今、旬な展覧会★64
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
みなとみらいにエミール・ガレがメインの美術館あるけどな。 >>851
そういえばできたね。金土日だけ開館。飛騨高山美術館も潰れてしまい...ここ株式会社紀文
てのがやってたけどパチンコ屋だったって今知ったわ。
ローランサンの展示でそういや気になったのが東京都庭園美術館に所蔵される
アンドレ・グルー(デザイン)、マリー・ローランサン(絵付)、アドルフ・シャノー(制作)
の椅子は借りてくるべきだったんじゃない?て思った。 >>851
そこ、歯科系の専門学校の創設者が始めたのだよね?
行ったことあるけど、狭いよ
確か専門学校がやってる歯科クリニックと、同じビル内だったと思う
ハガキかチラシ持参で割引になるというので、どこでか忘れたけどチラシをゲットして行ったけどw >>849
千円払いたくないなら三越伊勢丹カードを作るか、友の会に入って毎月お金を払うしかないw >>855
カードで入れるけど半券つかないからね。どうでもいいんだけどさ。 >>854
シーレは専用機とスマホアプリ版があって両方650円 >>857
ありがとう
スマホだと高いところあるけど、同じなんだ >>856
ググったら6年前の一月に新館の7階フロアで同じように、岡田美術館のガレとドームの世界展をやってた
その時は若干安い前売り券もあったし、当日券でも800円だった
まあ他も色々と値上がりしてるから仕方ないけど、前も同じことやってたんだね 三越のガレ&ドームだけど
つべに北澤美術館の学芸員の18分に及ぶインタビューがアップされてる
全部で90点の展示で、北澤の中でも有名なフランスの薔薇やひとよ茸が展示されるみたい >>849
ガレってちょっと金持ってるオバサンが好みそうだから別荘地向きなんだろ >>861
ガラス工芸とはいえ量産品なので
収集はしやすそう 恵比寿映像祭、だいぶ様変わりしたな
以前はもっと雑多でポッと出のアーティストの作品が多かったのに
今は評価の定まった作家ばかりになってる
逆に言えば金取っていいレベルの作家集めて無料で見せてくれる良展示とも言えるのか
去年の今くらいに森美術館でやってたルー・ヤンがレベルアップしてた
見てる人も多くて今回の1番人気
てか、TOP以外の会場もひと今回ちゃんとやってたのな
チラシが以前と違って全然書かれてなかったら気付かなかった
日仏会館とかNADiff行けばよかった >>863
北澤も収集のキッカケは三越の展示会
それまでは主に日本画を収集してたそう 幕張に北澤美術館あったけど株式会社キッツ本社の中にあったのかしら。清里北澤美術館の
建物はまだあるのかしら。
群馬渋川のガラス工芸美術館行ってみたいんだよね。
ルイ・マジョレルのイチョウのモチーフの書斎を移築ってのが見たい。アール・ヌーヴォーの部屋と家具の展覧会が見たい。 シーレ、どんなに混んでるか戦々恐々で行ったけど、まあまあかな?当日券もあったし
一応、9時半過ぎに入って出たのは11時を回ってたから、予定は2時間にしてたけど、思ったより時間はかからなかった
帰る時、これから入る人が多くて入り口で並んでたし、11時前の入場が狙い目かも?
上で書いてた人いたけど、グッズは本当に都美の売店の方が充実してるねw
てか、シーレ展だから仕方ないけど、クリムトは絵葉書一枚すらかなったし
作品もテンでバラバラで、シーレ展というより「シーレを中心に レオパルド美術館展」の方がしっくりくるのでは? 現美、朝10:30頃入ったらものすごい行列
ディオールの当日券の待ちで、その時点で16:30以降入場のみ
2展券買うつもりだったけど諦めて、ネットでもう一つの方だけ買って入った シーレ展良かったわ。
クリムトは凡作多かったけど
同時代作家の作品がたいへん雰囲気あって面白かった。 どこも絵葉書が高くなってびっくり!
シーレ展は1枚200円、それも定形外の大きさばかりで買うのやめたわ。 >>870
6時間なにをしろというのだろうか...。
清澄白河から京都行って戻ってこれるよ。アリバイはばっちり。
展示1Fと地下1Fだけなんだ。3Fも使ってほしい。ここ3フロア別々の展示やることあるけど
さすがにそれはないだろと思う。
友の会に入れたら予約しないでも入れたんじゃないかね。
ディオールの天井に鏡ありのすごい高さがある展示風景、海外の展覧会だと思ってスルー
してたんだけど日本だったとわかって行きたくなった。服じゃなくて会場デザインが見たい。
「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」展開催期間、展覧会のラッピングを施した特別仕様のシャトルバスがGINZA SIXと東京都現代美術館を往復します。
なにこれただ?近所に住んでる方上の方に出てきたけど銀座までお買い物いけるじゃん。よかったね。 昨日のお昼過ぎにシーレ展行ったけどけっこう混んでるなあという印象だった
シーレの絵しか興味がないので、「他の絵ばっかり多いな!」と思った 佐伯とシーレ 絵も売れて順調てとこで悲しい。
昨日、2回目の佐伯展を見に行く前に林ふーみんの家、佐伯のアトリエ、中村つねのアトリエを初めて訪ねた。
新宿にこんなとこがあったとはねえ驚くばかり。林芙美子の家は何度も前通ってるがこんな
素敵な家があるとはね。道路からちょっと上がっただけなのに異世界て感じ。記念館ていうから近代の建物が併設
してあるのかと思ったら家しかなかった。w ほんとに素敵な家だった。
佐伯のアトリエは道1本間違って迷った。360度住宅に囲まれたとこで家だらけで敷地迄来ないと確認できないから
すごくこわい。消防車も入れないようなとこで大通りまですぐなのに...
周りの土地取得して行けたら知名度も増しましょう。しかし10年ちょっと前までオリジナルで
あったのに壊して新築したことにショックだった。アトリエの横にも家が繋がってた当時の写真があった。
無料で見られるとはすごいね。係員もいて来る人を出迎えてくれる。アトリエだけだったけど
すごく満足の高い説明パネルもあってよかった。下落合で描いた絵と地図の紹介とね。
1928年に佐伯がフランスで亡くなって娘も半月後亡くなって妻の米子が2人の骨と一緒に日本に帰ってきて1972年
に亡くなるまでここにあった家で住んだと。めちゃ悲しくなって後にした。
このアトリエは佐伯展と見るとすごくむねあつになるよ。
佐伯のアトリエから中村つねの家も結構迷路ぽいんだがとりあえず丁字路きたら右折、左折を
繰り返して地図を見ずに辿りつけた。
このアトリエも10年ちょっと前までオリジナルで存在してて一部オリジナルを使って再現てものだった。
アトリエの床、天井、幅木、外壁の一部はオリジナルだった。ここも無料。実に素晴らしい。
茨城県近代美術館にも再現されたアトリエがあってなんと家具などはこっちに寄贈されてしまっていて
本家は再現したものだった。林芙美子の家はオリジナルで本来の場所にあるのは最高の状態。
佐伯はどこか広い公園に再現でもいいのではと思った。周囲の景色はなにも見えずオリジナルでもないしね。
下落合の風景を描いたっていうのがここにある意味を繋ぎとめてるってことかな。
たてもの園に移築でも全然よかった。明治村の規模のが埼玉あたりにあったら嬉しいんだけどな。
東京ステーションギャラリーに17時すぎ着いたらもうすごい人入っててあちゃー。
また下のフロアから見た。だけど17時45分くらいから18時に先ほどの混雑が嘘のように
さーと引いて行って大きい部屋に30人はいた雰囲気から10人程度になって絵の前にひとがいないとこの方が
目立つ勢い。これは昼間の人と夜間の人が入れ替わる瞬間を感じた。昼間は3階も2階も人すごかったんでしょうけど
一瞬空くわけで。だからこの時に2階をじっくり見ておいた。18時過ぎてからまた人が次々入場してきて
19時でも3階は混むのよ。まあなんとか混雑を避けつつ見られたわ。
ドームの下の空間ガラス張りにして展示室とショップにしてもよかったんじゃないって思った。
車椅子の人を案内してたけど面倒な感じでかわいそうだね。螺旋階段の中心にエレベーターがあったら
健常者と同じルートで見られるのにね。螺旋階段のとこって元々階段だったの?床ぶち抜いて階段にしたの?
エレベーターのとこはさすがに床ぶち抜いてるよね。
東京ステーションギャラリーの3階はいらないかもね。 ●Bunkamura館内レストラン、ショップ、スタジオ
2023年4月9日(日)をもって営業を終了いたします。
レストラン: ドゥ マゴ パリ
ロビーラウンジ
ラデュレ 渋谷松濤店
ショップ: ブックショップ ナディッフモダン
フラワーショップ エルベ・シャトラン
スワロフスキーショップ
KONCENT
ミュージアムショップ ナディッフモダン
スタジオ:Bunkamuraスタジオ
戻ってこないの?
バブルの頃からの1つの時代が終わったって感じだね。悲しい。 重要文化財の秘密 近代美術の重要文化財全68件中51点が集結。来ない作品が気になる。
3月17日〜5月14日
51点なのに展示替えがある。1度に見られるのは40数点ということなのか?
菱田春草《黒き猫》5月9日〜14日
なんで?出すなら前期にすべきでしょ。
黒田清輝《湖畔》も4月11〜5月14日
閉幕ギリギリに来る人が得をするってなんなの。トーハクに本当の千手観音が来た時も
来るまで空いてたのに会期後半の登場した日からおしくらまんじゅう。
チラシに載ってる作品、東京でしょちゅう見られるもんばっかで笑える。
高村光雲《老猿》とか萬鉄五郎《裸体美人》とか。 気が早いけど、'26年に都美開館100周年記念展をやると告知があったけど、何をやるんかね? >>876
ミュージアムはヒカリエで移転営業するで
ドゥウマゴはどうかね
10年ほど前にパリの本店行ったがターバン被ったイスラム系中東人のオイルマネー金持ちファミリーだらけだったよ
ありゃ嫌われるわな >>877
春草のあの猫が来るのか
これだけでも見たい 王羲之、書道博物館のは良かった
解説がわかりやすくて楽しい。毎年お馴染みのイラストは今回もよく出来てる
相変わらず順路がわからない
東博東洋館のは良いものも出てるんだけど全体的に薄め
関係薄い絵も多かった
八大山人の蘭亭序は良かった
日本人のJKがサインペンで書いたような字
東洋館中国人多すぎ
話してるの全員中国語だった
本館も半分以上中国人なのでは 戸栗は久しぶりの初期伊万里かな
素朴で良い
朝鮮陶磁はかなり良いものが出てた
戸栗の所属する朝鮮陶磁全国30〜31点を全公開
朝鮮陶磁は質悪いのが多いのに、少ない点数の中よく良品を集めたと思う
将棋の駒が面白かった
ぐるっとパスが入場から割引になったおかげで以前よりさらに空いてて落ち着いて見られる
ローランサンは空いてたけど、会期進んだらまた混むんだろうな
シャネルの受け取り拒否された肖像は何年か前に日本に来たやつ
受け取り拒否したせいで後世ずっと晒されてワロス
風刺絵っぽく書かれたシャネル、少しオノヨーコに似てる気がした
シャガールやピカソ、フジタ、キスリング等の同時代のエコール・ド・パリのメンバーの影響を感じる >>879
ドゥウマゴて今も外で食べるのと中で食べるの値段違うんかい?
外のヒーターめちゃあったかかった。展覧会ごとのデザートがすごくいいと思う。
マリー・クワントの食べるつもりだったんだけど近くのガーリック×ガーリックで
気持ち悪くなるまで食べてもう入らないってあきらめた。悲しい。
>>878
ラッセン展ー伝統と革新 >>875
でも、こうやって短期間でも活躍できて、まだマシだよ
スレチだけど、藤牧義夫に比べたらね…
>>879
ドゥマゴのパン屋は別会社だから残るけど、レストランの方は無くなるんじゃないか?と言われてる
エルベ・シャトランは舞浜のお店は残るけど、ここは何も決まってないけど、店舗を探さなくちゃならないから、無理じゃないかな?みたいなこと、中の人が言ってた >>883
値段は中でも外でも同じだと思う
中は上の階とかもあって、思ってたより広かった >>886
あっ、そうなのか
中しか利用したことないから知らなかった >>886
そうだったんだ。
ノワゼットにしてくれとかリクエストしてるから
値段分からんかったわ みんなお金あるなあ
入場料とオーディオガイドにレストランで食事って5000円コース >>870
そうか!朝行っても当日券は夕方なんだw
当日券は諦めて4月の予約に挑戦した方が無難だね さすがに飯は弁当詰めていくけど
オアシス21とか白川公園で発泡酒のんでから入館 >>890
違う。朝から埋まっていくけど10時半だと既に当日券が夕方まで売り切れてたって事
最前列に並べば朝の券買えるよ >>892
ありがとう、朝イチならまだあるってことか
でも、時間を選べないのはやっぱキツいね Dior
展示にけっこう金かかってるね!
観覧者も着飾っている人が多いですね。
何年か前に新美術館で催されたGUCCIの展示より華やかさが際立っていたように感じた。 ローランサン先週水曜行ったがまた行って来た。先週混んでたのに今日は空いてた。
16時15分から18時まで見たんだけどね。ゆったり見たけど1時間5分で1周できた。
17時30分になったらなんか1人か2人になってガラガラ。
30〜45分まで最初のオランジュリーとポンピドゥーの肖像の空間独り占めで堪能しまくった。
木曜まで劇場、ホール催しが無くて月曜ってこともあって激空きだったみたい。
Bunkamura 2月14日(火)〜4月9日(日) 一般1900円
3月7日(火)のみ休館 開催日数54日間
京都市京セラ美術館 4月16日(日)〜6月11日(日) 一般2000円
毎週月曜休館 8回休み 開館日数49日間
名古屋市美術館 6月24日(土) 〜 9月3日(日)
未定 月曜だけ休みにすると開催日数62日間になる。
ドレスの内容が会場によって変わる。 >>894
それよ、それ!
でも、5月に入ったらチケット争奪戦が激化しそうだから、学生の春休みが終わった頃が狙い目⁈
てか、ここって一切、夜間はやってないの? たまにキャンセル出てくるね。朝一だけどなんとか拾えた 何年か前に都美でやっていたクリムト展に何点かエゴンシーレの作品が展示されていたけど、シーレの作品はあれぐらいのボリュームの方がスッと入ってくると感じた。
既に3回見に行ったが、それでも消化しきれないと感じた。 日本に買い戻されたプライス・コレクションの出光美術館「江戸絵画の華」2期を観賞。鈴木守一(其一)の扇面流し図屏風のまるで出来立ての鮮やかな金箔と青が凄かった。
尾形光琳の紅白梅図とか琳派の作品も当時はこんなだったろうなと。掛け軸の表具まで絵を描いてる描表具も素晴らしい。森徹山の1300羽の未完の鶴図屏風の完成品見たかった。
酒井抱一の弟子の酒井道一、鈴木其一の弟子の鈴木守一、丸山応挙の弟子の円山応瑞とか弟子の名前に似たのが多すぎて紛らわしすぎたw >>901
自分は人の名前が覚えるのが苦手だから、それはキツいなw >>904
いーや、昔からそうだったからw
友人に言わせると、覚える気がないんだそうだけど
三越に行ってきたけど、ゆったり展示してあって思ったより数は少ないかな?
その点、上で話題になってる横浜の方は狭いだけあって、もっと濃密な感じだったと記憶してる
あと、北澤に於けるガレの目玉である、ひとよ茸も来てるのかと思ったらw、フランスの薔薇だけだった 諏訪敦、一部屋まるごと大野一雄なのが良かった
1月28日に舞踏のイベントがあってその様子を5分くらいの動画で流してたんだけど
早く来た人達はこれ見られなくて可哀想だな 世田谷区役所に初めて通ったんだけど工事中で古い建物に入ったら意匠ていうの?階段とか手すりとか
見たことある感じでまさかと思って帰って調べたら前川國男設計だったのね。来訪者誰一人としてなんも見てなかったけど
5階から中庭とか見下ろしたり探検したわ。中庭の床になんかビニールところどころ被せてあって?
て思って2階の吹き抜けから1階ロビー天井見たら採光の為に小さなガラスが沢山貼られててた。
埃で採光もなにも無くなってたし雨漏りとかしてたのかな。
トイレは階段と階段の間の踊り場に設けられててバリアフリーなんて存在しない時代だったのを痛感。
区長室の横の応接室が開いてたけど時代を感じさせる空間だった。1960年築 いよいよ解体。
とにかく中が暗くて夜間とか気持ち悪そうだった。 ICCの8Kルーブルに行ったけど
見せてもらえるのは5点だけで、要するにNHKから販売されてるディスク買ってねハートということらしい
会場の外で国宝など他のディスクと一緒に販売してたw
ぐるっパ持ってたから、もう一つのも入ったけど、バーチャルリアリティのはイマイチだった
その後はサントリーの内覧会へ
木米の水墨画はどれも人物が本当に小さく描かれてるので、是非、単眼鏡で見たいけど、掛け軸で幅が狭いから、空いてる時じゃないと嫌がられそうw ICCのルーブルは時間短いしショボかったな
あれで通常の展示潰すのはちょっとない >>911
何かと思ったら中身はクルミッ子か!
クルミッ子というネーミングで受けてるけど、あれ、スイス菓子のエンガディナー(ドイツ菓子だとエンガディーナクーヘン)だよね?
材料知ったら高カロリー故に、恐ろしくて食べれないけどw オペラシティの泉太郎酷いな
いくらコンセプトとはいえ2時間半待ったぞ
3分の2くらいキャンセルされててその程度
ここまでだと知ってたら先にICC行ったわ
外出て地下のインドカレー屋でメシ食ってきた >>914
入場に?今日の話?
どういう展示なの?もう中学生みたいな展示に見えるけど。 府中の諏訪敦展見てきた
気に入ったの数点あったけど
展示数が物足りない
あと図録5000円オーバーはキツイ 「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」展
おっさん一人で行くのは気が引けるんだが・・・ 誰もお前を見てないから行けばいいじゃん
てかおっさん1人もいたし 少女漫画系に比べたら余裕
ディオールはメンズも人気だしな
そんな気になるなら知り合いの女性でも誘ったら? 大乗寺にいってから かなり日数がたったが、NHKの番組をみていて
おもいだしている。とても良かった >>920
意識高い系というより自意識高い系だねw 大乗寺 いまは 雪で覆われているのかな。 雪景色のなかの古刹もまたいいのではないかと
思う。ただし、高速道路などは交通規制があるとも聞いています。
円山応挙の筆になる絵を 久しぶりに 格納庫?から出して、お寺で展示されている。
井浦氏などが さかんにテレビで喧伝しているので 思い出した。
「松に孔雀図」 やはり別格にすばらしい。 緑に光る墨でかかれているけれど、
さまざまな色が感じられる。展覧会で観るとどうしてもガラス越しになってしまう。
「郭子儀図」 スタッフの説明によると 観る角度によって 見え方がかわるという。
山本守礼筆 梅花狗子図
長澤芦雪筆 群猿図
解説は テレビで井浦氏たちが さかんにしているから。 東京都庭園美術館の展示、順路がめちゃくちゃだしひどい。展覧会タイトルも奇をてらって
何の展示だかわからない。チラシのデザインも失格。Bunkamuraのと一緒に見るといいかも。
互いに紹介しあえばいいのに。 そういえば東京都庭園美術館が今までぐるっとパスで入場する時、展覧会デザインの絵柄付き半券を渡してなかったのが
渡すようになってて驚いた。ずーーとあると嬉しいですって言い続けたかいがあった。
蜷川実花展の時、有料入場者には展覧会デザイン半券作成して渡してて
旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる は見に行かなかったから作成したのか知らないけど
有難かった。わざわざネットやら金券ショップに展覧会デザインのチケット買いにいってたもんな。 今回庭園の順序が細かくてバラバラなのはそういうコンセプトでわざとなんじゃないかな MOMATの重文展、企画チケットなら日時の指定要らないとあるから買ったw 三越のエミール・ガレ見てきた。催事場新館から本館に変わったんだね。ずっと行ってなかったから知らなかった。
家電売り場になってて???てなったよ。連絡通路で本館行ったら即売会場の方があって凄い数並んでてこっちで
満足する勢いだった。笑
コインロッカーがなくて地下まで降りて預けてから入った。無料チケット配ってないから恐ろしく空いてる。
99%の人カード提示で入ってる感じ。90点あったみたいだけど少なく感じたな。
フランスの薔薇はサイズといいフォルムといいほんと美しいね。サントリー美術館のガレコレクション常設してほしいわ。
1点か2点しか存在しない作品国内にも結構あると思うからそれ集めて展覧会やってほしい。
19時閉店、デパ地下だけ19時30分まで。早いよね。20時まではやってほしいところ。
あと本館天井ひっく。 >>929 本館天井ひっく
まあ本館は古いからね
ガレ&ドームは私も行ったけど、入り口のところともう1箇所で、カード作りませんか?催事はずーっと無料ですよ、と言われたw
日本橋三越の新館はテナントが埋まらなくて?、家電売り場の下が催事場になった
でも、今度、そこにカナッパの歯科クリニックが入るとテレビニュースでやってた
全額自費って三越らしいけどw、ユニット3台でワンフロア埋まるのかな?と思ったら、認知症診療と歯科医療を組み合わせた医科歯科連携のクリニックなんだって
でも、歯科治療が認知症に効果あるなんてエピダンスあるの?って、歯科業界では騒ついてるらしいけどw 三越ってそんな状況なんだ。悲しいね。
店内徘徊しててトイレ行こうとしたら劇場があって開幕前でトイレに列できてた。
そんでトイレの横に劇場のドアが開いててなんか吸い込まれるようにすーて入ったら
すごいね。内装が映画のセットいたいでさ。三越劇場て聞いたことあったけどここかあと。
1927年(昭和2年)にできたからまもなく100周年か。客席徘徊して客席の後ろからすーて出て
受付の前通って出た。www どんなセキュリティ?
フランスの薔薇の為に1000円払ったなって感じだった。そのあと代官山蔦屋に行ったんだけど
ここ22時までになっちゃったのね。以前深夜2時までだったのに。せめて23時までやってよ。
それで今週火曜日と金曜日に行ったんだけどなんでこんな空いてるの?去年だかも平日夜
どの棟も凄い人だったのに。どうなってるの?スタバのある棟だけは人いたけどさ。 >>932
デパートは冬の時代だよね
新館は、家電量販店でツーフロアが埋まってるからね
でも、日本橋三越だけあって家電の店員さんは全員スーツで対応だよw >>931
間接的にはあると思うね。
そもそも歯がやわだと力が入らない。
嘘だと思ったら口開けて運動してみてごらん。 >>934
そういう話じゃなくて、歯科治療に認知症予防効果があるという、医学的エビデンスがあるのか?だから ローランサンとモード 15日(水)、20日(月)、25日(土)と行った。笑
展覧会が気にいって仕方がないというわけではないんだけど近くを通ることがあり3度とも閉館にかけて
見てる。15日が一番人が入ってて25日は19時40分に入ったんだが、もう既にガラガラであれって思った。
オーチャードホールは17時に終演しててシアターコクーンは18時からアンナ・カレーニアが上演中。
夕方までは人入ってたんじゃないかな?20時頃には人が全然入ってこなくて2、3人で見てる感じだった。
3分の2見るまで客1人しか自分を追い越して行かなかった。
20時30分頃に5人くらいがなんかまとまって迫ってきたけど。閉館までの1時間20分に7、8人くらいしか見なかったことになる。笑
すごね。汗
ローランサンの家にアンドレ・グルーが作った?屏風が飾ってある写真が掲載された本があったんだが、松岡美術館の縦長のローランサン
作品が元は4面の屏風から外された女性像て書いてあったんね。1924年の作。ローランサンの家が写された
写真は1925年。屏風は左側の2面+左から3番目半分だけが白黒で室内にあるのが確認できたんだけど
絵柄が判然としないのね。写ってる2面はどうやら違うかと思うんだが、屏風って裏側も多分描いてるから
この写真の屏風なのかが気になった。ローランサンの絵を使った屏風を10も20も作ってはいないと思うからね。
そんなとこが気になったわ。東京都庭園美術館で昔やったローランサン展が恐らく質的に最上のものだと
思われる。接吻も展示されたし海外のキュビスムの大作もあったかと。またすごい回顧展やらないかな。
そういえば今秋アーティゾン美術館もローランサンの特集展示やるんだよね。ローランサン美術館からの
展示はあるかな。中之島美術館の大作は借りるみたいだけど。 アーティゾン美術館
ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開 セザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ
2023年6月3日[土] - 8月20日[日]
これすごいな。所蔵品だけかと思ったら
本展では、石橋財団コレクションから新収蔵作品* 95点を含む約150点、国内外の美術館、
個人コレクション等から約100点、あわせて約250点の作品を、アーティゾン美術館の全展示室を使ってご紹介いたします。
愛知県美術館に次ぐ国内所蔵2作目となるフランティセック・クプカ《赤い背景のエチュード》、マティスと見まがうフォーヴ期のアンドレ・ドラン《女の頭部》1905年頃
国内にまだまだ少ないフォーヴ期のモーリス・ド・ヴラマンク《色彩のシンフォニー(花)》1905-06年頃
ウィレム・デ・クーニング《一月》1947-48年
いずれも新収蔵。
ジョージア・オキーフのちゃんと彼女らしい作品まで新収蔵!赤を基調とした作品で
東京国立近代美術館の白を基調とした作品と是非並べて見たいところ。
フィリップス・コレクション、ポンピドーセンターからも。
宮城県美術館のカンディンスキーの名作《「E.R.キャンベルのための壁画No.4」の習作(カーニバル・冬)》1914年
も来る。
アーティゾンとポーラの一騎打ちな感じだな。あっちが買ったらこっちが買うの応酬ですごいわ。
ポーラのリヒター2点は工芸がいつも並んでた部屋のガラスケースいっぱいに常設してるね。
フォトペインティングも所蔵してていい感じ。ポーラのカサットのお披露目はいつだろうねえ。
展覧会の企画力はここのとこはアーティゾンに軍配だな。ポーラのモネとマティスの企画は
アーティゾンといい勝負だけど。アーティゾンの海外からホイホイ借りてくるっていうのは
だてに70年やってないわな。ポーラはまだ20ねんだかんね。 静嘉堂行ったわ
ジジババだらけ
窯変天目茶碗誰も見てない
昨年の混雑はなんだったんや >>939
今頃行く人って、リピーターじゃねーの?
出光行ったけど
雪松図、三井で見たのに似てるなぁと直ぐ思ったけど、こっちは弟子のだったw ブルターニュ楽しみだが160点て100点が版画なんだろな。
ひろしま美術館は、Bunkamuraにローランサン貸し出してるけどブルターニュ展にシニャックの名品とゴーギャン貸すんだがこの3点12月25日まで栃木県立美術館に貸し出してたんだよね。年明けからまた貸出で偉いね。ポーラ美術館より貸出頻度高いんじゃない?企業の鑑だと
思うわ。吉野石膏も協力的であちこちで見るわな。
山王美術館の藤田展 いつの間にか点数増えて54点による展覧会なんだね。すごいコレクション。秋田のフジタコレクションよりすごいんじゃない?ポーラも数すごいけど晩年の作品でほぼ占めてるからいい勝負なんじゃないかな。山王美術館は乳白色のとこや自画像ときちんと揃えてる。ポーラとコラボしたら完璧なフジタ展できそうなのにね。貸出禁止だからそれができない。同時期にハルカス美術館でポーラ所蔵のフジタ展あればよかったね。最近ポーラ所蔵フジタ展どっかでやってたのよ。 三菱一号館行くのに11時頃、何も考えずに丸の内北口改札から出てしまったら、ステーションギャラーに入る人達だと思うけど列をなしてた
まだ会期は1ヶ月あるのに、これから行く人は覚悟して行ってねw
三菱に行く時、いつもスマホ用イアホンを忘れちゃうんだよね
経費節減なのかなんだか知らないけど、スマホ以外の解説も用意して欲しい アーティゾン行ったら中学生100人(泣)
全ての作品を撮影する馬鹿女がいてうるさくてまじむかついた。人が見てる横にずっとついてきてそいつ避けて
飛ばして見てるのにそいつが横に来てイライラ。
音うるさいからシャッター抑えてくれる?って文句言ってやった。まじでなんなん。
コレクション展に手を加えた感じで別に真新しいものはなかった。
パンフレット作りすぎ。なぜ1冊にしないのか謎で仕方なかった。A4の背を留めてる豪華なのが
3冊も。これにダムタイプのリスト、特集展示のリスト、コレクション展のリスト、画家の手紙のリーフレット
7個だよ!!!!これにチラシも取ったら9部!重いし!
3時間用意するつもりが2時間半になってしまいまた時間無くなったわ。
最低でも3時間はないと1周満足に見られない。4時間ほしいところ。
次回の展示がとにかく楽しみ。撮影不可にしてほしい。寄贈やめますってメールすることにした。 寄贈ってなんだ?
そこまで書いたら説明責任を果たさないと。 公立ならともかく企業の美術館に寄贈するやつなんておらんやろ
仮にいたらメールなんかじゃなく直接文句言えるくらいの関係だろうし 暇なくせにうるせえなあ
中学生いたらやめて再訪しろよ
バカ? >>947
前に都美で月に一度の高齢者無料の日にうっかり行ってしまってw、しまった!と思って予定をその日は変えて他に行き、都美は後日、出直したことがある
今は予約だのなんだの煩いけど、予約なしでOKのところも増えたから、それくらいアクティブに動かないとチャンスを逸しちゃうよね そうだ!皆、都近美のチケット取った?
待ち時間10分を素直に待ってたら、途中で正常にアクセスできませんでしたに切り替わって、仕方ないからチケットを取り直したら待ち時間10秒で、さっきの10分はなんだったのか⁈w
それだけアクセスが殺到した? >>949
ホントだよな
一回の展示会に滞在4時間とかそんな暇人なら別の日に何度もくりゃいいんだよ
金も時間もあるならそうすりゃいいし金も時間もなく文句だけ言うやつは白痴 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。