国民的キャラクターを生み出せなかった手塚治虫の敗因って何?
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いっぱいあるじゃん
こういう適当な煽りを許す敗因は早逝だろ アッパーミドルな階層に生まれたとこは
彼の足枷であったのかもしれんね 手塚キャラがCMやキャンペーンに使われることもめっきり減った 最近の奴は手塚どころか池田理代子のベルばらの功績も知らんからな 山下達郎が僕らはアトムの子供ゆうてるで
それくらい国民的や 老人止まりだよね
若者にまでは影響を与えられてない 昭和の漫画家無理矢理引っ張り出して何いってんだ、こいつ? 一話完結の牧歌的な作品が一個もなかったからだろ
何かしら堅苦しいテーマがあるようなのばっかりだし かと言ってさくらももこや臼井義人が手塚治虫より上かと言われたらそんなわけなかろう 仗助はアトムみたいな髪型って言われるとキレ散らかすぞ! 全世代に国民的キャラクターと言えば?と質問してアトムと答える人は少ないだろう
おそらくクレヨンしんちゃんやちびまる子より少ない たとえば今手塚治虫展とかやっててテレビで宣伝してたり
NHKで手塚治虫特集とかやってる時期だったらこんなスレは立ってない
その程度のこと 青山剛昌も尾田栄一郎も凄いとは思うが手塚より上かと言われたらうーんじゃね 手塚治虫をリアルタイムで読んでいた子どもはいい大人になっても漫画を読むような習慣がなかったからな
コナンとか本来は子供向けなのに成人女性ファンが入れあげてるから長続きするのはある 今だと手塚が全世代には浸透してないっていうのはわかるけど
今流行ってる作家がこの先も全世代井浸透していくみたいに語ってるのは笑う ブラックジャックによろしくというタイトルが成立するぐらいに浸透はしてるし
西武ライオンズが帽子に付けるぐらいライオンと言えばジャングル大帝のレオというのが共通認識 >>27
何言ってんの
手塚読んでた世代が大人になっても漫画求めたから青年誌文化が生まれたんでしょ 手塚治虫と同世代の漫画家や作品はほとんど顧みられることはないから
本来子供向けの大衆文化なんてそんなものなんだよ そりゃ中には漫画を卒業しない奴もいたけどほとんどは大人になったら読まなくなっただろう 未だにアトムが国民的キャラクターとか思い込んでる老害は
時間感覚みたいなものがぶっ壊れてんの? 普通にアトムが有名じゃないの?
って指摘したら老害認定って沸点低いな 全然関係ないんだけど 気に食わない年寄り=老害 って最近は当たり前の使い方になってて
言葉を簡単に殺すよなあネットは 価値観アップデートできてない奴は老害
アトムが著名だったのは数十年前の話 最近は知らんけど火の鳥やブッダは学校の図書室に定番で置いてあったぞ アップデートって言葉もなんか消費されちゃったよね
年寄りが嬉々として使うようになってから >>44
スレタイ読んでる?
時間軸は関係ないのよ ディズニーが模倣を否定しようがライオンキングが有る限りジャングル大帝レオの存在が消えることは無い >>48
アトムが既に忘れ去られたキャラクターであることは認めるわけね ドラえもんもディズニーもポケモンもキティちゃんも
コンテンツホルダーが頑張って続けてるから続いてるだけのような気もする
その意味では手塚作品はコンテンツホルダーの意識がキャラクタービジネスにあまり行ってないんでは 絵がド下手
新聞の4コマでギリ通用レベル
井上雄彦とかの絵見たらペン置いただろなオサムシ >>1
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何度も立てて
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無職廃人のスレ 行ってるだろ
定期的にリメイク企画立ち上げてんだから
尽くこけてるだけで 今でもコンテンツとして提供が続いてるという意味での国民的なら
トキワ荘組では藤子Fのドラえもんと石ノ森の仮面ライダーぐらいじゃね? 国民的なら「〇〇ごっこ」「〇〇のモノマネ」があるはず ディズニーをパクった手塚さん
太刀打ちできないクオリティでパクリ返されちゃった笑 >>50
そりゃそうだろ
俺はテレビ見ないから詳しいこと突っ込まれても応えられないけど、
ネットとか見る限りはそんなに皆の意識にはなさそうだ
でも常識としては知るところでしょ?
浦沢直樹だってPluto描いてネトフリでも映像化されてるし なんの確証も何も無いけど、アトムがあってアラレも出来たんじゃないかな?
オボッチャマンの髪型を見てそう思うんだけど
そうやって文化は継承されてくんじゃない? そういえばPlutoの何かあったな
あれの原作も何とかまとまりはしたが
最初だけ思わせぶりに盛り上げて尻すぼみになっていく浦沢パターンだった 鉄腕アトムはアニメとは関係ないCMにも起用されるキャラクターだよ バカボンのパパは令和になってからもCMに起用されている >>58
風呂で頭洗ってるときに鉄腕アトムはやるだろ 鉄腕アトムもブラックジャックも1億部以上売れてるが MWと奇子が面白かった
黒手塚と呼ばれる作品は国民的にはならないだろうなさすがに 手塚治虫の正統な後継者って高橋留美子じゃないの
どでかい一発はないけどジャンルが異なる作品で何発も当ててるのって現代の存命作家だと高橋留美子と浦沢直樹くらいでは あくまで画力だけじゃないの
大友克洋と鳥山明には舌を巻いたらしいが 思うのは構わないが、マンガ夜話とかに出てくる人にそれ言ったら確実にバカにされる
まあ会う機会なんか無いだろうけど 作品全体に言えることだけど起承転結の起承転・・まではそれなりにおもしろいんだけど畳み方がヘタクソ過ぎて読後感が悪い作品が多いんだよ、だからリアルタイムでは読めても後々読み返してみよう、とはならないんだよなぁ 手塚は革命を起こした大友も鳥山も起こしてるけど
革命ってのはその後生まれた子供にはそれが普通だからその凄さがわからない
今の子どもにIT革命前の世界の事を話してもピンとこないだろう
だが俺らおっさんはその前と後を知っている世界は変わってしまった
手塚も大友も鳥山もホントの凄さは子どもにはわからない
だがわからなくてもいいんだ 手塚治虫が亡くなってから35年たつけど鳥山明の生んだキャラクターが35年後にどうなってるかな >>88
革命を起こしたのは手塚の先人たち
手塚はその先人たちのこましゃくれた模倣に過ぎない
田河水泡の方がよっぽど漫画の神様としてふさわしいと思う 少なくとも藤子不二雄F長谷川町子さくらももこ鳥山明には遠く及ばない
アラフィフの俺の子供の頃でさえアトムなんて昔流行った漫画だった 日本漫画の始祖という点では田河水泡だよな
手塚が出てきた頃は既に漫画というジャンルは確立されていたし 2003年の2度目のアトムリメイクはコケたしリバイバルブームに乗っかろうにも受けそうな作品はもうないよな リボンの騎士とブラックジャックはいまだにこすられてますけど 田河水泡って紙芝居の延長じゃん
手塚がよく言われるのは映画の手法を持ち込んだこと
蔡倫が一から紙を発明したのではない
多くの先人達が作ってきた紙の前身を完成させて世に出したのである
ワットの蒸気機関やエジソンのいろいろも同様
大友の手法もそんなの以前にいろんな人がやってたよって人は言うけど
完成させて広く世に出したのは紛れもなく大友
だから手塚の先人たちが偉い事に異論はない
だが手塚の功績は蔡倫並に大きいと思う のらくろが紙芝居の延長ねえ
手塚ヲタって痛いんだな
手塚のキャラってずっと同じで成長が無いんだよなそれが作風なのかもしれないけど
のらくろは最初はダメで馬鹿な犬ころだったのが最後には立派な指揮官へと成長する
まさに日本漫画の原型となる作品 ディズニーとハリウッド的世界に血と悲劇を持ち込んだのが手塚治虫 赤塚だけど今リメイクしてもまだ女児受け狙えそうなひみつのアッコちゃんも98年版を最後にもう作られてないし 手塚の画風って古くさいんだよ
ブラックジャックもチャンピオンだから許されたけどそれでも昔の漫画が混じっているような違和感があった
藤子Fや鳥山明は古さを感じさせないのが凄い のらくろは二等兵から元帥までなった武藤信義陸軍元帥をモデルにしたという説もあるな >>100
ひみつのアッコちゃんて赤塚なのか!
知らなかったわ
バカボンおそ松くんは知ってるが
そういう女児向けなのも描いてたんだな 手塚治虫:ふしぎなメルモ
横山光輝:魔法使いサリー(魔法少女物の祖)
藤子F:エスパー魔美、チンプイ
この辺り意外と女子向けも生み出してるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています