★NHK連続テレビ小説★944本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必ず スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
前スレ
★NHK連続テレビ小説★943本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1710180370/
★NHK連続テレビ小説★942本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1709876648/ まんぷくも最終回と思ったら明日あるのね
最後までダレずに終わりそうですごい なぜ朝ドラで笠置シズ子と考えたら吉本興業とジャニー喜多川繋がりだからかな
あの騒動なければ喜多川のエピあったと思う
草なぎと喜多川共演で話題性十分
わろてんかに続き吉本興業どんだけ好きなのNHK
宝塚じゃなくOSKなのが命拾い >>798
あれ百恵ちゃんみたく最後にやりたかったんだろうね
キャンディーズどうだっけ 小夜と柴本はなぜあんなイキった攻撃的なキャラ設定にしたんだろ >>852
愛助さんが死んでからのつまらなさが(ここで言い尽くされてるから割愛)半端なかったけどジャニーズ問題で脚本書き換えがあったんだろうか?
細切れエピソードばかりになったのはそのせいとか? >>855
あまオタ朝鮮老党モドキええ加減にせーよ。
おんどれら虎翼徹底してやるからな。
覚悟してくださいね。 私既にブギウギロスだわ
来週からの虎に翼が全くちむどんどんしない
金曜日のステージが好きだったなあまた聴きたい…
らんまんも好きな朝ドラでブギウギに続いたけどここ何年かでは凄く良かった
服部先生もサプライズ出演?でノリノリで楽しそう
趣里ちゃんと草彅お疲れ様 >>846
NHKの特典も魅力的なんだけど
楽天ブックスの梅丸6人衆ブロマイドセットも
捨てがたくて迷ってるw まんぷく録画遅れ見
どうやって麺をカップにまっすぐ入れるか?ってとこだけど、逆さまにしたらよくない?
逆さまに置いた麺に逆さまにしたカップをかぶせるの 愛助さんトミさん亡くなって村山の人達と疎遠になった頃から面白くなくなったけど、そこまでは良かったし特に大阪時代は毎日観るのが楽しみだった
梅丸のレビューシーンも毎回ワクワクしたわ
小夜やタケシはちょっとあれだったけど観るのが苦痛、ストレスになるほど嫌なキャラはいなかったので(これは重要)完走できた
ロスになる気はしないけど私の中では結構好きな朝ドラとして記憶されると思う
「大空の弟」の回は録画をまだ消せないでいるわ と思ったら…逆さまになる夢を見る萬平
思いついたぞ福子
私ごときがすぐ思いついたというのにw 私もブギウギとまんぷく見るのが朝の日課になってたから寂しくなるなぁ
虎に翼はあんまり惹かれないからしばらくはゲゲゲの再放送を楽しみに過ごすわ >>780
副音声 の「怒った表情で」 ってのよかったと思ったな
茨田さんらしくて
「まだまだ出来るのになんでやめちゃうのよ」って聞こえてきそう >>866
私はゲゲゲの1週間分再放送の録画を一挙に見ずに
1日1本づつ分けてみることにする
いよいよ眞嶋さんでてくるし期待 虎に翼は見るけどオードリーは多分見ないな
ということは忙しい朝の15分がフリーになるな 朝ドラ特集見てるけどやっぱりおしんって凄いね
短時間だけど泣いちゃった
逆にあまちゃんはこのシーンでは泣けないというかアキはそもそも所詮東京モンだし津波見てないしね
本放送でもユイちゃんに肩入れしてたわ >>798
幕が上がってスズ子が挨拶して東京ブギウギ歌う流れだと1曲目だよね?
1曲目なのにキンキラテープ降りてきてステージにキスって1曲目で終わり?とちょっと思った
そのシーンに被せてナレで羽鳥の曲全曲歌ったとか語ってるし訳がわからないわ 萬平は発明家だが
毎度毎度ひらめきの天才福子あってこその賜物といいたいのね カップヌードルいやまんぷくヌードルの件は何かも福子のおかげ凄いぞ福子で、
史実は知らないけど、まんぷく食品メンバーの立場は…と思った >>871
スズ子サヨナラライブ
史実ではどうなんでしょうね
羽鳥先生の作曲(作詞も)した全曲歌った・・・って
ナントカブギだけで30曲もあるというのに >>870
壽賀子が脚本家として脂が乗ってたし演者も芸達者ばかり
佐賀の姑は神ががってた おしんはあまり好きじゃないわ
都合良すぎて
ひとつひとつのエピは良いところもあるし役者もすごいけど大筋の脚本はそんなか?って思う
でも勢いはあるな >>870
ちりとてちんで泣けた
鈴木アナ横澤夏子と同じくw >>861
舟木一夫の時代劇の御大役がよかったオードリー
毛利元就の宮本信子の義兄とか おしんにえなりかずき出てたような気がしたけど違ったw おしんは都合よく動いてくれる人が現れすぎるのよね
加賀屋の大奥様と髪結のたかさんは人生の道筋をつけてくれた人として大切なキャラだけど
ガッツ、伊勢のおばさん、土地を譲ってくれて殺されたモアイ
この辺はスガコの悪い癖
でもそれを差し引いても面白かった
同じようにまんぷく福子もどうしようもなく気持ち悪い話し方で我慢ならないけど、福子という人そのものやその他の登場人物、ストーリーは文句なしに面白かった
キャラが使い捨てにされないというか 趣里歌がいまいちみたいな書き込み見るけど私は上手いと思うし表現力も豊かですごく良かったわ 私は逆にあれが上手く聴こえるなんて普段どんな音楽聴いてるんだろうと思う
友達のカラオケとして聴くなら上手いと思うかも知れない アフリカのどっかの国でもおしんが放送されてて現地人が日本にもこのような貧しい村があることに親近感を覚えますってコメントしてたの思い出した >>881
音程は合っているよね
それだけでもストレスがないわ 「東京ブギウギ」の裏に隠れてた「ラッパと娘」を発掘しただけでも意味ある朝ドラ
歌詞も振り付けも突き抜けてる >>880
福子のどうしようもなく気持ち悪い話し方に同意だわ
突然変な声を出したりヘンテコな節をつけて喋るけど、福子ってそんなキャラじゃないよね
安藤サクラの役作りどうなってんだといつも疑問に思いながら見てた >>881
歌番組じゃなくてドラマ内の歌唱シーンだからね
お芝居しながら歌うのって上手い下手以前に役になりきる表現力がいると思う
趣里はその点上手かったわ
超ロングのつけまつ毛が似合う顔なのもあるけど歌姫感あったもの “あの”笠置シズ子の、と思うと物足りなさがあったり
場面や状況がちがっても同じ吹き込み録音を何回も使ってたのが良い印象じゃなかった
吹き込み録音を使うことに反感はないんだけど
きれいに調整されたCD盤のような音源ばかり使うときれいな音だけどBGMの一部のようで
もっとライブ感や生の感情を伝える粗い音源でもいいのにと何回も思った >>889
今日の東京ブギウギはちょっとライブ感出てたよ 趣里さんの歌が良くないって言う人は駄耳
だから耳鼻咽喉科いくかワテみたいに
マッキンアンプ買うかした方がいいわ。 >>887
まんぷく終了後の解説で
安藤サクラと長谷川博己は「ふくこ」「萬平」を生の人物として演じるのでなく
アニメやマンガの人物のようなカリカチュアライズした演技を意識し徹底したことで
作品を成功に導いた、みたいな話がでてた >>890
今日だけは歌ってるよ
「音は外してないからオッケー」とは、頂点を極めた歌手を演じてる人にちょっと失礼じゃないw
笠置シズ子はひばりみたいに圧倒的な声量で歌い上げる系歌手じゃなさそうだけど、歌の勉強をした人なんだなという下地は感じる
シズ子役は音程を正しく取れる歌唱力じゃなくても、ノリや勢いで歌える人が良かったと思ってるわ
エール二階堂ふみの音はそれなりに上手いけど頂点にはなれない、という点では絶妙だった 駄耳なので少なくともブギウギで聞く中での下手な歌とかはまったくわからないがw
趣里の歌はいい歌だと思ったわ
すべての芸能芸術は人の感情のためにあるものだと思っている
スズ子の歌はドラマ込みで私の感情をゆさぶってくれた 「このドラマはブギの女王と呼ばれたスター歌手の物語で特にステージのシーンは見どころです」と宣伝されてなければ…
もうちょっとステージのシーンを控えめにしてくれてたら
まだアラは隠せた…かも… ラストステージは口パクじゃなくて歌ってたよね
それだけでもたいしたもんだと思うわ
で、男女歌合戦にしても、マイクはどこにあるんだろw こないだのブギウギの歌番組で鈴木雅之が歌ってたけど、怪物感がすごかったわ
本物の笠置シズ子もあんな風だったのかなあ YouTubeでしか見たことないけど、歌唱力モンスターみたいな怪物感はないんじゃないかな
誰も聞いた事のない曲調とダンス、明るいキャラクターが時代にマッチしてスターになったんだと思う >>880
モアイww
斎藤アゴ介ですね
新聞報道で殺されたことを知る新聞シ >>896
料理人の物語なのに料理がめちゃくちゃだったあのドラマ… いつもいつも歌とステージへのダメ出しありがとう
そんなに要求高いあなたは朝ドラマなんか見ないでもっと高尚なものをご覧くださいよ >>901
アニメーターなのに鉛筆を持ち慣れていない描くポーズだけのヒロインのあのドラマ
この人ろくに勉強していなかったんだろうな
鉛筆を持つ機会もあまりなかったんだろうなと思った >>896
私はステージシーンが毎週すごく楽しみだったので
896のような人が番組制作側にいなくて本当によかった
趣里は歌唱力単体で見たら本職の歌手には及ばないけど
スターの華とかカリスマ性とかをしっかり演じて見せてたのがすごい
ドラマとして心から楽しめる出来だった カリスマ性なんて感じなかったが、人それぞれよね
私はストーリーは良かったからブスだなあ、貧弱だなあって思いつつも見てた カリスマ性は感じなかったよ
こういう風に無理やり持ち上げられるから趣里苦手になった
最後だけ口パク風じゃなかったからはじめからそうすりゃよかったのに マンセーさんたちがこぞって嫌味ったらしくて攻撃的なのは偶然?
歌手としてのシーンがないのに、華もカリスマ性もどこで感じるんだろう >>689
文楽も操り人形の一種だと思うんだけど、何が違うの?糸の有無?煽ってるわけじゃなくて純粋にわからないので教えてほしいです 失礼だけど笠置さんも美人キャラじゃないし…似てるわけじゃないけどファニーフェイスの趣里はピッタリだったよ踊りもバレエで鍛えられててバッチリだった
もう歌までは望まない、というかあれで十分だと自分は思った
あと演技に育ちの良さが出ていて大阪のオバチャンを演じていてもガサツな感じがまったくしなかった
始めの頃はブ◯とか言ってほんとすまんかった BKブギウギを少女編からよくもまああれだけ叩いてくれたもんだ。
澤井梨丘さんをブサとか子役を罵倒。
趣里さんの容姿叩き。
つまらないだとか。草?gさん叩き。
水上さん叩き。ジャニーズがー
宝塚がー。ギャグが面白くない。
あまオタキモオタらんまん左翼社会主義思想刷り込み活動家。
おんどれら覚えておけよ。
AK虎と翼。徹底的にやらせてもらうからな >>909
横だけど
見たことない人にわかってもらうのはすごく難しいと思う
マリオネットやパペットとは根本的に違う、としか言いようがないんだよね
芸術性が違うとか格が違うとか言っちゃうと
マリオネットやパペットの操演してる人達に失礼だろって話になっちゃうし >>912
文楽を知らない人も多い今の時代に
笠置さんの「人形遣いと人形、浄瑠璃の太夫と三味線のように切っても切れない間柄」という言葉を
足立氏が安直にしかも省略して使ってしまったために
「スズ子は羽鳥の操り人形」という妙な方向に解釈されちゃったのよね 次のドラマに期待したいとこだが番組ポスターですらあの状態だとここ荒れそうで...
不安しかないわ
趣里のぶつ切りセリフはすごく嫌だった まんぷく
最後、「咲姉ちゃんがお迎えに来た」と夫。 まんぷく
最後、「咲姉ちゃんがお迎えに来た」と夫。 まんぷく
半年間楽しかったな。
二度目だから収監シーンも辛くなかったし後半どんどん大げさになる福子の演技もあーこんなだったわね~と広い心で見られたし。
真一さんの回想シーンが泣けたわ。
特に復員のところ、ボロボロの靴ね。
惜しむらくは世良さんの回想シーンが欲しかった。
それと歩行者天国で爆発的に売れるきっかけを見たかったかな。
でもとにかく最後まで楽しめたから良かった。
オードリーは多分見ない… 終わったわ〜
なんだかんだとどっちも半年間楽しかった! まんぷく楽しかった
1回目はあまり印象に残らなかった
んだけど、2回目は最後まで楽しめた まんぷく2回目の方が面白かったw
脇役が魅力的な朝ドラは面白いね
真一さん忠彦さんの婿さんコンビ好きだったなぁ まんぷくの最終回どんなだったかすっかり忘れてて
今日観ても全然思い出せなかった 歳のせい?w
インドでカレーヌードルを思いつくかと思った わたしは笑いがある朝ドラが好きだわ
クスッとしちゃうようなの
唯一ゲゲゲは笑いはなかったような気がするけどわくわく感楽しめた 趣里ちゃんの振付は 笠置シヅ子というよりキャンディーに近かったけどよく頑張った
蘭ちゃん そっくり
福ちゃんの話し方は そこまで不快に思わなかったけど
次回 オードリーの大竹しのぶの関西弁は酷いよ
個性の強い役が多くて名優らしいけど 普通の演技は下手だと思うんだけどなあ
みないっておっしゃってる奥様方も そこご覧いただいいて感想をおききしたいわ >>892
鈴さんもそんな演出だったのかしらね
先祖は源義経よのとこのハセヒロとの掛け合い良かったわ 最後、友と抱き合う萬平さんがやっぱりヒロインだったわ
萬平さんが袋ラーメン作る時の理念に安全であることってのあったのが昨今の事件にかかってるように見えるわ 福子はどうして頑なに襟の中にスカーフ?入れてたのかな
モデルの人もそうだったのか?
肖像画までスカーフ入れてて笑った
流石に喪服には入れてなかったけどw オードリー観た事なくって大石静だから期待してるんだけど
そうでもないのかな オードリーは初見だし堺雅人見たさに見る
虎に翼もそこそこ楽しみにしてる
今年は4月1日が月曜始まりでいいね >>928
カムカムのひなた編でうっすらオードリーを思い出したけど
オードリーがあまり印象に残らない作品だった 大石静はふたりっ子はよかったけど、
オードリーはそれほどでも…。
個人の感想です。 ふたりっ子はめちゃくちゃ面白かった
それとカーネーションとでBKの双璧だと思ってるわ >>918
世良の回想シーンはなくても
萬平と二人で屋台のラーメンを食べるという最高のシーンが用意されてた
初期の頃に友達が一緒にラーメン食べるのに理由はいらんやろって言ってた印象深いシーンの繰り返し まんぷくの一番最後まんぷくごはん
あの女の子は娘さんよね
なんとなく白蛇さんに似ているような
お父さん似かしら カムカムの映画村編とかぶる
オードリーのモモケンは林与一で
クリキンが舟木一夫 >>933
お父さんがオーロラ輝子と駆け落ちしたのはどちらだったのか思い出せない… >>938は引用間違え
933ではなく>>932でした ふたりっ子は山本太郎が政治家の間はNHKでの再放送は難しいらしい
(参議院議員辞めて出馬する可能性も考慮してる?) 今頃ですが…
ゲゲゲの女房
どこへ行ってもこみち書房、泣いた。 まんぷく最終回まで楽しめたわ
ヒロイン母親が最後まで出てるドラマ珍しいのでは
松坂慶子のおかげもあってずっと安定感あった
ブギウギもコロンコロンレコード会社の社長がスズコ見守って叱咤激励する大御所俳優いたらよかったかも >>936
その娘さんが今回の再放送で、オープニング見てバカウケしてたようですね。 オードリーはいつも画面が暗かった、というのが記憶に残ってる印象
ヒロインの人も陽か陰かといえば陰な人だったし
自分的見所は、暗い画面の中で輝く佐々木蔵之介とドラマ自体レアな長嶋一茂(色黒だから画面と一体化)
堺雅人はそこまで輝いてなかった、溶けこんでいた
三大、普段面白い作品を描く人が自伝となると…、に私は入れてるわ
・春よこい
・オードリー 鈴さんは下手すると過干渉の毒親なのに、周りがサラッとスルーするのと松坂慶子の演じ方が見事だったわ
周りが浮かれて突っ走ってる時に正論を言ったりするタイミングも絶妙だったし >>940
すずらんも三原じゅん子先生が出てるから無理なのね
凪子の病的な記事みるたびに、この人が居る限りすずらん再放送は何処も怖くて出来ないなと思ってたけど三原先生の影響もあったのか オードリーは蔵之介と堺雅人、そして舟木一夫が本当に光ってたんだけど、一茂も意外にも物凄く良かったのよー!
あれでてっきり役者の道に進むと思ってたのに ブギウギ最終回の橘センパイ
独身のまま男役だった人にありがちなボーイッシュな感じ?
それとも落ち着いた和服姿が奥さま風にも見えたけどどっちだろう
どちらにしても素敵だったけど
役名「橘 京子」って出たのよね >>927
ただの流行りじゃない?昭和の終わりにもあのスカーフ使い少し流行った
サチもスカーフが好きみたいだしいつも結び方は同じなので親子でスカーフ好きこだわりがあるってことなんだろね オードリーとちゅらさんどちらを見ようか迷ってる
虎翼はもちろん見るとして、でも1日3本の朝ドラはノルマがきつい
ゲゲゲも見てるし…
ここを見てるとオードリーはイマイチっぽいね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。