【音楽・新譜】CD・DL・ストリーミングチャート/売上議論・予想スレッド 2023/10/15〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレ立ての時は複数行記入すること <お約束> 一.スレタイが読めない奴は書き込み禁止! 一.私情一切抜きで売上議論・予想! 一.同一のアーティストの話題に集中するな! 一.アーティストの誹謗中傷は絶対禁止! 一.【ランキングの基準はオリコン】操作自社買い云々基本禁止! 一.ソースなき発売情報投稿は禁止。ソース持ってこい(゜Д゜)ゴルァ!! 一.売上予想と無関係な雑談は控えめに!過剰な馴合いは避難所スレその他へ逝け! 一.コピペ・荒らし・煽りは特に徹底放置。相手にするあなたも同類です! 一.規則違反のコテや荒らしには触れずに削除依頼。コテ叩きは最悪板で! 一.ヲタVSアンチ闘争は 避難所その他でやれ! 一.人大杉は仕様です、専ブラで見てください 一.★実況禁止厳守!実況したら即通報!★実況はなんでも実況U(http://www.2ch.net/liveuranus/ 一.鯖落ちしたら ニュース実況+板( http://www.2ch.net/liveplus/ 一.ランクインしてないアーティストの話、たらればの話は必要なければ話すな! CDリリース情報 http://jbbs.livedoor.jp/music/27443/ オリコンチャート売上枚数Q&A3 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/music/1380713603/ ※前スレ! 音楽・新譜】CD・DL・ストリーミングチャート/売上議論・予想スレッド 2013/10/07 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1696676362/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ジャニーズはサブスクやってないから曲がヒットしてるのか分からないのに5-6組出て、去年ストリーミング年間1位(ビルボード総合で男性では1位)のTani Yuukiとかストリーミングやビルボードで上位なのに出なかった男性歌手多いしな 去年は初心LOVE・ブラザービートがDL・サブスクなしでビルボード年間100に入ったり、キンプリがラスト5人でツキヨミの再生数伸びてたけど今年のジャニーズはそういうヒット曲ないし 今のジャニーズはSMAPとか嵐みたいな視聴率取れるタイプではないし、配信やってないから曲が世間に知られてなくて、ジャニヲタも紅白出るよりもカウコンをしっかりやってくれた方が嬉しいだろうし、今の紅白がジャニーズ0でも損する人いないんじゃないのか >>636 初心LOVE・ブラザービート(それとichiban)はTikTokで流行ったからな ミセスは去年落選したって事が信じられない 10周年で初出場の方が綺麗だからいいけど >>639 TikTokで流行った結果→初心LOVE年間チャート16位、ichiban圏外、ブラザービート圏外 【Billboard JAPAN TikTok Songs Chart of the Year 2022】トップ10 1位「おとせサンダー」ぼっちぼろまる 2位「タイミング 〜Timing〜」Klang Ruler 3位「エジソン 」水曜日のカンパネラ 4位「チグハグ」THE SUPER FRUIT 5位「可愛くてごめん(feat. かぴ)」HoneyWorks 6位「タイトル」メーガン・トレイナー 7位「2:23 AM」しゃろう 8位「だいしきゅーだいしゅき」femme fatale 9位「Blue Spring」心之助 10位「「ぴえん」のうた」針スピ子 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/119664/2 https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=tiktok_year&year=2022 【2022年上半期Billboard JAPAN TikTok Chart】トップ10 1位「タイミング 〜Timing〜」Klang Ruler 2位「タイトル」メーガン・トレイナー 3位「Blue Spring」心之助 4位「陽キャJKに憧れる陰キャJKの歌」音莉飴 5位「2:23 AM」しゃろう 6位「だいしきゅーだいしゅき」femme fatale 7位「ロマンスの神様」広瀬香美 8位「WA DA DA」Kep1er 9位「Let's Get Eat (feat. KOTETSU)」T-STONE 10位「「ぴえん」のうた」針スピ子 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/113145/2 【ビルボード 2023年上半期TikTok Songs Chart】HoneyWorks「可愛くてごめん (feat. かぴ)」が首位獲得 https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/126088/2 ミセスは11月にフェス出るのとFCツアー始まるから忙しそうやし、今年は年末のMステは出ないのかな。 CDTVとかは収録でなんとかなるけど レコ大はどうだろう どの道YOASOBIが出るなら今年はアイドルで確定だしな 今までの流れ的にミセスがレコ大ノミネートでYOASOBIのアイドルは話題賞でMV流すだけとかになりそうだけどな Lemonとか今の時代だと紅白で初歌唱の方が話題になりやすいし レコ大とかまともなアーティストは辞退だろ 受けるほうが恥ずかしい アイドルと演歌に任せとけばいい ◆Ado「Adoの歌ってみたアルバム」収録曲 ※カッコ内はオリジナルアーティスト 01. ドライフラワー(優里) 02. 飾りじゃないのよ涙は(中森明菜) 03. 愛して愛して愛して(きくお) 04. 罪と罰(椎名林檎) 05. 可愛くてごめん(HoneyWorks) 06. ヴィラン(てにをは) 07. 神っぽいな(ピノキオピー) 08. unravel(TK from 凛として時雨) 09. ブリキノダンス(日向電工) 10. 夜明けと蛍(n-buna) 12/13発売 ミセス前から人気あったけど上の世代にも知られたのは結構最近だからな 緑黄色社会が、8枚目のシングル「花になって」を12月6日にリリースすると発表した。 またCDリリースに先駆けて、表題曲「花になって」が10月29日に先行配信 YOASOBIの勇者と髭男のTATTOOは特大ヒット(アイドル・subtitle)の後の影響でそれがなければ普通に大ヒットなのに微妙に感じるのが似てる TATOOのDLは勇者の半分の4万くらいでランク外になったから、まるでST1億突破の髭男カウント数を増やすためだけだったような印象 あ、7万DLは超えてたか その後のChessboardか何かと勘違いした >>646 adoがunravelカバーするのは必然だな TKとの親和性はだいぶ高い 中森明菜は幅もたせてその世代への目配せってところか クラクラさんのおかげで、むしろ跳ねそうにない曲調でも中ヒットで繋ぐ大事さを学んだよ 優里もこれくらい幅もたせた選曲にすりゃよかったのに 関ジャム 完全燃SHOW【ヒャダイン、ベボベ小出、岡崎体育が発掘?名曲&迷曲】 好評をいただいた『プロが発掘!!昭和・平成の名曲&迷曲特集』第2弾!! 新たに小出祐介(Base Ball Bear)と岡崎体育を迎え、プロが今改めて聴いてほしい曲の数々を紹介。 >>658 ボーカルのメンタルとバンドメンバーの方向性の違い 紅白は演歌枠とかレジェンド枠とかと同じように「アイドル枠」があって、一般的ヒットミュージシャンとは違う基準で選考されてるだろうから、だからサブスク解禁してないジャニが出続けた 紅組でも乃木坂46とか、ファン以外に幅広く知られてるような曲無いけど、例えば天下のYOASOBIが北海道でキャパ1万の会場で当日券出す中乃木坂は北海道で同規模の会場即完 動員力や支出喚起力がトップクラスならヒット曲無くても出られる、それがアイドル枠 >>661 2008年がモー娘とAKBの空白期間でPerfumeとSPEED再結成だから 理論上Perfumeが出てればアイドル枠はどうにでもなる 勇者って現時点でもアイドル抜けてないからどうしても弱く感じるな 唱が強すぎるなら理解できるけども アイドルってかどっちにしろ坂道なんてAKBと違ってソニー枠としてもいくつか保証されてる人らやん まだCD売上の時代で視聴率取れる嵐を出すために紅白にジャニーズ増やして、嵐が活動休止でCD売上よりサブスクの再生数の時代になって5組のジャニーズの切り際が難しい中で今回の件で紅白からしたら丁度よかったでしょ 男性のダンスグループならJO1、ビーファいるし 北海道はライブ動員に関して魔境だからな・・・ 嵐が活動休止して、ついに札幌ドームで複数日公演できる人達がいなくなってしまった 津軽海峡を越えて本州から駆けつけられる経済力を持ったファンがどれだけいるかにかかっている トータルでは祝福と良い勝負か? 祝福 23,298DL 30,499DL・6,203,733再生 22,669DL・6,896,925再生 16,366DL・6,831,077再生 12,620DL・6,556,183再生 13,753DL・6,796,758再生 17,973DL・7,530,364再生(CD発売) 12,157DL・7,398,524再生 *8,645DL・6,533,182再生 勇者 22,086DL・2,426,245再生 21,267DL・8,139,175再生(アルバム発売) 13,397DL・8,402,399再生 YOASOBIはアイドルの後じゃ何出してもパンチ弱いだろうもう そもそも紅白ってもの自体がもう終わってもいい気するけどな 男女で戦うのも歌で勝敗としてるのも時代遅れな価値観の産物だと思うわ そもそもNHK自体が存在価値微妙だし フリーレンは2クールやるけど2クール目もOPは勇者のままなのかな >>669 週間800万を2回続けたから過去のYOASOBI曲からして2・3億は行きそう 勇者も普通にヒット曲の推移なんだがアイドルが突出しすぎた しかし今年出た曲では結局アイドルの一人勝ちでDLとストリーミングともにぱっとしない年だったな アイドルが突出しているのはそうだが 今年もヒット曲はそれなりにあるぞ 唱はサブスクだけじゃなく配信もMVもしっかり強いのがいいね アイドルに次ぐ今年の大ヒット曲って感じ ストリーミング的には去年よりよほど多いのでは こんなポンポンと簡単に週間1000万再生とか無かったからな 昨年末のSubtitle・kickback〜今春アイドルあたりで一段とサービス利用する人口が増えた感もあるが 7162 櫻坂 1246 初心LOVE 917 INI 3740 ローリング・ストーンズ 1592 ITZY 1458 ROF-MAO 2775 唱 2453 勇者 1395 IMP 今年それなりと言うほどあるか? 10万DL、1億再生超えたのですら数えれるほどしかないだろ BUMPが2月からアリーナツアー開催。 チケット先行は12/20(水)リリースのライブ映像作品を各CDショップ・ECサイトでご予約頂きました方を対象に、10/23(月)正午12:00〜順次スタート。 申し込むためには円盤の予約必須で10万枚以上売れるwwww >>680 固定強いバンドはこれやってけばいいんだよ。円盤の売上も上がる。無料でも聞けるサブスクなんてアーティストに失礼だぜ。 >>679 ビルボード1億再生到達は今年のみで50曲超えてる >>677 最近ストリーミングの伸び幅やばいよな トップ3が1000万超えの傾向だし、2020年頃の水準まで再生数回復しつつある 基本は有料だけどYouTubeとか入れるなら無料と言えるのも有る ストリーミング再生数は「工作員の投入」で数を操作できるから これを重視するのはアホの証拠 >>685 ストリーミングの性質理解してる? 歴代最速上位クラスですら1〜2ヶ月はかかるし、少し前までは11〜12週(約3ヶ月)での到達ですら当時の最速記録として騒がれてた 今年1月初頭リリースでビルボード年間暫定25位あたりにいるNewJeansのOMGですら、1億いくまでに6ヶ月以上かかってる 通常、ストリーミングで1億行くには半年から1年くらいはかかるものなんだよ >>687 いや、だからなその性質云々も含めて今年の曲はぱっとしないなってのが俺の感想なんだが 今年はこのままだとこんな感じだろ 50万DL、5億再生超え アイドル 20万DL、1億再生超え 絆の奇跡 10万DL、1億再生超え 青のすみか、美しい鰭、唱 ストリーミング週間10位以内に一回も入ってない雨燦々やベルベットの詩でも1億行ってるからな キリが良いってだけでもう1億って数字にはあんまり意味はないかもしれない ダウロード市場はますます縮小傾向が進んでるのに ダウンロード10万なんて拘る必要があんまないよ アイドルに限らず去年もヒットしたのは普通に20万DL超えてたの何曲もあっただろ ストリーミングだって2億再生超えたのも何曲もあったぞ その20万DLも2億再生も長い時間経ってから達成だよな 22年に2億回以上再生された楽曲は11曲で、そのうち「W / X / Y/Tani Yuuki」「シンデレラボーイ/Saucy Dog」の2曲は年間再生回数が3億回以上を記録した。11曲のうち、21年配信の「なんでもないよ、/マカロニえんぴつ」や20年配信の「ドライフラワー/優里」といったカタログ曲が7曲を占めた。 22年配信の新譜は、TVアニメ『SPY×FAMILY』オープニング主題歌「ミックスナッツ/Official髭男dism」、劇場アニメ『ONE PIECE FILM RED』主題歌「新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED) / Ado」、TVドラマ『silent』主題歌 「Subtitle/Official髭男dism」、「Habit/SEKAI NO OWARI」の4曲。 年内2億は4曲だな >>694 20万DLも2億再生も去年出して年内で達成してるぞ サブスクは月極め有料のことな YouTubeは無料の利用者がメインのストリーミング Spotifyは無料でも結構使えるけど、Amazonmusicは有料でも使えない >>689 少ないな…アイドルと鰭しかヒットしたって印象ないわ キタニの曲なんて限られた層しか知らんだろうし 今年大ヒットって言って良いのはアイドル一曲だけだな マンミレなんかどう考えてもヒットじゃないしな 鬼滅アニメ終わった瞬間にチャートから消え去ったような駄曲だったじゃん >>589 2020年末を最後に更新途絶えちゃったのよね、、 終始B'zに狂ってらっしゃったわね、 ご存命を祈るわ >>703 今調べたら絆の奇跡もうspotify100位圏外だったわ… マジでアニメ効果のみで曲の力ゼロだったんだね。 アイドルは今の推移だと年内に60万DL、6億再生超えだったか King Gnu Dome Tour 「THE GREATEST UNKNOWN」 ALBUM予約購入者限定先行② まもなく受付終了!!!! 受付期間:本日10/22(日)23:59まで ※本受付にはALBUM予約購入時に発行されるシリアルNo.が必要です アニメソングだから一部の限られた層言われたらそりゃそうだろ 「売れた曲」無視して「回された曲」重視ってこと アニメソングだから一部の限られた層言われたらそりゃそうだろ 「売れた曲」無視して「回された曲」重視ってこと エンタメが多様化して、音楽ファン以外が音楽にかける時間が減った結果、とにかくよく伸びてる曲だけ押さえとけばいいかとなり、特定の曲に再生が集中し、伸びてる曲はさらに伸び、そうじゃない曲との差がさらに開き、結果的に誰もが認めるヒット曲の数は少なくなり、一部の特定の曲だけが突出して知られる構図になってる 昔はオリコン最高位が10位以下でもそこそこ知られてる曲とかもあったけど、いま週間10位にも入らない曲なんて誰も知らん 絆の奇跡はミレットさんの唯一の1億再生やで 単独名義じゃないけど tattooをヒット扱いするスレなんだから奇跡もヒットでいいだろ アニメ効果だけとか言ってノーカン扱いならもうアイドルと唱しかなくなる >>710 日本のヒットチャートは世界で一番新陳代謝が悪いらしいね 数組の歌手の曲がチャート上位百曲の半分を占めて、それが数年変わらない状況 衰退国らしいと言えばそうだが昔はそんな事なかったから国民性ではないんだろうね >>704 ホリコンチャートのXは今年4月に更新されてる 相変わらずB'zだけど 一応チャート的にはサブタイとかキックバックとかゼロ感とか年末近くに出たのは今年扱いなんどよなあ 世界でってどこの枠の「世界」よアジア? 欧米なんてもっと酷いニュースみたが 80年代辺りで止まってロックもバンドも聴く以前に廃れてるって 日本の多種多様な音楽に驚くとかYouTubeでやってたがな いやチャート上位じゃない曲でも若い人らは知ってるって 俺らが歳を取っただけだよ >>715 教えてくれてありがとー♪ 相変わらずで諸々安心したわ♪www 絆ノ奇跡は映画公開日の2月3日に配信開始してたら今年の1‐3月はDLもSTも穴場だったし、集計期間の有利さもあって今年のビルボード年間上位だったと思う 配信開始が遅くて勢いを失った 若い層が知ってるからって売上に繋がらなきゃ肝心なものが回らんと思うけどな >>713 登場16週目で1億回再生突破、 Ado/唱含め23曲しかないSpotifyデイリー30万越え、 ビルボード総合10週連続トップ10、 ヒット扱いするスレってか、普通にヒット曲よwww 絆の奇跡はマンウィズにとってもミレットにとっても最大ヒットだよ マンウィズってヒット曲無い、今まで最大がヤクザガンダムか変態仮面(笑) ミレットは勿論ヒットし難い あと、10FEET第ゼロ感もこんなに注目された曲は今まで無い 10FEETは京都大作戦のフェスでは有名だったけどテレビなんかには全く出ない、フェスでは見るけどそのほかメディアでは見ない、いわゆるフェスバンドってやつだ フェスバンドは他にはフォーミリとかシシャモとかヤバTとかいるよね >>678 ローリングストーンズつえーな これじゃB'zミスチルバンプとか固定強い系は20年後とかでもしぶとく残ってそう フォーリミか、 昔ロキノン系や4つ打ちロック、メロコア、ラップロックなどとも言うけどロックフェスでしか見ない10FEETのようなフェスバンドをアニメ主題歌タイアップの形で ヒットチャート上位で見られるのはタイアップ効果だね タイアップしないと曲発表してんのを気が付かれない 気が付かれるきっかけはアニメタイアップ マンミレも10フィートもスピッツもキタニも同じ現象だよ 金払ってまで聴くようなファンの多さは問題ではなくなった ジャニーズ崩壊や坂道アイドル苦戦なんて話あるけど 10FEETみたいなフェスバンドがヒットチャート上位で見られるようになったのは ヒットチャートが健全さを取り戻しつつあるように思うから悪くないんじゃないか ヒットチャートの゙健全さってのは、アイドルにありがちなルックス至上主義から脱却出来て、曲勝負ができてるって意味の健全さだけど マンウィズは絆ノ奇跡覗いたらノンタイのFLY AGAINが一番有名だから大したものだよ しかもこれ無名時代のシングルのcwだしな >>728 健全さではないでしょ その個々の力によって上がったというより、本質はアニメ人気の一極化でありチャートのキッズ化だよ 君が言ってるジャニーズ崩壊って全く別の論点だし、坂道アイドル苦戦って、坂道のタイアップはほぼ無しだぞ(タイアップ付けなくても物販が売れるから) アニメやらタイアップで下駄履かせてもらってるのはアイドルでは無いぞ これでルッキズムからの脱却とかいう結論づけは意味不明すぎる 日本も、韓国もそうなんだけど。CDDVD販売は今もルックス至上主義が強い ルックス至上主義で売れてるのは顔が良い いわゆるアイドルの事 2010年代は日本はアイドルが支配していた ジャニーズやAKBや 1990年代ヴィジュアル系もそれで批判された事もある でも音楽のヒットチャートだから、音勝負が健全だよね?ってのが、アンチアイドル、 2020年代~ 顔を隠したボカロとか、ロックフェスにしか出ないフェスバンドとか バンプにワンオクラッドとタイアップで売れたフェスバンドは前からおるやん ちなみに10-FEETのドラマ主題歌はさっぱりやね CDとサブスクの争いで思い出したけど東京みょんって人いなくなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる