事務所に変えられる。脚本で読んだほうがよほど 世間の人はバカが多いから
鉄板の名作ドラマを見ても
何も感じないなんてザラよ ほんとに不倫しちゃうのか、しかも八千草薫がってのが当時ショックだったな
普通の善良な主婦でもちょっとしたことでそうなるんだっていうのを初めてやったドラマ 堀先生と律子の交際は繁ちゃんはいつ知ったのだろう
また堀くんに会ってみよう的なことを父が言うけどそこで初知り?
もしくは避難所の律子の所へ顔出した描写があったけどその時くらいにでも聞いたのかなぁ
知ってたってことは無いよね。
元担任と義兄弟になるのおもろいし、だいぶレアケース。 クリスマスにシャンパンを飲みながら
チキンの丸焼きとケーキを食べて
正月は15000円のおせちをいただきます
これが俺ん家さ!
これが本当の俺ん家さ!! >>152
不器用なんだけどやっぱり家族を愛しているんだよね
その部分を杉浦直樹さんはうまく表現されていたと思う
『今朝の秋』の杉浦さんも迫力があったんだよね >>163
何でもない書き込みなのに
年明けもう一度見たらジワった。 >>162
あの展開は、作者の皮肉、悪意を感じた(決して批判じゃないです)
自国民を卑下して、外国人に(上部だけの)憧れを託す…
でも、いかにもいそう 今のドラマはすぐ倍速再生したくなるけどこれは等倍で見れる >>159
杉浦直樹とクレジットで揉めそうだったから配慮で特別出演がついた
2人の事件簿ではトメ+特別出演のおまけつき 去年CS録画したの1年放置してたけど見て良かった
8話最後の中田喜子の顔が脳裏にこびりついて BS-TBSで「思い出づくり。」始まったけど、
「岸辺のアルバム」もやってくれないかな・・・ この下の方「ご意見フォーム」
閑散としてるだろうから
リクエスト3人程度で実現しないかな…
https://bs.tbs.co.jp/inquiry/ 日本映画専門チャンネルでおととしやって去年も再放送したからまたやるかもね >>172
あまり知られてはいないだろうけど私は『午後の旅立ち』っていうテレビドラマが見てみたい
どことなく『岸辺のアルバム』に似ている感じがするから 山田太一も向田邦子も倉本聰も知名度評価の割にはソフト化、配信されてないよね
映画は往年の名作とか人気有名な監督作だったら大部分は何かしらでされてるからリアルタイム視聴者じゃなくても見やすいのに、懐かしのドラマはじぇーーんじぇんダメ 律子が孕んだ子は野獣のだろうけどチャーリーのっていう可能性は全く無いのか
引き継ぎしやがる男だしチャーリーだってきちんと避妊してたのか怪しいと思えて仕方ない >>172
『岸辺のアルバム』は好きだけど『沿線地図』が見たい >>178
自分も同じく、
好きなのは「岸辺のアルバム」だけど「沿線地図」を久しぶりに見返したい。
ゲストで、酔っ払ったような変なおじさんいたよね。夜に、どっかの階段で(すごいうろ覚え) >>179
自分は『午後の旅立ち』っていうテレビドラマが見てみたい 土木科3年佐竹「なんつーか、ぶっちゃけ『沿線地図』は駄作だよね』 >>181
誰かが言ったの?
『ふぞろいの林檎たち』の劇中のセリフ?
だとしたら自分の手掛けた作品をボロクソに言わせるってすごいよね https://www.news-postseven.com/archives/20210304_1639115.html/2
現場では本当に緊張しました。相手はいつもテレビで観ている人ばかりでしたから。でも、本番では全て忘れて夢中に芝居しました。竹脇無我さんに『国広君、よくやったな。この役ができたら、もう一生怖いものはないよ。これより凄い役はなかなか出会えないぞ』と言ってもらえたのは嬉しかったですね」