大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.★147
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人になってから感想が変わった作品(小説・漫画・アニメ・ゲーム・映画等)について「あまりムキにならず」マタリと語りましょう
作品sageや雑談はほどほどに 誘導が入ったら速やかに移動しましょう
次スレは>>980が立ててね
前スレ
大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.★146
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1645413216/ 山の下りは疲労もあるし登りより大変だよ
実父も下りで足を滑らせて骨折した 感想が変わったと言うか常識や知識が変わった感じだけど
昔のドラマや漫画見てるとダイエットのやり方とかむちゃくちゃでかえって面白い
朝食にご飯と味噌汁食べてる子にバタートースト食べてる子が「そんなの食べたら太るよ!」って怒ったり
夏にそうめんだけ食べて体重40切れそうって喜んでたり
今話題のダイエット法もあと数十年経ったら「おいおい」って感じになるのかな 私も何かの読み切りで1日500kcalダイエットに挑戦っての見たよ
夕飯えのきと海苔だけとかw
元がいくつか忘れたけど7号サイズ目指して、途中でそのダイエットのマネージャーみたいな人を好きになるんだけど
彼は目標達成したらお役目終了だから去ってしまう
結局リバウンドしてまた再会というオチ
今は糖質制限も廃れ気味みたいだし
情報が錯綜してどれが効率良いか分からないね
まあ王道に近道なしってことだろうけど ダイエットと言えば悪魔の花嫁の
一旦太ってその後、急激に減量して奥様になり代わる話
あれ太る為の食習慣が結局抜けなくて
またぽっちゃりに戻ってしまって周囲にバレるのでは?と思ったが
今は脳さえ上手く騙せば痩せるかも、の感想に変わったわ 別スレで児童書のハッピーバスデーの話題が出てて以前読んだときは主人公と主人公母がかわいそうだったけど
(主人公母が主人公にした虐待は許されないけど)
多分今読むと二人に同情する気持ちより主人公祖父母の現在進行形の無自覚毒親加減に腹立つだろうなって思った ハッピーバスデーの祖父母の自覚のなさすごいよね
次女(主人公母)の木だけ植えなかった事を数十年気づきもしないって
その間孫たちの木も植えているしその手入れにも行っていただろうに
どんだけ次女に無関心だったんだろう ハッピーバースデーは主人公母が周囲からフルボッコ状態にされてたのが胸糞だったわ
生まれてウン十年たってから木を植えられても嬉しいものかしらって思ったし
自分だったら庭の全ての木をチェーンソーで切り倒すくらいしてしまいそうだわ >>111
でもリアル感あるわ
気づいてやってる毒親ってそうそういないと思うのよね
大半は無意識に生け贄用意して、それ以外の家族が幸せ、一人だけ扱い違って、でもそれはその一人が悪いんだ、
というのが家族内でまかり通って親も兄弟も気づかないケースが大半だと思う >>113
気付いてたらまだ更生のチャンスもあるよね
気付かずに良い親だ子供思いの親だと思って生きてるからタチが悪い >>112
直で謝罪しないくせに電話してきたりして気遣ってるよアピール祖父にはモヤモヤしたままだったから
チェーンソーはちょっと見てみたいわw
流行りの断罪ざまあ系の物語だったら木を切り倒して縁も切ってやった!!!みたいになりそうね 構想20年のドラマが大爆死ってニュースを見て思い出したけど、
昔はこの手の「構想○年」みたいなのってそんなに時間かけて企画練ったor作ったなんてすごい!と思ったけど、
実態はスポンサーつかなかったり上からNOが出て作れなかったポシャったものが
企画立案者が相応に実績通して無理通せるようになったせいでやっちまったってのが大半だよね
面白かったのに諸事情で中断してた連載が再開したら、再開した以降は別物でアレー?ってなるのも同じだわ
エンタメにも旬ってのがあるんだと思う >>117
>面白かったのに諸事情で中断してた連載が再開したら、再開した以降は別物
経験ある
10代の頃中段になった作品を数十年後に作者がwebで続きを描いてくれたんだけど
絵柄が当時と全然違うし(これは仕方ないのだけど)元は少年漫画らしい熱い展開が面白かったのに
続編ではいきなりセクシャルな話ぶっこんできてあまりのコレジャナイ感で見なかったことにしたわ
構想数十年とかっていう作品は作者の思い入れが強すぎるせいか客観的な視点が足りないのが多い気がするわ 構想○年って
陽の目を見なかった相応の理由があるのよね
出版不況、テレビを見る人も減って
各業界体力がないから
昔と違って、何年も何年も資金を使って練り上げて、なんてできない 単に放置されてただけのを長年構想してたかのように宣伝してるだけなのかもしれない
アイデアは浮かんだけど作品化するのはイマイチ…みたいな感じで置いておかれて
作品化しやすいものはサクサク進んだという感じで 編集と二人三脚で大ヒット作出した漫画家がその功績で次は昔から描きたかった物を自由にやったら凄いつまんなかったってのを彷彿とさせるパターンだね 今は時代の流れが速いから、構想に二十年もかけてたら世の中の価値観やガジェットが変わっちゃう
歴史ものでも新たな発見や流行の解釈があるし スマホや防犯カメラがあるかないかでかなり違うだろうな ガラかめの携帯と液晶テレビは衝撃的だった。
もう、たとえ宇宙で紅天女をやることになったとしても、あれよりは驚かないと思う。 でもダブルキャストで紅天女公演します!って言われたりしたらビックリすると思う
いやガッカリかな ヘレン・ケラーでとっくにやったネタだしね
でもそれくらいしか落としどころが無いような気がする 宇宙と言えば銀牙が宇宙人と戦っててびっくりしたわ
最初は東北の山奥でクマと戦ってたのに 感想が変わってなくてスレチで恐縮ですが、
紅天女は、視力を失うほどの価値があるとは思えない。 紅天女、作中ですごいすごい言われてて散々期待させておいて
いざ試演始まったら中身は普通のメロドラマだもんなあ
紅天女編やらないか、中身は描かずに完結させときゃ名作で終われたのに >>124
ガジェットで思い出したけど昔はミステリーでダイヤル式の電話のトリックとかあったね
あれは時代を当時の昭和ままにしても若い人には意味わからないし詳しく説明するとそこでトリックばれるだろうし
やぱり何でも旬ってものがあるね だから時代物とかSFや異世界ものは時代の流れで古臭くなっておかしくならないから強いんだろうな
幽遊白書も実写化するみたいだけど今の時代に幽助みたいなあんないかにもなヤンキーいないという壁があるしw >>134
SFはおかしくなるよ、時代変わると定説も変わるし
歴史もそうだね、それまでの定説がひっくり返ることはままある
幽白ドラマは・・・配役すごいねw
いろいろ言われたけど舞台版は頑張ってたんだとわかった
舞台
ttps://pbs.twimg.com/media/FX7-lFGagAEPNWK.jpg
ドラマ
ttps://pbs.twimg.com/media/FX7-lFvagAENolx.jpg 飛影と蔵馬は覚悟してたけどまさか桑原が一番これじゃないになるとは…
リーゼントはアイデンティティなんだよ
https://i.imgur.com/IKubGu8.jpg
子供の頃は蔵馬に夢中だったけど今は桑ちゃんや海藤がお気に入りだわ 幽白はコケる気配しかしないわね
蔵馬は宝塚の人がいいって反応多くて思ったけど
蔵馬はアニメ化前はそこまで女っぽい、宝塚っぽいってイメージなかったのよね
ロン毛の頭脳派キャラって定番だったし
だけどアニメ化して緒方恵美のインパクトが強すぎたりセーラームーンのウラヌスとかぶったりして女っぽいイメージになった気がするのよね 飛影って最初全身に目があった気がするけどあの設定はなかったことにされてんのかな >>136
ドラマ版が先行だったら「はーやっぱ実写は糞」で終わってただろうに
舞台であんなキービジュ見せられるとなあ
せめて作る作品の原作は好きになろうよ >>131
ガラスの仮面は「忘れられた荒野」で終われば不朽の名作だったのに
なまじっか「忘れられた荒野」のインパクトが凄まじいもんだから
「紅天女」が蛇足というか霞んで見えちゃうんだよね 未来ものでもテレビ電話はたいてい据え付けのデカいスクリーン
ポータブルのデバイスを子供でも持って歩く時代が来るとはなあ
TVとかパソコンとか辞書とかビデオカメラとか
イナバの物置位のスペース位に積み上げて
これらがこれ一つに!ってスマホを掲げてる画像があるよね そういや銀英伝でヤンが紙の本を好んでるのを「わかる〜」と共感してたけど、
生まれたときから電子書籍ならわざわざ紙の本に行ったりするからなと疑問に思うようになった
特にヤンの父は宇宙船であちこち飛び回る仕事だったから、かさばる本なんて持ち歩かなかったろうし >>143
サブスクが主流になりつつある今でもレコードやカセットテープで音楽を楽しむ人が一定数いることを考えると未来でも紙の本を楽しむ人がいるのは不思議ではないと思う
ヤンの場合宇宙船育ちだからこその紙の本への憧れがありそう >>144
そうじゃなくて世代の問題じゃない?
今紙がーって言ってるのってデジタルが出てくる前の時代を知ってる世代でしょ
10代で言ってるとは思えない
舞台設定的にどう考えたってデジタル主流で紙なんて骨董品状態、というか紙の本がそんなに流通していたのか?と疑問になる
紙の本となると材料、工場、工場動かすエネルギー&人が必要で
そんなものを各惑星に人口数に応じて作っていただろうか?製本したものを持ってくにしたって輸送コストのシビアさ考えたら無理では?と思うわ
始が紙の本にこだわったり、骨董好きだから歴史証人のアンティーク品として好んだ、ならわかるけど
現役読書の手段として紙の本ってのは舞台背景スルーしてるね
でもこの辺つっこみはじめるとなんで宇宙空間で戦闘してるのに平面的なの?とか白兵戦?とか
作者が本来SFに興味ないんだろうなってツッコミどころは多い 銀英伝は刊行40周年だぞ〜
作者のガイエは科学技術に疎いし〜
電子書籍が出てきてヤンが読むとしても、
作中の描写がタブレットで持ち運びじゃなくて、
デスクトップで読む感じになるだろうなと思う。
あと「手書きにこだわる話」はユリアンがヤンの教えとして書いていたな。 きっとデータ化されていない超マニアックな古書を読んでるんだよ! 昔のSFだと電話かかってきた時にコード付きの受話器で会話する事もあるもんね
昔の技術と今のそれから想像できる未来の差を見るのも過去のSFの楽しみかもしれない ヤンが仕事サボって電子書籍読んでるシーンあったよね
そういえば立体TVのリモコンさえ嫌ってた、的なエピもあったけど今考えると「ないわー」になる 現代で置き換えたら、源氏物語の原書を複製本を読んでるのを見て共感してるようなものか
なかなかニッチな趣味かもね >>150
各巻ごとに巻物になってるやつか
紙の本より場所を取るし、ないわーってなるよね >>148
昔の漫画の秘密組織エージェントは腕時計型の通信機が定番だったから
アップルウォッチが登場した時、逆にアナログ感があったわ >>150
漢詩をお気に入りの書家に書かせるとか
私家版の趣味的な装丁の本を作るとか
そのくらいのマニアックな感じかな いやいや流石にそれは
上に出てるような、CDも配信もあるのにあえて蓄音機でレコード聞くぐらいでは 骨董好きの息子であるヤンが紙の本を好きでも構わないけど、移動する生活ではあんまり現実的ではないよね 萩尾望都さんの六月の声では新聞ではなくニュースカセットとかいうのが届いてたな お父さんが亡くなるまではヤンとお父さんは宇宙船に住んでたんじゃなかった?
ビバップ号的なやつ
ハイネセンとフェザーンを行き来する生活といっても家ごと移動してるみたいなものだから、引っ越し作業の心配はないのでは
私はそのことよりも、ユリシーズに妊婦や出産後の母子を大量に乗せることになったときにクルー達が
「洗濯した布おむつをたくさん艦内に干さないといけなくなるかも」
って心配をしてる事のほうがいま改めて読むと不自然に感じる
執筆当時は紙おむつは一般的じゃなかったとはいえ、乾燥機はあるだろうに 衣類乾燥機は執筆当時からあって
普通に使ってる家庭も多かったと思うけど
ガイエは知らなかったんか どちらかというと「そんなもん使うのは手抜きだ、すべて手作業でやれ、ただし女がな!」な老害脳じゃないかな
美味しんぼに通じるくらい思い込み激しいよね
美味しんぼは加齢と共にひどくなっていったけど、田中芳樹は銀英伝の頃から傾いてるから本質がモラなんだろう それを言えばフェザーンの元首だったかの死因が脳腫瘍だったりミッターマイヤー夫婦が不妊だったのも
不思議 ミッターマイヤー夫妻の不妊は帝国の優性思想から不妊治療が発達しなかったせいとかだったような >>161
>すべて手作業でやれ、ただし女がな!
おせんで時短調理sageした時に男性が美味しいもの食べるためなら多少の時間は待てるんだよとか
言ってスレでお前も作るんだよ!何待ってんだ!!って突っ込まれてたのおもいだしたw 茉莉ちゃんが4兄弟の当面の生活費としてコツコツ貯めてた郵便貯金100万円をポンと渡すのも強烈だった
ああいうのがガイエの理想の女子大生か >>163
優性思想だったら逆に遺伝子から吟味した子を産むために産科系医療が発展しそうなのにな >>159
単純に艦の洗濯乾燥機のキャパを超えちゃうんだろうなと思った
宇宙船で軍服生活だから普段は洗濯物は最小限だろうし
まあガイエ先生は生活面の描写には興味無さそうなんでそこまで考えてなさそうだけどw 編集って作品にどのへんまで口をはさむんだろう?
上の例だと「先生、布オシメ使用はそぐわないです」とか言わないのかね
こないだ血の轍で坊さんの着物の襟が思いっきり左前だったので驚いた
着物警察ではないつもりだが左前だけはダメだ 古いSF読んでたら火星にテラフォーミングしてるのにデータを紙で出すからちょっと待っててーってやってたわ
今だと何もない空間をタップするとウインドウが出るみたいな描写になると思うけど
何十年後かにはこういうのも古いってなるのかな 近未来を描いたパトレイバーはレイバーの発展以外はそう飛躍的な生活環境にはなっていないのが逆にリアルなのと
携帯の普及だけは読めなかったってのがセットで言われてたけど、今なら出さなかったのは逆に正解かもしれない
どう捻ってもスマホの薄さとシンプルさは出せなかったと思う アシモフのロボットもの(1950年代)だと、メールの描写に味わいがあって好き
宇宙植民が進み、人類揺籃の地・地球は既に歴史ばかり古くて技術の進んでないド田舎扱い
人型自律ロボットがカプセルに入った紙の手紙を宛先まで歩いて届けに来る そうよね
当時はまだ見ぬ未来に思いを馳せて読んでいただろうし、今読み返してもきっとそれぞれに感慨深いものがあると思うわ 銀英伝のあれは電子書籍が主流でも一部の趣味人のためにオンデマンド印刷で簡単に紙の本を手にできるとかかもね
それに古代の技術が中世だと失われているとか普通にあるし未来でも同じこと起きてそう もし大昔の人が昭和の暮らしを聞いても信じられないだろうしね
各戸に水道(しかも上下)が引かれてるとかガスという物を燃やして火力を生活に取り込むとか
有線の電話も意味不明だと思うわ
説明するなら狼煙か大声で例えるしかなさそう >>170
それはまたちょっと違うわ
時代の想像力の限界はあるから今見るとねーよってのは問題ないのよ
田中芳樹がいろいろ言われてるのは、当時すでに存在していた技術や想像されていたものスルーで
オッサン主義全開、にも関わらず私は差別しない人ですが?みたいなこと書いてるからツッコまれるんだと思うわ
本人あれで男女平等のつもりだからね
結局当人がマウンティングしてるかどうかよね
私はこういうのが理想です、って言ってるだけならスルーされて終わる
自分の理想を持ち上げるために他を引きずり下ろそうとしたら、同じことやりかえされる >>168
作家との関係や編集の性格 方針だと思う。
将来を考えて良心的なアドバイスする編集もいるだろうし、売れてんだから別に〜でスルーする編集も両方いるんじゃない?
作家がアドバイス受け入れるタイプかどうかでも違うだろうし >>164
器を育てるとか言う話の時に一升庵の客が「うちの妻はコーヒーや紅茶ばかりで日本茶を淹れないから急須が育たない
この店でこの急須を使って育てて欲しい」と依頼しておせんは引き受けていたけど
自分で茶も淹れない男が「急須を育てたい」とかおこがましいって思ったわ >>179
ある期限までにそれなりに育った急須が必要って言うなら
一般家庭よりお茶を淹れる料亭に頼むのも分かるけど
単に育った急須が欲しいだけなのに余所に頼むの??
RPGでレベル上げもクエストこなしも中ボスも全て他人に任せてラスボスだけ倒すようなものじゃん!
何が楽しいの >>149
あったね。
机に座って仕事をしているふりをしていたから、デスクトップな感じだったな。
でも社内のパソコンで何をしているかは監視できると思うわ(ヤンは艦内か 1987年出版のアップルシードでもスマホでレストラン予約してるんだっけ >>179
リアルだと茶器育てるのって男性が多いような気がする
数寄人がお気に入りの器を猫かわいがりしながら大切に育てていく感じ
人に依頼して急須育てて何したいんだろう >>179
その作品知らないから想像だけど女の子が大事に育てた急須というところが萌えポイントなのではないか
奥さんからしたらキショってなりそうだが
ついでに奥さん下げしてるのもクソ男が滲み出てて笑う 茶器の古びは付加価値だからだよ
不要な汚れだけど育てた証!じゃなくて古びた景色を鑑賞して楽しむために汚してもらうのよ 貫入と汚れやカビは違うからなー
急須育てるって日本茶というより中国茶の養壺(ヤンフー)のような
そこまでこだわるなら急須がちゃんと炻器なのか気になる >>186
余所の茶器をそう楽しむのは分かるんだけど、嫁が育てないからよろしく!は自分で育てろでFAじゃね >>188
付加価値をつける加工だから自分がやるかどうかは関係ないんだってば
誰がやってもいいの >>189
188が言ってるのはそういうことじゃないと思うよ・・・ >>190
漫画で言ってるのはそういう事だから188の理解がちょっと足りないってこと 古色がすぐ欲しい!って言うなら余所に頼むのも分かるよ
でも嫁が家でよくお茶を飲むタイプだったら頼まなかったんでしょ
一般家庭で古びてく程度の付き方で良いんなら自分でお茶を淹れて古色を付けていってもOKな訳じゃねって読み取ったんだけど >>190
それで言えば191はスレの理解足りてないわw うちでは出来ないからとよそに頼むのは別におかしい話じゃないけどそこに嫁sageいれてくるところに
この作者の「面倒な日常の下仕事は女の役目でできあがった物をドヤァとお披露目するのは男の仕事」みたいな
心音が透けて見えてきてツッコミ入れられる まぁそこは目的が嫁を下げて主人公を上げるだからね~ きくち正太は一方をこき下ろして一方を上げるというやり方でしかキャラクターの魅力を表現できないんだよね
コミックエッセイだと奥さん上げるために主婦を下げるんだけど主婦って言ったって色んなタイプがいるし何よりあんたの奥さん専業主婦じゃないの… >>194
そこだよね
自分の趣味なのに当たり前のように嫁にやらせようとするのはうざい アニメの独占配信と一挙放送への言及を見てて考えてしまったわ
出来が良くても独占配信だと見る人が限られるから話題にならない、
一挙放送ではファンが盛り上がる期間がないって話だった
昔は漫画の連載やアニメの放送で早く次が見たい、まとめて見たいと思ってたけど
連載方式・週間放送という形だから盛り上がるってのもあるのね
たしかに自分の行動見ても、面白い漫画読んでもそれが完結済みだったらレビュー書くくらいで他に行動は起こさない
でも連載中の漫画だったらスレ投下したり呟いたりする
リアルタイムだから反響が大きくて、その反響が重なってブレイクするってこともあるんだろうね 毎週(毎月)の楽しみ方は大切にしたい
これは感想変わってないけど、私は連載のものは連載中に読む(見る)のが一番いいと思ってる それは思う
リアタイで見るのが一番
配信は実況で盛り上がれなくてつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています