スクエニがストップ安なんだけどどうしたの?
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あれを制作中止するって発表が数日前にあったけど。。。 12が発表されて丁度3年
ゲーム画面さえ公表できずに未だタイトルイメージだけ
最近の糞ゲー作品と同じで12も相当ヤバいことになってそう すぎやまこういちも鳥山明も居ないんじゃ
もうドラクエとは言えないわな 増収増益だったのはアニメ化ブーストの恩恵を受けたマンガ事業だけ マシリト引き抜いてコンテンツ監修してもらえばいいのに マンガ部門も当初はドラクエとFFの漫画化とか2次創作に頼ってたんだよな
そのせいでオリジナル作家に見限られたんで心を入れ替えて大手出版社に次ぐ第三勢力に成長
ゲームもドラクエFF離れしろよ スクエニと提携してるポリコレ化専門コンサル企業のSweet Baby Incが鳥山明の訃報が出た直後から大々的にメディアまで巻き込んで捏造までして彼を差別主義者扱いしてたんだがスクエニは何のコメントも出してないんでもう完全に駄目だね
鳥山明はスクエニにとって大恩人なのにね ドラクエ12で持ち直すとしてもそれだけなんだよなあ
ファイファンは期待できないしその他の作品なんて目も当てられない
ソシャゲもみんな飽きて金使わない @
スクエニ急落。スクウェア・エニックスが純利益69.7%減の決算発表。他のゲーム会社は...
✅バンダイナムコ 利益87%減
✅コーエーテクモ -26億円
✅セガサミー -25億円
✅カプコン +12億円
✅コナミ +50億円
コナミ以外の主要ゲーム会社は振るわず、横ばい減益。ゲームセグメントは新規タイトルをリリースしても伸びない状況に。今はこのセグメントに投資する時期ではない。 @
スクエニ、ストップ安の件。もうゲームはダメなんですよね。プレイタイム見ても、プレイされるのは過去のゲームばかり。なんでかっていうと、コロナ禍で入ったプレイヤーはその辺りしかやらないし。
一時期はスマホ普及で新規が獲得できてたけど、それも飽和したわけで、もう奪い合うパイがない。 野村哲也とか言うゴミに実権持たせたのが終わりの始まりだった スーファミ自体に完全にゲーム業界の天下を取っていたあのスクウェアが
エニックスに吸収合併されたのはともかくその後も
天下取ってた時代に作った名作ゲームの手抜きリメイクばかりでまともな新作ゲームは作れなくなり
挙句の果てにFFDQの名前つかっただけのガチャ集金ゴミソシャゲしか作れない3流メーカーにまで落ちぶれるとはなあ 決算後は8割が売られるからな
予想以上の好決算でもサプライズ感がないと売られるのが仕様
まあスクエニは糞決算だったけども ここ数年はいかに手を抜きながら楽にガチャで集金することしか考えてなかったのが見え見えだったからこうなるのは必然 FF7のリメイクって内容が全体の25%ぐらいしかできてないのを完成品として5年に1本ぐらいのペースで出してるんだろ
完全になめ腐ってるやん ドラクエ12より
ドラクエ3 HD-3Dの方を早く発売してくれ
Switchでプレイする プロデューサーとかイキっとるけどほとんど制作他社に丸投げしとるだけやからね >>32
その他社に丸投げを自社開発に切り変えるってのが今回発表した改善策でしょ
まぁその結果がストップ安なんだけど すぎやまはともかく鳥山明が亡くなったのは予定外だったと思う 年齢的にまだ全然若いもんね
直前まで普通に仕事もこなしてたわけだし AIで作ったら
すぎやまこういちっぽい音楽と
鳥山明っぽい絵と
堀井雄二っぽいストーリー
どれが一番それっぽいのできるのかね? もう今時のガキはFFもDQも知らんというやつがほとんど
16歳がポケモンも知らんって言っててビビった
ゲームはカジュアルの課金ゲー主体になっていくんだろうな スクウェア時代だけど映画で失敗して倒産する勢いだったけどね ハードゲーマーは洋ゲーに移行してライト層はソシャゲとかに行っちゃったんじゃないの。
もう大作RPGとか遊ぶ時間がない連中も増えただろうし ハードもライトも今は中韓のゲームにしか金使わない
日本のゲーム業界はオワコン >>41 ソニーは過去最高益、ゲームと音楽が好調
ゲーム好調? ドラクエ製作陣のオリメンってもう一人だけなんでしょ?
新メン追加しないのかな >>44 関係ない。日本のゲーム業界の絶頂期が終わっただけ。 ドラクエは9とオンライン以外はやってるけどFFは10でやめた
7リメイクシリーズはけっこう面白いけどこれが面白いからってナンバリングの新作はやる気にならない ガチ勢は20万円のグラボで洋ゲーFPS
普通の日本人はSwitchで適当なシンプル暇つぶしゲーム
子供はスマホで擦るだけのゲーム
中高年の年取った少年達はレトロゲー 今は無限に遊べるようなゲームをずっとやり続ける傾向があって新作にあんま目を向けてくれなくなりつつあるらしいよ
その点任天堂は強いよね 次世代機ではハードの売り上げを左右するほどの存在感を出してたのが
今や没落が半端ないな ハードの普及台数ではSwitchに完全に負けてるしPS5高いからここから爆発的に普及するとも思えない
今後はPS5だけで出したりするのはやめていく方向らしいよ ファミコン初期に上手くウルティマを真似してRPG出したのが勝因だっただけ
他のメーカーはPC用でファミコンではデータ量の多いRPGは作れないと判断してた
同じ時期にゲームブックやTRPGのブームが来たのも運が良かった ドラクエは任天堂ハードを主戦場にしてるから売上もそんなに落ちてないんだけどね
そっちはそっちで11の時点でSwitchの性能限界を超えてたから11sではだいぶグラを落とすハメになってしまった
12はSwitch2が普及するまで出せないだろうね 普通に洋ゲーのほうが楽しいからなぁ
日本のメーカーはいまだにまともなオープンワールドすら作れていない
ゼルダが好評だったけどあんなの洋ゲーじゃ標準装備でしかない ゴーストオブツシマが日本製じゃなかったのが残念だった ソニーはアニメが強いからな
アニメのソニーだよ
世界一のヲタク専門会社だ マイクロソフトあたりにハゲワシされても驚かない状態
それか中華資本になる可能性も無くも無い
とりあえずクソみたいなガチャゲーとムービー流すだけのクソゲーは辞めて
FFDQ以外の作品を作るとのと虎の子であるオンライン部門に金を投入しろ
DQ10もFF11も開発終了しユーザー離れていってる
まだまだ稼げるぞ スクエニが外部委託止めるから仕事失ったスタジオが中華に食われるってのは十分あり得るシナリオ FFDQ以外の作品も作ってたけど滑ってたからこうなったのよ RPGの基本的な構造にさまざまな色を付けているだけでそれ以外の新たなモノを産み出していないからな けん玉のグリップ良くして玉増やしたようなゲームばっか 大容量のデータを扱うにはSSDは必須だろうから仕方ないところだとは思うけどね
PS4とマルチにするならリメイク1作目みたいな行動範囲の狭いゲームになってしまう FFとかドラクエってまだ訴求性あるの?
だったらどこかのスタジオに買われた方がコンテンツ育つんじゃない?
ポケモンとか制作会社がゴミすぎて宝の持ち腐れだよね FFはかなり微妙になってしまった
ドラクエも一時期やばかったような気がするけど11で持ち直せたかな
といっても12の続報がまるきり出てこないからどうなるかわからんけど >>56
ソニーから糞ほど協力してもらってクオリティ維持してるんじゃなかったんけ? Steam前提だけどSONYには恩があるので半年はプレステでしか販売しない方針らしい 多少ゲームやってる身からしたらどこに期待して投資してるのか分からない
PS・FF・ドラクエのトライアングルで最強だって信じて疑わなかった? ホストのFFとか糞笑ったなw
どこまで迷走するんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています