【2023年 どうする家康】奥様が語る大河ドラマ総合スレpart 6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
舞台の発声といえば麒麟の明瞭ヒソヒソ声byハセヒロ&鋼太郎
空誓の右團次はもちろん歌舞伎の人だし
舞台の人が映像の仕事に来ると舞台演技と揶揄されがちだけどこと時代劇に関してはプラスに働くことが多い印象 >>900
明瞭に聞こえるのはいいんだけど、ハセヒロのカクカクした喋り方苦手だわ
自然さよりも聞き取りやすいことを優先するのは舞台ではいいんだろうけど映像では画一的に聞こえる 歌の世界だとカクカクはだめ
拍リズムを意識してカクカクになる人の多いこと
拍が取れてリズムに乗った上で滑らかで抑揚もあるのが良しとされる 風林火山のガクトは何だかんだでプロボーカリストだから声は意外とシッカリしていたわね
ライブでの歌がCD超えしているこも度々あったくらいの人 ハセヒロはあの神経質そうな細かそうな声に合った配役すればいつもいい仕事するからいいわ
夏目漱石役もデートの文学中年役もはまり役だった
家康はキャスティングがいいね
暗くて自信ない忍者でコント要員の服部半蔵に、下手に芸人当てず山田孝之持ってきたのは正解
多分松ケンと役交換しても2人とも上手くやれそうではあるけど、あの暗い役に山田孝之のやさぐれ感がはまってる 今週は退屈だったなー
繰り返しの回想が多くてまたかよと思っちゃった
山田孝之とマツケンのシーンだけ引き込まれた
このドラマ見てるとコメディは演技力がないとできないって言われてるのがよく分かった
大泉洋の「ここまでやるか?普通!」が懐かしい 三谷さんの後にコメディやっても行っても滑るよね
むしろ最初からシリアス系大河で行ったほうが良かったのかも
松潤もその方がやりやすかっただろうし、粗が目立たなかったんじゃないかな
ここまできたら、山田孝之の胸を借りるつもりで頑張って、どこかで爪痕を残せれば良いんじゃないかね
あるいは、見ていてクセになるくらいのコンビネーションに昇華できるように頑張れってほしい 三谷の伏線の貼り方と回収を1年間見た後だとどうしても見劣りするね 麒麟とか鎌倉殿のスタート時には無個性主人公で影薄いと思ったけど出番のボリュームからして影薄いくらいの方がちょうど良かったし最後に帳尻合うように出来てたんだと思った
その分魅力あるキャラクターがどんどん出てきて印象深く去っていくから色んな人物に興味持てたし
今回は本多忠勝と本多正信くらいだわ 方向性を変えないと厳しいよね
これまでを見ていると重みのある路線を描けそうなスタッフがいるなと思うんで、その人に任せた方が良いんじゃないかな
時々にクスっとなる要素を入れるくらいで良いよ
ドタバタやり過ぎたし引き締めるくらいが丁度いい
あと劇伴を音楽をなんとかした方が良いかと
朝ドラの終わり際みたいな曲はもう使わない方が良いと思う 鎌倉殿の8話っていざ鎌倉、見栄えのいいものの辺りか
パッパ兄上佐殿が最初から濃くてそこにどんどん坂東武者たちが集まっていってメインどころの人数多かったけどみんなキャラ立ってたよね 松重数正、山田忠勝はもっと引き込んでドラマを描けば良いキャラになったと思うよ
家康とももっと絡ませて、数正のサポートの元で若輩ながら頑張って国を統治しようとする姿を描いたり、
時にぶつかり合いながらも忠勝と信頼関係を築いていく様子を描いていたら、今より面白かったと思う
数正と忠勝の二人も、もっと活きたんじゃないかな >>913
忠勝なんてあんなモブを前面に出したら史実厨が荒れるだろカス
大久保忠世をメインにしろカス 忠勝忠勝言ってる奴は戦国無双のやり過ぎだカス
家康と言えば大久保忠世だろカス 本多正信は三河を出奔した後は
松永久秀の家臣になる
松永久秀(演吉田鋼太郎)を出したら評価してやるぞカス 何でコメディタッチ2連続にしたんだろうね
コメディ大河は評価が二分しがちだし
連続すれば出来が良くても嫌がられそうなのに >>918
脇固めるのは誰だろうねって話を家族としてたんだけど撮影終わってて浜松に縁あるキャラ演じた人ってことで甲本雅裕さん、波岡一喜さんあたりかな
井伊直政役の板垣李光人さん出るなら観に行きたい 前年がコメディタッチだったら次の作品はコメディやっちゃいけないって
すげえ横暴な話だね…
単に今年の作風が自分の好みに合わないってだけのことを
いちいち理屈こねくり回して言わなくていいんだよ いや私は鎌倉殿もどうするも
それなりに楽しく見てるよ
でもコメディ大河って毎度アンチつきやすいじゃん 大河常連の三谷幸喜のあとなんて誰でも分が悪いのに
どう見ても時代劇向きじゃない古沢さん脚本と
何を勘違いしてるのかイキった演出と
朝ドラなの?な音楽と
不協和音祭りで今の惨状なんだと思う 既に大河ドラマ脚本を2回書いていて歴史好きな三谷さんの後だからね
大河初で歴史にはあまり興味ない人がコメディにふったら、どうしても分が悪くなるよ 三谷のコメディも滑って低視聴率だったでしょ
どうするはタイトルから滑って最初から見てもらえないだけよ タイトルはどうするくらいにしておいてよかったと思うよ
古沢さんは麒麟がくるみたいなもっと重厚なタイトルつけたかったみたいだけどこれが麒麟がくるってタイトルだったらギャップ大き過ぎてタイトル詐欺でしょ
中身にはあってる そうだね。思えばタイトルが発表された時、嫌な予感しかしなかったんだった。
まず松潤でまじ?ってなって、タイトルで驚いて、さらにロゴが出てきた時にえっ?となった。
一つも自分の中でいいなと感じるものがなかったので、トコトン趣味が合わないって事なのかも。
脚本家はいいからなんとかなるのでは…と思ってた時期もあったな。今ではその脚本家すら擁護できない状況になってしまった >>927
ごめんインタビューにあったのはカチッとだった つまんないひたすら話がつまらない
脚本家が売れっ子でヒット作たくさんあるって嘘なんじゃ?と思うくらい話がつまらない
松潤はもうどうでもいいや出番減らすか黙っていればいい
信長と秀吉もいらない
徳川家臣団のお話中心にして欲しい 松潤は狸の方が合っていそう
アップでは抜かれていないけど5話の待機中で見せた表情を見て狸やダークサイドいけるなと思った
あの顔をアップで抜いていたら衝撃的だったろうな
松潤家康を聖人君子に描いて終わらせたら非常につまらなさそう つまんないNGワードにしたw
ドラマの内容以上にに不平不満垂れ流しレスの方がつまらん >>922
時代劇に不慣れな主演も
大集結しちゃったな 本格時代劇初でも吉沢亮はやりきったじゃん
(銀魂にはでてたけど)
演技力の差 吉沢亮はよかったけどいわゆる時代劇ではなかったでしょ
時代劇要素やってたのは高良健吾 松潤は毛利元就みたいな方向性だったらハマったと思うよ
コミカルと陰のない幼稚系ヘタレは向かないね
同じヘタレでも陰があるヘタレならもう少し雰囲気も出て良い方向にいったかもしれない 松潤ってこれまでコメディに出たことあるのかな?私これまで松潤が出てたドラマを観たことがなくて。
本人のキャラクター的にコメディが合わないような気がする 俺様系とか芯の強さのある男としてならコメディは多少いけるんだろうね
今回はそういうキャラじゃないからね 松潤のドラマってあまり見たことないけど、シリアスなら上手いの?
どうする家康見るかぎりそうとも思えない
コメディが下手というより演技が下手に見えるから、演技下手が目立たない役なら上手く見えるんでしょ ナラタージュは難解な役だったよ
冴えなくて芋臭けど陰鬱さのある高校教師の役
あれを見てこの人は役者だなと思ったし、私は評価を改めた
暗くて重だるい世界だから演技力が無い人だったら破綻していた
今回はセリフが無い場面で時折見せる様子にシリアスの方が向く要素を見て取れた >>936
吉沢上手かったな
一回目の名乗りだけでちょっと驚いたもん ナラタージュねぇ…
常時フィルタかかったもやーんどよーんとした画面でもやーんどよーんとしたおっさんがたまにもごもご喋るって感じ >>948
ニシパのやつ?
脚本も演技もいまいちで途中で脱落した
99.9のときは演技も気にならなかったから
楽しみにしてたんだけど >>934
358 日曜8時の名無しさん 2023/02/20(月) 12:38:57.89 ID:W05Jw1RK
権威主義的パーソナリティ
この社会的性格の中でも特に、硬直化した思考により強者や権威を無批判に受け入れ、少数派を憎む社会的性格(パーソナリティ)のことを指して権威主義的パーソナリティと言われる。
けんいしゅぎてきパーソナリティ
authoritarian personality
人間の性格類型。 1930年代のファシズム台頭を受入れた当時のドイツ中産階級の社会心理学的分析を行なった E.フロムに始り,アメリカの社会学者たちによって明らかにされた。因襲主義,権威への服従,人間不信などを特徴とした反民主主義的イデオロギーを受容しやすい性格をいう。フロムはこれをサド=マゾヒズムとしてとらえ,権威ある者への絶対的服従と自己より弱い者に対する攻撃的性格の共生とした。これを民主主義的パーソナリティとの対置概念として尺度化してとらえようとしたのは T.W.アドルノである。
権威主義者はサディストで弱いものイジメが趣味。 花男も99.9も松潤は変人の役で周りがツッコミだったからコメディでもハマってのかも
ツッコミが向いてないのかな グラディエーターみたいなフンイキにしてマキシマスみたいな家康だったら良かったと思うのよ
>>949
それは思う
水干や狩衣を着て烏帽子を被るか髪を下ろして背中で束ねると綺麗だと思った
松潤は戦国時代より源平~室町時代の方が合いそうね
せめて柴田勝家役がよく着るような直垂を着せていればもう少しみた感じが良かったかも
殿というよりお小姓さんに見えるのよ 最近は自分の屋敷で身内や家臣と居るからラフな格好してるけど
目上の人に会うときや公的な場では直垂か素襖を着ると思うわよ
信長と最初の会見のときどっちか着てたはずだし 松潤は若い頃にヘイデン・クリステンセンの方向性を目指していれば良かったかもしれない人ね
演技の面だけ見ると色々な意味で男版沢尻エリカかも
あくまで演技面ね
ちょっとクセのある方向で雰囲気作って、雰囲気勝負でいけばいいわ
大ベテランだってセリフは大根だけど作り出す雰囲気が良くて残っている人も結構いるわけで ヘイデンというとアナキン役が出てくるけど、あれは度外視
海辺の家あたりからのヘイデンね 松潤の良いところ見つけようかいw悲しくなるなー
大河主演やるような人は最低限の演技力あるだけ・・・じゃ問題やろ
しかしこの脚本演出じゃもし吉沢亮がやっても厳しそう 本職俳優さんの方が傷が深くなった可能性もあるよ
大河主人公にしては異質なキャラだし >>916
俳優さんのお名前は忘れたけど、黄金の日々の信長役を演じた方は他の大河でも信長を演じたって聞いたことがあります。
黄金の日々の信長は印象深かった。
松永久秀もまだ吉田さんでイメージあるもんね。
焼き物ともども再演して欲しいわ。 今の家康が騒いでるだけの無能ボンボンだからまんま道明寺に見える
大人になってきたらよくなるのかな 弱虫だけど秀才の片鱗見せたらいいのに
部下のアドバイスよく聞くとか
阿部サダヲも風間俊介も何気に賢そうだった >>962
わたしも同意する
学問で得た知識を活かすとかね 松潤家康は未熟ながらも応援したくなる可愛げが感じられないので出番が少ない方が見てて楽という 反省後暫くは日本人が思い描くような劉備玄徳みたいな感じになっていったりして
さて、どうなることやら 公式サイトの人物相関図で役柄の写真じゃなく俳優女優の宣材写真使ってるのって、なんだかな
民放より予算が潤沢な癖に手抜き
せめて、どっちかに揃えれば良いのに >>967
今回から大河見たのかな
まだ撮影入ってないキャストはどの大河でも宣材写真使ってるよ
衣装合わせの写真でも浮くのは浮くし仕方ないでしょ >>967
民放は10話前後の3ヶ月だから1年で50話近く放送する大河ドラマの人物紹介と比べるのは無理がある
放送開始時どころか2ヶ月経っても撮影入ってない出演者大勢いるからね 松潤、ちなみに小栗旬も私の中ではつまんない役者
個性がないというか雰囲気がないというか、何演っても魅力がない
だから鎌倉殿や家康みたいな個性的な登場人物に囲まれたつまんない主役ポジは既定路線なので特に気にならない >>970
そういう個性のない弱い主人公を嫌うとともに求めてるのかもね 顔を怪我して包帯ぐるぐる巻きにして
解いたら内野聖陽になってるでいいだろカス 脚本はジェームス三木がよかっただろカス
独眼竜政宗
八代将軍吉宗
徳川三代葵 >>967
>>968
でも去年は第何回〜みたいに別れてたよね
今年もそうするのかもしれないけど
それにしてはかなり先にならないと登場しないような人まで載せてる 去年も大姫とか宣材写真じゃなかった?
宣材写真の方が綺麗だったのにって思ったからよく覚えてるわ 鎌倉殿の相関図にも実朝公暁は宣材写真で載ってる時期あったよ
佐藤浩市の息子だってって身内に送ったスクショ残ってる 戦国も数字望めなくなったからNHKもこの先どうするか困惑してると思う
まさにどうするNHK かなり先と言っても6月までには今写真載ってる人全員登場すると思うから
あと3ヶ月くらいだし
もう撮影に入ってる人も多そう
4月から第2クールだからそれまでには正式版の写真になるかな? 次回ネタバレ
もう誰も信用できない
わしが信用できるのは瀬名だけじゃー
瀬名が家康の指にキスしました
瀬名のキスは心を落ち着かせるおまじないだったのです
家康は覚悟を決めました
家康軍が優勢になりました
水野信元がやってきて一向宗と和睦して軍を解体させた後に吉良を叩けと信長様の指示を伝えました
でも家康は寺を焼き討ちはしませんでした
焼き討ちしなかった寺に家康が訪れたら
本多正信がドガっと座ってました
家康が正信に弁明したら助けてやると言ったら
正信は悪いのはお前じゃ
民の救いの場を奪うとは何事じゃーと家康を罵倒しました
家康はキレて正信を追放しました
おわり アメリカのジャイアントパンダが衰弱 中国市民からは心配の声
https://news.yahoo.co.jp/articles/11c5229796c503bbebc01c0b827ce1f9b0f18d4a
アメリカに貸与されているパンダが衰弱し、中国のネット上で心配する声が相次いで寄せられています。
痩せこけたパンダ。アメリカ・テネシー州のメンフィス動物園にいる雌のジャイアントパンダ「ヤーヤー」22歳です。
中国動物園協会の専門家チームは「ヤーヤーは皮膚病で毛が抜け落ちているだけで、食欲は旺盛、体重も安定している」としていますが、2003年にヤーヤーと共に貸与された雄のパンダ「ローロー」が2月1日、心臓病とみられる病気で死んだばかりということもあり、ネット上ではヤーヤーを心配する声やアメリカの動物園に対する批判が相次ぎました。
中国版ツイッター「ウェイボ」では・・・
「食欲が良好なのは、そもそも食べるものがないからじゃないか」
「ヤーヤー早く帰っておいで」
キーワードランキングで一時、ヤーヤーが1位に。
元々、ヤーヤーは4月に中国に返還される予定でしたが、あまりの衰弱ぶりにネット上では「早く戻して」という書き込みも見られます。 立て乙
嵐ってなんでスレ立つとすぐ湧いてくるのかな
張ってるの? おつ
しばらくマツケン出てこないの残念だわ
唯一よかったのに 望月千代女って桶狭間で旦那死んだんじゃなかったっけ
若くない? 松ケンはすごくよかったんだけど、寺との戦いを「俺についてこい」だけで優勢になりました、ってのはちょっと
それこそ具体的にどう攻めるとか寺の弱さをつく案を出すとかしてほしかったな
松ケンは良かった 寺があんな鉄砲抱えてるんじゃ潰した方がいいよなー
マツケンの顔の良さがなければきつい回だった
回想も意味不明
そんなの急に出されてもへーとしか思えないんだよね
前々からちょこちょこバックグラウンド見せてくれたらわかるんだけど実はこんな過去が〜じゃぐっとこない >>988
おつ
一瞬いい顔したのにまたブに戻っちゃってがっかり
そろそろ見れる顔になるかと思ったのに 本放送前に埋めとこうかね
松山ケンイチはやっぱりうまいわ
また一年やって欲しいけど二重生活だから無理か 人いないと思ったら向こうに書いてんだね
スレ立ったらすぐ使いたがるのいるよね 「わしについてこい」だけで連戦連勝ー安易すぎ
マツケンせっかくの見せ場なのがフラッシュバックの多用で埋まってしまった
マツケンと坊主との間の緊張感が松潤出てくると…
ナンシー関がぬいぐるみ演技って称していたみたいに
怒る時はプンプクして怒鳴る
悲しい時はえーんえーん
動揺すると目が泳ぐ
一向一揆を制して家臣団の団結を盛り上げようとしているところに
1人だけ辛気臭い顔してる殿…こんな殿は持ちとうない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。