20代女です。
初質問です、ルールもわかっておりませんので粗相があれば教えてください。

彼とは結婚を前提に同棲しております。
先日、彼氏の母が私のことを「保険金泥棒」と 親戚に愚痴を言っていることを知りました。

私は彼氏が有責の事故の際、同乗しており
首の筋を痛めてしまいました。
彼の保険からお見舞い金と治療費が出た事によりお母様がそう言ったそうです(ちなみに保険金が振り込まれた際、彼氏も精神的に疲れただろうと思いお金を分けました。)

彼の車は廃車になりました。それだけの事故で死ぬ可能性も私に向かって保険金泥棒と言った事を私も両親も腹立たしく思っております。

両親への挨拶を控えておりましたが、
私に謝罪があるまで会いたく無いと言っている件を彼の姉に(彼から)伝えたところ、
「は!?お母さんに謝れ!?本気で言ってんの?あれだけ苦労して育ててくれたのに何を言ってるんだ、彼女は何様なのか!?」
「そんな喧嘩腰なやつもう別れろ!」
「内輪でのただ愚痴を向こうの両親にも伝えてどういうつもりなのか!?」と話にならず…

前置きが長くなりましたが、
私達家族が謝ってほしいと思う事は間違っているのでしょうか…。

その彼女はおかしい!!と言われすぎて一般的な考えが分からなくなってきました…