アップフロント「金を払わない一般大衆に向けて発信するより直接金を払うオタクの満足度を優先したほうが経営的に安定する」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般大衆が金を払ってくれるようなコンテンツを作れないだけ 一発当てたい
ムーブメント作りたい
みたいなのは感じなくなったよな 一発当てるのに金かかるし当たっても大した儲けにならないセコく稼ぐ方が効率的だよ オタクも金払ってないからアップフロントは儲かってないし新グループも作れないのに 女の子たちの夢を喰いものにするのがアップフロント
女の子たちの夢の手助けをするのがラポネガールズ アイドル業界で一番儲かってるのはK-POP
Newjeans(5人)がアミューズ(所属300人)に年間利益で圧勝
ハロプロもK-POPの少数精鋭ビジネスモデルを見習って欲しい
●アミューズ
所属タレント 300人
(Perfume ベビメタ サザン等)
社員 474人
売上 530億円
営業利益 17億円
純利益 10億円
●ADOR
所属タレント 5人
(Newjeansのみ)
売上 124億円
営業利益 37億円
純利益 29億円
NewJeans「2023年」精算金、1人「5億円」に!計30億円支給 - デバク
https://daebak.tokyo/2024/04/25/newjeans-2023-payment/ 初老相手だとバレているので
変わり者と滑り止め以外オーディションに
来なくなってしまった >>16
才能より努力が評価されるおへその国へようこそ >>1
ヲタの満足度すら満たしてないだろ
山ちゃんとコネ元の満足度しか満たしてないからどんどん客が減ってる あれだけYouTube配信とかしといて
こんな低レベルの煽りをよく受け入れるな? >>8
いやいや高橋や石川が広告してた怪しい化粧品程度だよ
アプリゲームやってると出てくる広告の 無銭ヲタやライトヲタを増やさないオーデも集まらなし
新規も増えない
テレビをおろそかにしてる弊害 それならつまらなくなったハロステを立て直してくれ
かろうじてライブパートだけ見てる ハロステは石田がゴネてアカペラコーナー無くなった時点でオワコンなんだよ 週刊誌でのアイドル経営対談でAKB系は安いピンチケで裾野を広げる長期を見据えた作戦
一方匿名事務所はチケットの値段上げて客単価を増やす作戦を自慢しててアホかと思ったわ つくづく歌謡曲系芸能事務所
演歌系芸能事務所
演歌歌手がジジババ相手にしてる営業と一緒 往年の美川憲一歌謡曲ショーみたいな営業だからな
アプフロが一番得意とする分野 スポンサーやタニマチに金出させるのは事務所(メンバー)の権利を切り売りしてるのと同義
どっちが良い悪いって話じゃなくてアップフロントはそういうビジネスモデルじゃないってだけ
俺は俺が払った金が見たことも聞いたこともないおっさんや韓国人に流される方が嫌だな
極力事務所とメンバーに分配して欲しいタイプ 本格派アイドルで売ろうとして来た訳じゃないから閉じコンが身の丈に合ってる
所詮はASAYANうたばんが美味しくイジってくれてウケただけの色物 過去に一発ヒット曲出した演歌歌手が囲いのファン向けの活動だけで食っていくのは分かる
それを現メンとは別人のモー娘。が20年以上前に当てたヒットでやってんだからすごいw >>33
そのヒット曲すらやらないコンサートもあるしな 永久機関として回るならいいけど現実には縮小再生産だからな >>33
堀内孝雄ばんばひろふみ杉田二郎と一緒の売り方
アプフロが一番得意とする分野 今やFCイベントガラガラでデフォで少々のガラガラではスレも立たないんだが 従来の維持踏襲が困難になって何らかの変更を余儀なくされたとき
「新製法で〇〇感アップ」って誤魔化すロングセラー食品と同じ
年寄り客は他商品に乗り換えるの面倒臭がってそのまま買い続ける >>41
そっか?AKBは一般向けコンテンツ充実させたりメディア露出増やしたり新規獲得のための努力してないか?
ももクロですらやってないか? 正直暗黒期から考えたらよく持ち直したと思うし、今後もだらだら続くと思うわ 戦略としてはあり
だけど推しを売るために必死になるヲタも金づるとして利用した方がいいから
いちいち明言せずに泳がせておくのが吉 ならヲタから不満が出ないように
ババアや不人気をいまさら推すとかしちゃだめだね >>47
高齢メンには固定ヲタがついてるからな
高齢メンをごぼう抜きする新人が現れないから切るに切れない ミーアイのメンバーのインタビュー読んだら子供の頃にKARAや少女時代、TWICEに憧れた子達ばっかり
ハロプロはもう憧れられるどころか存在すら知られてないことに危機感持ったほうがいい
事務所は儲かってる、堅実経営とか言ってる場合じゃなくて世間に知られてなきゃ結局なりたい子達も減って世代交代も上手く行かない
言っちゃ悪いが研修生のレベルもどんどん下がって今年の実力診断テストはガラガラ祭が確定してる
親がハロヲタとかちょっと変わり者とかそんな子しか入ってきてない
いずれ親世代もハロプロを知らないみたいな事態になる K-POPの方が可愛くキラキラしてるのは子供にもわかるよ
うちに残された希望はおはスタに出続けることしかない >>50
ハロプロはそのサイクルが途切れちまったんだよ
鞘師に憧れた世代ももう終わりだろ 「モーニング娘。」「LOVEマシーン」なんて単語、若者は誰も知らないよ
1998年生まれなら26歳だしな
勘違いしない方がいい >>50
親がハロヲタの世代の子達ももう卒業していってるからなあ ジャニーズみたいにテレビと興行両方やってればもう少し違う展開もあったんだろうな ラポネがラポネガールズみたいなプロジェクトを立ち上げて第2グループ作るって
ハロプロいよいよやばいよね YoutubeやSNS戦略も地下アイドル以下だしな YouTube戦略は絶望的にまずいと思うw
OMAKE CHANNELの当たり回以外ヲタが見たい番組を何も作れていない 地下アイドルはとりあえずYoutubeとSNSから始めるしかないから戦略練るよな >>42
それを永久機関と呼ぶのか?
では聞くがNGTはどうなんだ? >>64
オタ専になることに甘んじず新規を増やす努力をしているってこと ヲタが見たいものより自分達が作りたいものを作ってるって感じ
ミーアイは見たいもの毎日大量にUPしてるんだから飽きずにあっちから夢中にさせてくる tiktokで都営大江戸線がちょっとバズりかけてた時にボケーッとして音源すら上げなかったよな
その直後にとき宣が自分らの曲使われてた所に飛びついて更にバズらせたの見てこうも違うかと >>66
それは>>41に安価で合ってるのか?
安価ミス? >>73
どこも同じじゃないってことだろ
ハロプロ以外は新規獲得に頑張ってる >>75
じゃあ敢えて
「ハロプロ以外は」
って言葉使うけど
ハロプロ以外は
客を集める
↓
「こんなに集客出来ます」という実績を売りにしてスポンサーや出資を募る
↓
利権を生み出し中抜きで儲ける(最終目的)
という形態なのでアイドル(事務所)はそもそもヲタからの集金に期待していない(=人気があるという肩書だけが必要)
群がってくるスポンサーに対して「ヲタ相手に商売をする権利を売る」商売
当然永遠に新規を獲得し続けなきゃいけない
対してハロプロはヲタから集金した金で回す割合が異様に高いのでヲタが払った分しかヲタに提供してもらえない
ヲタが離れたら辞めるだけ
辞めて欲しくないなら金を払え
実に健全で合理的w >>76
こんなふうにファンやメンバーをないがしろにした事務所や運営を必死に擁護するオタってハロプロ以外にもいるの?w >>77
ないがしろでもなんでもない
対価は得られてる
実に誠実だ
極論
A CD100枚買ったら100枚分丸々アップフロントに入る
B CD何枚買おうがキングレコードが喜ぶだけでメンバーにも運営にも全く関係ない
どちらに金の使い甲斐があるかって話だと思うんだよな
好みの問題だろうけど無銭乞に文句言われやすいのは当然Bだよなw >>74
金払いの悪い俺達のせいだからな
自業自得
事務所のせいじゃない セットを見る為にコンサートに行くやつなんて本当にいるの?
当たり前に考えてメンバー見たいやつしか金払わないだろ >>49
生田ってそんなオタいないだろ。
人気もない、スキルもないヤツがリーダーやってて「ハロプロはスキル集団」とか何のギャグだよwww >>82
個別売り切れはビビッたわ
譜久村ヲタが9期繋がりで一部流れたのかも >>82
長年風雨に耐えて淘汰されて残ったヲタは強いよ
簡単には他所に流れない 8割のヲタが娘。から離れたプラチナ期に残り続けたヲタはまだ居続けてるしなw
さすがにリアル他界は避れられないだろうけど 全く資本主義ではない
個人経営の会員制ラーメン屋みいなもん そのわりにヲタの求めてる事はやらずにヲタが嫌がることばっかある
その結果ジリ貧だろが 金出さないやつに
いいよかわいいよ歌うまいよって言われても
じゃあグッズ買ってくださいCD買ってくださいコンサきてください
って言ってもいやいやそういう金の使い方しないからって言われちゃうだけ ヲタの求めることをほいほいやっちゃうと
調子に乗って要求が高くなるだけ
不満足な状況でもついてくるしたまにうれしいことしてあげると
そういう状況のほうがよろこぶ 今は芸能に限らずほとんど全てそうだろ
金落とす確率ゼロの人間に訴求する意味が無い >>88
ニワカじゃあるまいしw
嫌なら行かなきゃいいんだよ
極論に聞こえるだろうけどこれは真理だよ ホイホイどころか全然やらんじゃん
金落とすヲタが減ってこのザマだろ >>93
どうせ卒業加入システムやめろ!とか無茶苦茶な言いがかりなんだろ?w >>91
テレビや映画など出演料をもらえる
モデルやCMなどももらえる
だからファンから直接お金を稼いでいない芸能人はたくさんいる ヲタになった当初は色々不満もあったけど今はほとんどないな
俺がハロプロに行ってるというよりハロメンが俺のテリトリーに入ってきてるぐらいの感覚になってきてるw
だから新しく入ってくるメンバーにはありがとうってなるし辞める子にも今までありがとうで辞めた後どうなろうが知ったこっちゃないというか離れて行った無関係な子みたいな感覚になるし 擬似恋愛で貢ぐ君から稼ぐ商売
ハロプロというカモフラージュを用いている ハロプロじゃないライブとかコンサートともちょいちょい行った事あるけど正直何が良いのかよくわからない
ファンもハロヲタより全然宗教じみててちょっと怖い時ある MAX松浦があゆのツアーは満員入っても赤字だって言ってたな
あゆは自分の取り分残らないの解っててやってるからいいけどアーティストのやりたいようにやらせるとまず赤字になるって ヲタにハロプロ以外のアイドルは無価値と盲信させる洗脳技術は他のビジネスでも応用できそうだね 人を本当にものすごい高価値に思わせたいなら
入れ替え制でずっと維持できてちゃむしろダメだけどね
村の外の人は「ずっとすごい人が入り続けてるからだ」なんて相当都合のいいことは思ってくれない アップフロント「歌やステージに力を入れるより接触に特化した方が経営的に安定する」
だろ? 文句言ってるのは無銭乞食か7年未満の新参ヲタくらいのもんだろ >>110
そうそう、ハロプロ以外の世界を知っている層だね >>100
例えば?
宗教臭いのなんてももクロくらいしか思い浮かばないけど どっかだけを宗教だーなんていうやつって
アンチ活動必死にやってるようなカルト宗教丸出しのドルヲタしかまじで見たことないわ >>76
いい加減アホな妄想の世界から出ましょう
こういうバカが捏造とかサクラとか自社買いとか言ってる >>78
どういう理屈?
なんでハロプロだけアップフロントに金が入って他は入らないと思ってるの?病気?
アップフロントも製造流通を委託してるからレコード会社にゴッソリ金取られてるんだが ハロは良い年の大人がソースがなんもないデマでも
事務所に良いようなことならまじで言い続けるから
純粋な人は鵜呑みにしちゃう >>116
馬鹿なのか?
>>76に割合って書いてあるだろ >>120
根拠ゼロの妄想の話はいいんで
アップフロントも他のアイドルもシステムは同じ
ただハロプロは売れてないそれだけ ハロヲタ理論だと全て自前でやってるソニーの坂道とか儲かってしょうがないんだな ハロプロは売れないし人気無いから少ないヲタから搾取するだけ
投資なんか一切しない スレタイは20年前からやってきたことであり
今はオタクの満足度すら低いだろ おっさんの手癖とノスタルジーの塊のどこが高度なんだ オタクの満足度なんか優先してない
事務所の社員の都合とエゴを優先してるだけ メンバーを無駄に増やしグループも無駄に増やし個々のグループの動きを鈍らせることのどこがオタクの満足度優先なんだw
事務所のエゴなだけ ホリエモン「TV局にコネのあることだけが取り柄だった芸能事務所が次々と倒産している。小さいイベントでも自らマネタイズできる事務所だけが生き残ってる」
これまんま20年前からアップフロントがやって来たことだよな 音楽屋の集まりの社員が自分の好きな音楽を作ってそれが糞だろうがなんだろうがハロメンに接触させれば金を回収できるわけだから
無駄な金もかけず無駄な労力もかけず好きなことをやって飯食ってるだけ テレビの時代の終わりを予見して目の前の客を大事にすることに振り切ったのだとしたはアップはフロントの先見の明は凄まじまいな 事務所はうまくオタを飼い慣らしてるというのがよくわかるな >>131
テレビ出てる奴らはハロプロよりずっと稼いでますがw ハロプロってアイドル界でもダントツで客を大事にしてないだろ
こんなに客を蔑ろにしてるとこないぞ テレビに出てる奴らの芸能事務所は倒産が続いてる
ホリエモンが言ってた 事務所が悪いのであってメンバーが悪いのではないのだ
とかいって金を使い続けるのがヲタク思想だからな
その金が事務所の社員の給料なんだぞっていうことは考えない >>122
儲かってるかどうかの話お前しかしてないだろw スレタイってハロマゲドン以降のハロプロだろ
今はそのビジネスモデルで今後もやってけるのかという問題に直面してる >>137
事務所は儲かってるから大丈夫ってハロヲタの得意技だろ?wwwww オタクの満足度を優先するのならやってけるよ
してないからね 坂道メンって全員ソニー所属なんだ
このスレ見てて唯一勉強になった 事務所がマジでどうしようもない
ヲタは舐められてるし 事務所は安定した稼ぎシステムを作ったのだよ
メンバーたちの露出や売り込みが少なくても貢いでくれるハロヲタたちを形成できた >>141
坂道自体がソニーが生んだプロジェクトだから
ほぼ坂道=SME今野義雄
といっても過言ではない 最初に秋元康がAKB48を作った時にソニーと組んだけどソニーが本気を出してなかった
そしてAKB48は売れずについにソニーが撤退
ハロプロの天下は盤石となった
ところが秋元康はあきらめずにキングレコードへレーベル移籍
そこでCDを大量に買わせるシステム構築に成功
ミリオン連続で天下をとった
そこで逃がした魚は大きいソニーが秋元康に泣きつきリベンジを計る
すべてソニーが取り仕切る乃木坂46の誕生であった メディア露出が多くなってヲタが増えても
金を多く落としてくれるようになるまで時間がかかるからな
今は若手とOGの売り込みに金かけてる模様
あとは見るからに力入ってて代理店案件っぽいあのグループとか >>138
この所ハロマゲドン2ndのような雰囲気
あの時より緩やかに進んでて分かりにくのが厄介 >>129
テレビ自体がオワコンになってるからな
狼のオヤジはテレビ全盛期の頃の記憶のまま会話している 不特定多数を相手にした大型の居酒屋よりも
常連相手のカウンターだけの一杯飲み屋のほうが長続きするからな 一杯飲み屋だったのはつんく時代で
今はコンビニみたいになったけどな アップフロント自体が安定した経営してないし
ただ投資を減らしてるだけ >>153
大きな起伏はないから安定してはいるよ
ただ芸能事務所がそれでいいのか?と 無名のままで終わりたい子たちだけが入ってくるのだから
無名のままでも問題ない 言葉のアヤだな
何も努力してない奴が使う安定であって信用性がない言葉だ >>148
ハロプロはテレビ以外も何もねえだろwwwwwwwwwww ドンドン売上落ちてるのに大きな起伏は無いとか言われても テレビがオワコンと言いながらインスタが地下レベルのハロプロww どんどん斜陽になっていくのを事務所は儲かってると信じるヲタクの拠り所だからねこれ 今になってもなぜだ?とか言ってるのはギャグなんだよな?
他の事務所は売り出し頑張っててアップフロントがなんもしてないのは明白だろ 他所の大手は20年30年かけて大手になったわけじゃないのに
「他所は大手だから」って20年30年擁護してもらえるすばらしい環境での労働です >>152
つんくはキャバクラだろ
バクステどうなった 見せ場も多いしな
芸能人の家来も掘って掘ってまた復活
妬みが凄い定期 そう聞くと大したことない気がするのは仕事もない
(´・ω・`)
プレイド乗っていいのか >>144
メンバーの所属事務所の話してんだけど
アケカスみたいに人身売買で移籍するメンバーいないの? そこが致命的な技術を見せつけたからいけた
1回やせ型体質に完全に肉屋を応援してるだけで
もうすぐいけるな シリアスルールがあったとは言ってたのが多かった
個人的に書いたのは当たり前のデイトレ報告するところで停滞しちゃってる スマホにみー&えぃみーのみーのポストが流れて来たから久しぶりに見たらいつの間にか結婚してしかも子供産んでたんだな
知らんかったけどコロナ禍辺りで結婚したのかな?
YouTubeアップやX更新も激減したけどそれが原因なのか?
えぃみーなんかもっと更新してないけどそっちも結婚したのかな? >>182
メンバーは自信が有るから病まない
見栄っ張りな虚言癖ヲタは簡単に病む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています