三大渋谷系アーティスト 小山田圭吾、小沢健二、カジヒデキ、小西康陽 あと1つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だいたい渋谷系って当時のインディロックとかギタポくらいしか掘ってないから
浅くて薄っぺらいんだよ イギリスの労働者階級より日本の大学生のほうがほぼ馬鹿だから 山下や大瀧はオールディーズやブラックミュージックを掘ってもあの程度なのよ 大瀧詠一ってオールディーズとビートルズくらいしか音楽知らんでしょ
ブラックミュージック要素ないじゃん 音楽を掘ってるとか妙に神秘化するのが嫌だな
所詮ポップスやんけ 大瀧詠一の音楽観って「舶来品」みたいな感じすぎてなんか爺さん臭いというか
シンプルにダサい 舶来品であるポップスをアメリカの属国になってしまった日本の国民としてどう咀嚼するかというのが命題だからな
成功したのは坂本九だけだよ クリエイション所属の平凡なギターバンドだったプライマルスクリームのストーンズ風の曲を換骨奪胎したLoadedは当時はめちゃくちゃ革新的だったんだけど
今聴いても大したことのない楽曲に思えるだろうな 渋谷系の知識が無いから話そらそうと必死
惨めだな
山下達郎 大瀧詠一これならわかる!!!
馬鹿 当時はオシャレと言われたけど革ジャンやゴテゴテのロックファッションが主流の時代だったからで今見るとそんなオシャレでもないな
特にオザケン プライマルスクリーム
今でも一番聴くの
Give Out But Don't Give Up (1994年)だよ 結局この界隈は田島貴男くらいしか才能ある人いなかった 渋谷系もすぐ田舎っぺが擦り寄ってきて
ダサいものになっちまた 大瀧はオールディーズは詳しいだろうけど音楽博士みたいに言われると違和感あるな >>2
子供の頃、ちびまる子ちゃんの曲好きだったわw 新宿~代々木~原宿~渋谷は服飾系の学校がたくさんあったから
埼玉以遠の北関東からもたくさんの住民が通ってたよ 大滝、山下と違ってニューウェイヴの実験通過してる世代だから
細野さんはちゃんとその辺も押さえてるけど >>62
早すぎた渋谷系
ブルー・トニック
KEDGE >>70
ワックワックリズムバンドとかエスカレーターズとかファンク生バンド系は好きだな 小山田圭吾 (現Cornelius)と小沢健二が率いる二重奏デュオのフリッパーズ・ギターは、このジャンルの基盤を形成し、すべてのグループに影響を与えたが、最も有名な渋谷系のバンドは、主流のJ-POPとミックスを融合させたピチカート・ファイヴで、ジャズ、ソウル、ラウンジの影響もみられた。 いわゆる三大グループだったら めちゃくちゃ好きだったし語れるんだけど
語ったら、お前ら、バカにしてくるだろうから、やめとくww ピチカートも野宮より田島ヴォーカルの時代の方が今は好きだな ヴォーカリスト・としての資質や音楽に対しての誠実さでどう考えても野宮より田島の方が上なんだけど
売れるのはどう考えても野宮ヴォーカルでのぶりっ子音楽なピチカートなんだよな 野宮になって数年で高浪が抜けて小西と2人になったことで悪い意味でワンパターン化したとも 野宮真貴のヴォーカル聴くとヘタウマってこれだなって思う
下手なようでああは歌えない 田島貴男もピチカート辞めるあたりからボーカルスタイルが急にクセつよな感じになっていったよな >>31
古陶磁鑑賞と陶磁器製作をゴッチャにする愚か者 フリッパーズは小山田のヴォーカルに感心したけどな
音楽はあの世代で洋楽好きだったらまあみたいな感じだったが 90年代前半という時代と渋谷系がマッチしたんだろ
全部が普遍的である必要もないし >>222
こういうことを言う人は林哲司を無視する 古過ぎて渋谷系の元祖でも無いけど1972年に発表された樋口康雄 (Pico)のアルバム「ABC」からのシングルカット「I LOVE YOU」が好き 娯楽って貧乏の対極にあるのよね…ゆとりのなせる業なんでしょうね 坊っちゃんでないとバンドできなかったとオーケンやその界隈の人らがゆうてたなー 『愛の種』モーニング娘。
作詞 サエキけんぞう
作曲 桜井鉄太郎 >>230
キルオールヒッピーとか言ってなかったか 近年の話だけど小山田は歌わない方がいいと思う
トラックカッコよくてもあの声が入るとガキくさくなる >>281
うん
元ネタって別に知る人ぞ知る曲なわけじゃなく普通に超大ヒット曲だからなこれ まんまパクってしかも幼稚でガキっぽいという点では大瀧って渋谷系と同じだね >>271
多分このアルバムが出た1994年が渋谷系の頂点
これ以降徐々に下降線に入って、1997年頃にはかなり廃れて、宇多田やら椎名林檎やら浜崎あゆみやら出てきた1998年に死滅した 大瀧や山下を「渋谷系」って言ってる人は文脈もわからないキチガイだと思う >>284
福生ストラットでも座読書でもいいけどブラックミュージック要素ないってのはおかしいじゃん The Style Council"Shout to the Top!"→コーネリアス「太陽は僕の敵」
The Style Council"My Ever Changing Moods"→モーニング娘。「真夏の光線」 当時FM横浜で小西康陽桜井鉄太郎窪田晴男の3人がラジオやってたんだけど、野宮入りたての頃の小西が躁だろというくらい曲作っててモノ作る人スゴと思ってた 渋谷系で知ってるのはCMソングに使われたピチカートだけ
他の渋谷系を知りたいのだけどCMソングで何かある? >>290
大瀧にとってはあくまでオールディーズヒットであって黒人音楽への思い入れとか全然感じないって意味だよ アキシブ系
石濱翔
大久保薫
神前暁
坂本真綾
佐高陵平
セラニポージ
田中秀和
橋本由香利
花澤香菜
ヒャダイン
牧野由依
AYUSE KOZUE
CooRie
marble
MONACA
Sonic Coaster Pop
でんぱ組.inc
フーリンキャットマーク
アキシブproject
中原みりん ICE大好き宮内さん亡くなったのは残念だけどサブスク充実してきて毎日聞いてる
スパイラルライスもはよ解禁せえよ ラジオで流れてカヒミ・カリィの曲を久々に聴いたが昔はこんな酷いのを聴いてたんだなって思った ハミングがきこえるとロワソレイユと若葉のころが好き 今は亡き飯島愛が生前ICEを好きだといってラジオでかけてたな
1994年ごろの話 小沢健二(1968年4月14日 - )
つんく♂(1968年10月29日 - )
「今夜はブギー・バック」1994年3月9日
「シングルベッド」1994年10月21日 1968年うまれはマンモス世代
ほとんどのミュージシャンがその年に生まれてる
こないだ死んだチバユウスケもそう チャゲアスとブッダブランドとラクリマクリスティーもサブスク解禁してほしい 4Gamer.net
2012/03/31
田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。
4Gamer:
語弊はありますが,きゃりーぱみゅぱみゅがA面で,でんぱ組.incがB面
みたいな感じはありますよね。山手線を東西で分けると,原宿と秋葉原っ
てだいたい対になる位置ですし。
田中氏:
じゃあ,中田ヤスタカ君が原宿組で,前山田君が秋葉原組か。
前山田氏:
同じ1980年生まれなのに,この違いですよ! >>297
鮎瀬梢が出てた平成女学園のカセットがあるんだけどネットで動画が見れないんだよね オザケンがイントロクイズで自分の曲がかかったときパクリ元の曲を答えたのは渋谷系を象徴するエピソード 1997年デビューのスガ シカオの前では渋谷系(笑)とかこのへん全部は贋物〈フェイク〉だった(  ̄▽ ̄ ) 道重さゆみのシャバダバドゥー。
小西康陽が道重と仕事したいって言ってるのを知ってたつんくと田中直が
あんたに頼まなくてもあんたのやりたいことは
あんた以上のクオリティでやれるよと言ってる感じがして
当時は痛快に感じていた。 松浦のシングルを小西に編曲させたのハロプロ史上最大の汚点 いやああいうフットワークの軽さはいまのハロプロにこそ必要 紅白は別にいいんじゃないんですか」とはないでしょよ! いつもタンバリンしゃかしゃかやってるだけじゃん
で、ミーターズのウーアッ!ってサンプリング
バカのひとつおぼえ ピチカート・ファイヴは未だに聴くな
むしろ今のほうが感心して聴いてる
お前ら嫌いそうだが ミュージックマガジン2022年10月号「1990年代 Jポップ・ベスト・ソングス100」
1 接吻 -Kiss- / ORIGINAL LOVE ('93)
2 Automatic / 宇多田ヒカル ('98)
3 ロビンソン / スピッツ ('95)
4 スウィート・ソウル・レビュー / ピチカート・ファイブ ('93)
5 今夜はブギーバック / 小沢健二 feat. スチャダラパー ('94)
6 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう / 岡村靖之 ('90)
7 LOVEマシーン / モーニング娘。 ('99)
8 情熱 / UA ('96)
9 SHAKE / SMAP ('96)
10 アジアの純真 / PUFFY ('96)
吉田光雄
『ミュージック・マガジン』2022年10月号、特集「1990年代Jポップ・
ベスト・ソングス100」。90年代の日本の音楽は大好きなので執筆オファ
ーを快諾したら、オリコン30位以内のシングルA面曲という縛りがあった
せいで好きな曲が全然選べなかったんですけど、編集にはこんなメールを
出してました。
2022年9月25日
以下の曲は30位以内には入ってないですかね?
市井由理『Rainbow Skip』
八木田麻衣『恋のトレモロマジックダーリン』
吉川ひなの『One More Kiss』
チェキッ娘『ドタバタギャグの日曜日』
METAMO『オレンジ』
宍戸留美『恋はマケテラレネーション』
渡辺満里奈『大好きなシャツ(1990旅行大作戦)』
Pretty Chat『WAKE UP, GIRLS!』
カヒミ・カリィ『MIKE ALWAY'S DIARY』
コーネリアス『STAR FRUITS SURF RIDER』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています