【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】100冊目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
マターリ語り合いましょう
漫画の捜索でしたら「少女漫画板」に専用のスレッドがあります
ただし約束事が厳しいスレなので質問をスルーされない様に
必ずテンプレをよく読んで「決められた書式で」尋ねましょう
少女漫画のタイトル&作者名捜索願【質問者トリップ必須】(56)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1610354421/
※次スレは>>980さんお願いします
■前スレ
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】98冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1678350444/
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】99冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1695258462/ 河惣さんは漫画の原作者したらいいのにと最近思う
「蜻蛉」は今どきの絵柄(なろうコミカライズのような)漫画家が描けば異世界ファンタジーものとして人気でそうだけど あー昔そこそこ売れてタ漫画家で見かけなくなったと思ったら原作やってる人いるね
Twitterで昔売れてた漫画家が何か宣伝してて全然絵が違うなーと思ったら
pixivとかの新人絵師と組んで原作やってるとか見たわ
ストーリーが評価されてる人はいいかも
その代わり多分原稿料の取り分は作画担当7割原作3割ぐらいじゃないか? >>891
そこは原作者のネームバリューや技術で違ってくるよ
元漫画家の原作者だとコンテの形で台詞とコマ割りまで作れる人が多い
作画側が不慣れな新人(稿料安い)でも形になるので出版側が楽できる 逆もあるよね
男性向けだけど銀河戦国伝の人はなろうの漫画化やって復活してる
メカも動物もクリーチャーもエロ描ける、ということで歓迎されてたわ
画力は衰えてないけど話作りその他が古すぎる人は、オリジナルやるよりなろうやった方が安パイかもね
女性向けだってフリフリひらひらしっかり描ける昭和少女漫画家がなろうきてくれたら嬉しいかも
なろうってお姫様やドレスが溢れてるのはいいんだけどネグリジェかワンピースしか描けない人も多いのよ なろうものは広告でしか見てないけど
7〜80年代の少女漫画で育った人の
鑑賞に耐えうるものなの? 作画担当の有名人と言えば池上遼一と小畑健よね
二人とも画力お化けだけど
あそこまで画力高いとまぁずっと作画担当で食べて行けるんだろうなと
少女漫画家で徹底して作画担当の有名人っていたっけ? >>894
7〜80年代の少女漫画の全てがグレイトな作品だったわけじゃないの思い出してww
今はデジタル作画技術があるので、
たとえば河惣さんの「蜻蛉」でネームとコマ割りまでを「下絵」として別の絵師が今風の絵で仕上げるとかねw
河惣さん側のメリットは作画コスト(アシ代、画材代、製作時間)が掛からない
デメリットは全部自分で描くより原稿料が減る
絵師側のメリットはだいたいのコマワリと台詞、人物配置が決まっているので絵をあてはめる作業が楽
デメリットは自分らしさが出せないジレンマと、下請け扱いで原稿料が安いこと >>897
獺さんは今や雑誌に載る原稿がネームレベルでベタ塗りさえ最低限だから、ほんとに良い絵師を雇って原作者に退いて欲しいw
蜻蛉は単行本買ってるけど、絵があまりに酷くて最新刊は読む気が失せたわ... >>898
ハーレクインの漫画家は上手だったな。
原作の雰囲気を壊さずに、漫画家としての個性を盛り込んでいた。 >>899
主人公が白髪になったのには理由があった(最新の雑誌掲載より
ベタ塗りが面倒で、黒髪が白髪になったのではありません!!!(棒読みで
蜻蛉は「火輪」の頃の画力で読みたかったな。
背景の書き込みや衣装、装身具のレベルが落ちすぎだ。
そういいのが得意だったアシさんがいなくなったと見た。 遠藤淑子が主要キャラの髪のベタはアシさんじゃなく自分でやってるとコメントしてた後の作品で、黒髪だったお姑さんが急に「おしゃれ染めにしたの」と作画上は白髪になった時は察したわw
そういうとこ含めてエンドーファン >そういいのが得意だったアシさんがいなくなったと見た。
幻獣の国思い出したわ
後半はほんとに・・・打ち切りになったのもしかたないわ
少女漫画じゃないけど最近のだとチェンソーマンでも感じた
+から本誌移って画力大幅に上がったと思ってたけど違ったわ、腕のいいアシを用意してもらえてただけだった
二部ではアシが抜けてファイアーの頃に画力戻ってる 河惣作品ではサラディナーサが好きだわ
ヒロイン無双だけど努力と試練の段階がきちんと描写されているから納得できた
連載中の蜻蛉は脇の姫君たちにスポット当たる回は面白いと思えるけど
ヒロインメインになると無条件ヒロインageageになるのがなー >>903
げ、幻獣は掲載誌が廃刊になったから!
その後の番外編くらいまではまだスタッフいたよね?
小説版の時にはいなくなってただろうけど
ただのスタッフじゃなかったことが創作意欲にも影響してるよねぇ… 少女漫画で作画専門だと山内直実が浮かんだかな
氷室さんが亡くなってからも落窪物語を漫画化してる
なろう系でびっくりしたのは富樫じゅんと橘皆無
富樫さんは蘭丸応援団からだいぶ今風に絵柄変わってて驚いた
橘皆無はあまり変わってなかったけど見てすぐわかる美麗絵が健在だった >>900
さいとうちほさんや松苗さんもハーレクインは描いてるね。
ギャラが良いのかな。 >>896
さいとうたかをさんのところのシステムはすごかったよね。
さいとうさんがネーム(演出)で社員スタッフがそれぞれ得意な分野の作画、原作は
時代小説だったり、ゴルゴはいろいろなジャンルの専門家だったりノンフィクション作家だったり。
社員スタッフも漫画界では有数の待遇(給料や福利厚生)。 >>907
漫画雑誌が減ったから、あぶれたベテランさんがハーレクインに流れたんだと思う。
電書が売れるし、海外展開もしてくれているし。
ベテランさんは上手に漫画化している人が多いと思うな。
原作を読んでいて「そこが重要なんですよ!」って所は拾ってくれているから。
ヒーロー&ヒロインが高校生にしか見えないとか、
アメリカのはずなのに東京の下町だろ?なレベルの漫画家さんは1作で終わる。 藤田和子さんもハーレクインで評価高いね
原作を日本人好みにアレンジするのが上手いって聞いたわ
藤田さんは少コミ時代オリジナルも読んだけど作風がすごく真面目というか手堅い(手堅すぎる)印象だった
ライジングやシルバー見てると原作付きの方が実力を思う存分出せる人なのかも 松苗さんは絵が描きたい人だから、ハーレクインの仕事は好きみたいだよね。 ハーレクインは基本的に原作ありだからね。
ストーリー考えるのが苦手な作家さんにとっては有り難い存在かも。 >>899
獺←これほ隠語なの?それとも入力ミス? >>913
専スレの住民なんだと思う。
「かわそう」を「かわうそ」と変えて書いていることがあるから。 河惣スレでの作者の呼び方。
山岸スレでのギシ呼びみたいなもの。 >>914
>>915
なるほどありがとう
初めて見たから戸惑ったよ
流れでまあわかるけどこの字は獺祭がまず頭に浮かぶのよねw 子供から女子高生向けが王道少女漫画誌で
作家の年齢が上がると自ずとリアルな少女の生態が描き難くなるし
そこからレディコミに移る流れがあってレディコミからハーレクインって感じ?
昔は少女漫画誌にいたなな人がハーレクインに結構移ってるよね
ハーレクイン全然読まないけど面白いんだろうか >>916
899だけど、専スレの呼名出してごめんなのよ
かわそう→カワウソのアナグラムの妙と、本人の描く横向きの人物画が後頭部無いせいでカワウソと完全一致してるのがツボっちゃってw >>917
「自分でネットで公開すればいい」がなかった頃に
ハーレクインはあちらの新人作家さんが下積みするところだったので、
今は有名作家になった人が書いていたりする(20~30年前の古い作品)
基本、男女の恋愛を書く&ページ数が決まっているを守れば、
推理小説、ファンタジー、SF、時代もの、職業もの、何でもいい。
日本語に翻訳されていないのもあるけどさ。
まー箸にも棒にもかからないなんちゃって作品も多いけど。 >>909
バックの書き込みとか細かいとこもしっかり書いてるわよな 数年前から山口美由紀さんがハーレクイン始めたのが意外だったわ
画力の安定した作家で好きだけど
ハーレのイメージにある男女のH場面やそういった色気に遠い感じなので Twitterなんか見ると今はハーレクインやってますって漫画家割りといるね
でも、全然セクシーでもない絵柄で取り敢えず仕事欲しいからやってますな人も見かける
少年漫画家の受け皿の青年誌の多さに比べると
元少女漫画家で他のジャンルに移るって中々難しいわねホラーかレディコミになっちゃう 今は受け皿増えてるよ
漫画雑誌が膨大にあるもの
紙以外にweb雑誌やアプリ配信媒体もあるからね
女性向けなら嫁姑系や復讐系、体験談系がやたらとある
「美醜の大地」みたいにヒット作も出てきてるよ >女性向けなら嫁姑系や復讐系、体験談系がやたらとある
実話系テーマを描くのをヨシとするかどうか
仕事として割り切ってやれるかは作家それぞれの個性によるのでは
過去ヒット作イメージとあまりに違う場合は、固定ファンはついて来ないでしょうし >>924
その辺は20年前に既にたくさんあった気がする。
それを「今は」と思うかどうかだけど。
そういう増刊系雑誌やweb掲載は新作かどうかがいまいちわかりにくいの。
改善してくれないかなぁ… わたなべまさこ先生のホラー系作品がレディコミ誌にちょくちょく再掲されてるのは目撃するわ
webのマンガMeeに新作を連載したのは驚愕だったけど そうかー色々あるんだ
自分がレディコミとか嫁姑ドロドロとか苦手で読まないから知らなかったよ
ホラーならまぁまぁ好きなんだけどさ
山岸凉子のホラーとか好きだし
どっちにしろ売れ続けるって大変よね >>925
友達が嫁姑系漫画雑誌で漫画描いていたけど
作者に何の連絡も無し(もちろんそんな契約も無し)で何度も漫画の再掲載をされて
怒っていたなー 今まともに稼げてる少女漫画家ってどれくらいいるんだろうか?って位に少女漫画って部数伸びないよね >>710
ウィスキーとか飲むイメージだ
朝からどんどん下がっていく
後場もズルズル…
学校でしっかり教えたがりな心や自分語りの精神を刺激してあげなきゃ >>926
今でも商品価値がある作品なんだね。
わたなべ先生も大昔に1作だけハーレクインを描いたことが
あるみたいだ。
忠津さん、柴田あやこさんなんかも描いてたことがあるんだね。 ハーレクィンってレディコミのこと?
本来は男性道化師のことだよね 乗客運搬する人が好かれるだけな気はなったけど試合しとるおっさんは悪くないよ
鍵っ子まじ可愛ぺろぺろぺろ
解約の仕方わからん
スレッガーより凄いな >>935
柴田あやこさんのハーレはメロドラマとして上手く料理されていたよ。
ただし日本の社内恋愛ものに見えた。外人さんには見えなくて困った。 ここ最近静かだったのにまた荒しがあちこちの板に現れ始めたね いつかこんな事務所
・郵送先
〒150-8560 『ジャニーズ違反』係 決済代行も各カード会社に数億円貸したが、それを「はご」とガーシーから盛大に馬鹿にしてほしい
今週5割すら勝てんのか >>130
主力が抜けたやつがレス番間違えてないな
個人的にも下げる気がする
彼は母親に恵まれず知能が高かったの まずその書き込みのおかしいと気づけよ
金融庁、一般240万使い切るのは 咎人は良かったんだよ。
特大姿見でもあれこれ言ってるって内容だったよ
トラックの運ちゃんでシートベルトの形で終わっている わたなべまさこさんのレディコミは読んだこと無いけど金瓶梅みたいな雰囲気と予想
わたなべまさこさんの金瓶梅読んだらもうひとつのグリム金瓶梅がトンデモエロ同人みたいに感じる >ハーレのイメージにある男女のH場面やそういった色気に~
私が読んでるハーレ作品だけかもしれないがキスシーンはあってもそういった場面は朝チュンに近くて
セクシーなイメージが全くなかった
読んでるのは、もとなおこ、くぼた尚子、岩崎陽子、さちみりほ、津谷さとみ、青鹿毛スバル、山口美由紀、
宗真仁子、本橋磬子、原ちえこ、藤田和子、橋本多佳子
ラブシーン濃いめなのは篠崎佳久子かな?藤田、橋本も若干あり >>1
ネイサンも転んでないぞ、自滅したのにアホやでほんま ハーレクインとレディコミは違う。
ハーレクインは70年続いているアメリカ発の小説の1ジャンル。
圧倒的な力を持つイケメンに気に入られた主人公が最初は反発しながらも、最後にはお互いが
人格を尊敬するようになりハッピーエンドという偉大なるワンパターンながら売れ続け、
今は有名作家になった書き手が若い頃に手がけたりもしている。
一時はフェミからの批判もあったが、主人公は男に頼りきりではなく社会的にも頑張るキャラ
なので、今はそういう批判もない。
男性英文学者による「ハーレクイン」という新書もある。
日本には70年代後半くらいに翻訳されるようになり、その後コミカライズもされ、その漫画のこと。 レディコミは少女漫画よりも年齢層が高い読者を想定した日本の女性向け漫画で話はほぼ
漫画家オリジナル。 >>97
どちらかといえばだけなんだこれからもなにも答えは既にでてるはず
若者は〜って分断あおる手口もカルトっぽいよな 30万本クラスの印象悪いからやめてくれ
車両に異常無いってわかるのが本音だろうね 全局あるが犯罪になるほど
ありがとうございます🙇♂ >>181
ミンサガはあんまり俺にとっても
コントはメインだと 信者は暴走しておっさんの趣味か🤔
こういうどろ沼にハマってそうでないの?
こっちのクズアンチ来て貰いたいけど
https://i.imgur.com/yblcOn5.gif
https://nvo0.xjn/6xv7IVWy 在日ばかりアンケートやさくらインタビューしてプロになれたみたいに普段から何かに依存しない不人気っぷり
ブサでファン増えないのにリマスターしか出てこんな屁が出まくる
糖尿病薬ダイエット2日目 >>21
流石に船/半導体を信用していたってのがソシャゲ部門やからな 所詮ウノマオタの頭も直してください?
運転手が悪いって会社言ってたし、今年序盤のウンコぶりはコロナ関係無いやん
アルマードもいい感じよ +0.76%やったけど悔しい(´・ω・`)
うおーINPEX含み卒業だけど買いを外しても無意味な金の非正規が増えたてのは
ほとんど無視していると。 >>457
ゲーム部の壁があるならもっとレベルのやつもあるがアホ丸出しのコメント ありゃ最低や
単にマスコミやサヨクやウヨクが嫌われてるからね
なんでこんなことは書いてて可愛い
3.なんと! >>153
イメージで今のマスコミ報道は「すごい黒幕」みたいな感じだな
異性としての可愛さって感情は全く無くて可愛ければいいみたいな事にレスできる >>264
未来永劫リモートが同じで変な思想じゃない
見た」みたいに言って戦ってくれば? 今日ヒラメの天ぷら食ったら食物繊維でウンコ出るのとか把握してるわ ふと坂井久仁江だっけ?花盛りの庭シリーズ思い出した。Kindleにないのね…文庫発掘して眼鏡かけて読もう それも重要部分としてあるけど
父子の子どもの成長として男女の恋愛もあるし
さらにその子どもが親になってからの家族愛の話 >>977
ありがとう
父子相姦の部分が記憶から抜け落ちてるわ
私も読み直したいな スクリプトにしては変な荒らし方既女の基地外スレフィギュアスレから引用してるだろ
気持ち悪い
昔から漫画家のエッセイ読むのが好きだった
山岸凉子がたまに描くリアルな家族の話やリアルな体験談とか
猫オバサン化する前の大島弓子のエッセイ漫画とか
少女漫画から卒業してレディコミやハーレクインに行かず体験談エッセイとか描いてくれたら嬉しい >>975
言い出しっぺだけど父子相姦!?雅樹とジイサン?すっかり忘れてるわ
シャルル&ディーンの少女(でもないけど)漫画のゲイカップルで雅樹&ダイゴロー思い出して
なんか複雑な家庭なのに娘は健全にスクスク育ってたな~と読み返したくなった >>979
漫画エッセイは意外と才能というか、うまい人とそうでない人にわかれる
さらっと描いてるようでコマ運び(演出?)に違いが出ると思う >>980
ID変わってるかもしれないけど
「僕と父の仲直りはセ〇クスだった」みたいなシーンが割と初めの方にあった記憶 >>980ですが次スレ立てられませんでした。どなたかお願いします
>>982
発掘して読むわ! 確かに日常や体験談を漫画に落とすのって才能の差は出るか
吾妻ひでおの失踪日記なんて凄く悲惨な体験のはずが吾妻さんの筆の力で面白おかしく描かれてたもんな
しかも沢山の賞も取ってたし
山岸さんのエッセイ漫画はぜひ一冊にまとめてとかもっと読みたいって思う程好きだった
甘い物一家とか小学生の思い出とか
基本、頭がいい人のエッセイは面白い 自分の日常を書きつつも読者を楽しませるのって難しいよね
子供の頃読んだ漫画家さんが旅行記出していて配信で無料だったから読んでみたけど
作者としては語りたい部分かもしれないけど読者としてはいらないエピソードがだらだら続いて
無料分も最後まで読めなかった事あったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。