【2024年 光る君へ】奥様が語る大河ドラマスレpart 31
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ききょうとまひろと一条天皇と顔合わせはこれからの伏線でしょ
だから伊周に気づかせ「あの女は誰だ?」とわざわざ言わせている
んで後々障子と一緒に一条天皇に会う事になっても「あぁあの時の❝面白い女❞かw」ほう~みたいな >>415
花山天皇に喋って聞かせるシーンあったよ 漢詩の韻を聴かせてたのよね
筆談でやり取りしたとどこかで読んだけど
話すにしても韻を踏んでラッパーみたいなやり取りしてほしいわ 天皇や上皇を軽視することは当時の朝廷社会を根底から否定することと同義だからこんなことでも小さなことでもない大変なことなのにね >>417
宋の言葉の発音知らないけどあんまり中国語ぽくなかったなと思って
>>418
聞き違いも発生しないから偉いさん同士なら文字が確実に思えるよね まひろも白居易を内容理解しながら写本してたから為時の通訳の手伝いしゃしゃりそう
そしてアレコレいっぱい聞きまわりそう
そして国際女流活動家に。 そのうち洋装しはじめても驚かない
もうまひろは突き抜けてほしい 主役なのに魅力がないのよね
周りにマンセーされるだけの朝ドラヒロインみたい 子役まひろのほうが、のちの紫式部のポテンシャル有ったわ >>423
朝ドラヒロインに失礼な
「虎に翼」の伊藤沙莉の役は吉高さんのまひろと違って魅力があるわよ >>418
パリピ孔明のアイデアってあれ絶対
漢詩とラップがどっちも韻を踏んでてなんか似てるとこからよね >>424
子まひろの空想癖と、成長著しい10代まひろの代筆屋バイトはいい感じだった
その後、多動はそのままで空想癖はI have a dream !な社会活動家に向かうとはw キング牧師かよ!ってテレビ見ながらつっこんでしまったわ >>425
伊藤沙莉の役>吉高由里子の役
になってしまっているわね。
本来は、吉高さんの役のほうが歴史上は有名で影響力のはずなのに。 父上ってまひろが兼家に会ったことも帝と中宮さまに会ったことも知らないよね
知らぬが仏… >>404
私は「紫式部って清少納言の悪口を書きまくったネチネチした陰キャな人」みたいに(一部で)定説みたいになってたのが残念だったから、多感な少女時代やこんな正義感があって行動的なまひろが意外過ぎて逆に今までのイメージを変えようとする愛もかんじるなあ
清少納言と仲良しになるとも思ってなかったからなんか楽しいw でも、清少納言とは考え方や感覚の違いがあると、だんだん別の道に分かれていくという伏線もあるね 昔紫式部日記読んで読まなきゃよかった源氏物語だけにしとけばよかったと思ったわ もしかして大石先生、紫式部日記は資料として読み込んではいないのかもw 和泉式部や赤染エモンの悪口からだんだんヒートアップ
最後にどどーんと清少納言のこんなやつの最期は碌なもんじゃないって、多感な中高生の時に授業で読まされて枕草子にハマった人が多かった教室はドン引きだった >>438
それは中々にショックね
5chに書くならまだしも皆に回覧されるのに読んだ当時の人も幻滅してそう >>436
今だとハマったな漫画家や小説家のSNS見てそっ閉じする感じかな >>440
そうだね
公開垢でこれやるの??って感じかな >>411
長持ちに入れてきちんと保管していれば大丈夫じゃない?
為時が官職を得たら本来なら妻が十二単で迎えるわけでしょう?
亡くなる前に母親があらかじめ用意していたとしても不思議じゃない 好きな作家や映画監督のクズエピソードは
hspの心にそこそこの傷を負わせるよね 紫式部のことだから悪口書きまくって今で言う炎上、アクセス稼ぎを狙ったのかもw >>440-441
少女漫画板に個人スレ立って
●とか★みたいな通称付いてオチられてる痛い作家と同列か… 私はかえって日本史に燦然と輝く長編小説の作者で
華やぐ権勢者の後宮に側近く仕えたような女が
自分と同様に宮廷で活躍した才女達に対して
ねちゃねちゃ悪口書き連ねるのって
人間臭いしなかなか面白いなと思ったな
その内容が後世の王朝女流の人となりの分析に
強い影響をあたえたわけだけど
そんなん知らんし >>448
公開してたらそれこそ廊下に画鋲や汚物以上のいやがらせ受けてるw 当時でも画鋲あったのねえ
今月の掲示とか宮中に貼ってあったのかしら? >>451
じゃ何のための画鋲?
嫌がらせのために使えるぐらい身近なものだったみたいだけど >>432
男なら逆に無理だよね
父以上にやばい言動
なのでまひろパートは子供向けアニメみたく解像度を落として見てる 何度も書かれてるだろうけど
源氏物語内での序盤の桐壺更衣が帝のお召しを受けて
御寝の御殿に参上する途中に糞尿まきちらされてたり、
から拝借した創作だろうと自分も思うけど
画鋲ってさすがにあの時代にはピンとこない
「和釘」ってほど針の部分長く無いし
色々と木材を止めるとか室内調度の飾り金具も兼ねた
「和鋲」みたいなものじゃないの
はい、知らんけど >>431
あばら家で道長と婚前交渉したことも知らんよ >>437
考えられないけど…先入観なく新しいイメージにするためあえて読み込まなかったとか
少なくとも紫式部という存在への思い入れはなさそう
>>444
アクセス稼ぎw
オタキャラゆえの承認欲求の強さがあっても違和感ないw >>433
陰キャだった紫式部の陰の部分をそのままに魅力的に描くなら愛だけど
自分の好きなキャラを押し付けるのは愛じゃないっしょ 当時は蝋燭だったからそれを留めるための釘は宮中いたるところにありそう 和釘 和鋲
寺社建築等で今も使うし
古いものは展示されたりしてるね
撒菱は忍者の戦闘用具やんw アイハバドリームが高畑のおねだりと聞いて柄本の口出しがましに思えてきたわ
高畑も言わなきゃいいのに >>464
昭和時代にプリウスが土手を走ってたカムカムエブリバディが青ざめて裸足で逃げ出しそうwww >>463
高畑充希のドラマの決め台詞だったもんね
私には夢があります 人前じゃ一の字も書けませんという顔で過ごしてたとも書きつけてるしね
公的なものと私的なものが混ざっちゃったんじゃないかっていう説もあったから紫式部擁護のためにそちらの説を推したい
親王出産の記録は少なくとも頼まれて書いてた可能性もある >>468
>人前じゃ一の字も書けませんという顔で過ごしてた
倫子捜査一課長の追及を逃れる為の偽装工作がコレ 倫子には漢字に詳しいことバレてるやん
偏継ぎで無双しちゃったし https://news.yahoo.co.jp/articles/5b1c76ff38acd440144fcd9a9969f0296c506d6b
柄本佑がひげ伸ばしてる。今はいつの頃を撮影してるのかな?
長髪は束ねてるの?それとも切った?
出家したならひげは伸ばさないよね。今は全盛期の頃を撮影してるってことね 女性参政権とか言い出さなくてよかった…
役人にはなれないし政争道具にされるけど
女性の発言力や影響力はわりとあるよねこの時代 >>471
宮仕え始めて日本紀の局って言われてからだから一応後年反省の上かと >>448
日記全体の中では彰子の出産についての記録が一番多く、とてもライブ感があって私は面白かった
マリーアントワネットのお産じゃないけど出産前から僧たちや貴族や女房達が土御門殿に泊まり込みで集まり一大イベント。
無事出産後は産養の宴(誕生パーティー)も何度もあったり、有名な話では道長が孫にオシッコかけられて喜ぶエピとか、初めて読んだ時は新鮮だった
この日記は道長から出産の記録を依頼されて書いたという説があるそう。
女房たちの批評や清少納言の悪口は、そこだけ文体が手紙のようなので、誰かに宛てて書いた手紙が紛れこんだのかも?という説もあるんだって >>467
あ、そうだっんだ
まさかの元ネタがそこからだなんてケンタッキー買うの止めるわ >>450
>当時でも画鋲あったのねえ
>今月の掲示とか宮中に貼ってあったのかしら?
>>453
>じゃ何のための画鋲?
あれは画鋲じゃないよ
サイズや形状からみて太鼓鋲(太鼓の革を留める鋲)じゃないかな
敷物や仕切り布を留める時にも使う >>469
それじゃなくて
遊川脚本の「同期のサクラ」 >>467
あんな台詞言わされて、つむじしか見えなかったと高畑に微マウント取られる吉高に同情するわ >>382
ちょっと思った
娘が着物を受け継ぐみたいなのありそう 吉高まひろの初登場回の「裳着の儀」で着たのが
まひろの十二単だと思いこんでた
あの儀式用の服装は十二単とは別ものなのかな? 着物貴重品だから普通に仕立て直しはして着てるでしょう 脳内補完するなら
為時の母がこの時も存命して同居または近くに住んでいたという説が有力で
この祖母は落ちぶれてるけど元は右大臣の娘だから良いもの持っていたとしても不思議ではない >>484
すごい
下級貴族下級貴族と言われてはいても為時のお母さんはいいところの娘さんなのね 逆にいうと、婿選び失敗すると2代でジリ貧に没落しちゃうのね...
やっぱり倫子様とママが男の選定眼はすごいわねぇ〜 為時父早くに亡くなってるし
長生きしてたらもうちょっと違う未来があったかもしれないと思いつつも兄弟の経歴と比べてもやっぱり世渡り下手そうなのよね 行成も父方祖父と父親を早くに亡くして母方祖父に育てられたけど
為時ほど尾羽打ち枯らしてないからね >>473
道兼のクランクアップが初回放送の前日とかだったらしいから今は9月放送分ぐらいを撮ってる感じ? >>484
おろしたてみたいに生地が硬そうでぴっかぴかだったから
そんな年代物のお古って感じは全然しなかったけど
いろんな可能性があるってことねw
為時の服のほうが説明されなくても気にならなかったのに
高畑にお願いされて急遽付け足したシーンだから
いろいろ雑になったとか? 質感とか衣装こだわって作ってるってお衣装さんのインタビューで言ってたよね
日本になくて韓国の生地を使ったとか
あのお衣装さんが適当なことはしないと思うんだよね >日本になくて韓国の生地を使ったとか
そんなところに韓国ゴリ押ししてるのね
NHKの韓国押しにはうんざりだわ
まあ平清盛の時ほど反日じゃないからいいけど ちょうど今、歴史探偵で清少納言と紫式部の確執をやってるわ〜 綺麗に見えるなら生地が日本でも韓国のでもどうでもいいです 日本に綺麗に見える生地はいくらでもあるわよ
韓国にあって日本にないなんてありえないでしょ
円安だから高いってこともないし
日本人から徴収した受信料をアッチに横流ししたかったんじゃない? 綺麗な生地じゃなくて韓国で作ってる目が荒い麻の生地が欲しかったって言ってたよ
日本では同じようなのがないからって
時代的に綺麗すぎないのが欲しかったって 娯楽教養としては楽しいけど
ミヤビもけっこうですが
その一方で
搾取されてた大多数庶民貧民の存在を思うと
一転とてもじゃないが楽しむという気分にはなれません 目が荒い麻の生地…まひろや為時の普段着やいとさんの衣装かしら
庶民たちの衣装も麻っぽいもんね
つまり千年前に庶民が着てたような生地は今の日本ではなかなか見つけられないけどお隣の国では今でも普通に売ってるってことかしら
いとさんの薄紅色と為時の褪せた紫みたいな色の衣装は好きだわ色合い風合いが 大奥の富永さんの衣裳も韓国の記事って言ってた記憶
日本にも製造してるところはあるでしょうにね 目が荒い麻の生地なんて東南アジアに安くてそれなりのがありそうなのに
なぜか韓国なのねw
朝ドラも韓国ゴリ押しすごいし今後も続くのでしょうね 近くて販路が整ってるとかじゃない?
現地にわざわざ行かなくてもある程度のサンプルを揃えてもらえるとか
少しでもコストカットはしたいだろうし 韓国嫌いだけどしつこく書かれると萎えるわ
それより歴史探偵見逃したのですが楽しかったかしら? 生地なんかソース出てからでいいじゃない
妄想で難癖つけてるとまたアンチだなんだと面倒くさい >>498
そのインタビュー読みたい ネットにある? >>504
春のあけぼの、白くなりゆく山ぎわに紫立ちたる雲の細くたなびく様子を撮影するためのロケがメインだったw 彰子役の女優さん写真で見た限りだと道長の血を継いでそうに見えるしピッタリ!と驚いたのに
頼通のほうは道長にも倫子にも似てないのね
だからどうとかはないんだけど彰子があれだけ血を引いてそうな女優さん連れて来たのに~と意外だった >>491
その衣装さんて50ボイスか何かで襲の配色見本うっとり見ながら
「平安時代の人なんでこんな可愛い色着てるの?ってこれ眺めるだけで
ご飯おかわりできますw」とか言ってたガチオタっぽい人?w
あの人なら各国の生地サンプル調べまくった上で一番再現度高いものを探し当てそうだわ いとさん為時父ちゃんの着物の草木染めみたいな色合いすごく好き
インドやベトナムの生地は薬品の臭いプンプンの染料使っててあの時代の色じゃなかったのかもね >>508
清少納言っていい女だわって再確認したわ
定子様に生涯をかけて仕えてたのね >>512
くすみカラーでクタッとした素材感がいいよね
水洗いで育っていきそうな生地 歴史探偵
春はあけぼの~の現地の実際の景色綺麗だった
紫式部の清少納言への批判はある意味嫉妬心…
清少納言の晩年の様子は定子の墓の側で弔いながら穏やかに過ごしていたという女性学者先生のお話は他の江戸時代の男性学者らによる茶化した伝説より信憑性あるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています