【鹿も並ぶ】鹿男あをによし 第67神話【正倉院展】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジテレビ系 2008年1月17日〜3月20日 毎週木曜日22:00〜22:54(初回は〜23:09 15分延長)全10話
◆スタッフ◆
原 作 : 『鹿男あをによし』万城目 学(幻冬舎刊)
脚本 : 相沢友子 / 音楽 : 佐橋俊彦 / 企画 : 中島寛朗 / プロデュース : 土屋 健
歴史監修 : 千田 稔 / 鹿造型 : 葉山義幸、相蘇敬介、庄内寛志
アソシエイトプロデュース : 石原 隆 / 制作 : フジテレビ、共同テレビ
演 出 : 鈴木雅之(1,2,5,10話)、村上正典(3,6,9話)、土方政人(4話)、河野圭太(7話)、村谷嘉則(8話)
◆協 力◆
撮影協力 : 文化庁、近畿日本鉄道株式会社ほか / 特別協力 : 奈良県、奈良市、財団法人 奈良の鹿愛護会ほか
◆キャスト◆
小川孝信 : 玉木 宏 (鹿せんべい、奈良女学館・理科教師・1-A担任)
藤原道子 : 綾瀬はるか(藤原くん、かりんとう、奈良女学館・歴史教師)
堀田イ ト : 多部未華子(奈良女学館・1-A生徒)
小治田 史明 : 児玉 清(リチャード、奈良女学館・教頭)
福原重久 : 佐々木蔵之介(重さん、奈良女学館・美術教師・房江の孫)
長岡美栄 : 柴本 幸 (マドンナ、京都女学館・剣道部顧問)
溝口昭夫 : 篠井英介(奈良女学館・学年主任)
前村さおり: キムラ緑子(奈良女学館・体育教師) / 名取良一 : 酒井敏也(奈良女学館・古文教師)
福原房江 : 鷲尾真知子(下宿・小料理屋「福はら」女将・重久の祖母) / 原和歌子 : 川辺菜月(ワカちゃん、小料理屋「福はら」店員)
大津 守 : 田山涼成(女学館校長) / 南場勇三 : 宅間孝行(大阪女学館・剣道部顧問)
佐倉雅代 : 藤井美菜(奈良女学館・生徒・剣道部主将)
吉野 綾 : 東 亜優(奈良女学館・生徒・剣道部) / 西尾京子 : 江頭由衣(奈良女学館・生徒・剣道部)
ニュースキャスター : 宮田早苗
鹿の声 : 山寺宏一 / 鼠の声 : 戸田恵子
オープニングナレーター : 中井貴一(800万の神) そういえば、マドンナの中の人を最近見かけない気がする…。 >>5
坊ちゃんがモデルだが
大学院から女子校に派遣されたのは高校教師のオマージュ
地球の平和を守るのはウルトラマン80のオマージュ
高校教師もウルトラマン80も主人公は理科の教師 >>171
少し前に中央競馬のイベントでロボットの馬が展示されていた
一見すると本物みたいだった >>173
TVer見てるけど、藤原君の最新作の予告もあって嬉しさ2倍!
綾瀬はるか、良い女優さんになったなぁ このドラマの蔵之介いいなぁ。
人の気持ちを察することができて、まわりの人にはさりげなく優しくて、でもクソ真面目というわけでもなく、心に余裕がある感じ。
自分もマドンナ同様、福原先生派だわ。 >>184
それこそがまさに定型で、
逆に他の人たちはモロ発達障害の特徴醸し出してんのよね 堀田の道場がリチャードに襲われないか心配だわ。(´・ω・`) 三角縁神獣鏡=サンカクに気づいた時の藤原くん、の綾瀬の芝居が忘れられんわw 別のドラマとはいえ、小川先生と堀田イトが同じ画面に映ってるだけで「おおおおお」ってなるわw マイファミリーで小川先生と堀田イトが共演してて毎週胸熱なのに、今日は初耳学の番宣で藤原くんまで出てきてうぉーってなったw
しかも初耳学で藤原くんの親友として堀田が出るみたい! 初耳学、TVerで見てきた
林修が鹿男あをによしが大好きで、
原作、サントラを買って、
毎週楽しみに見ていたらしい
(ここまでドラマにハマったのはこのドラマだけとか)
それを聞いた綾瀬はるかが、
マニアックですねwとか返してたw
まあ確かに綾瀬はるかが今までやってきたドラマや映画の中では、
鹿男は微妙な位置付けではあるけどw FODで全話観た 当時毎回楽しみに観ていた大好きなドラマ やはり面白い ヒロイン?藤原君を演じた綾瀬はるかだが 一番好き きのうからのだめの再放送が始まって鹿男の話題が出たので久々にBDを再生してみたわ
藤井美菜が出てたんだね 昨日始めて認識した 声でわかったわw
当時はまるで知らない人だった Tverで見かけて遊びにきた
すでにだいぶ前のことだけどビブレ無くなってたのは悔しかった
おねじみ朱雀門は安倍元が殺された駅の近くやね >>171
これ奈良県民の感情に配慮したのか鹿ではなくツノヤギのアイベックスに由来する名称みたいだけど
ヤギってすぐ気絶して転ぶイメージがあるから大丈夫なのか? >>171
これ奈良県民の感情に配慮したのか鹿ではなくツノヤギのアイベックスに由来する名称にしてるみたいだけど
ヤギってすぐ気絶して転ぶイメージがあるから大丈夫なのか?と思った 面白いんだけど、大阪剣道部顧問を演ってる宅間なんとかが嫌い
鹿男のあとで多部ちゃんが朝ドラに主演したとき再共演してて、ついでに脚本だか演出だかを数回任されたら
前後の内容とは不自然に、歳も離れてるのになんか急に自分の役と多部ちゃんの役を恋仲にして
気持ち悪いなーって印象が強くて tverで久しぶりに見てる
これ、BD出てないよね
久しぶりに高画質で見れてるんだなこれ
DVDしか出てないもんね 満を持して書き込んだんだろうけど、いまめちゃ重いんだよな 何度みても面白いな
玉木の代表作は「のだめ」じゃないし、
綾瀬の代表作も「仁」じゃない。
この作品こそ代表作だ! 12日は、福はらの前の御霊神社の宵宮やわ
福はらのガレージが出店の会場になる
だから、どうしたって事もないけど Twitterで万城目先生が言ってたけど、ドラマの居酒屋のモデルがあるんだって。全然知らなかった。めっちゃ行ってみたい >>213
わりと人気店で、夕方に通ったら行列が出来てる事がある 昨日は随分と久しぶりに友達の娘と会ったわ
親子でエキストラでチョット出てたんだけど、もう20歳だわ
ほんとガキだったのに…年月が流れるのは早い 何回見ても面白いわ
劇伴もいいし
今度原作読んでみようかな 原作読んだけどほぼ忘れちゃった
藤原先生は男性なんだよね
うまくドラマに落とし込んだなぁ これ原作読んでから見た人は、どんな評価なんだろ
ドラマしか見てないから純粋に面白かった
脚本家が大変な事になってたんやな 原作→ドラマだわ
どっちも好きだけどドラマの方が面白かったよ
既婚者男の変人藤原君が綾瀬はるかになったのは驚いたけど、奈良と物語の案内役にしたら嵌まってた
多分偶然の産物だろうけどこのケースはとても幸運な原作改変だと思う >>224
そっかあ
キャスティングも良かったかなと思う
セクシー田中さん問題はよく分からないけど、脚本家のwikiを見たら鹿男も載っていてビックリした なんなら件のセクシー田中さんもどっちの功績か知らんけどドラマの出来自体は良かったよ
視聴者からしたら観たものが全てで内輪の揉め事なんか聞きたくなかった もともと原作は連ドラにするにはエピソードが少ないから他の要素を入れなきゃいけないのは仕方ないし、
藤原君が女性になったのもある程度意味があって、そうしないと女子高生と担任教師の物語になってリアリティの出る実写ドラマではちょっと不謹慎な感じになるんですよね
先生と女生徒が謎を解こうと一緒に行動する中に大人の女性が入ることで緩和されて、だから最終回の駅の先生とイトちゃんのシーンも問題視されなかった
大人二人が落ち着くところに落ち着いたから、先生にやましい気持ちがないことが視聴者にはっきり分かるからね
原作の持ち味やテーマを損ねる変換ではなかったと思うから、視聴者が見てあざとい感じもないし、原作者さんも納得したんじゃないかと
ただ…個人的にはこのドラマにコアなファンがついてるのは脚本が良かったからかというと微妙な気はする
ファンの間でも、冒頭に政治家がぞろぞろ出るシーンを出してそこだけ浮いてるとか、大和杯のエピソードとそれ以外のバランスが悪いとか、
そういう部分で視聴者が離れて視聴率が悪かったんだろうと言われてるし、個人的にも「なんで原作のここを省いたんだろう」と思うところもある
(例えば原作ではちゃんと書いてある、鹿がイトちゃんの顔を元に戻せない理由や元に戻せた経緯とか)
このドラマの良さは、どちらかというと脚本より演出というか、舞台の関西の風景、カメラの撮り方や醸し出す空気間、セットや小道具(鹿ロボ含む)の良さ、
何より俳優さん達のキャラを掴んだ演技が良かった気がする
完全に美男美女オーラを消して演技した玉木・綾瀬の二人のおかげで、恋愛演出とかのあざとさが薄まってバディのような楽しさが出てたし
わざとダボっとしたズボンをずり下げて足を短く見せてまで小川先生のキャラを作った玉木さんはすごかったと思うわ 最初の回はおもしろくなくて苦痛だった
実家が奈良だから最初の回は最後まで見たけど、そうじゃなかったら最初の回で挫けてたかも
2回目以降はドンドン面白くなっていった
堀田さんの家の住所の紀寺西町(だっけ?)は架空だけど、うちは紀寺町だからすぐ近くやなw
紀寺西町は脚本家が考えたんかな これを書いたらなぜか急にスクリプト妨害が出てきたwwwwwwww
これは絶対アルファラジュのおっさん(笑)の仕業に違いないwwwwwww
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています