三大渋谷系アーティスト 小山田圭吾、小沢健二、カジヒデキ、小西康陽 あと1つは?
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>>6
ヒットした1曲は知ってるけど、こいつ渋谷系なんか イントロでいいなと思ってもボーカルが弱すぎて最後まで聴けない Cymbalsは渋谷系ブームとは時期がだいぶずれてる 古内東子はスタイリッシュだったけどまたちょっと違う気がする
結構好きだったけど スチャダラパー
電気グルーヴ
TOKYO No.1 SOUL SET >>25
デトロイトメタルシティのセリフみたいだな >>27
あっさぁ~ん
めがっさめ~るぅ~と
キッミがっいってぇ~ん
チーズタルトを食べてたさぁ~ん♪
スイートベイビー君はそうさぁ~ん
甘い甘い~ん♪ 曲や音源をひたすら「ディグする文化」こそが本質的な部分での渋谷系マインド
よって、このスレみたいな回顧は
渋谷系から遠い 渋谷系やるやつらの人間性が終わりすぎてて
渋谷系好き=おしゃれとか通
みたいなのから
渋谷系好き=性格悪い
みたいな感覚に変わったと思う ライブよりも音源重視って
今のアイドル文化と真逆だと思う >>32
バカ丸出し
何系が好きだと性格良いんだよバカ >>35
イメージの話してんだよ
特にイジメの件はクソ打撃だったろ
あれで聴いてると公言しづらくなった
イスラエル関係で行きづらくなったスタバと同じ 日本の音楽文化に一貫している富裕層のボンボンのお遊びだからな
ストリートカルチャー風ではあるけどそこが違う 確かに渋谷系の人間性は揃いも揃ってカスばっかりだけど
それは戦略的なものもあるからな
当時のサブカルの露悪的なモノをヨシとする文化があったから 三台となると一カートファイブ、オリジナルラブフリッパーズ、ギターになるだろね >>39
そこが今の時代と合わなくなって
文化ごと消え去った感じ ミュージシャンの人間性なんて、全く興味ない
音楽が良ければ、それでいい パール兄弟ってこないだ初めてサブスクで聞いたけど、全然面白くなかった 障害者にウンコ食わせてオシャレもクソも無いしそんなのどうでもいいと言うならそのオシャレも軽薄って事
スタバがイスラエルの虐殺に加担しようがインスタ映えするならそんなのどうでもいいと言ってるんだから 尾崎豊的なものと表裏一体で日本の家庭や教育制度が崩壊していたのが根底にある
あの露悪は自己防衛反応みたいなもんだよ パール兄弟は全然よくないよ
サエキケンゾウ以外のメンバーの他のプロジェクトの方がずっと面白い >>52
そうなんだ
じゃあ聞いてみるねありがとう 渋谷系とされるので良いのなんて小島麻由美・クラムボン・空気公団
それだけ キリンじは、渋谷系というより、ポップス職人って感じ 麒麟児渋谷系か???
ムーンライダース直系のニューウェイブだろ >>52
中村とうようがなんであんだけベタ褒めしていたのか全然わからん SHIBUYAのファビュラス
道重さゆみ
作詞:大森靖子
作曲:大森靖子
孤独なんて別にふつう
渋谷に死ぬまで居るわけないじゃん
渋谷に怯んで去るわけないじゃん ラブタンバリンズはまだマシ
ワックワックなんとかバンドとかマジひどかった
このバンドのメンバーが執筆していたフリーソウルのライナーも地獄 もっと言えば渋谷系の元ネタとされる映画音楽や薄いソウル聞くくらいなら60年代のシャンソン、カンツォーネ聞く方がずっといい レコファンが東急ハンズ横の坂のビルにあったときから店舗も増えて、それから衰退して閉店するまで行ったけど
閉店2020年か、2年ぐらい前な気がしてた
まぁもうCDほとんど買わなくなってたけど閉店記念で1枚買った思い出 パール兄弟ってピンクと同時期じゃなかったかな
ピンクは好きメンバー全員別プロジェクトもソロも好き 渋谷陽一は病気療養って言っても多分意識も無い深刻な状態なんじゃないかと思うけど
こないだのジャパンジャムのオープニングMCで今の代表が「ハロプロの前説と言えば渋谷が~」とか軽い調子で話してたけどな 小沢健二が東大で講義してて加藤紀子がいったけど理解不能だったと言ってた 今の代表って山崎洋一郎?渋谷陽一と名前がごっちゃになる
もう60ぐらいだよね 渋谷某ってなんかあのコメンテーターみたいなのかと思った NHKの渋谷の番組も終わって伊藤セーソク大貫憲章の番組になった パクリというか、ヒップホップのサンプリングと同じな感じで捉えてた ヒップホップにはメッセージがあるけど渋谷系には何もないじゃん
ひたすら空虚がそこにあるだけっていう PINKは今聴くと音がもろにデジタル化の始まった80年代半ばって感じで、その癖が楽しめるか気になるかで評価変わりそう 渋谷のHMVでよく売れるアーティストのことだから人だね ロキノン首になった増井の話聞きに行った事あるけどモリッシーはマンチェスターの石川五右衛門だとかふざけ過ぎだった 増井修のラジオ聞いてたけどなぜかシナロケの鮎川誠みたいな顔のおじさん想像してたら全然違ってショックだった 割とこの界隈ではタナソーが一番がんばってて応援してたけど今なにやってるんだろ いうほどヒップホップにメッセージあるか?
あるのにはあるしないのにはない
そしてあれば良いってもんでもない
音楽的にソフィスケートされて無くなっていくものでもある 渋谷系はメッセージ性がないハウスミュージックとか
そういうクラブの文脈だったんだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています