★NHK連続テレビ小説★904本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁
前スレ
★NHK連続テレビ小説★903本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1685419999/ 今後万太郎がお母さんを思い出して泣くシーンはあるのかしら >>3
広末の不倫がもっと泥沼になったりしたら、母のシーンカットされそう 高藤、薩摩出身設定要らないんじゃない?
あの薩摩弁さえなければまだ違和感なかったと思うわ 維新後の要職はほとんどが薩摩と長州の人だったらしいわよ >>5
ナレーションは広末じゃなくて宮崎あおいを起用したのはグッジョブねw >>8
惚れてまうやろー
万太郎が子どもっぽいから高藤役は若干キモくないと
寿恵子がその気になってしまう 宮崎あおいだっていつ炸裂するかわからない地雷抱えてるかもしれない
>>6
そもそも高藤の存在自体要らないのではと思ってる
万太郎が植物に夢中すぎて寿恵子も最初は戸惑い行き違うけど
互いに少しずつ理解を深めていくのではあかんかったのか 高遠キモいって言われてるけど、ビジュアル的にはカッコいいんだよね?
セリフに難有りで、まずそこに引っかかった奥様多いから受け入れられてないけど
NHK的には第二のおでん様くらい狙ってた気もする
ここで「もし高遠がおでんだったら迷うわ」って言われてるけど、まさにそんな状態(高遠派の出現)を期待してたのでは 高藤が独身ならワンチャン高藤派もあったかもしれないけど既婚者だから絶対ないわ
モデルの方も既婚者だったわけだけどキモいと思わせるのがNHKの狙い? あまちゃん
「上手い下手じゃなくて本物という説得感があった」
ぎりぎりメタ発言かな
水口はでも送別会に参加する前から勉さんの弟子というていで入り込んできてたよね
ドラマ開始当初の春子は確かにずっとイライラして荒んでたのを思い出して
現実では2か月ほど前のことなのに本当に隔世の感ありだった
先のことはうっすら知ってるけど、初見だからこの先どう展開してそうなるのか気になる あまちゃん
ユイが洞窟でころんだアキを照らす懐中電灯をクルッと回すとこ、細かい演技してるなあ
太巻の胡散臭さは何度見ても面白い
アキの気持ちがちょっとずつ揺れ始める描写が丁寧でいいわ あまちゃん
春子かわいいわぁ
春子に夢中なのは私と大吉だけかもしれないな らんまん
先輩に論文書いてもらう作戦w
波多野藤丸とのわちゃわちゃぶりといい、石版印刷の修行といい
スエコ周り以外はめちゃくちゃ楽しいな らんまん
音楽会の時にヒグラシが鳴いていたからあれは夏の終わりなのかと思ってたけどそんな事はなかった?
高藤もだけど牧瀬里穂の台詞回しも変な抑揚やタメがあって聞いてると酔いそうになる時があるw
先輩の背後で繰り広げられるく煽りコントわざとらしすぎくさ過ぎて笑ったw
らんまんの女優陣のキャスティングは正直物足りないけど、研究室や印刷所の俳優陣はみんな良い味出してる
絵師の人も渋い存在感あるわ
万太郎が前向きに進んでいくのは痛快なんだけど寿恵子ちゃんの気持ちも考えたげてー
親に一方的に伝えただけで本人にはまだ何も伝えてないってこと思い出してー >>17
同性の同じ年の親友だからこそ置いて行かれる焦燥感とか対抗心とかで
少しだけ心に火がついてしまうのすごく伝わってきた >>19
>スエコ周り以外はめちゃくちゃ楽しいな
ほんとそれw >>6
抑揚の幅が大きすぎるんだよね
イントネーションとしては間違ってないから
かえって指導しづらいのかもしれない >>17
嫌いだった自分がいた嫌いな場所に帰って自分と向き合い綺麗な景色が見えてきた春子
アキも同じように東京に行って嫌いだった自分と向き合う自信が出てきているのかもなぁ >>20
牧瀬里穂は元芸者で今は寿恵子を見守る厳しくも温かい母親
どっちにも見えない
結局セリフ回しが下手ってことなんだろうな らんまんの自分の機嫌は自分でとるとか割と最近言われてきたネタだけど
色んな事を通り抜けてきたスエコの母がいうならおかしくないか
ダンスの経験なくそれも指導は外国人で外国語でわからないままがんばってて三週間
分かってくることもあってできないことも分かってきてスランプに落ちる時期だよね
タンポポが静かにその一生を終えていたわ こういう流れは好きです >>24
うまく言えないけど回想で春ばっぱから海に突き落とされた時
春ばっぱから何かやろうと思っても飛び込んでみないとわからない、的なセリフ
芸能界入りも一緒だなと
でも海女→潜水士のクラス→芸能界ってこの一年余りでめまぐるしいわ
一応二つともきちんと成果出してるし海女カフェもちゃんと開業出来てる >>24
なるほど、そういう構図なのか
めちゃくちゃ得心いったわ >>27
海女はやっと1個取れた程度だったのが潜水士修行の成果もあって上達してて
潜水士も資格試験突破してて、何気にアキも努力家でもあり色々できる子なんだな 台詞で酔うってどういうことだと思ったけどほんとに酔うね
ブランコで揺らされてるよう 牧瀬里穂は長台詞やめといた方がいいね
学生たちの臭い芝居、夢グループみたいだったw 春子に入れ込んで見ていたから
「そうか、春子、良かったね、アキちゃんも一度東京に戻って嫌いだった自分を乗り越えられないかな」と思ってしまったわ。 らんまん
万太郎のまわりの人たちも楽しくて好きだし、寿恵子自身も可愛らしいキャラで好きだわ あまちゃん
正直、海女カフェはああいうのじゃないのが良かった
夏ばっぱの家みたいな囲炉裏にまめぶの鍋が下がっているみたいなのが良かったわ 絵師の中の人はイラストレーターで俳優じゃないのよね?
雰囲気あるわー
万太郎のああいうところを許容できないと寿恵子ちゃん結婚してもしんどいだろうな >>26
同じ回の中にでもお高いんでしょう?とかぶち込んでくるから余計にシリアスなセリフなはずだけど気になってしまった アキばっぱも爆誕したし春子もそろそろ春ばっぱでいいよ 夏ばっぱね、ごめんなさい
眼医者もついでに行ってきます らんまん
まつと寿恵子の新旧美少女
牧瀬里穂の首がシワシワで妖怪みたい…演技下手なのもあってか顔芸怖い
浜辺美波はキラキラの粉が舞ってるかのようで可愛すぎ
浴衣の腰ほっそ!
けど20年も経つと妖怪になるのか… ばっぱなのかばっばなのか、はっきりしてケロ
セリフ聞いてもみんななまっでばっばかばっぱかわかんね >>38
竹雄は「佐川に帰る」と嘘をついて住み込みをするという万太郎に「わしの気持ちがわかりましたか」と説教したけど
植物学に関してはどんどん先に行ってしまって振り返らないけど
自分は万太郎にとってまだ必要な人とわかっていて腹を括って傍にいることにしたよね
でも寿恵子にはまだ無理だよね >>43
分からんよ?
風吹ジュンなんてデビューから50年くらい経ってるはずなのに可愛いw >>30
私は篠原涼子と広瀬アリスと古川雄輝で酔ったわ >>45
シンプルに年期の差もあるだろうし
竹雄は若の植物採集に同行してどんなふうに取り組んでるか理解してるのも大きいかもね
寿恵子ちゃんは菓子屋を継いで自分の仕事を持ち続けた方が精神的に良さそう
モデルの人も家計を支えるために働いてたんだよね >>48
ちなみに五代様はあさをどんなふうに口説いてたの?
高藤みたいに外国帰りを盾にベタベタ触ったり未婚のあさに妾になれって言ったりしたの? 五代さまってドラマ内でも既婚であると明示されてたっけ?あんまり覚えてないわ
最終的に美和のパトロン兼愛人にしてたのかなと思ったけど、そのあたりもふんわりぼかされてたような あま
GMT47の文字と共に暦の上ではディセンバーの間奏流れてテンション上がったわ
コア(地元)を東京に集めてマスを形成するってプロジェクト自体はなかなか面白そう >>6
ミュージカル俳優と聞いてますます評価が下がった
音感のある人の方言じゃないよね…棒HDとかなら納得するけど >>50
口説いてないよ
気にかけて炭鉱に行ってファーストペンギン教えたり弱ってるとき抱きついて突き放されたり らんまん
東大なんて男ばっかりなのに
あんな可愛い子が行ったら驚かれるよ・・・と一瞬思ったけど
よく考えたら外部から学生に連絡とろうとしたら
直接にしろお使いにしろ人が来ることがほとんどよね
珍しいことではないか 五代さま今でこそおディーンの出世作で皆がキャーキャー言ってたようなイメージで語られてるけど
あさ来たリアタイで初見の時はネタキャラだと思って見ていたわw
私は出る度に笑ってたわよw
まぁ不快感は無かったけどね >>20
地域によるかもしれないけど東京西部だとヒグラシは夏の初めのイメージだわ
万太郎がお菓子買い占めた時も紫陽花やビワの和菓子が並んでたから6月だと思ってた
らんまんはよく猫の鳴き声が入るから画面を探すけど姿はないわ >>54
好き好き光線は出してたw
あさがスルーしてたけど >>54
ありがとう
抱きつきはしてるのかー
なら高藤との比較にしょっちゅう出されても仕方ないか あまちゃん、ちょっとだけ一条ゆかりの「女ともだち」がかぶる
美人で女優目指して頑張ってる友達と、実は女優の娘でひょんなことから映画のヒロインになっちゃう主人公 >>61
萬田久子演じる母親が「あかん新次郎が霞んでまう」ってメタ発言してたわ 三井の分家から大阪の大店に嫁いだおあささまと元芸者元妾シンママに育てられた寿恵子じゃバックの強さが違うからね
口説く男の側の態度も寿恵子に対する高藤の方が舐めてかかって遠慮なくグイグイ行ってるよね >>20
ヒグラシは調べてみると7月の初めから9月まで鳴いてるみたいね
うちは神奈川東部で7月の2週目あたりにぱっと鳴いてあとは終り
演奏会があって買占めて印刷所のあたりは>>57さんのアジサイやビワの菓子があったらしいので
6月末か7月頭なんだろうね
三週間たって7月末から8月初旬って理解すればいいのかな
今日は私にとっても色々心に残るセリフがあったのでもう細かいことはこれで詮索しないけど >>65
そうだった
シンジロ母は風吹ジュンだったわ そういえば物議を醸した「男に縋って生きるな」の意味は結局
今日の「自分の機嫌は自分で取る」なのかな?
あの時代の女が「自分のことだけ考えて生きる男」の都合に振り回されるのはどうしようもないけど
そこに巻き込まれすぎて自分までおかしくなるな
精神的には自立しとけってこと? >>66
このドラマ、時系列をあんまりハッキリさせないよね
敢えてそうしてるのかな
>>68
すっこんでろ! >>65
マンキュウに吹いたw
そんな略し方考えたこともなかったw 万太郎のほうはマイペースでもまあまあ面白くみれるんだけど
牧瀬とか浜辺美波の会話とか展開の薄っぺらさがきついわ
全然はいってこない >>36
モダンにしてるつもりが却って田舎くささダサさを強調しちゃってるのよね
あれ10年もすれば塗装が劣化して場末感漂いそう
漁協の建物の風情を生かして古民家カフェにすれば古さが味になったのになぁ マツは寂しいし不安もあるけどそばにある楽しいこと、やらなければいけないこと、与えられたものや人に感謝しつつ
毎日を過ごしてきたんだろうね
スエコ、角度によって竹下夢二が描く美人画に出てくる女性みたい らんまん
前から思ってたけど、浜辺美波ちゃんたまに意外と声が低いところ好き
今日のアバンの「はぁーーーい(低)」は敢えてだろうけど、たまに万太郎との会話でも声が低い箇所があって、やもすれば顔が可愛すぎるから出てしまうかもしれないぶりっ子感をいい具合に消している
牧瀬里穂下手すぎ。すえこの部屋で「もう待つのやめなさいな」→布団どかす→座りなおして「いい折りだから話がある聞け」のところ、元芸者の江戸っ子だったらもっとそれらしくチャキチャキと動いたり話したりすればキャラも立つのに
ラスト落ち込んで帰ってきたすえこを迎えるのも、あんな「夕飯何にしようか茄子を胡麻油でウンタラ・・」みたいな台詞を、娘に正対して直立して両手も体の前で重ねて言うことあるか?本当に棒、ヒューヒューだよ思い出すわ >>74
それは今時の感覚で、2010年頃は古民家カフェを良しとする風潮はなかったと思うわ、特に田舎では
もう13年も前なのよね… >>76
元々おっとりした芸者だったのかもしれないよ
その対比が宮澤エマなのかもしれないし
まぁセリフ回しは確かに下手だけど 関東甲信地方が梅雨入り 平年より1日遅く
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c085097400b968118a844fc572df7f5faab6c5a
きょう6月8日、気象庁は関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。平年より1日遅く、昨年より2日遅い梅雨入りです。
気象庁は、きょう8日、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。平年より1日遅く、昨年より2日遅い梅雨入りです。今年も長雨の季節が始まりました。
※梅雨は季節現象であり、梅雨の入り明けには、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。なお、この梅雨入りの発表は速報値です。秋に再検討され、見直されることがあります。
関東甲信地方 あす9日の未明から朝 激しい雨 警報級の大雨の恐れ
関東甲信は今夜は雨が降りだすでしょう。あす9日の未明から朝にかけては局地的に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。あす9日の朝の通勤・通学の時間帯は交通機関に影響がでる可能性があります。道路の冠水や低い土地の浸水などに注意が必要です。雨雲レーダーなど、最新の情報を確認してください。
なお、関東甲信地方の梅雨明けの平年は7月19日ごろです。 牧瀬里穂はええこと言うお母さんにしたいなら演技力重視のキャスティングにするべきだったねぇ
高藤さんのセリフは方言を歌のように高低差丸暗記で覚えてそう
ミュージカル俳優だけに パッと見いいけど劣化しそうみたいなところもビフォーアフターっぽい 牧瀬里穂はブランク長すぎ
自分自身は加齢しているのに若い頃の演技そのままだから痛さを感じる
俳優続けてたら歳とともに演技もいい感じに円熟していくけど、ブランク長いから実年齢に演技がついていってない感じ >>76
脚本に書いてある通りに動いてセリフを言ってるだけだよね
ト書きまで見えてきそう >>56
おディーン様は当時このスレで妖精さん扱いだった気がする
良くも悪くも少女漫画っぽいんだよね >>77
鶴田真由だったら同じセリフでも説得力ありそう >>78
田舎にこそあったよ昔から
都会の脱サラ夫婦やヒッピーグループがIターンし古民家を改装してピザやらケーキやら
だけど北三陸にはそんなセンスを持った人はいなかったようで残念ねって話だよ >>78
その頃は意識高い系の人の古民家カフェブームはあったよ
制度として地域おこし協力隊が始まった頃 牧瀬里穂は女優としてはブランク長いし
実生活も小梨でタワマン最上階のセレブ姫だから苦労してるシンママの演技はね
もっとちょい役で良かったのに >>57
ビワじゃなくてホオズキじゃない?
後ろにホオズキがいけてあった
あんまり季節感に厳密なお店じゃないのかも >>92
浅草のほおずき市は七月初だわね
初夏ということでよいのでは >>72
漁協は古民家じゃなくただのボロ事務所だし
お客のメインは海女漁の見学だし
明るくトイレが清潔そうな海辺のカフェ路線でいいと思う >>52
ドラマの話ではあるけど面白そうなプロジェクトだと思った
この後に秋元康がこの企画パクってTOYOTAをスポンサーにご当地AKBみたいなのしてた >>96
「【都道府県名】トヨタ」だよね覚えてる
当方愛知県だからSKEがやってたわ 6/12(月) 朝イチ
ゲスト/奥田瑛二・牧瀬里穂
何故この組合せ… 「い、いいじゃねえか…!」ww
人柄がとか突飛な行動によってじゃなくて
堅実な仕事ぶりで認められていく展開は気持ちいいわ
植物教室の先輩たちも下手な芝居に騙されたままじゃなく
3人が目指す高い理想と信念に何かを感じて
寄稿してくれることになって良かった
どんな植物雑誌が出来るかとっても楽しみ
そして寿恵子は拗ね子になってしまったわw 牧瀬里穂は演技がヘタなのとアゴが気になってセリフが入ってこない
黒目が小さいのに目を見開くから獅子舞みたい >>51
>五代さまってドラマ内でも既婚であると明示されてたっけ?あんまり覚えてないわ
脚本には妻や子のエピソードもいれたけど
現場判断(撮影時か編集時か不明)でカットされたんだって
ドラマ終了後に大森さんが話していたよ
あさと五代の関係を誠実にするために
余計な情報はドラマ内から削除して
五代の妻子についは居るとも居ないともいわない
あえて触れないって選択をしたのかもね
(推測ですが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています