【2023年 どうする家康】奥様が語る大河ドラマ総合スレpart 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日
ネタバレ
もう誰も信用できない
わしが信用できるのは瀬名だけじゃー
瀬名が家康の指にキスしました
瀬名のキスは心を落ち着かせるおまじないだったのです
家康は覚悟を決めました
家康軍が優勢になりました
水野信元がやってきて一向宗と和睦して軍を解体させた後に吉良を叩けと信長様の指示を伝えました
でも家康は寺を焼き討ちはしませんでした
焼き討ちしなかった寺に家康が訪れたら
本多正信がドガっと座ってました
家康が正信に弁明したら助けてやると言ったら
正信は悪いのはお前じゃ
民の救いの場を奪うとは何事じゃーと家康を罵倒しました
家康はキレて正信を追放しました
おわり いちおつ
荒らし居着いてるし次はワッチョイ付ける? なら今からIP矯正表示のワッチョイ立てるぞカス
このスレは破棄で スレ立てありがとう
>>10
ド、ドラえもんがあるじゃないか! 今週も家康酷かったわ
せっかくマツケンがいいトスあげてんのに泣くか怒鳴るかしかできないって
今までも、独眼竜とか新撰組とか主役が未熟だけど脚本がよくできてて脇に魅力あった作品はあったけど、
これは松潤の見せ場が欲しいから脇が我慢してる感じ かねがね同意だけどちょっと待ってその並びに独眼竜政宗持ってきたら失礼よ たておつ
どうする家康なのにどうする?止まりでどうしたのかが抜けてる脚本だなー
一番見たかったところがふんわりナレーションでまとめられてたしお前たちを信じる!程度で解決するの謎
寺側についた本多正信に野っ原言わせてとどめ刺させるのも謎 >>18
あんなおっかない勝新太郎が秀吉って信長どうなるんだよ!
→もう若山富三郎しかありえない
って流れが好きw >>17
そうそう
どうする?からの戦略がみたいのにまさかのナレーションでがっかり >>19>>20
どっちもいいねw
なんだかんだでまだ午後6時にテレビ見れるように頑張ってる私がいる
今日はまぁ悪くはなかったと思うけど、そうかーしばらく松ケンが出てこないのか
しばらくイッセー尾形さんと山田孝之を楽しみに見るわ >>21
それ
寺島進ってほんとワンパターンで下手だな そーいや山田(孝之)は大河主演はやらないの?
素行が危なっかしすぎるからかしら いきなり8年前に飛んでぽかんとしたわ
それから叫ぶだけで簡単に家臣ついていくものなのねw
いやその過程を見せてほしいんですが こんなに眠くなる大河初めてかも
横になりながら見たらもうアウトだわ >>23
でも巻き舌チンピラ演技が健在で嬉しかったわw
今おいくつかしら 大久保さんが色男ってwと思ってたのになんだかそう見えてきた不思議 あんな中身のないヤケクソじみた怒鳴り声ひとつで家臣がついてきてくれて戦況逆転なんてチョロい話ね
俺悪くない何も変わるつもりない嘘ついて裏切ってうまいことやったぜさあ正信俺に詫びろや!て
正信に突きつけられなければそれでおし通そうとしてた主人公って
えーこれがこのドラマの価値観における「主人公の成長」なの?
三河一向一揆を境に変わるよしっかりするよってこういう逆ギレ開き直り芸押し通しのことなの?
うーんやっぱりこのドラマ合わないかも
最後も女房の前でだけ本音晒すの可愛い〜とか思えたら良かったんだろうけどなにメソメソしてんだよとしか思えなかったわごめんね松潤 空誓と正信はやっぱり魅せるわね
小手伸也の演技って今までいいと思ったことなかったんだけど大久保「色男」忠世はなんかいいわ
今日の正信との過去シーンもふたりの軽妙なやりとりがカッコよかった イッセー尾形さんは良かった
映画「沈黙」も凄かったけど 戦況がいきなりゴロッと変わったところの理由がいまいちわからなかったけど、勝ててよかった
モチベーションの問題だったってことかな…
松ケンとのシーン良かった泣けたわ…
おせなと城下見ながら二人語らうシーンもよかったよ 松ケンの演技は良かったけど
あんなぽっと出で本多正信の悲しき過去…って回想につぐ回想やられてもさぁ
あとどうやって一揆を抑えたのか過程を全カットしたのにも笑った、3話も使っといて
松潤は泣く演技が下手すぎるので
もうこれ以上ピーピー泣かせないでほしい
あ~早くゴードン勝頼見たいわ 今回は脚本とは違うところがあったな
家康が誰にどこを攻めるか指示を出しているんだけどね
もっとシャキッとして現れると思っていたんだけどな
ただ、鳥居の爺様が来るまではもっとウダウダグダグダ沈んでいたはずだったから、そこはマシ
あと、瀬名が出しゃばらなかったのは良かった
厭離穢土欣求浄土の旗印を榊原康政が掲げたのも良かったし、そこを瀬名に持っていかせなくて良かった
4話5話で気弱なりに良い感じになったのになぁ
最近の様子は監督のオーダーなのか気になった
もっと落ち着いた演技の方が松潤には合うと思うよ 松潤が泣く演技が上手かったら印象違ったのかな?
誰がやっても脚本がダメな気がする 松ケンと対峙するシーン、松ケンの良さが際立って見えた
脚本も良くないけど松潤の演技もイマイチ
松ケンと比べたらかわいそうか >>33
すごく親切な解釈w
モチベーションで済ませて納得できる? 最後に策士アイデア出す時の松ケンのニヤリよかった
声の出し方とかも全然違うし上手い 松ケンは長台詞だったね
でも、あれ全てセリフで済ませるのはどうなんだろう。ちょっと説明的すぎた マツケンよかったけど回想で動機説明するのはやめて欲しい
もっと前から匂わせてよ
でも本多正信と大久保忠世の回想入ったことで瀬名奪還のときに大久保忠世が本多正信の名前出した理由がわかったのはよかった
一向一揆の鎮圧がふわっとし過ぎてたのも残念
家康の周りに家臣揃ってたけど家臣たちは家臣たちで自分の部隊を指揮する立場だろうになんでその頭だけ揃っちゃってるの
江クラスだな
松潤も松ケンと話し始めたところはよかったからここで切り替えてくるかと思ったんだけど違ったわ
あと本多正信は作戦失敗したことに負い目とかないのかな
野っ原にするってお前が言うのか >>36
松潤の演技もアレだけど脚本からして変だと思う
あの家康では弱小領主なりに苦いものも飲み込むししたたかさを身につけたとかじゃなく
ただ姑息で卑怯なだけの開き直りな言い訳男に見える
あの家康には人としての謙虚さ誠実さが見えないわ >>35
脚本と違った、ってなんでわかるの?脚本見たの?
ガイド本かノベライズと違ったのでは >>35
買ったことないから知らないけど、ガイド本と脚本て同じなの?
それともあなたは古沢さん?w 松平家臣の家柄の正信と極貧庶民の娘が幼なじみってありえる? >>43
ネタバレ見た
これまでは概ねその通りのセリフだったよ 鎌倉殿を見た翌年だからかもしれないけど
領主と家臣の間って「信じる・信じない」みたいなふわっとしたのじゃなくて
所領とか安定とかどれだけ見返りを与えられるかでしょう?
家臣だって殿イコール推しじゃなくて
一族郎党を食わせてくれるリーダーを探していたわけで 役者さんに渡っているのはまた違うのかもしれんけどね
シャキッと評定を行って指示を出すシーンは描いてほしかったわ
あと、最後は泣かない方が良かったね >>45
今川にギリギリと搾り取られてた時代の岡崎のいち領民の娘はアレくらいみすぼらしかったで脳内補完の範疇だな 正信の幼馴染の女の子は男どもに色々されて?売られたのはグエッとなったわ
あと千代は武田のスパイ&美人局だったのか!
家康側もどんどんスパイ活動しないとね! >>47
にしても頼朝も義時も他人を信じなさすぎなような・・・ >>50
松平の「千代がいない!」笑ったわw
あと角ちゃんもメガネないと意外にハンサム >>46
それは脚本なのかってことを突っ込まれてるんだよ
脚本(台本)とガイド本、ノベライズはイコールじゃないからね
公式に表に出てるのは後者だけ >>42
だよね
あの時代の21歳はもっとずっと大人だと思うけど、なんであんな言動なのか
成長が遅すぎる >>50
幼馴染の玉はなんであんな引き裂かれるようなことになったのかよくわからん
戦いに負けてではなさそうだし
でもみ仏のそばに行きたいって死んでいった状況はわかったしなんで正信が一向一揆に肩入れするのはわかった
ただ悪知恵が働く正信だったから軍師として勝ち続けると思ったのに松潤が目覚めたら戦局一気に悪くなってびっくり
あれは正信のやり口わかってるからその裏をかいたとしか理解できない、そこらへん描いてほしかったな 今の家康の家臣は譜代ばかりなので見返り目当てで仕えてるってことはない
というか頼朝と御家人の関係でも例えば三浦氏は代々源氏に仕えてきてたから
頼朝がただの流人だった頃でも頼朝を主君と思って関わり続けてたわけでね 毎週毎週ピーピー泣かされて、少し松潤が気の毒になってきた 松ケン正信が戻ってきてくれるのが楽しみだよ~
家康は長生きなのもあって家臣に結構先立たれてるけど正信は家康死ぬまで一緒だからね >>58
どう帰ってくるのか楽しみ
早ければ姉川、遅くても伊賀越えにはいるんだよね
さすがに姉川じゃ早いから三方ヶ原の後かな
三河には立ち入れないけど浜松に行くのは問題ないんだから早く帰ってきて欲しい 前に進むとか言われて許せるタイミングじゃまだないと思うんだけどあれって実は数ヶ月後とかなの?
口実に野っ原とか言い出すのもこれまでと矛盾してるし今回ちょっと付いていけなかった
寺と御恩の間で揺れての助言なのかな 直虎の正信は、直政が小姓時代にひょっこり帰ってきたけど、今回はどうなるのか楽しみ
紀行で抹茶スイーツを紹介する数正はゴローさんだった 時系列行ったり来たり
クドカンが大河の後の民放ドラマで封印した。それほど評判が悪かった >>65
羽田の予選でのだっこを見たらお〜!ってなったけどそれまでは今はどの時系列だ?ってなりながら見てたわ
羽田の予選のゴールで手のひら返したもののその前に脱落してた可能性はあった もう3月なのに今まで一度も家康の見せ場がなかった
要するに「掴み」がない
この調子じゃ秋ぐらいまで無理かもw 12話以降は良い感じよ
監督と演出と編集がアホなことをしなければ >>55
戦に負けた側の女は捕らえられて売られるのは割とあることよ
1話でも描写があったと思うけど、死者の防具を盗んで売ったり
当時も良いこととはされていなかったけど、下っ端は命かけてもほとんど褒美が無いこともあって見過ごされてた >>70
風林火山の志賀城攻めでしっかり描かれてたね
>>71
チースッ! >>61
空誓の演説を踏まえて
とりあえず今後も戦をしないで済む方法をを進言したのだから矛盾ではないと思う
野っ原になればしばらくは生産活動ができないから年貢の取り立てができないし一揆もない ガイド本読んでるけどこの先面白くなりそうな気配は感じ取れなかったわ 寺潰しても田畑まで野原にするわけじゃないから年貢は取れるよ
耕作しなきゃ農民死ぬしかないし 正信としては恩義が生じているよね
自分を召し抱えてくれた主君に謀反を起こして狙撃までした上にあれだけ罵った
それでも家康は一切反論することなく受け止めて正信に温情沙汰を下した訳だし
あの時代は、あのレベルの諫言で殺されている家臣なんて沢山いるわけで
正信が家康を見直すところまではいかなかったとしても、せめて最後に案を出して報いようとするには十分な理由だよ そう言っちゃうと信念より自分の命が救われた恩義で動いたみたいでやな奴だな >>79
殿が自分から(自分の)過ちと言葉にして認めた事で溜飲が下がった面もあっただろうね
話が分からない奴じゃない、思っていたより心はあるようだし、恩義も生じているから、せめて最後に提案して助け舟を出してやろうかと言う感じかな
少なくとも私にはそう取れた
大河ドラマじゃ主人公は美化されて描かれるけど、
あの時代は主君へのちょっとした悪口が原因で処罰されたり、手討ちにされるなんて事が普通にまかり通っていた時代だよ >>79
まあ自分の命は大事だろうけどそれ言っちゃうとこれまでの3話は?ってなるんだよね
考えるだけ無駄か 単に好き勝手言った後の助け舟ならわかるけどその助言で苦しむのは自分がついて戦った相手なんだよね
上人の言った通り利用していただけというならわかるけどあそこは松山ケンイチがいい演技していただけに話が繋がらなくて微妙なシーンだった でもまあ、あそこで助け舟出さなきゃまた戦になるんじゃない? 史実は和睦の後に騙し討ちしてお寺を潰している
そこをマイルドに描いたんでしょ
また、駄目家康が歩み直すきっかけとして描いた
一応セリフとしては言うことは言っていると思うし、これが落としどころだと思う
あとは視聴者個人個人がドラマとこの家康に何を求めているかの違いの範疇だと思うな 史実に沿わせるために設定ブレブレなのはここまでずっとだから 千代がローマ人に報告した、今まであった中で最も肝の小さい男だが、その事を自分自身が誰よりも分かっている
というのが脚本家の言いたい家康像なんでしょう
そういうコンセプトならそれでいいんだけど、そうそう、そこが面白いのよと描いてないから問題なのでは 寺の破却という結論は変わらないから
それを多少やりやすくしてやった程度のことかと
和睦とはいえ一揆側が追い詰められてたわけだし
不利な条件飲まされるのは仕方ない 松潤じゃなくて脚本がだめなのかなと今日見て思ったわ
松ケンの演技はいいけど唐突な回想で萎えちゃったし、正信なんか浅い男…って感じがした
古沢さんは時代劇は初なのよね?周りに助言してくれる人とかいないのかな~ この脚本家さんはあまり歴史上の家康に興味ないんじゃないかな~って思っちゃう
つまらない歴史を豪華俳優を使ってなんとか面白くしようって考えて話を作っているように見えるんだよね
家康ってかなり面白い人だと思うんだけど… >>86
本当に肝が小さいと思ってるのかな
今回失敗したこと事態あまりそう思えないけどね 見てると気恥ずかしくなるドラマだな
見慣れないミュージカル見たような >>88
キムタクが宣伝頑張ってるレジェバタも古沢さん
大河を見る層は歴史は面白いものと思ってるから、もし、つまらないものを面白くしようという意欲なら見当はずれもいいところだと思う。
昨日の回は松ケンの演技だけが良かった。演技は良かったけど、大演説の長台詞は説明台詞だし、やっぱりこれは脚本も演出も良くない。
あの史実をこういう展開にしたのか!と感心するのも大河の醍醐味だと思うけど、ここまで、それがあまりにも強引だと思う。 信玄が送り込んだ千代という小娘が絡んだ一向一揆
それに釣られて謀反を決意した正信が馬鹿すぎる
そういう見られ方をされないように正信のトラウマで大義名分を作ったのかしら?
家康と正信の結びつきを強めるため三週も一揆に費やしたのね
マツケンと尺の無駄使いに終わりませんように 家康を道明寺のような俺様系オラオラ系キャラで描いた方が良かったんじゃないのと思っていたけど、今回の脚本家と製作陣じゃアレルギー反応を起こす人が結構いたかもしれない
松潤は下手に過去の栄光を汚さなくて良かったのかもしれないね
どこかでキャラや描き方が変わるのかもしれないし、ゾーン入った演技ができる日が来るかもしれないから、まぁ頑張れって感じかな 三河一向一揆は家康が主君として一皮剥ける転機のイベントって位置付けなんだろうけど
家康は終始浅はかで感情的で他責思考の被害者意識男でこいつ好きになれんわーという印象を決定づけただけだったわ 思えばリーガル・ハイの古美門やデートの谷口のキャラもそんな感じがベースにあったかも
でもガチで人の生き死にがかかってる戦国の世の主君のキャラでもこれやられても笑えないしそこが可愛いとか思えないのよ 主役だけがここまでダメな大河も珍しい
演技というより存在そのものがアイドルから抜け出せてない感じ
あと脚本演出が家康を情けないキャラにしすぎてるせいでこんな殿にオトナの男たちが付いてくるわけないじゃんて思ってしまう >>97
ほんとそれ。
松潤って40才近いんだよね?
よくあんな演技力で大河主演引き受けたよ。
今は若い家康だからあんな感じなだけだと思いたい。 まぁ、正信にお前呼ばわりまでされて罵倒されたのにちゃんと受け止めたのと間違いを認めただけ性根はマシだと思うけどね
あの時代にあんな事を言えば、即手討ちでもおかしくないけど助命したわけで
家康は自分の悪口を言った家臣を処罰せずに話を聞いて受け止め、大事にする面もあった(全員が全員という訳じゃないけど)
その側面のベースは一応は今回描いたと思うよ
ただ、若い頃は気が弱くて短気短慮なところは多分あった模様
大河ドラマで描かれる武将は美化されているよ
名君と思われている上杉謙信でさえ、兵達の乱取りや人攫いを黙認していたのよ
調べると幻滅するような武将が多いよ >>98
横から自分も全文同意するわ
松潤全面養護って訳でもないんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています