★NHK連続テレビ小説★819本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
乙です
>>18
茶番だよね
みんなこの日のために頑張ってきただろうになんだかかわいそうだわ >>12
ほんそれ。最後虚無に言った台詞でいい話にして終わるんかい!って思ったわ。 今日の話にきゃーきゃー壁になりたいとか言ってる人特撮も好きなはず >>1
乙です
純ちゃんさっき見た
恭子が出ていく朝にみんな起きてたのに清原先生だけ熟睡してたのねw たちばなのあんこはすごいなあ(棒)
モモケンにまで影響与えるとかおまじないどんだけー
いっちゃんはすっかりバイトと言うよりお局さまの貫禄だけど短大どうした 元々最後の英語必要なかったけど今日は特にいらなかったわねww 城田優のスキャンダル情報が出てるらしいけどカムカム最終回付近にサプライズ出演は流石にないかな
もし仮に出演予定があったとしてもこのタイミングで醜聞が出るとしたら、公式もあまり盛り上げにくいね モモケンが正座して話すほど回転焼きのエピソードが重要とも思えないし、算太がなんのために出てきていなくなったのかも意味不明
金持ち逃げだけで安子との確執は知らないんでしょ 「京都茶道家殺人事件」、もちろん山村紅葉は欠かせないわよね
つーか時代劇じゃないだろ 映画村の社員やバイトが女優の付き人みたいなことやるってありなの? それきり算太はひなたの前に姿を現しませんでした
算太ナレ終了でちょっと笑った 映画村従業員や役者さん達は急いでロッカーや財布や金庫の中を確認した方がいい るいがコワモテの田中的存在にw
算太はケリつけないまま終わるのかな
餡子のおまじないは杵太郎じいちゃんから続く魔法だね
橘家以外にも波及してたとは サンタなんだったのよ…
持ち逃げしたあとどうしてたのかとかもスルーのまま終わりなのかね
あんこのおまじない知ってたってことで、そのうちるいの伯父だったっていうのは
わかるんだろうけど 若い頃に一度聞いたあんこのおまじないを
今でも正確に覚えているモモケン…
あのサンタのおまじないの出し方も
無理矢理だなぁ サンタこのまま退場なら何の為に出てきたのかわけわからんのだけど
るいの居場所を知ってアメリカの安子を探し出して伝えるとか?
どうでも良いけど吉右衞門とサンタをスローモーションですれ違わせてたけど、この2人ってほとんど面識なかったような
吉右衞門が物心つく前にサンタは橘を出てるし戻ってきてもすぐ勘当や出征、その後アカニシは空襲&疎開では
まだ清子さんとすれ違わせた方が互いに認識あった同士という緊張感があった 伏線回収の妙手()だかじゃなかった?
これが??
算太は何のために必要なキャラだったのよ すごくどうでもいい回だった
いやいつもどうでもいいんだけど今日は押し付けがましいくらいの伏線()回収回だったのにどうでもいい 取ってつけたようなももけんの思い出話
あれで感動する人いるの??
素人の脚本みたいだわ よくみると五十嵐ってすごい猫背だよね
あんなサムライいないわ
モモケンとあんこの話、強引すぎてうんざり
いっちゃん出てくるたびにすごい貫禄でお局にしか見えないわ
あんな貫禄の人に厳しく指導されたら一発で覚えそうだけど、どうせすみれがわがまま言ってひなたが振り回されるんだろうな カムカム
この演者さんはこの使い方でいいの?の大量生産所
>>23
時代の先を行ってるのよ (働いたら負け) 算太は安子とるいの間のことは知らないから何もしないのでは
二人の間のことは二人しかしらないはず えーまさかの伏線回収なの?これで?
あり得なくない? 縁も所縁もないモモケンにインスピレーションを与える程の餡子だったら
アカニシ母子がとっくにこれはたちばなの味や!って気づいてると思う 鮮やかな伏線回収()を期待して毎日観てるけど
相変わらずカタルシスが無いなぁ >>24
学校夏休み期間らしいからね
いっちゃん高校生に扮してた頃より若く見えるw もはやあさイチの受けしか見てないんだけど
華丸さんのオーディション1200人ですってよみたいな受けに、あー今日も話がとっ散らかってんのかなって笑えたw
もう色々ツッコミながら見てるんだろうなあ
受けにも明らかに序盤の熱量が無い カムカム
今日の算太(るいに気づく)が伏線回収だったとしたら雑すぎるw 算太また逃げよった なんやねん
何しに再登場したんや
もう今後はモモケン劇場でいいです >>45
確かにその通りだわ
サンタは雪衣ショックで後先考えず逃げ出したきりで、その後の安子の奔走や渡米、るいの傷心も何も知らないはず
たちばな再建の夢は途絶えたけど安子母娘はそのまま雉真にいると思っててもおかしくない
フラッと岡山に戻ってことの成り行きを知ってたとしても後出しになる
今日の吉右衞門と算太のすれ違いもだけも、登場人物それぞれの情報量(何をどのくらい把握しているのか)か整理されていないのでは >>29
安子とるいの確執を知らないからこそるいを通じて安子に会うのが怖くて逃げたんだよ るいがひなたにあんこのおまじないを教えなかったのは今日のためか 他所事してる私にまだ少し期待して毎日見てる夫が
「ほらほら、やっぱりサンタだったんだよ」と私にも見るように促した直後
ガク―っと文字通り肩落としてたわ てきとー 雑 無理やり 大袈裟 バカらしい
ひなたの仕事って楽そう
あんなのでお給料もらえてええなー。としか >>53
そんな状況だから大月のるいが姪のるいだってすぐ思った?のも疑問
当時珍しい名前かもだけど、さらにあんこを食べてとか
るいの傷がちらっと見えてとかがないと、たまたまかな…で流しそうなのに >>54
なんで怖いの?金の事なら今羽振り良いんだから返せばいいじゃない
岡山行ってその後の安子るいがキジマから出たっていうの知ってて二人に合わせる顔無いならあんこ懐かしいなー俺も親父にさあとかウロウロするのも変 サンタと商店街で話をしてるときのひなたのTシャツ、クマのイラストが描かれてるんだけど、なぜかお股が黒くて卑猥な感じでそこが気になって話が入ってこなかったw
お昼の回見る方ぜひ注目して見て! 本人達は気づかないなんてリアル〜みたいにツイで絶賛されてるの嗤うw
そんなに皆、神視点でドラマ見たいものなの
設定はどこ切り取ってもご都合主義のファンタジーなのに、登場人物は実は因縁あるんだけど本人達は気づいていない!ところを楽しめだなんて
逆に馬鹿にされてると思うんだが
ドラマの体を為してない
つか双方探す努力もしてないのに1億分の確率越えてこう何人も過去からの人間と出会うか?
リアルって何? >>48
今日のはちょっと無理やりだな
でも次回まであと一か月あるんだよね
これからもちょくちょく伏線回収があるってことなのかな
サンタにはちゃんと自分のせいでるいと安子が仲たがいをして安子が
米国に行った原因の一つになったことも知ってほしいがないんだろうね
サンタ、「ひなた」の前には現さなかったと今日言ったがジョーやるい、吉右衛門の前には現れるんだろうか >>54
サンタは親に嘘をついて借金丸被せにしても悪びれずに帰ってくるようなキャラだった
餡子の呪文や妹を思い出す時もそれほど後悔に苛まれているようでもなく懐かしそうにしていた
数十年経過してキャラ変したかな >>60
俺は餡子にはうるさいんだぜ匂わせとか平気で出来ちゃうあたり
サンタは自分のしたこと本気で悪いと思ってないんだろうなって感じ 算太は全て事情知っててるいに謝罪したくて意図的にひなたに近づいたとか擁護してた信者もいたという事実 るいが幸せそうにしてたら名乗らないにしても顔出せるよね
無理矢理すぎるわ
だいたいモモケンも算太もなんで今なのよ
もっと前にできるでしょ カムカムの算太、拍子抜けだわ。
出てきたとき嫌〜な気分になったけど、これで終わりなら無理矢理団子ちゃんに
絡めなくてもよかったのに。
しかし大月の回転焼きはすごいね〜。人生の分岐点にあたる時、あの回転焼きがきっかけって
どれだけ心にしみる味なんだろうね〜(棒) いい作品だと作家さんの頭の中でキャラが自然と動いて話し出すというけど
このドラマってキャラが伏線回収のために不自然に動かされてるとしか思えない…
今日はサンタ→モモケン→ひなた あんこのおまじない凄いね >>69
未就学児の記憶と呪文頼みの餡子作りに修行も努力の過程もなく材料と道具を揃えた途端に完成してるような回転焼きに凄いパワーがあったものですね(棒) 「松原智恵子の赤螺さんが
大月焼を食べて「あっ、この餡子はあの岡山のたちばなさんの…」
って気づくんだよね、きっと」」
と云う想像スレをだいぶ見かけたけど
るいがあの商店街で回転焼屋をはじめて18〜19年になるのに
そういうシーンはやはりw無かった
そんなん無いと私は思ってたわ サンタは映画村で泥棒して、大騒ぎの中、
しれっと姿を消すのでは、、、? 一度聞いたあんこの呪文を正確に復唱できるモモケン、ミステリの整くんかと思ったわぁー(棒)
私は最近アレを聞くと耳が拒否するようになったわよ… >>70
見てる方としてもそうなんだよね
キャラがぶれててよくわからない
何回も言われてるのだと、ジョーは戦災孤児ではしっこそうなキャラだったのに
大人になったらでくのぼうになってるとか…
るいはつかみどころがないし、吉右衛門ちゃんもあんなになってるし
いっちゃんも変わってる
子供のころと違うっていうのはリアルではいくらでもあることではあるけど
ドラマであんまり都合よくされると、わかりにくいというか、見てて余分な処理をしないといけないかんじ >>70
わかるわ
カムカムの登場人物は誰一人生きてない
カメラが回り始めたら現れてカット変わればいなくなる ドラマでよくこの味はどこどこ屋の味!って気づくシーンあるけど
本当はそこまで味わかるのかなと思っていたw
リアルで分かるのなんて彦摩呂あたり?しかいないと思う
そういえばびっくりするぐらいひなたって自分の祖父母のことを聞くシーンってないよね
お盆もあるし終戦もあるのに
毎年なぜか一番回転焼きが売れなさそうな夏の季節にいろんなことが起こるし >>77
彦摩呂は太り過ぎで、味覚が鈍くなってるから
期待できなくなったw 結局サンタとモモケンの関係って
映画館で知り合った知人ってだけ?
サンタが再登場してCMの演出に口出してきた頃は
芸能の分野で幅を利かせる人物にでもなったのかと思ったわ 餡子のおまじないと回転焼きで、モモケン父がいかに自分を大事に思ってくれてたかわかり、自分自身で左近役を見つけようと思った、みたいなこと言ってたけど、全然繋がらないのは私だけ?
なんで?よくわからない。 これまでの朝ドラだと好き嫌いはさておいても人物や出来事に対して突っ込んだり気持ちを動かされたりはあったのに
カムカムは全てがいい加減で適当過ぎて、脚本家や制作スタッフに対して突っ込みたくはなるけど
登場人物に対しては突っ込む以前の問題という感じで好悪どちらの感情も湧かない
>>79
それほんとに謎 >>80
私も何でモモケンが感化されてるのか
サッパリ分からなかったわ 昨日の大部屋なんぞに〜を褒めてた人多いけどあれもなあ
嫉妬を隠す強がりみたいな展開自体は好きだけど昨日のモモケンのは何の感情移入も出来なかったわ
案の定今日でよくあるヒロイン一族のマンセー要員になりさがったわけだし役者の無駄遣い極まる >>79
あ、あれ映画館なのね
なんかの試写室かと…
話がとっちらかって訳わからんのよカオスすぎ
算太はあれで終わりかい
全然Google変換が算太を覚えてくれなくて入力すら面倒くさいからもういいけど どう見ても試写室にしか見えないよね
映画館としたらいろいろおかしいわ 餡とアカニシと時代劇がつなぐ物語りならまだわかる
岡山の時から看板とか出てたし
ラジオ英会話はどこいったのかな これからやっつけ仕事で中途半端にジャズ(錠)と野球(桃太郎)を済ませ
無理やりに3代をつなぐ英会話をねじ込みます マー姉ちゃん
マリ子が挿絵に戻りたいんじゃないかって慮るのはマチ子と塚田さんだけだね
絵の道に進ませ破産のせいで挿絵の世界に行ったけど生き甲斐を持ってやっていたのハルは忘れてしまった?
3巻出せ出せ言うのは油絵や挿絵よりもサザエさんのが儲かるからでしょうね
オネストがいなくなったら今度はお年寄りのためにと急に思いついたお為ごかしほざいてるわこの毒親
マリ子は「男の人らと丁々発止やりあうのも楽しい」とか言ってたけど骨の髄まで洗脳されていて痛々しい 適当に映画館と書いたけど試写室かもしれないわ
失礼 はるさん上2人には結婚や再婚を勧めないが、金を稼がないヨウ子は病気回復次第すぐ嫁に出しそう ジョーと桃太郎が『清原〜』ってゴロゴロするところだけは笑ってしまった >>90
言い方はあれだけど上2人が特殊であって、末娘は嫁にやるのが1番だと思う
実際はあの当時だと今は回復してるとはいえ女ばかりの家で片親で肺病経験ありとなればかなり条件は悪いから貰ってくれたら御の字って感じだろうけど 実況が小野塚さんでうれしかったわ
ちょこちょこラジオの声で出てたけどニュースや天気の原稿だったから ヨウ子は実話ではお勤め先で知り合った人と恋愛結婚だっけ
ドラマではどうなるか知らない 本郷奏多って演技下手くそ
意外に上手いと思ったのが川栄 ウラマド、磯野家に家を売って1年ほどしか経っていないのにもうそのお金が底をつきそうなのね
恐ろしいわ
湯河原に引っ越したらもう出番終了かな 伏線回収伏線回収ってやたら見かけるけどそもそもかつての知り合いと偶然に繋がるって伏線でもなんでもないよね
伏線の意味がなんか違うような >>76
ほんとそう
最終回で監督が「カーーット」って言ったらスタッフが笑顔で「お疲れ様でした〜」って言って
カメラが引くとそこは映画村と商店街のセット
三代のヒロインたちがハグしあい城田優に花束を渡され涙する・・・ていう楽屋落ちの
朝ドラお約束を捻りに捻った荒唐無稽ファンタジー目指していても驚かないわ それか出演者たちが勢ぞろいでフラッシュモブ風ミュージカルでエンドとかね カムカム
前スレだかで出産騒動の時にるいの傷を見たモモケンがサンタから額に傷のある姪の話を聞いていて
もしかしたら…ってひなたに話すのではって予想されてて、なるほどなあと思ってたら斜め上の展開だったわ
餡子食って自分には関わりのない呪文思い出すって凄いね
Twitterじゃ伏線がこう繋がるなんて震えたーとか言われててビックリ 「餡子」って字を見るたびにほぼ毎回ギョーザと間違ってきたが
今日は多いからかなり慣れてきた >>97
そうそう、特に信者さんの言う伏線と回収っていったいどういうモノなんだろうね
>>100
・安子が大阪で初めて発注をうけたときのそれは実は千吉の指示だった
・雪衣は稔の見合い相手だった。もしくは子持ちの戦争未亡人設定
等々、安子編から書き込まれてたそういう妄想ってほとんど無いというか
欠片も当たってない場合ばかり るい編の最初で病床の千吉が「足袋だけは続けろ」と勇に言ってたのが
時代劇のピンチか何かに繋がるのかなと思ったけどそういうのもないか ウラマドが手放す世田谷の不動産を借金してまで買い取れと命令するはるスゲエわ
バブルの申し子かいw
買い取っておあげなさい的な言い方してたけど結果的にウラマドの方が磯野家教団にお布施した形になりそ >>43
五十嵐の猫背って何故だろうと思ってた。下手に見せるため?
松茂豊と並ぶ分にはわざわざ低く見せる必要もないだろうに。
他のドラマでもこんな姿勢の人なのかな? >>102
当たってない妄想の方がまだ面白そうっていう そもそも算太って必要だった?
持ち逃げは算太じゃなくてもいいし、おはぎダンスやダンスホール務めも何か意味があるのかと思ってたけど、その後と全然繋がって無いし、今回もそこそこの振付師としてももけんと繋がったかと思いきや、映画館でばったり会っただけだったし
その分で安子とるいの心情なんかをやってくれた方がしっくり来たわ 話回すために算太みたいな風来坊のクズキャラは使い勝手がいいんだろうが
あまり上手く使えなかったな 3代続いたヒロインの主題に一本筋が通ってる見せ方にしてれば
算太の今回のような登場方法もドラマの中のスパイスとしてとても効果が高かったと思うけど
3代テンでバラバラのドラマになってるわ、必要最低限の伏線維持ができてないわで
何こいつ、なんでまた出てきたの?って存在になってしまってるよね。
モモケンが餡子の呪文をあんなに正確に覚えているのも不自然だし、
あの狭い家兼店舗で、これ1本で家族4人の家計を支えてきた餡子の呪文をひなたが知らないのも不自然。
お勉強苦手そうなひなたが後にモモケンが言ってた餡子の呪文を思い出す展開になったらずっこけるわ。 伏線回収って、あの時のあの(見てる側には)腑に落ちない行動が実は意味があってのそれだったのでした、とか
大事にしてたものや心血注いだことからごく自然に人との縁が広がっていったとか
そういうことを言うんだと思うんだけどね
世代超えても中の人同じで演じさせるとか
かつての小さい町の住人が時代と県境越えてもまたご近所さん配置とか
額の消えない傷はほぼ身元確認のためでしかないとか
これを浅ドラと言わず何を言うのか
SNSじゃ普段辛辣にドラマ評語ってる人でもミラクル擁護してて滑稽だわ 風間弁護士も一体なんだったんだろうね…
その後特に出てくることもなかったし
エリートだけど傷一つでお別れした心の狭い弁護士と
ダメンズだけど傷も受け入れた心の広いジョーとを比較するだけの存在? >>15
>つか結局ひなたに何を見出したのか
ひなた関係なくなってるよね
虚無蔵とモモ剣と五十嵐と・・・サンタ?
偶然に偶然が重なって男たちの人生が今ここで交差する、みたいな?
書いていてわけわからんけど
ひなたは視聴者代表ってことで >>111
風間はびっくりしただけで、その後食事の話に戻そうとしたし、後で店にも来たんだけどね
本当何だったんだろう
ミスマーサもあれだけしつこくやってたから意味があるのかと思いきや、暗闇でしか…以下の無駄な時間だった >>93
小野塚さんのアナウンスいいね
オープニングに名前があるとちょっと嬉しい >男たちの人生が今ここで交差する
笑った
でもそんな感じだよね
ひなたはただの狂言回しだわ >>30
リアルでもテレ朝の刑事ものは東映が制作してるから
(役者も特撮や時代劇の人たちで回してる)
撮影所スタッフの仕事というならそうかも 「伏線回収の名手」とか笑っちゃう
あんなの伏線と言えないんじゃ?と思う業界関係者も多そう
昨日に前川清の「ファミリーヒストリー」を見てて思ったのだけど
終盤にああいう感じの走馬灯画面とか流しそうな気がするわ
NHKの人気番組はさむというのは前歴があるし >>111
でも私の中じゃ風間との一件でるいがウザヒロインだとキャラが固まったわ
思えばそっから流し見始まって回転焼焼いたとこで視聴止めたし
家族に聞くに、モモケンも五十嵐もなぜか回転焼に夢中なのよね?
京都なんか和菓子屋のメッカだろうに不思議()なこともあるもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています