博物館の批評・感想を!
博物館の展示業務(平常展や特別展)や作品の批評・感想を書いてね。
フォーマットは・・・
■博物館名
■展示会名 (、期間)
■URL
■批評・感想 ■岡田美術家@箱根
■深川の雪
■http://www.okada-museum.com/
■最初に言っておきますが2800円は安いです。
ちなみに登山鉄道で行くと最寄り駅の改札口で200円の割引券を配ってました。
喜多川歌麿の「深川の雪」は絶品です。
NHKで見た時はボロボロでしたが見事に修復されていました。
また、陶磁器が好きな人は1日遊べます。
当方、陶磁器は趣味ではないのですが、それでも素敵なものが何点もありましたよ。
(感想)
警備も厳重ですね。
所蔵品は膨大な様子。
今月は日本画の月とか、陶磁器の月とか・・・ワケても良いのではないと思いました。
(番外)
春画コーナーは中から女の子の笑い声が聞こえたのでオジサンは遠慮しました・・・ ■東京近代美術館
■映画をめぐる美術−マルセル・ブロータースから始める−、2014.4.22−6.22
■http://www.momat.go.jp/Honkan/readingcinema/index.html
■映画を観るのではなく、読む、聞くがキーワードのようです。 携帯でYOUTUBEやMP3の解説を聞きながら作品を見て回る仕組みです。
会場に入るとM・ブロータースの作品が数本上映されています。 そして黒幕で囲われた6本の通路がありその奥に作者ごとに展示されています。 かなりひねりの効いた作品もあります。 十数本あるので総て観ると1日かかるでしょう。
ですから作品の断片をみて満足した時点で次に移ります。 短い作品は違いますが。 印象深かったのは実験映画というよりドキュメンタリー風の、E・ボードレール「重信房子メイ足立正生」、A・サラ「インテルヴィスタ」の2本です。
映画は時間的リズムがあるのでそれにシンクロナイズしないと映画的感動が起きません。 しかもベンチは小さいしユックリできない。 そのように観たいなら映画館へ行けということです。 キーワードの見方に興味を持っていれば面白いのかもしれません。 ■東京芸術大学大学美術館
■法隆寺−祈りとかたち−、2014.4.26−6.22
■http://horyuji2014.jp/
■東日本大震災復興祈念の開催よ。 聖徳太子をとても意識する展示になっているの。 太子像は10点くらいあったかしら? 中でも「二歳像」が一番可愛かったわ。
「金堂壁画模写」も10枚くらい展示されていたけどどれも素晴らしかった。 こんなに近くから見たのは初めてだもん。 圧倒されたわ。 国宝は「毘沙門天立像」と「吉祥天立像」の二点。 夫婦だったのね。 それでどこか日常的な表情を持っているのね。
会場は2階に分かれていて厄介だけど、立像間に距離があるからいろいろな角度からみることができるの。 この美術館は立像の見せ方が上手い! 「興福寺仏頭展」>>282の立像群も良かったのを覚えているわ。 ・・さて次は待望のキトラ古墳壁画よ。
■東京都美術館
■バルテュス展、2014.4.19−6.22
■http://balthus2014.jp/
■なんとキトラは2時間待ち。 30分くらいなら並んでもいいと思っていたけど諦めるしかない。 残念ね。 玄武や白虎に会いたかったのに。 急遽変更して近くのバルテュス展へ!
少女画もいいけど風景画も最高ね。 ザラザラした表面の、光を閉じ込めたような質感は素晴らしいわ。 スキャンダラスな絵を描いた始まりは貧乏から抜け出したい為だったのね。
今回は節子夫人の協力があったからこれだけの作品を集められたのね。 アトリエや和服姿のバルテュスも見ることができて楽しかったわ。
帰りに絵葉書を1枚買ったの。 何だとおもう? 「おやつの時間」よ。 絵のなかの少女は食卓の中央を見つめているけど、そこには何も無いの。 でも何か置いてあったような跡があるから、少女はそれを思い出しているのよ。 ■国立西洋美術館
■ジャック・カロ−リアリズムと奇想の劇場−、2014.4.8−6.15
■http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2013callot.html
■カロはいつも数点しか見たことがない。 副題にもあるように<奇想>を持った人と認識していた。 しかし奇想は彼ではなく周囲の人々だとこの展示をみてわかった。
もちろん彼の感性は鋭い。 あの腿や脹脛、上腕の躍動感溢れる筋肉の刀使いは素晴らしい。 まさに役者を描いているのだ。 彼は現代で言う演出家だろう。 奇想を持った役者を舞台に上らせて真のリアリズム演劇を版画という劇場で上演しているのだ。
■非日常からの呼び声−平野啓一郎が選ぶ西洋美術の名品−、20164.4.8−6.15
■http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2014hirano.html
■平野啓一郎の作品は残念ながら読んでいない。 小説家らしい。 このためか会場にある解説文は面白い。
たとえば死とエロティズムの違いは「エロティズムは反復性だが死は一回性である」。 妄想が幻視と違うのは「時間を重ねて膨らんでいくもの・・」。 死は「他者の死をみて納得していくしかない」、そして「近い他者の死と、見知らぬ他者の死は違う」。
タイトルにもなっているが芸術作品とは「日常から連れだしてくれる呼び声である」。 解説に合わせて平易な作品を選んでいる。 というより解説が上手なので作品もわかり易いと騙されているのかもしれない。 グリコ(=カロ)のオマケのような展示会である。
■東京都美術館
■公募団体ベストセレクション美術2014、2014.5.4−27
■http://www.tobikan.jp/exhibition/h26_bestselection2014.html
■・・時間が余ったので都美に寄り道した。 27美術団体のイチオシ163点が展示されている。 しかし疲れる。 前回の光風会>>344の1000点より楽だが。 作品の質も良い。 イチオシだからだろう。
絵画より彫刻が気に入った。 なぜなら地下ギャラリーの彫刻室に入ると疲れが吹っ飛んだからである。 版画もあったが絵画より新鮮な感じだ。 ということで今日はここまで。 >>351「おやつの時間」の解説には、
少女は「今まさに起こりつつある破局、第二次世界大戦を告げている・・」
と書いてある ■東京都写真美術館
■佐藤時啓−光・呼吸、そこにいる・そこにいない−、2014.5.13−7.13
■http://syabi.com/upload/3/2238/satotokihiro.pdf
■「発光するペンライトや反射鏡の軌跡をフィルムに定着する・・」作品が最初に並べてあります。 ペンライト軌跡は真面目すぎますかね。 反射鏡は源氏と平家を合わせた大きな蛍のようです。 面白いのですがもう一つ感動が高まりません。
それよりもピンホールやカメラ・オブスクラを応用した作品のほうが引きこまれます。 街の風景がひび割れている「CLEANING LIGHTS」や「WANDERING CAMERA」の風景が落ち葉と重なっているような作品群です。 地味ですが気に入りました。
カメラをハンドメイドの道具として使っていて、技術と技能が上手く融合されています。 しかし 心をトキメカスような何かがが欠けています。 自然に対して受動的なこと、そして人が登場しないのが理由でしょう。
■スピリチュアル・ワールド−2014年度コレクション展−、2014.5.13−7・13
■http://syabi.com/upload/3/2240/spiritual_world.pdf
■この館にある3万点の中から日本の宗教や民間信仰など精神性に富んだ作品を選んだ展示です。 先の「佐藤時啓」の作品とは逆を行っています。 こちらは心を直撃します。
石川直樹「MT FUJI」、土門拳「古寺巡礼」、土田ヒロミ「俗神」、内藤正敏「婆バクハツ!」、奈良原一高「王国・沈黙の園」「ジャパネスク・禅」、藤原新也「全東洋写真・インド」。 過去に見た作品も多いのですが何度見ても呻ります。
■JPS日本写真家協会展−公募展第39回−、2014.5.17−6.1
■http://syabi.com/upload/3/2246/jps2014.pdf
■入賞作品が約300点。 文部科学大臣賞も東京都知事賞も金賞・銀賞・・も、どれをとっても差がありません。 入賞だけあってレベルは高いです。 差がでないところが現代写真の姿だとおもいます。
理由はカメラがコンピュータの一部に組み込まれてしまっているからです。 「佐藤時啓」の応用はなんとかそこから逃れたいように見えました。 博物館の日に、国立新美術館行ってきた
イメージの力が面白かった。
他に太平洋展、三軌展、日本新工芸展って、似たようなのやってたけど
分かる人には、それぞれの特色とか分かるんだろうか。 ■三井記念美術館
■超絶技巧!明治工芸の粋、2014.4.19−7.13
■http://www.mitsui-museum.jp/pdf/pressrelease140419.pdf
■全ジャンルが飾られている展示室1をみてからジャンルごとの室を回るようになっているの。 室4の七宝と金工には唸るわね。 単眼鏡を持っていったけど小さい意匠がよく見えない。 手に取ってみなければ良さがわからない。
これだけの作品を観ていると凄いけれど諄い感じだわ。 「木をみて森をみず」のような観後感もある。 大きな作品はだめ。 並河靖之も凝縮させるために小さいものしか作っていない。 「木の中に森をみる」ことができるか?
最後の室7の漆工と薩摩。 薩摩には再びマイッタ。 手元において五感すべてでみないとだめね。 村田製作所は聞いていたけど清水三年坂美術館は初めてよ。 この二つが精密や技巧という言葉で技術と芸術が繋がっているのも面白い。 ■印刷博物館
■3Dプリンティングの世界にようこそ!、2014.3.11−6.1
■http://www.printing-museum.org/exhibition/pp/140311/index.html
■気にかけていた展示会でした。 でも物足りなかったですね。 理由は展示方法がスタティックだからです。 説明文と出力物だけの展示ですから。 プリンタの仕組みもボードに書かれているだけです。 もちろん何台かの実物プリンタは置いてあります。
2次元・3次元CADの歴史が長いので、3D印刷機は来るべくして来たという感じです。 これでインパクトも少ないのでしょう。 食品の素材もあるようです。 出力物は残念ながら写真でしたが本物を早くみたいですね。 それよりも食べてみたい。
知的財産権や製造物責任法も簡単に書かれているだけです。 銃作成のニュースが以前ありましたが、データがあればどこでも同じ物を作成できるのが長所でしょう。 結論としてはデータ作成技術がすべてのようです。
■朝鮮金属活字文化の誕生展、2014.4.26−7.4
■http://www.printing-museum.org/exhibition/permanent/140426/index.html
■3Dのついでです。 韓国清州印刷博物館との姉妹提携10周年記念展です。 常設展のなかに設けた企画展ですが、凸版印刷会社のバックがあるので豪華な館ですね。
ハングル語は15世紀以降に広まったため日本と同じく漢字の活字が多いです。 蝋に彫る方法を映像紹介していました。 ■東京大学駒場博物館
■<<終わりなきパリ>>、そしてポエジー、2014.4.26−6.29
■http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/exihibition.html#Paris
■副題は「アルベルト・ジャコメッティとパリの版画展」。 小品のため知っている画家にも知らない画家にも集中力が必要だ。 所蔵品「大ガラス」を中心に副題の版画が展示されている。
ジャコメッティの版画は大味である。 それより周辺の今井俊満、黒田アキら日本人画家の作品は直感的に届いて心地良い。 そしてコルビュジエの絵画にも驚かない。 それはモデルニテの首都パリの誕生には外せないからである。
誕生にはあらゆるものを必要とすることから、この小さな展示会も多くの芸術潮流がチラついている。 キュレータ小林康夫の解説は小さいが深みがあるのでやはり集中力が必要。 パリの奥地は近づき難い。 パサージュでウロウロするしかない。 ■森鴎外記念館
■暁の劇場−鴎外が試みた、或る演劇−、2014.4.26−6.22
■http://moriogai-kinenkan.jp/
■森鴎外は高校時代以来ご無沙汰の作家だ。 彼が演劇に深く関わっていたことを知らなかった。 展示は親切で分かり易い。 芝居ごとの解説、スタッフや俳優、劇場風景などの資料や写真、スライドが並んでいる。
主な作品は、「玉篋兩浦嶼」「日蓮聖人辻説法」「假面」「ジョン・ガブリエル・ボルクマン」「静」「生田川」「寂しき人々」「ファウスト」「マクベス」「女がた」「ノラ」「曽我兄弟」。 戯曲だけでも全70作品はある。
「ノラ」は島村抱月が訳して鴎外の名を借りたとか、「マクベス」は稿本が鴎外・注解を坪内逍遥・これを元に鴎外が刊本した「逍鴎論争」もある。 鴎外が演劇に関わった一番の原因は弟篤次郎の存在かもしれない。 彼も医者だが歌舞伎に熱を入れていた。
しかし鴎外は医者・軍人・小説家という何でも屋の為か、何を考えていたのかよくわからない。 この展示会をみても彼は演劇が好きには見えない。 作家インタビュー映像にこの答えがあった。 加賀乙彦は「鴎外は翻訳ではなくて研究をしたかった・・」。
明治時代は翻訳が優先したため鴎外はそれに巻き込まれてしまったのだ。 平野啓一郎も「個人ではどうしようもできない、諦念がみえる・・」。 軍人も翻訳も本意でなかったのか? ・・鴎外の悩みが少しわかった。 館を出ると東京スカイツリーが一望できた。 ■BUNKAMURAザミュージアム
■デュフィ展、2014.6.7−7.27
■http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_dufy/index.html
■デュフィをこんなにも堪能できたは初めてだわ。 彼は1905年にマチスに、1907年セザンヌに衝撃を受けたとあったけどセザンヌは消化できなかった。 でもマチスは友にできた。 テキスタイルデザインもマチスのリズムと色は合うはずよ。
家具や陶器への適用も重要な経験になったとおもう。 ドイツ表現主義に影響された版画もね。 力の籠った木版画は素晴らしい。 そして「馬に乗ったケスラー一家」「ポール・ヴィャール博士の家族」などの変わった肖像画は自信がなければ描けられない。
彼の作品には20世紀初頭の成果が一杯詰まっているようにみえる。 しかも音楽や工業デザインで得たミニマルな様式。 この二つが自信の源かもね。
「クロード・ロランに捧ぐ」で私の神であると言っているけど、晩年の光の追及から黒への傾斜は必然かもしれない。 けれどよくわからない。 この時期に黒まで行くのは相当な探究心の持ち主ね。
■蜷川有紀絵画展−薔薇の旅人−、2014.6.7−15
■http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/140607ninagawa.html
■女優のようだけど。 歌手の八代亜紀と同様に上手で趣味としてはなかなかだわ。
■CATS'LOVE「猫に恋」展@真鍋太郎、2014.6.7−15
■http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/box_140607manabe.html
■猫好きだから許してあげる。 ■三菱一号館美術館
■ヴァロットン展、2014.6.14−9.23
■http://mimt.jp/vallotton/
■一つにまとめられない色々な緊張感が溢れています。 例えば版画はムンクへの黒白の世界に通じているようです。 そして「赤ピーマン」には感情が塗り込められている異様さがあります。
「アトリエにいるマックス・ロドリーグアンリーク」の部屋はモノとモノの関係が切れています。 私生活から街頭デモや戦争まで緊張の連続で休まる暇がありません。
ヴァロットンの名前も作品も初めてです。 日本初の回顧展のようです。 遅くなった理由は、ヴァロットンの緊張感は現代ではあたりまえというか、時代が彼の先へ進んでしまったからでしょう。 ■インターメディアテク
■マリリンとアインシュタイン−神話的イコンに捧げる賛歌−、2014.6.7−10.5
■造形美考−フォルムの「美」をめぐって−、2014.2.25−
■純粋形態−アフリカ諸部族の貨幣−、2014.2.25−
■http://www.intermediatheque.jp/
■東京駅周辺はよく歩いているが、1年前に開館したIMTにやっと行くことができた。 JPタワーKITTEの2・3階に位置している。 東京大学の大好きな上手物が揃っている。 しかし、・・ゲテモノにしかみえない。
大きく見開いた目で見つめる剥製大蛙・・、死にかかっているような蝙蝠のミイラ。 手に取れば崩れ落ちるような本。 怪人ドクトル・マブゼが持ち歩いている手術道具一式・・。 ウッゥッゥッ。 そして少しばかり錆びている金属製注射器。 ・・。
小石川分館がまた一つ増えたみたいだ。 でも場所がいい。 4階の旧東京中央郵便局長室や6階のKITTEガーデンからの眺めは素晴らしい。 企画展は上記の三つ。 常設展と入り混じって独特の雰囲気がある。
「アフリカ諸部族の貨幣」はケ・ブランリ美術館の提供である。 パリにあるが個性豊かな美術館である。 「投げナイフ貨幣」「足ブレスレット貨幣」「首輪の貨幣」など材料・装飾等が貨幣価値限界まで迫っていて面白い。
ブティックでは東京大学オリジナルワインやクッキーが売られていた。 もちろん買わなかったがオンラインショップもあるようだ。
■JPタワー
■http://jptower.jp/ ■国立新美術館
■バレエ・リュス展−魅惑のコスチューム−、2014.6.18−9.1
■http://www.tbs.co.jp/balletsrusses2014/
■展示室1Eの壁無しは広くて感動するわね。 衣装が遠くまで見えて素敵。 初期・中期・後期そしてモンテカルロ時代の全34作品ごとに衣装や資料を展示する構成よ。 豪州国美がこんなにも集めていたなんて、やはり国土が広いから?
舞台を想像したいけどやはり限界があるわね。 数本の映像があったけど、見ると猥雑さのあるオリエンタリズムの雰囲気が出ている。 でもM・フォーキンからL・マシーンやB・ニジンスカに移った後はよくみえない。 G・バランシンになると再びみえてくるけど。
画家の動員、H・マティスやM・ローランサン、A・ドラン、G・ブラックと並べただけでディアギレフの統率力の凄いことがわかるわ。 他にP・ピカソやJ・コクトーもいるし当時の売れっ子なら誰でもありかしら? バジル大佐のG・キリコやA・マッソンはそれ以上ね。
この種の展示会でいつも思うことは、ニジンスキーの踊りを観てみたい! これに尽きる。 チラシをみると「バレエ・リュス踊る歓び、生きる歓び」を上映するみたい。 写真美術館で観たことがあるけどモンテカルロでは一番のドキュメンタリーかもね。
*「バレエ・リュス踊る歓び、生きる歓び」・・http://www.phantom-film.jp/library/site/ballet/ ■サントリー美術館
■徒然草−美術で楽しむ古典文学−、2014.6.11−7.21
■http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2014_3/?fromid=topmv
■前半、17世紀江戸時代に展開した徒然草に関する資料を前に自身が持っている徒然草のイメージと重ねあわせていきます。 後半は海北友雪の「徒然草絵巻」を見ながら徒然草の世界に浸ります。
これだけの絵画作品が登場したのは、老若男女だれもが面白可笑しく理解でき、生きていくのに必要な知恵を与えてくれるからでしょう。 動乱の南北朝時代には注目されなかったのもよくわかります。 ■そごう美術館
■シモンドール、2014.5.31−7.6
■http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/14/yotsuya/index.html
■子供の頃、漫画の主人公に同化することがよくあった。 今の子供がシモンの人形を見ればどうだろう? そういえば会場には子供客がいない・・。 全作品を観て一番気に入ったのが、初めに展示してあった1984年頃の「少女の人形」3体である。
この作品は作者四谷シモンの存在が消えている。 つまりピュアな作品ということである。 この後の「機械仕掛」「天使」「キリスト」は時代と宗教を帯びていく。 作者の思いや思想が色濃く人形に現れていく。
最新作が展示されていた。 2013年の「シモンドール」、2014年の「ドリームドール」。 肌に現実味がでている。 現実に近づくことは人形が歳をとったということである。 将来人形も死ぬのかもしれない。 ■東京都写真美術館
■世界報道写真展2014、2014.6.7−8.3
■http://syabi.com/upload/3/2244/world_press_photo14.pdf
■去年の写真展を再び見ているようだ。 地名が変わっただけで中身は同じである。 武力衝突はスーダンからシリアへ、麻薬ギャングはエルサルバドルからメキシコへ、同性愛者はベトナムからコンゴへ、先住民はサウスダコタ州からノースダコタへ・・・。
そして毎度の貧困と家庭内暴力、環境汚染。 新聞で斜め読みをした台風ハイエンは400万の家を奪い、バングラディッシュのビルの倒壊は1100人の犠牲者があったことも再度脳みそに焼き付けてしまった。
「同じ時代、同じ空の下に」という副題らしい。 世界は戦争・貧困・差別・環境汚染・自然災害で毎年回っている。 「同じ時代、同じ空の下で、同じ事件を」が残念ながら現実である。 世界報道写真展2013は>>255、世界報道写真展2012は>>119。 ■山種美術館
■クールな男とおしゃれな女、2014.5.17−7.31
■http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html
■クールな男なら観に行くでしょう。 ・・行ってきました。 安田靫彦「出陣の舞」、前田整頓「異装行列の信長」の二点。 信長が好んだ片身替に彼の性格が表れています。 吉川霊華「菅公之像」、菊池契月「紀貫之」の柔装束はいいですね。 知的です。
守屋格多々志「慶長使節支倉常長」はローマの町並みと侍衣装がよく似合います。 犬は一匹で十分ですが。
おしゃれな女のほうは小袖の話だけです。 衣装用語が少なすぎます。 これでは季節に似合ったタイトルが泣きます。 もっと衣装を中心に突っ込んだ内容にすべきです。
でも主催者側もわかっているはずです。 この館の所蔵作品ばかりで入場料もいつもより安いし常設展代わりのつもりでしょう。 ◎2chスレッド勢いランキングサイトリスト◎
★+ニュース板
・ 2NN (推薦)
・ 2chTimes
★+ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ unker Headline
★+ニュース板その他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
★全板
・ 全板縦断勢いランキング (推薦)
・ スレッドランキング総合ランキング
・ ログ速
★全板実況込み
・ 2勢 (推薦)
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要タイトル名検索
※ 推奨2chブラウザ併用 ■東京国立博物館
■台北國立故宮博物院、2014.5.17−7.31
■http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1647
■「白菜」だけは本館展示のようね。 でも100分待ち。 短気だから10分でも待てない! 平成館だけにしよ。 えっ?、「肉形石」は九州のみ!? ・・豚肉や白菜の無い中華料理なんて! しょうがないわね。
北宋徽宗も清乾隆帝も民族統一に文化財の必要性を感じていたということね。 作品をみると神秘性が無い。 欧州なら一神教でまとめるから容易なのかもしれない。 仏教系も少ない。 だから皇帝の苦労が滲み出ているの。 これで技巧に走るのよ。
でも神秘性の無い儒教圏のお陰で芸術が日常生活と直接に繋がるから楽しいのね。 豚肉や白菜もそう。 磁器類は食器として使うし、書はコミュニケーションの道具よ。 乾隆帝お気に入りの紫檀多宝格も日本で探せば二・三個は出てきそうな代物じゃない。
NHKスペシャル「故宮」を見て行ったから20世紀の歴史も考えてしまったわ。 「國立」を付けたのも必死なのがわかる。 船の科学博物館って今どうなの?いってみようかと思ったけど
本展が休業中らしいって聞いて
みるものあるのか気になってるんだが。 ■ブリジストン美術館
■描かれたチャイナドレス−藤島武二梅原龍三郎まで−、2014.4.26−7.21
■http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/
■副題の時代29点を展示。 藤島武二は6点が一番多い。 日本女性に服を着させて描いた作品もある。 しかし中国人を直に描いたほうが、時代の雰囲気は充満している。 でも女性人物画のため静かである。 当時の両国間の密度の濃さが表れている。
実物のチャイナドレスも飾られている。 ほとんどが旗袍である。 映画などでよくみるが旗袍は満州族の衣装らしい。 漢民族衣装を問われてもイメージが浮かばない。 ほんの少しの間20世紀前半にタイムスリップできた。 >>370
宗谷と別館(ワンフロア)みたいだから
見るものは少ないと思う。HP見てな。 ■東京ステーションギャラリ
■ジャン・フォートリエ展、2014.5.24−7.13
■http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201405_JEAN_FAUTRIER.html
■「人質」の数点は観たことがあります。 でも初期の作品を含めこれだけの点数は初めてですね。 戦前の厚塗りや「黒い裸婦」「黒い花」など黒への傾向はとても面白く観ることができました。
1940年前後に「醸造用の林檎」などの果物を潰したような作品を描いています。 これが「人質」の形を生み出したのですね。 そして人質の顔は抽象的ですが自画像に似ていることも今回発見しました。
ジャン・ポランとの対談「怒り狂う者フォートリエ」では<怒り狂う者>にはみえませんでした。 彼はナイトクラブを経営して、しかもダンサーだったようです。 ポランのアンフォルメルに反論していたのも印象的ですね。
彼の作品には現実世界が凝縮しています。 この凝縮したドロッとしたものがアンフォメルというものでしょうか? もしそうなら彼がアンフォルメルの画家と呼ばれても十分納得できます。 ■出光美術館
■鉄斎、2014.6.14−8.3
■http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/highlight.html
■80歳になると作品の質は落ちるのが普通である。 ボケーとしてしまうからだ。 しかし水墨画というのは年齢を感じさせない。 それとも鉄斎だから? 彼の80歳代の作品はボケーではなくトゲーの感じだ。 木々などが刺々しい描き方になっている。
これが水墨画だと新しい領域に入った感じに見えてしまうから不思議である。 よーくみると雑なのだが・・。 抽象画に近づいているようにもみえる。 これもメリットである。
今回の展示は多くの漢文が訓読で表示されているので有難い。 絵と文から鉄斎の生き方がわかる。 儒教を中心にして人生を遊びきったという感じである。 ■21_21デザインサイト
■イメージメーカー展、2014.7.4−10.5
■http://www.2121designsight.jp/program/image_makers/
■J=P・グード、R・ウィルソン、D・リンチ・・。 ネームバリュはいいけど少し保守的な感じがするわね。
グードの機械仕掛の人形は三宅純の曲を重ねても20世紀に戻ったみたい。 ウィルソンのビデオインスタレーションは動物の方がいいわ。 犬やハリネズミをじっと見ていると生命の鼓動が乗り移る感じよ。 リンチのリトグラフはこの展示会では最高。
表現に境界が無いことはわかるけど、やっぱりウィルソンの舞台、リンチの映画を観たい! ウィルソンは「ヴォイツェク」(2003年)、リンチは「インランド・エンパイア」(2006年)が最後だった。 「ピータ・パン」は日本で公開するかしら?
リンチも新作を早く作ってちょうだい! 当分はビデオアートとリトグラフで我慢するしかないのね。 ところでホドロフスキの新作「リアリティのダンス」が公開されるって聞いた? 「エル・トポ」を超えられたら凄いわね。 ■森美術館
■ゴー・ビトゥイーンズ−こどもを通して見る世界−、2014.5.31−8.31
■http://www.mori.art.museum/contents/go_betweens/index.html
■展示内容を想像できなかった。 しかし行ってみたら呆気なかった。 大人からみる世界の中の子供の姿であった。 でも移民や貧困・収容所・国際養子縁組・国籍結婚など子供たちにとっては大変に違いない。 作品構成を図にすると、
@オトナ→世界→コドモ
次に生活の場の中の子供を作品にしたもの、つまり自分の子供たちを描いている。 これは、
Aオトナ→コドモ(→世界)
@とAはうまく分けられない。 @に吸収されそうだ。 強引に世界が間に入ってしまう。 最後は子供の作品で、
Bコドモ→世界(→オトナ)
作品の90%以上が@とAである。 「コドモがわかったつもり」から逃げられないオトナの展示会に見えるが、Bもあることから会場は親子連れが多い。 夏休み向けである。 この季節はこの種の展示会が多くなる。
森美術館は「LOVE展」や「アウト・オブ・ダウト展」など予想のつかない企画展が多い。 今回も何が出るか楽しみだったが、残念ながら驚きは少ない。 ■世田谷美術館
■ボストン美術館・華麗なるジャポニスム展、2014.6.28−9.15
■http://www.boston-japonisme.jp/
■タイトル通りの展示でした。 外国作品の横に日本の作品を並べて、どれだけ日本の作品から影響があったかを解説していきます。 影響の度合い、つまり日本文化を直接用いたか又は間接的かで二種類に分けられます。
前者はモネの「ラ・ジャポネーズ」などです。 後者はゴッホ「子守唄、・・」などですが、細かい部分まで影響力を論じているので眉唾物に聞こえてしまう場合が多々ありました。
例えば、木々のざわめきや配置、雪の景色や街路を見下ろす風景が、浮世絵の俯瞰構図・前景遮蔽・近接拡大・画面端対象切断・格子状画面と類似性が語られます。 しかし画家は浮世絵だけを見ていたわけではないはずです。
ところで「ラ・ジャポネーズ」は布柄の武者が飛び出てくるような立体感があり面白いですね。 数点を除き小粒の作品が多かった感じです。 ■アクセス規制等が頻発するので以下に移動します。
この続きは・・http://ngswty.blogspot.jp/ 【社会】 2300年前の首飾り、博物館から盗まれる [読売新聞] [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414291109/ >>378
ふーん、相変わらず下らない無差別大量絨毯爆撃カキコしてるんだね。元気でなによりだ。
話は変わるけど、
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
まあ、こっちに座れよ。薩摩白波のヤクルト割りでも奢るよ。一杯呑んで落ち着くんだ。 马英九说,这是民众对他们最严厉鞭策的时刻,
要汲取沉痛的教训,在这最艰难的时刻,努力赢回民众的信心。 法制晚报讯(记者 李志豪 张秀晨) 据《俄罗斯之声》网站今晨报道称,
乌克兰议会当日表决通过由议会联盟商定的新内阁名单,这也标志着乌克兰新一届政府正式成立。 得知情况后,张女士将信息反馈给武蛟中心小学工会主席蔡某,
孩子们被欺负的消息在学校所在的乡里传开,警方随后介入调查。 46岁的苏永康在香港迎娶相恋8年的女友冯翠珊。
因为苏永康在圈中交游广阔,当天在婚礼上亮相的伴郎团阵容豪华,星光熠熠。 文章強調,今日,中共紀念憲法日,這是推進憲法宣傳教育、弘揚憲法精神、加強憲法實施的重要舉措,也是搴ュ法治觀念、弘揚法治精神、夯實法治基礎的有效途徑。 選後分析的文章很多,國民黨必須改革,以及馬英九必須退出,幾乎是共通的結論,但國民黨該怎麼改?要退的就只有馬英九嗎? 這起致命槍擊案四日引來兩百名示威者到鳳凰城警局總部前示威抗議,要求警局說明開槍員警的姓名與背景等資料。 官方新華社昨天凌晨報道,在前天的政治局會議審議並通過中紀委報告,決定開除周永康黨籍,對其涉嫌犯罪問 被美國視為「最恐怖武裝團體」、以葉門為基地的「阿拉伯半島開打組織(AQAP)」於四日發布影片,揚言殺害手邊美國人質。 余若薇被問到湯家驊淡出領導層是否因為與黨有意見分歧,直言未有聽聞此說法,她說黨員表達意見是沒有問題的,反而不讓黨員發表不同意見才有問題。 經工作人員初步檢查後,發現海洋摩天塔突然停止運作的原因,是由於訊號故障問題導致安全系統啟動,令摩天塔即時停止運作。
海洋摩天塔已暫時關閉,於完成全面測試和檢查後才重新開放予公眾使用,而海洋公園已就事件立即通知機電工程署。 中國國際廣播電臺將使用漢語普通話、英語、日語、朝語,在前方通過無線廣播、海外落地電臺、華語廣播網、英聞天下網、國際線上中文、日文、朝文網對公祭儀式進行現場直播。環球資訊廣播也將聯合南京廣播電視集團現場直播公祭儀式。 路透則報導,習近平雖將出席南京大屠殺國祭,但外交人士認為,他將掌握分寸,在強調這段歷史的同時,也會避免影響中日兩國關係解凍。 习近平说,我们为南京大屠杀死难者举行公祭仪式,是要唤起每一个善良的人们对和平的向往和坚守,而不是要延续仇恨。
中日两国人民应该世代友好下去,以史为鉴、面向未来,共同为人类和平作出贡献。 12月12日引起广泛关注的“中国籍乘客大闹亚航致飞机返航泰国”一事,目前有了新的进展,
4名被扣留曼谷的乘客在接受泰国警方调查后,被处罚金总共5万多泰铢。
因亚洲航空方面不予起诉,4人于12日傍晚搭乘飞机回国。 死者兒表示,連日來不斷的尋找,始終相信父親會回家的,12日警方通知找到人,卻是一具冰冷的屍體躺在林口空地旁。 前副總統呂秀蓮呼籲馬政府,勿再烏龍辦事,所有救扁人士仍應堅定信心,為阿扁集氣加油。 對此,柯文哲辦公室不證實,柯辦說,相關新人事公布仍會按照既定節奏再正式對外宣布。 台新投信說,大陸進入擴大內需時代,將從解決人口老化及戰後少子化等問題著手,政策編列一連串醫改政策,
明確將提高醫療品質做為主要目標,初期建設將揄チ大型醫療檢測設備設置,生技醫材產業看好。 京華時報訊(記者韓旭)“起來,不願做奴隸的人們……”昨天上午,
在中國人民抗日戰爭紀念館“南京大屠殺死難同胞300000人”展區前,
來自盧溝橋中學的學生們唱起了國歌,並在展區前紛紛獻上黃白兩色菊花,為南京大屠殺死難者默哀。 安倍此前宣布解散眾院提前大選,意圖在自民黨占優時“洗牌”擺脫政治困局,實現執政長期、穩固化,
保住自己的首相寶座,也是在為推進其核心執政理念“修憲”而鋪路。 小保方晴子在聲明中說:「我讓很多人捲進麻煩,我深知對此負有責任。」她說:「我甚至找不到合適的措辭道歉。」 案發後,該名女性在房子中被發現,身上有被刀刺傷的傷口;房子內同時有8名兒童的尸體。 近半年來,有關令計劃「出事」的消息不斷傳出。7月,令計劃的兄長、山西政協副主席令
政策被調查,意味著中央終於向令氏家族開刀,如今「靴子」終於在冬至日落下,新華社及中紀
委網站昨晚8點同時公布上述消息。 紐約市兩名警員日前在巡邏車內被槍手行刑式擊斃,令到市長白思豪飽受批評。他表示作為市長,一定會出席兩名殉職警員的葬禮,又要求公眾擱置示威和抗議,一起為兩名警員哀悼。 原本不熱衷南北韓統一的南韓及中國,態度也有所改變。南韓之前擔心統一會造成經濟負擔,但是南韓總統朴槿惠的態度似有改變,認為統一可帶來意想不到的收穫。 馬來西亞東海岸近來正經歷史上最嚴重的水患,災民數已突破11萬人。
據了解,若豪雨持續,不只東海岸有水災,就連半島西海岸也會爆發災情。 為讓來訪嘉賓瞭解國防部致力提升大直地區整體藝文形象的努力與成效,特別安排官兵引導他們至「次大廳公共藝術模型區」,
感受在嚴肅的建築空間中,仍能沉浸於藝術所散發的氛圍。 不過,前日該劇疑因女角服飾低胸性感,尺度過火而突然停播,明年元旦才復播。 議長賄選疑雲 陳亭妃哭訴:沒有愧對黨,絕對沒有! 報導引述香港入境處說,已與相關領事館連絡,確認當事人在海外的家屬已得到相關協助,並將與有關方面保持聯繫,不過香港入境處目前沒有接獲港人求助。 家庭與學校合作事宜委員會主席湯修齊獲委任為教育統籌委員會委員。現任教統會委員林日豐獲續任。 中方一貫堅定支持巴勒斯坦人民爭取恢複民族合法權利的正義事業,支持建立以1967年邊界為基礎、以東耶路撒冷為首都、擁有完全主權、獨立的巴勒斯坦國。 南韓司法機構日前以涉嫌違反「航空保安法」為由,向「果仁回航」事件主角大韓航空太子女趙顯娥簽發逮捕令後,她的妹妹趙顯玟被揭曾於十二月十七日向她發送一則「一定會復仇」的短訊。 順コ區政府在後來的新聞通報會中稱,該公司當天盤點停產,在車間清洗過程中發生氣體爆燃事故。“幸虧是停產盤點,否則後果更加不堪設想!”一位政府現場工作人員感慨。 今次諮詢為期兩個月,當局計劃於今年第二季向立法會提交修改特首選舉辦法的議案 法文俚語稱報紙為鴨子,而《查理周刊》像鴨一樣振翅而飛,意指言論自由不因該攻擊事件而被束縛。 尾翼被發現的位置位於次要搜索區,離搜救初期著重的優先搜索海域約三十公里,進一步佐證飛機殘骸因強勁海流而位移的推論。 前國家主席胡錦濤身邊兩大得力助手,「大管家」令計劃(原中央辦公廳主任)和「貼身大秘」陳世炬(原國家主席辦公室主任)命運迥異。 日本教科書出版社「數研出版」去年向文部科學省(文科省)提出申請,要求將高中公民課的「現代社會」和「政治經濟」教科書中,有關「從軍慰安婦」及「強擄」的記載刪除,且已獲文科省批准。 穎拉政府的稻米補貼計畫遭批評是她給支持者的浪費施捨,且造成數十億美元損失。穎拉的總理職位被解除後,國家肅貪委員會以稻米計畫失職為由起訴她,並由國會啟動彈劾。 中日雙方據報已同意下周一在東京召開有關啟動「海上聯絡機制」的課長級磋商,「海上聯絡機制」是在緊急情況下雙方防務負責人進行相互聯絡的機制,旨在防止圍繞釣魚島的不測事態發生,
力爭今年啟動該機制。另外,安倍內閣會議昨日敲定的一份答辯書暗示,中日政治障礙並不包括安倍參拜靖國神社。 美國國家公路交通安全管理局針對本田汽車在逾11年期間未能如實呈報意外事故和安全相關問題,處以7,000萬美元罰款,創下該機關對單一車廠的最高罰金紀錄。 警員其後封鎖現場調查。事件發生後,現場路面留下一大堆報紙,及一個鐵鉗。部分穿上避彈衣的探員封鎖現場調查。 中石油蘭州石化公司因設備故障導致火炬氣燃燒,排放大量K煙,使局部空氣品質惡化。 ""満州事変""
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【話題沸騰中のアイドル皇族!佳子様-眞子様の男性情報を公開!!※秘話が満載です!】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
詳細は「NEVERまとめ」にて絶賛公開中。
http://matome.naver.jp/odai/2142979388269131701
GoogleやYahooでの検索キーワードは
「佳子様眞子様 彼氏」
「秋篠宮 彼氏」
で検索して下さい。
※1番目〜3番目以内に、
【婚約】秋篠宮家の佳子様と眞子様の彼氏事情【結婚】が表示されます。 【佐賀】県立名護屋城博物館の大坪館長「日韓交流さらに促進」…同館は豊臣秀吉の朝鮮出兵を省み、友好促進のためにオープンした[05/31]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1433005674/ 【韓国ネット】 日本の博物館が大韓帝国皇女の遺品を韓国に寄贈…「奪ったものは全て返せ!」「寄贈という表現は気に入らない」[06/12] [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1434036784/ 「アーティストへの挑戦状」
作品タイトル「空洞化」 鉛筆画
作者「孤蝶」
この作品で、以下の2点について証明できたと思う。
1. リアリズム表現における「誰でも描ける臨界点」の証明
2. 写真のように見える絵画は、誰でも描ける。
(共に、アーティストに限らずです。)
まず、1について。
このレベルのリアリズム表現を追求した作品は、誰でも描くことが出来ます。
それを、この作品で証明し得た以上、このレベルのリアリズムアートを、今後「アート作品」と呼ぶ必要はありません。
誰でも出来るものを、「アート」と呼ぶべきではないからです。
このレベルの作品を描いて、これはアートだと称しているような輩には「お前は、馬鹿か!?」と言ってやればよいでしょう。
これを臨界点と呼ぶのは、誰でも描ける限界を示しているのではありません。
みなさんには、一人一人個性がある。
その個性を活かせば、こんなアートにもなり得ないような作品より、はるかに優れた作品を作れるでしょう。
つまり、個々の人間の持つ可能性を込めた言葉が「臨界点」です。
このレベルで、止まっているような人間は、ただのバカに過ぎません。
2.について。
まぁ、文字通りですが、写真みたいな絵画は誰でも描くことが出来ます。
それ故、こうした作品も、おいらは、アートとは認めません。
こうした作品を「ハイパーリアリズム」として発表している作家もいるようですが、そんなものは、人間コピー機となって、写真を正確に再現しているのみであり、そこに作家の個性は存在しません。
人間が、機械になる必要はありません。
それ故、「ハイパーリアリズム」そのものを否定するものであり、それを「アート」と呼ぶような輩に対しても「お前は馬鹿か!?」と呼んでやればよい。
以上が、おいら、画家孤蝶からの挑戦状の本旨です。
異論がある方は、どうぞご自身の意見を理論展開してみてください。
http://imepic.jp/20151128/694170 マ イ ン ド コ ン ト ロ ー ル の手法
・沢山の人が、偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖 国 参 拝、皇 族、国 旗 国 歌、神 社 神 道を嫌う カ ル ト
10人に一人は カ ル ト か 外 国 人
「ガ ス ラ イ テ ィ ン グ」 で 検 索 を ! 近い将来EUとユーロ共通通貨体制が崩壊するのは確実。
ギリシャ製とドイツ製の冷蔵庫が同じユーロ価格で表示されていれば誰でもドイツ製を買うのでドイツの貿易黒字増大、ギリシャの貿易赤字増大が続いた。
最早長居は無用、EUにさようならをして、今度は中国にメリットを求めようというのがBrexitの真の動機である。
EUが目指した通貨統合は弱小国をバブル化して資産を奪い、つまり弱小国の経済主権を奪い強国の利益にするのが本来の狙い。
ギリシャの財政破綻とBrexitでEUと言う名の世紀の略奪イベントの魂胆が明々白々になったのでこれでEUも幕引き。
http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h28/jiji160705_1085.html
∧,,,∧
(´・ω・`) < 近い将来、欧米で株式市場が破綻すれば、マイト レーヤは直ちに出て来られるでしょう。
(| |)
し--J
最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。かれらは自分の財産を隠し、犯罪的雰囲気さえも創出しています。
彼らはただ座って待っているだけです。世界を餌にして生きており、何も還元しません。 来るべき株式市場の崩壊は必然的に多くの失業者を出すでしょう。
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
ウォールストリートの大暴落(1997年)につながったプロセスが、いま日本におけるプロセスの中に写し出されており、再び株式市場の暴落につながるでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤは何百万の人々に話しかけることのできるようなやり方で、まずアメリカに現れるのです。それから日本です。
彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。彼は、非常に物静かなやり方で話します。彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
非常に間もなくマイト レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。彼は「匿名」で働いております。
マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。 【韓国】韓国官僚「先に文化財を盗んだのは日本」
=韓国ネット「韓国は隣国に恵まれない」「毎日一つずつ仏像を盗めばいい」★2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1417858321/
>世界中にある博物館、美術館の全否定か?
>ま、とりあえず盗品だと言うなら、それ相応の証拠を提示してから騒げ。
>それが出来ないなら黙ってろ、キチガイ民族が!
日本が盗んだニダ。
証拠は悔しくて燃やしてしまったニダ。
でも間違いないニダ。
韓国では、これで司法が認めます。
法治糞食らえの、キチガイ人治国家だから。
話し合いなど、完全な無駄!
「絶縁する」か「滅亡させる」しか対処法の無い、キチガイ民族の国。 レイプマン韓国人、高校生同級生への売春強要が相次ぐ、売春王国韓国。
http://lovecorea.exblog.jp/15287549
拒否したら集団レイプ!? 同級生へのレイプ売春強要が相次ぐ韓国
韓国の京畿地方警察庁は29日、遊興費を調達するために同級生に売春を強要したり、
後輩たちに強制労働をさせたりするなどの強姦レイプ事件が相次いで発覚したと明らかにした。
2つの事件で主犯格にあたる7名が逮捕、28人が書類送検された。
「同級生に60回売春レイプをさせた、恐るべき10代」
「売春強要・強制労働させた10代の7人を拘束」などと衝撃を与えている。
容疑者の少年(18)ら16人は、昨年9月から12月にかけて、同じ学校に在学中のAさんを
京畿道城南市内のモーテルに監禁レイプし、売春を強要させた。
いわゆるテレクラを介して60人余りの男性たちとの出会いを強要、
強姦レイプ性売買の対価として受け取った700万ウォン(約49万7000円)を性上納させた。
また、売春を拒否したBさんなど4人をモーテルに監禁し、集団レイプして暴行した。 【日韓】 「日帝の朝鮮侵略像見たら鳥肌立ちます」
〜日本の小松電気女子社員ら、安重根記念館など訪問して歴史体験研修
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1310139584/
「侵略」じゃなくて「併合」だよ。
そもそも、日本に「併合して、助けて下さい」と泣き付いてきたのは
大韓帝国の方なんですけど?
「捏造歴史に騙された、アホな日本人」か?
それとも、「日本人に成りすました、朝鮮人ども」なだけか?w 【話題】博物館で飲食しちゃダメ! 理由を説明した掲示が話題に 「飲み物の1滴が虫を呼び…」学芸員に聞きました
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578283935/ ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a2885f0975d17b09834c102617bb14b8140876c0
いきなり指定管理者とは舐めとるな舐めきっとるな 質問です。赤外線センサー付のマイクでお客さんの会話を聞いたりするのは、セキュリティ上普通のことなのでしょうか? ウム(メ▼▼)y-i_(・o・ ;)オヤブンドウゾ!! 機体に穴があき酸欠状態で
僅かな時間の中で、必死に家族や友人の待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg