★NHK連続テレビ小説★819本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>425
すみれさん、サスペンスに出てすぐに殺される役していたから
その三名って殺される役してないイメージ
殺される役から徐々にっていうと高島礼子だな >>407
前髪スダレになってたよw
鶏冠は作らないタイプか すみれさんってすぐ殺される茶道家の役だったよね?
生き返ってシリーズ化してるの? 君がいるだけでを聴くと無条件で北川悦吏子の変なドラマに直結してしまう 映画村の経緯も、その収益で映画が撮れたことも知らないって社員としてあり得るかしら
時代劇大好きだったはずなのに知らないこと多すぎない?
学生時代に通い詰めて押しかけバイトとかならわかるけど、松重豊に声かけられて理由も未だ分からない
今後の展開で「時代劇を救う」になる可能性もあるけど、何年も勤めてて全く勉強もしてないってねえ >>407
前髪のトサカが控えめにあったのと、後ろをバレッタで留めてたくらいだね
あの綺麗なストレートをソバージュにする女優魂は無かったか
紺ブレも流行った頃かな? >>425
彼女たちはすみれみたいな時代劇脇役からの〜イマイチ〜2サスで復活パターンと違うし
沢口靖子なんてずっとお姫様〜女王様
しいていえば
>>426さんの言う東ちずるクラスの女優じゃないの
その東ちずるだって一時期はお嫁さんにしたい女優で名前が出るくらいの人気があった時代もあるけど 福本清三さんは京都地検の女では成増刑事のお父さんだったし
峰蘭太郎さんなんかも2サスやテレ朝刑事ドラマのこわもて脇役によく出てるよね
1話完結刑事ドラマは現代の時代劇よ
>>430
前髪ちょっとだけ立って流してたw
今の若い女優さん的にはアレがギリだったのかな スミレさんはショーの殺され役だったのが何故か人気シリーズTVドラマ化して主役を張ってるて事だろうかw
ここでざっくり時間飛ばしてリセットするのだったら尚更、モモ虚無の因縁とかサンタとかは要らなかった気がする
そこを削ってでも大部屋俳優五十嵐の奮闘とひなたの関係性の変化の方がまだ見てみたかった >>431
あれは単なる映画村のステージだけど
あのときお茶の稽古したのが役に立ちました的な話なのでは >>435
東ちづるは金子信雄と料理番組やって名前が売れたイメージだからタレント先行って感じ
青木なんたらの妖術使いがクセ強過ぎて吹いたわ
戦ってる時うるさすぎw >>426
>>435
あー東ちづるわかるw
世代的にはもうちょっと古く
京都のサスペンスシリーズってことで
名探偵キャサリンのかたせ梨乃あたりかなと思ってた 桃太郎も恋愛体質なのね
そこだけはしっかり遺伝してる 頭髪検査って何だ?ドラッグを疑われてるってこと?
救急車で運ばれるくらいならその日一日くらい休んどきゃええよ
式に行けないのは残念だけど >>433
ひなたの不勉強っぷりは一貫してるね
五十嵐にあっという間にデレたのはまぁいいんだけど文ちゃん呼びキツイ
ドラマでは7年経過?でも視聴者的には急にしおらしくなりすぎてキツイ >>433
すみれさん、初めての映画村ショーのサスペンスではすぐに殺されていたけど
そのショーでうまく制作側に目がとまって連続サスペンスの主役ヒロインになれたってことだよね
多分、その撮影の合間に呼び出されてひなた夜な夜な酒付き合わされてそうだね
そこで愚痴聞くだけでなくてちょっとした上司や万年大部屋の人の噂とか聞きそうなものなのにね
確か太秦ライムライトでは床山さんだったっけ?美容師さんが一番噂知ってて名もなき大部屋の人の行く末までこと細かに
知ってるていうシーンがあったのに
好きな割には詰めが甘いひなたw プロポーズから数分で7年飛んで
子供がいるとかのありがちな展開じゃなくアラサー倦怠期になってるのは斬新よな(褒めてません) マー姉ちゃん、
買い取ったウラマドの家はゴロゴロ引っ張ってきて
母屋にくっつけたということだけど、門の位置が
以前と90度変わって道を塞ぐ形になってたわ。
あの道行き止まりだったの?
それとも道部分の土地も買い取ったのかしら? 雉真の勇繋がりで野球やらされてる感のある桃太郎だけど、シナリオにそんなこだわりなかったら別の部活だったかも
Jリーグ開幕前夜 >>440
すっごい前だけど青木、事務所が出資して作ったトンデモエロ時代劇にヒロインと恋に落ちる浪人?役で出ていたな
やっぱり殺陣がうるさくてクセ強かったw
最後死んじゃうけどこれだけのシーンなのかな?
それと松重さんは引退したの?
脚本家に気に入られてる役者だしもう少し主人公や松重らにからんでくるよね?
もしかしたら大月の回転焼きにも? >>433
同意
「時代劇を救え」と言われてから9年くらい経ってると思うけど
大事なことを描かず時間を飛ばすから余計に「何もしてこなかった」印象が強くなる たかが映画村のステージの被害者役でも所作が綺麗だったとすみれさんが舞台監督に褒められたタイミングで
すかさず榊原がミステリの女王山美村紗先生の茶道家シリーズをすみれさん主演で!と企画を持ち込んだ
みたいな話なんでしょうね
>>447
バブル真っ盛りに二十代社会人を満喫してたら…あれ?みたいな数年間だったのかも?
でも24、5でクリスマスケーキ扱いがまだ残ってる時代かな
のほほん実家暮らしで焦りもしなきゃあんなものなのか >>451
実際何もしてないんでしょ
前カットの続きからだもの
ドラマの中に時間が流れてないのよ >>450
その後の虚無さんは気になる
作中年齢的にはまだ60歳くらいかな?現役斬られ役なのだろうか
あとサンタはもう70代後半くらい?そろそろお迎えが来てる頃か すみれさん、片平なぎさみたいになるのかな〜
二時間サスペンスの女王とかw
マー姉ちゃん
すっごくにぎやかうるさい15分だったわw
こちらの同窓会はもうこのメンバー全員で撮影することがないってことなのかな 京都西陣高校
京都外大西のモデルなら確かにあの時代は強かった >>455
徳重さんって、今日の回の最後のほうの時代劇撮影でいたよね?
五十嵐がセリフないまま雨の中切られて終わりていうやつ >>458
破天荒将軍だよね
控室にもまだポスター貼ってあった >>457
雉真繊維と繋がるのかな
るい失踪したりしてw るいの髪型変わらずなのね
いくつになってもストレートボブにしてる人って確かにいるけど
てかあの当時の子供の入学式に花柄ワンピース着てる母親っていたのかしら?
あの髪型ならコムデやワイズの黒ずくめ着てたらオサレに見えるだろうけどw >>463
場末の商店街の回転焼きおばはんだから花柄でいいんだと思うw サンタが出てきて安子が出ていくきっかけになった持ち逃げの事を打ち明けてわだかまりが溶けるんだと思っていたのに違った
野球部で勇と再会とかもないのかこの分じゃ >>463
卒業式入学式の服装は地域で違うみたいだから京都の当時を知ってる人じゃないと何とも言えないかも
あの時代、男子の高校入学式に両親揃って出席の方が珍しい気がするわ
しかも父親はぼわぼわロン毛
男性はサイドをジェルとかでぴっちり押さえるのが流行だったからあれは目立つね この時代の27歳独身女性ってかなり行き遅れだったけど
ひなただけじゃなく小夜ちゃんもまだ?
そういや吉之丞が全然出てこなくなったね >>466
算太のところ丸々いらなかった
何だったのアレ >>396
すごいよなあ
みんな巻き込んで世の中に仕返しだ!って八つ当たりで人間の醜さを顔晒して全開で発信できる神経が
家族はいないのかな >>433
ほんと松重豊になんで映画村に誘われたのか未だに分からないままだね
別に特別映画村を救う存在にもなってないし >>463
旦那が無職の買い手焼き屋のおばちゃんだから… >>403
ああやっぱり青木さんだったのね
ちりとてにも出てたから出てくるかなと思ってた >>463
TPOはともかくあのスーツ似合っててかわいかった カムカム
ジョーがいまだにご機嫌な無職親父でびっくり
ひなたも全然成長してない
どころか今は五十嵐のことで頭がいっぱいそうでむしろ劣化した?
五十嵐は疲れて若干すさんでいる感じは出ていて良かったと思う >>467
父親が行くのは小学校までだろうね
当時子供多かっただろうし保護者席足りるのかな
私は高校女子高で父親が入学式行きたかったけど同級生に見られたくないし断った あの頃の父親は子供の入学式のために仕事休まなかったよね
ジョーは無職だからお気楽なものね >>433
「時代劇を救う」は美咲さんの前で五十嵐と口論して撮影隊のギスギスを解消した時点でミッションコンプリートだったりして… >>480
そうよ
なんだかんだ言いつつみんな大好きなの 平成の最初の頃の時代劇というと吉右衛門の鬼平犯科帳思い出す
あのエンディングを見た時は新しい時代劇が始まったと感慨深かったんだけど
青木崇高は好きな役者だけどこの朝ドラのちりとてちんの栄光再び路線は見ていて痛々しいわ
青木は今回の大河にも木曽義仲役で出るね
大体ワイルド系なのよね >>480
ラジオ英会話は今度はいつ出てくるんだと思いながら見てる
もう大杉正明先生の時代じゃないの PLには松井稼頭央や福留がいて埋もれそうだから京都にしたのかも 深津さん
ようやく実年齢に追いついたぐらいかな
そのせいで商店街の地味なおばちゃんがめかし込んだ感は出てたw >>482
龍馬伝の後藤象二郎も西郷どんの島津久光も
基本主人公グループと対立する側なんだけど
「後藤様」「ひさみちゅ」呼びでネタキャラになってたねw ひなたと五十嵐なんで結婚させないの
るいだってトランペット吹けなくなった無職のヒモ養ってるんだから
大部屋役者で多少の収入のある五十嵐なら全く問題ないのに >>489
五十嵐が、結婚は時代劇で人旗揚げてから、
と思って躊躇してるんじゃないかな るいとジョーは平気でも本人たちが平気じゃないんだろう
ひなたが妊娠するか30歳になればさすがに籍いれるかもしれん >>489
売れない役者って深夜バイトなんかで食い繋いでるイメージだったけど、バイトもせずに家賃を払ってても生活が成り立つくらいだから余裕だよね 新撰組の衣裳で観光客と撮影に応じたりが副収入じゃね? 最後は五十嵐がいい役貰えるようになって結婚して終わりかな
キジマは桃太郎の野球と絡んで回収だろうし
もしかして大リーグ行くほどの選手になってラジオ英会話もまた出てきたり
家族で大リーグ見に行って安子の子孫とニアミスとかとか お父ちゃん
草々と来たら
もう!若狭ちゃん来い!
ファミリー大集合! 大月家の構造
2階にひなたの部屋と桃の部屋があるのかしら?
五十嵐が転がり込むとしたらひなたの部屋? 五十嵐はいつも今酸っぱいものを食べてきましたという顔をしてる >>495
でも今後の時代劇の衰退知ってる人間としたら
時代劇にしか出ないと言ってる大部屋役者に日の目が当たるなんて
黒澤明映画に抜擢されるとか
何十年ものちに切られ役専門の人を主役にした映画が作られるとか
某国営放送で映画村の大部屋役者を主役にしたドラマが作られ主役に選ばれるとか
どっちにしてもまずは現代劇でも舞台でもなんでもやって
役者として目を付けられないと無理なのにと思っちゃう >>495
意外と回転焼き屋の跡継ぎになったりして >>501
しかも五十嵐ってテレビの時代劇は基本否定してたよね
もうそれしか名前と顔を売れる方法もないのに 五十嵐が時代劇にこだわる理由が描かれてないからな
まあ描かれたところで納得出来そうもないから別にいいけど
ひなたも無理矢理感あったし >>501
サンタが五十嵐にタップダンスを教えて座頭市に抜擢とか思ったけど10年も先になっちゃうな
ジョーのトランペット、ラジオ英語講座、野球、餡子これらのどれかを無理やり絡ませていくのかな
ってもう五十嵐の話になってるわ >>498
青木も出てくるわ貫地も出てくるわじゃ何見てるか混乱しそう
五十嵐とは長過ぎた春で別れるのかしら?
ひなたの人生もう一波乱ないと後1ヶ月持たないような カーネーション
長女の優子の性格が出てる
コシノヒロコの服ってリバーシブルとか
ちょっと折ってボタンをかけてまるで別のデザインになるとか
布地の特徴を生かした服とか
アイデアのあるデザインが多かったわ 新日本風土記「嵐電」の回で太秦の斬られ役ひと筋何十年のおじさんが出てて普通に家族いて息子は嵐電の運転士になってた
回転焼き屋とヒモはファンタジーだけど大部屋俳優なら夫婦共働きで贅沢しなければ何とかやっていけるんでしょうね 桃太郎もこれまた野球やってるわりに小柄すぎて現実味がない
勇など小柄な上に体比率でも腕が短すぎるのに投手とか笑いのレベルだった >>503
29歳じゃ破天荒将軍で役名ありのレギュラーになったくらいじゃ
期待の若手俳優として注目とかも無理そうだし
どうしても時代劇にこだわるなら
もう虚無蔵さん路線でこのまま地味に切られ役の大部屋俳優でいるしかなさそうなのに
五十嵐はいったい何を目指してイラついてるんだろ
>>501
現代劇の朝ドラに抜擢されて大河に〜とかもあるだろうけど
時代劇に拘ってたんじゃオーディションも受けてないよね
舞台が幕末のあさが来たの放送まで待って
新次郎さん役getかw
あ、新次郎さんは殺陣やらないキャラだわ
てか五十嵐、あさが来たの時は幾つになってる >>495
わりとありそうなのは
西陣高校野球部に勇の孫が特待生でいるとか 虚無蔵はモデルの人をなぞればハリウッド映画出演が待ってるけど
そこで安子のその後が絡んでくるのかしら >>493
五十嵐の場合映画村での観光客相手のちょこちょことした仕事がバイトみたいなものじゃないの? >>433
あの当時だったらOLが会社の業績報告書とか目にしないのは普通だけど
業績悪化等の大概の噂はお局先輩や同僚から回ってくる。
このドラマで異様に不自然な項目の一つが先輩OLが出てこないところかな。
今と違ってお茶出しの社内ルールとか細かい仕事教わるのに必須だし、制服だから更衣室で会うし、
なんだかんだで会社ではしょっちゅう顔を合わせる存在なのに。 登場人物増やしたくないんでしょ
だからうるさい先輩ポジはすみれで同僚ポジは一恵
上司は7年経っても同じ榊原しか出てこないという無理矢理をする 先輩OL不在は気になってた
あと五十嵐の家族や来歴と言った人物像の背景もない
これから「何故時代劇にこだわるのか」「なぜ結婚しないのか」の話で出てくるんだろうか >>520
やっぱりそうだよね。雑だなぁ。
この無理矢理感が、不要な部分を推敲して削除してスッキリ見せるのとは違って、
単なる手抜きドラマに見えてしまう。 親子3代なんだから普通に描いてればどうしても他の朝ドラより登場人物は増えちゃうよね
でも予算は特に変わらないのだろうしコロナ禍だしでキャストはそんな増やせない
だから用済みになればどんどん退場していくし不自然な役者使い回しもするから世界が狭いこと >>493
ひなたの5歳下だけど学生時代のバイト先に当時30代ぐらいの大部屋女優さんがいたわ
バイトなしでは無理と言ってた ひなたは撮影現場でなにをしてたんだろう
五十嵐が死体役から起き上がったら小さく手を振ってたけど公私混同では? ほんと世界狭いよね
だからひなたの世界は広がらない
それは安子もるいもだったけど輪っかはどんどん狭くなっててものすごい閉塞感を感じる
撮影所は榊原とひなたしか職員がいないのかしらね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています