【2023年 どうする家康】奥様が語る大河ドラマ総合スレpart 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週より今週のお田鶴のほうが全然良かったわ
阿部信玄出てくると画面がしまるね おんな太閤記終わってしまったわ…
寂しすぎる…秀吉亡き後、ねね一人になってからどんどん話がすすんであっという間に終わってしまった…最後のシーンも切なくて泣けたわ…
女大河だけど、なんにでも首突っ込む無双ファンタジーみたいのがあんまりなかったし、壽賀子あるあるの嫁姑小姑問題がなかったのも見やすかったわ
最後のともさんとのシーン良かった
半ペラが秀頼じゃそら大阪城も落ちるて…
来年は4Kで篤姫やるみたいだけど、うちは見れないな…残念 >>630
いだてんは東京五輪入場行進で田畑に向けて
カクさんが帽子で礼をする場面で泣けた
そこで感動の盛り上りだったのに
急に落語パートに切り替わって興醒め 見てて目が滑るというか入ってこないというか…
雪降ってんのに庭先で薄着で花生けなくても~とかどうでもいいこと思ってるうち終わった 田鶴は1話からずっと瀬名を思っていて家康のことは良く思ってなかったよ
そして自分が正しいと思うことをすぐ行動に移す人
瀬名と元康が遊んでいた隠れ家を告げ口して壊させたのも田鶴でしょ
ずっとそういう人 >>652
> 瀬名と元康が遊んでいた隠れ家を告げ口して壊させた
そこは気づかんかった
よく見てるね 田鶴めんどくせぇという印象のみ
自分が正義の人って疲れるわ 田鶴の女優さんの顔立ちは個性的で、時代物でも見分けがつきやすくていいね
大奥見ていて、おでこ全開のカツラつけて似たような顔立ちの人ばかりだとパッと見分けつきにくくて、話が入ってくるまでに一瞬考えちゃうことがたまにあったから
(BBAでごめんなさい) 田鶴は狭量な自分の正義のみを貫いて自滅的に死んでいった人としてまあ分かりやすいけど
瀬名の方が不思議
寛大な聖母キャラにしてるつもりなのかな >>628
嫉妬していたのなら瀬名に送られなかった文を書こうとしなかったと思うよ
田鶴にとっては幸せだった頃の今川の駿府の時代は全てで青春で家康に嫁ぐ前の瀬名も美しい思い出
義元が戦死してからの凋落ぶり、特に家康らが裏切って今川から離れ夫も見限って徳川と手を結ぶようなことをしてる
私が何とか今川を守るみたいな変な使命感がチクリ魔になってしまったんだろうなと >>642
今川LOVEは瀬名奪還作戦での田鶴の動きでよくわかったけど瀬名LOVEはよくわからなかったわ
奪還作戦の時の瀬名とのやり取りもお互い腹探り合ってるように見えたからそこまで思い合うほどの友達だとは思えなかった 今川が安泰の時はライバル心の方が強そうだったよね
平和だった昔を懐かしんで幸せな少女時代の象徴として瀬名を後付けで美化してるってのも
追い詰められた人間のメンタルとしてはありそう 義元存命時代は
田鶴→氏真→瀬名⇄家康
て感じでギスギスしてて
田鶴と瀬名が何の含みもない美しい友情しかない麗しい関係だなんて思ったことはない
昨日の回想は過去を美化してる映像を見せつけられたって感じ 回想シーンじゃなくて1話や2話くらいで自然にあのシーンが物語の中にあったら少しは田鶴のキャラを立たせることができたのかも
大河は積み重ねがないと大河の意味がない
なぜ回想のみにしたのか。 今回田鶴と瀬名のキャッキャウフフシーンをふんだんに出してきたけど、急すぎるんよ
1話から見てても、田鶴は瀬名を格下に見てるようにしか思えなかった
だから、私はこんなにあなたのためを思っているのに!という独りよがりで瀬名を支配下に置いておきたい毒姉みたいな印象になってしまった >>655
同意
田鶴は1話から瀬名のそばにいることが多かったし仲がいいんだろうと思っていたよ
瀬名は人間が出来すぎで人間味をあまり感じないので、違う女優さんが演ったらどうだったかな?と思う
瀬名は父親によく似た性格だけど、渡部篤郎の氏純みたいな深さ大きさが感じられないのは役者の年齢的なものかしら 瀬名は菜々緒が良かった
菜々緒起用が無理でも有村より波瑠の方が良かったかも >>664
> 大河は積み重ねがないと大河の意味がない
> なぜ回想のみにしたのか。
ほんそれ >>667
ノベライズ読むと瀬名は有村架純でアテ書きされてるように感じた
特に2巻を読んでるとそう思う 信玄が茶を振る舞った演出のどこが良かったかわからない
単に家康が談判する過程をショートカットするための手抜きじゃないの
そうして空けた尺を瀬名と田鶴のあれやこれやに費やして 情緒的なシーンをやたら時間かけてじっとりやる演出が多いとこあるねこのドラマは 出演者は華のある人が多くて楽しいし、これからもっと若い人が出てくるから期待しているけど
脚本は小中学生の歴史ドラマ入門として書かれているのかと思う時がある 住職っぽいけど誰だかわからない人からのお茶を
普通に受け取って飲む危機感ない家康 >>667
波留いいけど存在感があるから主役を食ってしまいそう
私も知らない人のお茶を飲むのは危機感ないなって思った
死なないのは分かってたけど
それなのに家康は刀に手をかけたよね >>674
毒が入ってないかハラハラしたわ
上納金ぼったくりにはムカついたわw 里見浩太朗さんはまだまだ出るのかな、やっぱり存在感あるねー 田鶴役が容姿・演技とも全く魅力を感じられなかったのが残念
あの女優さんは有名な人で私が知らないだけなのかもだけど力が無さすぎに思えた 松山ケンイチ他のドラマや映画に出ずっぱりなんだね
正信再登場まで一度も出ないかもしれないなと思えた
なら半蔵もっと出してよ 光る君への出演者、今回は意外とサクサク発表してるわね
秋山とかシルエットでわかった人スゴい >>671
実際は会ってないから無理やり少しでも場面作らないと大河に慣れてない人にはわからないのよ >>676
上納金
一向一揆の寺社への反発心から
家康が立派になるにつれてズブズブになる過程なのかもね 田鶴の夫の人
一回のチョイ役じゃなくてもっと見たかったな 光る君へ
大石静のコメ読んでるとやっぱりかなりドロドロっぽいね
歴史をベースにした昼ドラぐらいに捉えていたほうがいいのかも 大石静はゴッドファーザーみたくドロドロの政争劇書きたいけど
そういうのは許さん!なプロデューサーとモメてるらしいわ >>684
渡部豪太だったね
そんなに無名というわけでもないのに、登場して即、お手打ち 今作の信玄は出陣する時もサウナから出てきたおじさんみたいな衣装を着せられてかわいそう >>681
鎌倉が小出しに小出しに引っ張りすぎだったのよ
とっとと出せば良いのに今週は月〜金で1日ずつ5人の新キャスト発表しまーすみたいな 急に現れた得体の知れないつるっぱげにお茶出されて疑いもせず飲み始める馬鹿家臣と馬鹿殿にズッコケた…
合戦カットは想定したけど…まさかチクリ魔田鶴のみんなの笑顔を取り戻したいの若殿が好き!!で何度も何度も回想シーン入れて来るとは…巻き添え家臣が哀れです
先週菊の花生けてないで椿でも生けていてくれれば…もうちょっと心情に寄り添えたかな 差し出された団子を半分だけ齧る家康と残り1.5個を食べる信玄キモかったわ >>675
信玄で毒殺といえば◯◯があの世に行っている話があるのでw刀抜いても間に合わないし
木の上には鬼滅の刃軍団がワラワラと…w 信玄の領地で悪口言うのがいかにもZ世代のバカって感じ 有村はただのコスプレした市井の現代人にしか見えないけど
この糞脚本&松潤家康なら瀬名は有村で正解だと思う >>648
終わってしまったね
橋田脚本のドラマをちゃんと見たのは初めてだったけど面白かった
ねねととも、ねねと家康などの二人でセリフのみの場面でもすごく引き込まれるのは
これまでの積み重ねと演技の素晴らしさなんだろうね
あと同じく4kは見られないわ 今回ね田鶴のクライマックスはなんだかコンフィデンスマンjpのプリンセス編のコックリ既視感半端ねー
あの女優さん推しなんかな 源倫子(道長の妻) 黒木華
源雅信(倫子の父/左大臣)益岡徹
藤原穆子(倫子の母) 石野真子
源明子(道長のもう一人の妻)瀧内公美
藤原実資(道長の先輩)秋山竜次(ロバート)
藤原公任(一条朝の四納言)町田啓太
藤原斉信(一条朝の四納言)金田哲(はんにゃ)
藤原行成(一条朝の四納言)渡辺大知
源俊賢 (一条朝の四納言)本田大輔
藤原頼忠(公任の父/関白)橋爪淳
藤原宣孝(紫式部の夫) 佐々木蔵之介 >>703
はんにゃ金田と博太郎息子はアシガールつながりかしら
アシガールの金田は意外とよくて、時代劇に向いていた
本当なら若君も重要な役で出られたはずなのにね 本田大輔って朝ドラスカーレットの敏春さんだね
朝ドラスレでは「としゃーる」呼びでちょっと人気だった 一回も寿桂尼ピックアップ回なしで今川家は潰れちゃうのね
瀬名と田鶴の話よりこっちを見たかった >>703
黒木華は柄本佑と映画で夫婦役だったね
平安時代の髪型、似合うかなあ
大河では真田丸でも西郷どんでも冴えなかったので今度こそ面白い役だといいな
あと瀧内公美、渡辺大知、佐々木蔵之介が楽しみ 私が生きてるうちに推しの藤原行成と公任が大河に出て俳優もまあ良いんじゃないかって感じでめちゃくちゃ嬉しい…
ありがとう >>707
瀧内公美も柄本佑と映画で共演してる
キネ旬1位で評価高いけど、ほとんどベッドシーンというw 思い出してごらん
で谷川俊太郎の「じゃあね」だったかを思い出してたわ >>711
そうだった、忘れてた
「火口のふたり」とかいうエロい映画
瀧内公美は最近じゃリバーサルオーケストラで
気のいいお姉さんを演じてたのに
光る君では六条御息所的な女性らしくて面白そう 黒木華と瀧内公美と言えば凪のお暇を思い出すわ
あの時の瀧内公美は最初かなり嫌な役だった >>700
でももうちょっと感情のこもった演技ができる女優がいいわ
良い女優さんいなかったのかな 有村は三河衆妻達と着物を縫っていた頃までは良かったけどね 時代劇で屋内とか暗めだから有村さんの人工歯がやたら目立つ
「殿、〜でございましょう」って言い方がイラっとくる >>610
椿の花が落ちて死を悟るっていう演出はありきたりすぎるからなくて良かったと思う
直前に瀬名が結構な力で椿の雪を落としてたように見えたから、これで花が落ちたらギャグだったよ 有村架純は肝の据わった雰囲気が出ていて良いと思う
やはり問題は脚本と松潤 有村松潤が夫婦に見えない
全体的に登場人物の皆さんのそれぞれの距離感がバグってませんか? 夫婦に見えないし松嶋菜々子も母親に見えない
演技の問題もある? もう子役ちゃんたちは出ないのかしらね
次は青年竹千代と亀かな、おふう(督姫)も赤ちゃん→おとなで再登場かもね 於大は15歳くらいで家康を産んでいるから今は40歳くらい
私はどうするの登場人物で松嶋於大が今のところ一番好き
NHK公式の略年譜を見たら徳川に改姓した後に家康長男と信長の娘が結婚してるでないの!
翌年9月に信長上洛、12月に駿河侵攻 >>721
脚本が違えば松潤も変わるんじゃないかね
いかんせんキャラ設定が異色すぎて、受け入れられにくい
違ったキャラ設定と脚本ならまた違ったと思うよ じゃあ古沢良太はクビにして坂元裕二に変わってもらって出演者達のボソボソ会話劇メインにしてもらいましょう 有村架純がこんなに出来ない人とは思わなかったよ
全然気持ちが入ってない感じ
どう家はもういいかな
光る君へを楽しみにしとくわ 瀬名、実は家康を恨んでいるって事はないかな?
もう何もかも諦めて、ただ子供達の為に良き妻・良き母であろうとしているとか?
有村架純の演技はそんな感じがするんだけど 最近のアリスが良い感じなんでお愛の方待ちになっている自分がいる >>731
側室騒動で夫婦の温度差をハッキリ描いてたからね
家康は気づいてないけど瀬名は線を引いて理性的に対応してる感じ
女三の宮を正室したあとの光源氏と紫の上みたいな 側室に夢中な家康に複雑な表情してたし側室がお役目降りてホッとしてる描写もあったけど 瀬名は男が妄想する理想のヒロインって書いてそう
主家の息子にも惚れられるくらい可愛いのに人質生活中で弱い自分のことを認めて好きになってくれて
自分が裏切ったせいで両親酷い目に合っても恨み言ひとつ言わずかわいい妻でいてくれて
自分の体を心配して薬も作ってくれて
仕方なく側室取ることになっても理性で感情抑えてでも内心は焼き餅焼いてる理想妻 側室気に入って今夜も呼ぶって言ってる家康が瀬名の複雑な心境に気付かないってシーンあったよね
苦手な薬も張り切って飲んでる家康に対して努めて明るく振る舞おうとしていた
お役目降りた経緯聞いた後嬉しそうだった >>736
理想の女性像であって、生身の女性という感じがしないのよね… 瀬名いつも思うけど台本読み本番撮ってる感じ
台詞覚えずに来てるのか元からああなのかはわからないけど 有村瀬名は独身のときと全然雰囲気が変わっていないのが違和感
もっと老けさせないと
今の雰囲気のままで成敗されるのかな? あのおろおろどうしよどうしよでも自分よりも下の奴にはわりと強気キャラの松潤家康に何でもかんでもピンクピンクピンクのリボンか?お前はな有村せなちゃんはぴったりだけどなぁ
最初っからほぼキャラがぶれない(逆に言うと人間らしい揺れもない)設定でずーっとその回の最後は仲良しラブラブな二人
これだけは脚本、演出の強い意思を感じるな
せなが死ぬ話の時なんて身体中の水分が失くなるくらいの勢いで泣く家康が想像出来る 録画を座って見るだけだと時間がもったいないので別にスマホ動画で筋トレ
きついトレーニングも気分的に早く終わるしドラマの内容も頭に入ってちょうど良かった 直虎の菜々緒瀬名とサダヲ家康がインパクトあったから今作はままごと見せられてるみたい 古坂さんは直虎を見ていなかったのかな
家臣団と一緒に苦難を乗り越えていくことに重きを置いた方が良かったかも
家康と忠勝、康政をつるませて青春路線でも良かったと思うよ
爺さん婆さんは小言を言いたくなりつつも、微笑ましい感じになったかもしれない >>741
家康がワーワー泣いても全然心が動かないでしらけてしまいそう
キャッキャウフフを回想してもフーンって感じ
せめて数正出奔を盛り上げて欲しいけどこの家康じゃあっちに行った方がいいかもと思っちゃう >>730
私も喜ぶわ
団子の焼き方について喧々囂々やって欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています