★NHK連続テレビ小説★819本目
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>>948
ぶった斬らなきゃ名作ドラマになり得たのではと思うと勿体ない。予算の無駄遣いだった。 特等席で見てるそれぞれがしょぼすぎよね
朝ドラというか2時間ドラマでよい感じ >>953
うん、ほんとしょぼいよね
どれもこれも物語としてはありきたりだし 3分割がプラスに働いてないよね
どの時代の人間関係も半端で薄い
華大が言ってたように風間の弁護士みたいな >>942
ちりとては、紅一点ちやほやされるキャラクターではなかったと記憶
友達や家族との関係や各登場人物の心情もきちんと描かれていたと思う
カムカムは同じ脚本家とは思えない あの頃ボディコンもミニスカートま着ないような人は
膝が出る丈のキュロットにジャケットとか多かったような気がする >>892
今週放送分のカーネーションでも糸子の家にテレビを初めて買って聡子達が「高原列車は行く」の歌を歌ってて「あ!エールでやってた古関 裕而の!」って思ったな 90年代前半のおしゃれではない20代女性のファッション。京都で太秦映画村に通勤で・・と考えてみた。
トサカにストレートロングは結構いた。当時の田中美奈子がわかりやすいイメージ。職場では邪魔にならないよう後ろで束ねてバレッタで留めるのも一般的だった。なのでひなたの髪形については十分ありだが、おしゃれな子ではないのにあのつやつやロングヘアをキープしてるのが不自然に見えるが、役者さんがヘアドネーションしたそうなので、そこは仕方ないのかな。
ひざ下ギャザーまたはフレアスカート。これもあったし私も着ていた。でもスカートにソックスとスニーカーはあり得なかった。また職場の制服着用時にストッキング穿かないと当時は上司や先輩から注意されるのが一般的。わざわざ職場でストッキングに履き替えるのも不自然だし不経済。ひなたにローパンプス履かせときゃいいのに。
当時は女性のリュックが殆ど無い。リュックとフレアまたはギャザースカートの組み合わせがさらにあり得ない。なぜひなたにリュック背負わせて通勤させてるのか。
通勤先が映画村なので、こだわりのファッションで通勤するのは可能だったのではと思えるが、ファッションに何の主張もなさそうなひなたのあれは本当に痛い20代後半にしか見えなくて、ドラマの筋に集中しづらいと、ひなたと同年代としては思う。 ボディコンワンレンソバージュはドラマ内ですっ飛ばされた7-8年間で流行って廃れたような?
90年代前半は紺のブレザーにパンツスタイルの東京ラブストーリーのファッションが大流行じゃなかったっけ
ボーダーのシャツ&パステル色カーディガンとかさ
まぁひなたはどちらのファッションもしていないけどね ひなた達は都会から山奥の一軒家に移住した家族みがある >>900
鈴木保奈美が売れっ子の時代だからトラッドも居た 84年から92年の時の経過を感じさせるには、ひなたのファッションの変化が1番お手軽アイテムだし、衣装担当が普通に思いつくことだと思うんだけど、何故それを変化させないのか不思議すぎ。
ひなたをどうしても成長させたくない何か大きな主張が制作側にあるんだろうか?
それ、ドラマの役に立ってるんだろうか?今後に生きるんだろうか? >>940
うちの母はスカの西川貴教を見てきよし師匠の息子と言ってきかなかったわ 短大生になった一恵や教師の小夜子にはそれっぽい服装させてるんで
ひなたがあれなのは意図的なのだとは思う
ノストラダムスの予言をマジで信じてるあたりも
痛い子ではなくガチで素直で可愛い子と描写してるんじゃないのかなあ >>914
テレビ番組も、あのおどろおどろしいノストラダムスの番組はどう見ても70年代w
三世代をつなぐラジオ英会話、あんこ、ジャズ、時代劇、野球って
つなぐというかそれぞれの世代で一回ずつフォーカスされるってことなのかしら
安子 ラジオ英会話・あんこ
るい ジャズ
ひなた 時代劇
順番的に大トリの時代劇が目立っちゃうわね 時代考証の先生を3世代分つけられなかったので近年は覚えている人もいるだろうと節約したら若い人ばかりで誰も指摘できなかった あの時代社会人はストッキング必須だよね
妙にテカテカしたやつ
>>951しっくりきた >>967
小学4年生くらいで時代劇好きでオモチャの刀振り回してた子だったし
ガチで痛い子なのでは そういえばピュアの和久井映見はリュック背負ってたわ… 当時のOLって昭和かよワケワカメって言ってるCMの人みたいな感じ
どうせならワンレンの温子ヘアにアニエスb風味の渋カジにすればよかったのに
あの頃ってファッションの同調圧力が今よりずっと強かったからあんな中学生ファッションでOLしてるなんてよっぽど浮世離れしてる人
テレビっ子が流行無視なんておかしいわ もう少し経つと小型のランドセル型リュックが流行るよね >>959
自分も何が引っかかるってリュックが1番よ
当時街中でリュック背負ってる女子なんてほぼ見たことないよ >>942
最近だと私まんぷくの福子の友達が好きだったわ
ここでは都合の良い存在みたいに言われてた気もするけど、困った時こそ手を差し伸べる、駆けつける存在こそThe友って感じしたもの
おちょのミツエちゃんも関係性はいとさんとお手伝いさんだったはずなのにちゃんと親友になって女の友情をひしと感じた
スカもだけど、大阪制作はこれまで女の友情描くのは上手だったと思うのにどうしてこうなった
カムは安子編を除き非関西弁の世界っぽいのも影響してんんのかな
スタッフも今回東からの人が多そう
人と人の距離感というか、関心が淡白なのよ(関西は良くも悪くも暑苦しい) >>959
私もトサカしてたひとりですが、女子大だったので
バブルの極み!学生専用駐車場にはベンツ190Eや
Audi80が並んでました、時折PORSCHEやFerrariも見かける時代でした
一方、同世代でも高卒で働いてた事務員は地味だったと思いますよ
ファッションに興味ない子なら、ちょうどひなたみたいな雰囲気 結婚前の雅子様がマスコミに追っかけられてた時代だよね?
27歳のひなたと同世代って考えるとなかなかギャップがすごいな >>979
スタッフが東どうこうなんて完全にイチャモンだよ >>886
かなり遅レスだけど覚えている伏線回収は
ヒロインのおじいちゃんがいつも聞いてた師匠の落語のテープの日付がヒロイン父が塗り箸屋の後継になるって言ってくれた記念の日に
ふたりで見に行った落語会の日のもの→さらにその楽屋にまだ幼い兄弟子(おちょやんの一平父役の人)がいたことが判明する終盤
父である師匠の名前を継ぐ自信がなくて失踪した先述の兄弟子が復活するきっかけ >>981
私はひなたの2つ歳下ですが、ひなた27歳のころは
バブル崩壊の頃かな?と >>984
だから、企業が経費がかかる時代劇のスポンサーから離れていったというのは腑に落ちます >>983
肝心の
「お母ちゃんみたいになりたくない!」→「お母ちゃんになりたい!」
を忘れてるわよ すみません、850を踏んだ者です
スレ立て宣言する前にしてしまいましたm(_ _)m 初めてらしいから見守ってあげて
今テンプレ貼ってるみたい >>981
あの頃の雅子様かっこよかったわ
>>982
じゃあ演者でいいよ
そう思いたいくらい大阪弁や京都弁がお飾りだからだよ
関西の空気みたいなものを全然感じない
場所こそ太秦だけど
>>992>>987
乙ありです 上でひなたの萌袖あり得ないって出てるけど萌袖の元祖は藤谷美和子だったと思う 生稲晃子もアイドル時代ニットの袖口だぶっとさせてたな このスレッドは1000を超えました。
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