【2023年 どうする家康】奥様が語る大河ドラマ総合スレpart 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
変な脚本にされなきゃ良いけどねえ、女装趣味のお小姓とかさ 直政登場したし、次回は服部党と千代の対決もあるっぽくて楽しみ 家康を女だと思ったら、好きでもないおっさんに逐一顔近づけられて挙句の果てに耳齧られるとかゾッとする
この時代にそんな概念ないだろうけどセクハラジジイ気持ち悪すぎる 松潤家康は有村瀬名と合わないね
いない場面の方が情けないなりにまだ魅力がある
なんだかんだで締まりがある
一緒に居ると、ただただ家康が残念な男になってしまう
悪い意味で冬彦さんに片足突っ込んでいるというか
浜松に移ってからの方が良さそう >>803
あー分かるわ
少し大河っぽくなったのにね
ところであの団子老婆役柴田理恵なんだねw 家康が迷うのは解るけど
いや、いくらなんでもため過ぎだろ!って声に出ちゃったわ どちらにつくか諌める場面
今までの印象的に忠次(義~?)と数正(ぐっちゃぐちゃ)の台詞は逆のイメージ >>803
信長に気を取られていたけど
瀬名との場面もキモかったね
これほど瀬名を聖女にして賢婦と描いていると
なぜここまで大切な瀬名の処刑を命じたかを
どう説明するのか
また松潤が泣き喚いてどうするどうする
ぜんぶ信長のせいなんじゃと子どもの癇癪みたいにするのか 三方ヶ原の後にはお万の方とのエピソードがあるんだよね
それまで描くならヘタレ描写は程々にしてもう少し家康が決めるところは決める描き方にした方が良かったかも
良い時もたまにあるんだけど国主として駄目すぎる >>807
きっとさ、家康の蕪のお椀にトリカブト混ぜてさ
「瀬名、これは!?グググ」
「どうした殿、蕪は殿の好物であろう?」
その後
「信康、白扇をとらせる」
なんだわ
知らんけど 一応毎週見てるしこれからも見るつもりではあるんだけど
なんだかここに感想を書きたいほどの熱がない >>810
分かる
とりあえず見届けるつもりだけど
傷が浅いうちに打ち切って、別の脚本家を起用して同じキャストで1クールドラマでもやった方が良いように思える 直虎終了時に徳川四天王でスピンオフやりたいなーと言ってたけど
本当にそれの方がずっと見たい >>810
わかる
前は見終わったらすぐ感想探して自分も書いてって感じだったけど
なんだろ、なんか「うわ~!まじで」みたいなのがない
犠牲になる人の前日譚があんまり描かれてないんだよね
あんなにいい人だったのにとかあんなに楽しかったのに、みたいなのが積み重なってなくていきなり犠牲になる直前に回想入れてくるから
まあ瀬名のくだりは期待してる 小ネタにふふってなることもあるけど
全体の構成ががっかりすぎて
45分間見れはするけど語ることもない
あえて掘り下げて書くなら文句しか出て来ない
大河のダイナミックさはないのよね
小川なのよ >>799
女装させられて探りに行くとかあるかもって私は思った
が、服部半蔵のところにも女の忍びがいたか 戦国時代に全然興味なくて見てこなかった私からすれば
この大河って「英雄たちの選択」を大河初心者レベルでやってくれてるのかなって思った
もしあの時家康が浅井についてたらどうなっていたか
この時家康はどちらに付くべきか
そのための松重豊なのかなって
それで私は楽しみにして見てるけど家族の非難はすごいw >>814
45分のドラマというより長編映画を見る感じなのが大河なのね
今年のは45分の長編朝ドラ
個人的に家康はほぼ運で天下を取った人という印象
どうする家康のタイトルを最初に見た時にようやくそちらに焦点を当ててくれると期待してた
なのに今はなんか違うどころかすごく違う感 それにしても、今回の岡田信長は今までで1番良い声だったねw 戦国を舞台にした漫画だと思う
BL漫画に青年漫画のバイオレンスな感じを混ぜて
回想をその場で挟んでくるところもマンガっぽい >>818
昼ドラの大家中島丈博の炎立つ面白かったよもっと
トヨエツが異父兄村上弘明と別れたとたん「ぶっ殺す」とかw >>820
古沢さんはもともと漫画家志望だった人
イラストも上手い 先週のお手玉出なかったけど女子の無駄に無駄に長いマラソン後死亡といい
今週の何で2回もあったのか問いただしたいBL好きな人でもいるんか?という信長の耳かじりと言い
演出おかしくない?ナニコレきもすぎる
こんな家康じゃ天下取れるわけないし廃嫡でしょこれじゃが飛び交う我が家
瀬名もこんなおっとり仲良し夫婦とか違和感だし今後家康の為に信玄の情報得ようとして
失敗それが変に認識されてからの死亡とかになるのかしら
演出おかしくない?なんて感想今まで大河見てた時出たことなかったわ この信長すごく気色悪いんだけど、その気色悪さがツッコミ入れて笑い飛ばしたくなる気色悪さなので
私はなんかこの信長楽しく見てるわ
広大な清洲城が出てきたときの、なんでだよwwwwみたいなツッコミどころ満載なとこが
結構好きなポイントなのよねーど家の 二回目の耳かじりの時の家康にネトネトって感じで顔くっ付けて「白ウサギ」ってもうキモいキモいキモいw>ノッブ
ジーっと見ている秀吉と光秀もキモいw
家康のお耳が弱い事知っている信長が怖いw 録画ラスト15分切れてた
手紙を破り捨てて、敵は敵はのところで終わったw
続きどうなったか教えていただけませんか? >>782
推しが出てるからさ
しかも準レギュなのでいつ出るかわからない 録画を一気に3話見たわ
信長が出てくると一気にCG感コスプレ感出るのね >>830
そうなんですけど、なんか良いシーンあったのかなと思って
浅井がいい演技なので泣けたりとか、お市はどう脱出したのかとか、合戦シーンはありましたか? >>833
お市の方はまだ脱出しないよ
まだ江できてないし
ドラマの中でも逃げ出さずに城にいて織田信長を討ち取りなされって言ってた
あとは瀬名が引間→浜松の案出して家康浜松入り、柴田理恵に石の団子出されてからの虎松に襲撃されるってくらいかな 残り15分なら、NHK+で見れば良いのに…
それはさておき柴田理恵が今回のメガネ芸人枠ね
あんなオリジナルな団子婆出したら、三方ヶ原の銭取婆エピソードはやらないのかしら
あとダッ・プンも気になる、しっかりと武田との激突を描いてほしい >>826
無駄に長い走り、本当それ思った
金ヶ崎の退き口がすっ飛ばされたり、変な大河ね
大変だったのはムロのオーバー演技で伝わったからそれで良しとしてるのかな >>835
視聴料払っていなくて見られないのでは…w >>836
正直ムロの演技でも何一つ伝わってこなかった
ていうか出演してる役者全員気の毒でしょうがない 金ヶ崎は麒麟でもほぼ同じような描き方だったんじゃなかったっけ
それに真田丸では伝説の40秒関ヶ原もあったしね 真田丸は主人公がその場にいないものは描かないってことにしてたみたいよ
麒麟も戦自体の描き方はあっさりだったけど逃げたあとの信長の苦悩やそれを励ます光秀、秀吉の野心なんかの心情がしっかり見られて良かったわ 放送当時関ヶ原に真田は参戦してないから?とか言われていたね 最初の頃のシーンで信長が家康にビンタするシーンがあるんだけど
あれは松潤も知らなくて監督に相談して内緒で叩いたんだよね
今回の耳かじりはどうだったんだろうかと気になってきた >>841
麒麟では一応スタジオ内で槍を振り回すシーンはあった 家臣団に実力派の俳優さんを揃えてるのに、出番が少なくてびっくりだよ。 頼りない家康が 家臣に支えられて突き進む 話を期待してた。 >>844
なんとなく岡田独断のアドリブっぽい気がする 怒ったかと思ったら急にコンフェイトをくれたりするのが怖いってところワロタ
最後の刺客はリヒトくん?とやらかなあ
浜松うなぎおいしいよねまた食べたいわ
麒麟の金ヶ崎は逃げてたハセヒロが急に助けに行くってらくだのとこに向かってた記憶
一緒に戦うとこで一旦終わって、続く回は終わった状態だったかな
らくだが殿で戦ったのに、誰も信じてくれないって泣いてたのがかわいそうで印象に残ってる… コンフェイト貰うシーンで
光秀が事情を教えたのかな?
やっぱ不器用だけど悪い人ではないのかな?
なんて思ったのに長政を逃した時に真っ先に家康に責任転嫁してたなw >>848
ラクダ(秀吉)のことだから泣いてる姿をみたら実直な明智なら周囲に真実を話してくれるんだろう的な下心があったんじゃないかってここで言われていたよ 応援しながら見ていたし、長篠までは見届けるつもりだかど、これは打ち切った方が良いと思った
ドラマとして作りが苦しすぎる 前回一般的な逸話を改変してまでオリキャラ阿月にあれだけ時間使っといて
金ヶ崎の退き口をなんやかんやありまして〜みたいなナレーションで終わらせるのありえないわ 阿月の足元を撮ってからカメラを煽って下から上に身体を撮っていくカメラワークが気持ち悪かった 岡田のひらぱーCMを見た後だと
何やっても園長(そのなが)に見える ネタバレ読んで萎えた
あの瀬名にカリスマ性みたいな
人を惹きつける魅力なんてあるか? 康政が月代になってるけど、この扮装はもう出していいやつなのだろうか
徳川方は皆月代で決まりかな
直政だけは遅いかも?(本能寺の年に元服)
着物は相変わらずの染物なのね…さすがにきちんとした袴だけど 2クールで打ち切って三谷さん脚本で秋1クールドラマやってほしい
キャストは3クール4クール出演の人達そのまま起用で
夏の間は過去大河の再放送をやっていれば良いよ >>855
一応セリフでは築山御殿に入ったときに「家臣達やいろんな人が話にくる場にしたい」のようなものがあったけど、瀬名を慕って人々が訪れてるような事を感じられるシーンはなかったね 大河岩盤層と思われる我が家でも盛り上がりに欠けている感は否めない
が、とりあえず週末は岡崎大河館に行く予定
雨だよねー うちは私以外脱落してしまったわ
ここ3年くらいは6時ぴったりにリビングに集合してたのに
私も夕食の支度しながら見る程度になってしまった
でも耳かじりは真面目に見てなくて良かったわ 耳かじりはパワハラ的にもキツいし
信長の衆道の話を踏まえるとセクハラでもあるんだろうなと二重にキツい
今の価値観に合わせるポリコレ大河は御免だけどそういう時代だからーでなんでもアリとも思わない
見せ方ってものがあるだろと >>858
なんか瀬名は町娘か、おっかさんって感じ 録画見たけど浅井長政かっこよかった
板垣リヒト綺麗すぎぃ 女装した板垣李光人、ビジュアルと動きだけなら静御前役でも違和感ないわ
雨乞いの舞もいけるでしょ 歩き巫女はちょっと出るには個性的で良かったけど
レギュラー化してくるとあんまり 15話の板垣李光人を見てスカッとしたわ
北川景子以外の20~30代女優陣をまとめて蹴散らしたよね
本当に綺麗で所作も優雅な子が出てきて爪痕を残してくれて良かったと思った 歩き巫女、特に最後のシーンやばかった
額に血管浮いててブサ通り越してホラーだったわ 今回から板垣リヒト出てくるの知らなかったから、最後の「クソがっ」で気付いてびっくりした このドラマ三河浜松時代がメインなの?ガチの才媛阿茶局こと須和さんの登場が見たい
瀬名は3月くらいで退場するのかと思ってた りひとくんの女装、美人すぎて驚いた
たまたま前が菅田将暉だっただけで、歴代大河の井伊直政が美少年(衆道が好みそうなタイプ)なわけでもないのねw
浜松まつり、松潤とりひとくんと岡部と甲本さんが来る
応募したけど倍率すごそう 阿部サダヲと菅田将暉の「うーん、ソノ気はなかったけど…本当に色小姓にしちゃおうかな?」みたいな場面が面白かったので、匂わせでもあれぐらいにしてほしい
でも今回はもっと露骨にやってきそうで何だかな 直虎が万千代出世物語になってから少年漫画みたいで好きだったなw
サダヲとの関係も周囲が誤解してくのがおもしろかったし フジテレビ地上波
4/27木19:00~20:00
VS魂【阿部一二三&詩・水谷隼・豊ノ島ら一流アスリートのお宝査定▽流星王子】
出演者
相葉雅紀
風間俊介
佐藤勝利(Sexy Zone)
藤井流星(ジャニーズWEST)
岸優太(King & Prince)
浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)
↑
もう日本の地上波は停波してくれ
電力のムダ遣い
大河ドラマと同じでバカ主婦しか見てないのに >>860
どちらかというと北条政子より
としまつのまつとか功名が辻の千代っぽい
なんかわからないけどあなたにならなんでも話せてー見透かされてーつい助けてあげたくなってーみたいなw >>869
犬神家の珠代も板垣リヒトと交代でいいやw >>881
古川さんが島田珠代役なら違和感ないのにね 明智光秀って「ルパンの娘」のお義父さんじゃん
リコ活でも北川景子のお義父さんだったよね >>884
Wikipediaだと
どうするの明智役は酒向さんでルパンの娘の深きょんの義父役は信太昌之って人みたいだよ
似てるけれどw大河では直虎にも出ていたようだけど役名ない
ちなみに深キョンの実の父役は渡部篤郎でどうするでは瀬名の父役 私も>>884読んで納得しちゃったw
どっちもガチガチの警察官(リコカツは自衛官か)でキャラが似てるんだよね
酒向さんは最近ほぼ毎クール何かに出てる
良い役も悪い役もやるからいつも最初は(今回はどっちだろう)と思いながら見てるわ 酒向さんは最愛で怪演したと思ったら、インビジブルでは最後までいい人で肩透かしだったw
光秀はどうなるかなー 岡田みたいなこもり声で俳優?
劇団で修行してたらありえん ドラマも主役もイマイチだけどOP曲はなんか好きになってきたわ
継続は力なりw
そのうち面白いドラマになる…予感はないが OPは映像を疾走感のある映像にすれば良い感じだと思う
大草原を馬で走り抜けるチンギス・ハンの映像にあの曲を充てがうイメージしたらシックリきたし気持ち良かった 私もOP曲結構好き
最初聴いたときはちょっと地味で大人しいかなと思ったけど ルイスフロイス日記
明智光秀はよそ者だったから、織田家内ではほぼ全員から嫌われてましたね。でも、信長からはなんだか愛されてたから、自分への愛を保ちながらそれをさらに加速させるなんとも言えない器用さがありました。加えて裏切りや密会が大好きで、残酷なだけじゃなく独りよがりなところも。ただ、それでいてウソをつくのが上手く、忍耐力も凄かったので、策を任せれば達人でしたね」 松潤は15話は以前よりは表現力に幅と厚みがでて来た感じを受けたな
松潤比で以前より緩急がつくようになったし、岡崎に戻ったシーンは表情の動きも細やかさと柔らかさがついてきたというか
瀬名とのあのガッカリシーンがなければ良かった
あそこを削って撤退戦を少しでも流せば良かったのにね 2025年は横浜流星が主演だね
江戸時代の版元の蔦屋重三郎だって 2025年大河ドラマ「べらぼう 〜蔦重栄華乃夢噺〜」主演・横浜流星さん!
公開2023年4月27日午後3:40
親なし、金なし、画才なし・・・ないない尽くしの生まれから
“江戸のメディア王”として時代の寵児になった快男児・蔦屋重三郎。
天下泰平、文化隆盛の江戸時代中期。
喜多川歌麿、葛飾北斎、山東京伝、滝沢馬琴を見出し、
日本史史上最大の謎のひとつ“東洲斎写楽”を世に送り出す――
放送100年を迎える2025年に描くのは
日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築き
時に“お上”に目を付けられても“面白さ”を追求し続けた人物
“蔦重”こと蔦屋重三郎の波乱万丈の生涯。
笑いと涙と謎に満ちた“痛快”エンターテインメントドラマがはじまります! 作 森下佳子
<プロフィール>
2000年脚本家デビュー。
代表作に「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」「天国と地獄〜サイコな2人〜」連続テレビ小説「ごちそうさん」大河ドラマ「おんな城主 直虎」ドラマ10「大奥」など。
第32回向田邦子賞(「ごちそうさん」)、第22回橋田賞受賞。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています