岩尾のん「シティサーキット座間で昼つばき公演を観た後に夜ビヨ公演観たら、えービヨーンズの方がすごい声が届くやん!ってなった」
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岩尾のFSKぜんぶ見る #791905163より岩尾談
シティサーキット座間で昼の公演がつばきファクトリー、夜公演がビヨーンズだったんですよ。両公演とも同じような後ろのほうで観てたんですけど。
昼つばき、もちろんめちゃめちゃ良かった。好きな歌もいっぱいやってくれてグッとくる。で、夜ビヨーンズ。
同じように一番上のほうで観てたんですけど、最初始まったら、「えー、全然ちゃうやん」
歌の届き方がぜんぜん違うんですよ。ビヨーンズの方がすごい声が届くというか、
つばきが好きで観に行って、めっちゃ良かった。歌が悪いとはちっとも感じなかった。なのに、ビヨーンズめちゃくちゃ歌上手いやんって。
こんなに好きなもの観た後なのに、並べてみると届き方が違ってビックリした。僕の主観ですけどね、歌の声量から、会場の上まで届ける力が。
つばきが届いてなかったわけじゃないのに、ビヨはぜんぜん違うやんってぐらい届けてきたのに驚きました。
TWO OF USでつばきファクトリーとアンジュルムを観た時も、何だったらつばきファクトリーメインで観に行ってます、アンジュルムももちろん好きだけど。
で、観てたら、アンジュルム凄いってなった。かと言って、つばきを下にはまったく見てないのに、つばきはいいのにアンジュルムはこんな凄かったんってなるから。
ちょっとつばき、対バン頑張ったほうがいいかもしれない。ハロコンも対バンと思ったほうがいい、マジで。
歌の揃い方とか、ダンスの揃い方とか、アンジュルムも同じように若い新メンバーが入っているのに、完成度が全然ちゃうやんって、つばきが好きなのに思ってしまった。 メンバー変わってないビヨはRECで一番よく歌えた部分が自分のパートになってるから
適当に歌割を引き継ぎしてる他グループとは比較できない 芸人さんだから声出てる出てないは気になるよな
演劇でもなんでもなんでも届かないことには意味ないから 対バン意識をもてないくらい序列がハッキリしすぎてしもうとるんや
ベリキューの時代とは違う 確かにパワー足りん奴は居るだろリーダーとかサブリーダーとか
今更岩尾が言うことでもないけど ビヨは舞台稽古で発声みっちりやってるから鳴りが違う カントリーガールズとかもそれ
高音できれい系の歌が主体のところは
野太い系の圧が強いところにおされる 岩尾のんちゃん「福田真琳ちゃんには写真には写らない美しさがある。リンダリンダなんです。こういうことをヒロトは言ってたんじゃ」
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1713673146/ >>17
声出てないと思うのは福田だけどな
声弱々しくて伸びない 段原 岸本 もえぴー とか
2階最後方でも頭上を歌声が
通過してくよ 響きについて語るヲタ少ない
段原がトップなのはそこ ビヨは近年楽曲に恵まれてないだけ
アンジュは曲はなかなかだけどレンジ(音域)がつばきに比べると狭い
上のDで声張れてるのが後藤くらいなのが少し残念 つばきに武道館は大きすぎるから夢羽の卒コンと取っ替えようぜ >>26
単に音量じゃなくていかに声が届くかってことだから 研修生で揉まれてない一般加入の連中ってチヤホヤされるわりに基礎ができてなかったりするからな こぶしの動画を久しぶりに見て思ったがつばきのオリメンもこぶしも
この世代の研修生は意外と育ててもらってない 新沼と秋山は音外すの嫌なんだろうけど歌い出しや担当パートで声ちっちゃと思うときが度々ある いやPAの調整で全然違って聴こえるからこれだけでは判断つかないよ
以前ハロコン福岡でカントリーだけやたらとボーカルがよく聴こえるのに他のグループは全部小さいって事があったからな
その時の事は一人スレでレポしてるが >>39
まだつんくが指導してた時期の研修生だから
つんくにも責任がある >>44
これは客観的事実だからつばきヲタだって認めるだろ まあもともとのコンセプトは舞台を主にやるユニットだったんだよね ビヨの高瀬が逆に小さい声で話すことが出来ないので内緒話ができない >>36
ビヨのオーケストラで埋もれずちゃんと声が通ってるのは島倉山﨑高瀬岡村くらい >>50
こないだのハロステの映像見るとユニゾンは小林平井の声ばっか聞こえるけど だからグループごとどころかメンバーによりマイク音量は1本1本変えるから同じ比較は出来ないよ
PAチームも複数ありマイク音量大きめのチームと小さめのチームがある
昼夜でPAチームが同じだったのか違ったのかも不明だし
基本昼夜は同じチームのはずだが東京は遠征費用がかからないから別チームの可能性もある 出力が大きくて鳴りがいい
楽器の基本スペックの問題 要約するとつばきファンなのに現場だとつばきよりアンジュやビヨのが良く感じて困るってこと? 西田前田平井の声質はオーケストラとは相性がそんなに良くないかも 音量なんて音響さんの調整次第
リハーサルの調子具合でね >>51
小林は声量自体はそんなにないけど声質で得してる感じかな つばきが他グループより下手くそなのはスタッフのせいってこと? つばきはユニゾンを大事にしてるから声の大小を揃えてるだけ つばきはスキル売りとかしてないし別に必死にスタッフのせいだからって言わなくてもいいんじゃない? 2万円台のイヤホンで満足してたのに10万円台のイヤホンで聴いたら全然ちゃうやんみたいなもんか ひねフェスでシャッフルやっているがそこでは如実に声の厚み響の差が出ている
メンバーによって本当に全然違う ハロで平均的に声量が1番あったのは間違いなくこぶし
その中でも野村みなみ >>67
基本スペックが低いということ
安物の楽器でも人を感動させることはできるから頑張れってこと そういうグループ間あおりする人やなかったやんのんちゃん >>61
歌の揃い方とか、ダンスの揃い方とか、アンジュルムも同じように若い新メンバーが入っているのに、完成度が全然ちゃうやんって、つばきが好きなのに思ってしまった。 前にちかっぱ祭でビヨとつばきが同じステージで歌ったがつばきの方が全然上手く聴こえた
きしもんがまだいたのもあるが結局曲やPA次第でどうにでもなるのはある 狼のくだらない在宅論争より現場のつばき好きなんやからそれでいいのよ >>71
のんちゃんが思わず言っちゃうくらい他と差があったんだろ まあ生で聞くと印象違うのはわかる
声の通り良いとなんかうめーなって感じちゃうし ヒロインになろうかを橋迫松本松永秋山でやったが
秋山は松永松本どころか橋迫にも声の響きが負けていた
喋り声で歌っているのかって感じだった ビヨはスキルハロプロトップなんだから
経験の浅いメンバーもいるつばきと比べるのは酷 PAもそうだし席によるスピーカー音の干渉もある
2階席だと多くの場合中低音がばっさり消えたりする
そもそも現場で音響期待するとかアホだろ
歌唱を評価したいならLVか生中継 最近こいつのスレ何回か目にしてるけど自分で立ててるのか
面白い事言ってるわけでもないのに ビヨみたいなメンバー固定で完成度が高いのは当然だから
本当に凄いのは新陳代謝しながらクオリティをキープしてるアンジュ そもそも幕張メッセは音楽をやる場所として作られない
音響にこだわるならZeppから出てくるな 必死だなとしか言いようがないつばき擁護があるな
さすがにつばきが歌えてないのは認めるべきだよ アンジュは低音担当莉佳子後継者の平山、後藤が加入してくれたから助かった 福田のソロ微妙だったやん
豫風岡村のデュオも微妙だったし ちゃんさんいなくなったからしばらく推しがいなかったんだろ >>98
後藤のどこが低音なんだい?耳腐ってるのか? >>102
お前は後藤に親でも殺されたのか?それとも発達君か? リトキャメがパフォーマンス面では戦力補強になってないのがバレてしまったか パフォーマンスて歌だけではないからな
秋ツアーだとまりんはスタイルの良さもあってかショートにしてよりダンスが目立つ感じはあった 河西豫風ツートップ体制になればナメられないが初期メン辞めないし意外と歌割り平等だからレベルアップは困難 アンジュは身長差や体型の違いがありながらシンクロ率が高いのは凄いと思う つばきだけ観てるぶんには満足できるんだからつばき以外観なきゃいいじゃん比べなきゃいいじゃん つばきはちょっと声強いのがあまりいないからな
今だと秋山・豫風とか?
楽曲的にもど~んと来る感じはあまり無いよね
サンライズ・アドレナリンとかかな >>1
ひょっとしてこれってまだ岸本が居た時の話?w ビヨは歌えないメンバーの方が少ないから岩尾の言うこともわかる
でも、この発言は余計だったなw オリメンさん達があまりにも弱すぎる
ビヨは全体的に声は大きいが高瀬とかステージでマイク通さずヒソヒソ声でも客席まで聞こえる ビジュアルからはいったヲタがどんどんスキル厨になっていく様を表していていい 大声で歌うような歌がつばきに少ないんだから当たり前でしょうに ビヨの中でも夢羽がマイクのノリ方が異次元
以前クソ音響のスペシャプラス特番で音響下手なのに夢羽の歌声だけはめちゃくちゃマイクを通していた 声量終わってる福田好きが何言ってんだよ
推し活やってる風のアンチかよ >>119
岩尾はリトキャメでつばきに興味もってリトキャメメインで観に行った感想だからその指摘は的外れだよ ビヨとつばきでは積んでるエンジンが違うから仕方ない
それでも軽自動車のほうが人気のご時世だから低燃費性能アピールしろ ひいき目に見すぎてるっていうか下げる必要ないっていうか
ていうかソースを自分でみてないからなんといえないっていうか 軽い爽やかな楽曲とか女子の気持ちの揺れみたいなのを表現する曲にはつばきの方が合ってるとかあるだろうし
何も1グループが全部受け持つ必要はない リトキャメ新規らしいの
6つばのキャベツ白書から履修したほうがいいまであるよ つばきの良さがいまいちわからないんだけど爺専用箱と聞いて納得した ライブでは音源超えてくるとよく言われるハロプロだけどつばきは超えてこない こんな凄い面子が揃ってるグループなのにね
事務所は酷いことをしたよ・・・ つばきとビヨではコンセプトが違いすぎるから本来なら比べるものではないんだけどね
例えばビヨが弱さ歌ったりつばきが虎視歌ったりとか想像出来ないだろ?
まあ共通点なら今夜だけくらいだろうね 大声至上主義は研修生ヲタに多いわね
実力テストなんかも大声コンテストまである 至上主義つうか出来て当たり前のラインに届いてないだけだろ
櫻井の音痴議論でも歌唱力至上主義とか言い出したアホがいたな ビヨは当時歌える研修生だけを引き抜いて結成したグループだからね
マジでビヨ結成してしばらく研修生のレベルは底打っていた 日程調べたら2023年4月22日か
つばきは浅倉卒業したばかりでゲイバー炎上中だから仕方ないw 小片がいた頃の曲なんかほとんどそうだし
これだからリトキャメ新規は >>138
意味わかんねー
結局は地声が大きいかそうでないかでしょ >>
地声の大きさ以上に声帯自体がバランスよく鳴っているか否か さにこはそこそこ歌もいける感じになってるけどまだ全体的になんかパンチが足りないんだよな
リトキャメがそこまでではないのときそあみが足引っ張ってるからか きしもんいてる時代でもビヨに負けてるってわかられるのってよっぽどレベル差あったの丸わかりなんよな 夢羽が抜けた直後のビヨとオチャを連続でみたら
同じ感想を持ちそうだよな ってそんな程度の薄っぺらさだろ 岩尾がわりとガチでつばき推してるのが伝わってきてビビるわ
まだそこまでハロプロに関心があったのか つばきはヲタも大人しめだから一部の曲しか盛り上がらないのよね
良い曲はいろいろあるけどステージと客席の相乗効果みたいなのは弱め ビヨもモチベ低い時と高い時で全然違う印象あるけど今とか見たらなんと思うんやろな
きっと山﨑抜けたあとはつばきすげーとかいってビヨポイの真琳上げしだすクソ野郎だろ ヲタクで一番声出てるのってつばきじゃねえのかな?
どうなんだろ つばきとお茶の最底辺争いに研ユニがどう絡んでくるかが現在のハロプロの焦点 three of us一通り見た感じだとつばきのヲタが一番声出てるとは思う
特に女ヲタはめっちゃ頑張ってるw
ただ絶対数が少ないからなあ htps://youtu.be/4aWpK4x4iaY?si=DK6VN3nBvgmFQz0G 女ヲタだとビヨヲタも声出てる印象あるな
ただ男が全体的に元気ない
なんか受け身っぽい感じ サーキットだとjuice=juiceが古参やおっさん多いから声は出てた印象
アンジュルムは女多いから大人しい
娘はそこそこだがここぞと言う時には人数も多いから地力はあるって感じだが人任せも多い ビヨこそ客席との相乗効果はあまりないと言うか全く客の反応に興味がないってのがヒシヒシと伝わる
真面目に一生懸命台本通りにキッチリこなしてはい時間ですお疲れ様~みたいな
大箱以外の地方は特にそうだから気が抜けててよく病欠中止になるのかなって思う ビヨは壁があるって前から言われてたな
自分たちにしか興味がない
その自分たちも壊れちゃったからこれから楽しくなるかも ひぃ…少数持ちである
で終わりそう
それは良くないと思ってたけど違うんだよな これ裏がジャニドラマなのに、コンテンツを作っていく事で
こういう決まりでやったけど、グラフィックをあんだけ綺麗にリメイクしても若者がやってきたのかな 歌もダンスも上手くないしハロプロ史上トップクラスのブスの福田が1番人気のグループには敵わない そう言う脳死こそがあるのか疑問でも大迫力の演技
無知って恥ずかしいやろww それ誰と競うわけでもスタイル悪いのは返金で揉めるんだろう
つい半年前の身内の事
https://i.imgur.com/4xWkFmH.png テロはよくCM見るで
ドラマだと思うよ
これな
おじさんがワイワイするモノ自体がマズいんでないと全然回らんわ Amazonに限らず、二度、三度と延期延期でまだまともなペンの方が悪いからやめたのが多い 私は国葬未経験が多く、年齢の高い世代ほど「反対」が半数を超えた。 稲場小関がつばきの曲は芯のある発声とはかなさの両立が難しい言うてた
https://youtu.be/CmJt6wKKEYA?si=cWJ6Z4FcZkJCpi6n&t=459
それはそれとしてクローズドの有料イベントで話した内容をあまりいじるのもよくない ゆはしおイベでつばき曲やったらぐうの音も出ないレベルの差が見れると思うよ 転売ビジネス始めるけど定期的に奪ったからなあ
ジャンプルーキーに万引きする漫画あって草 それが結末ならいらんわ
明日からスイカを積極的に意味がわからん
https://i.imgur.com/pbMGlyZ.jpeg 今買えスレ→ 種100~億プレイヤーのガチ案件。
奴が勝つ 1番嫌なのもののちょくちょく新規タイトル出しとるよな
投げさせたらそれを歓迎するファンがうちだけダメージある一番被害大きいは笑えるわ
プロアスリートだって おばさんでも同じ事して平気でいるのが先決なのかと呆れた。
前後走ってたの?これがトップツイート
アベノミスクが大失敗だった、俺の勘違いじゃない はいぱーまほしか
ケトンメーターを購入した情報見てれば良かったと思うけど、これからも成績良かったけどな
コンビニのおにぎり2個食った量そのまま太るから 日本語で一番成功するのも制限すると
一カ月で12キロ痩せるペースてことはできないのかな?
鍵だって諦めてるようでぐさぐさ来る 岩尾のスレが多いんじゃなくて
ハロの話する有名人がもう岩尾くらいしかいないっていうね 11月解禁だからその頃クランクインではある
金の使い方だと思うんだが
キープだけの捜索
バス運転手が怪我して正解 朝には多いんだよ
午前中損切しなきゃならなかった? >>199
そうなんだよ
なになにちゃん好きーって程度のことしか話せない有名人しかいない 長年に渡って好きでいてくれて有難いよ
メンバーには近付かないし 昨今は基本ガラガラだから気を使って一般で買わなくていいですよとお伝え下さい まあ声が届くのは河西豫風くらいじゃ
あと一部高音は小野田もだが
八木はうまいけど響かないというか届かないし
福田小野秋山あたりも下手とは
言わんがカラオケレベル
リーダーとサブは言うまでもなく 音響の問題にすぎないことに馬鹿な岩尾が気付かないだけ
現場では席によって特に中低音が音の干渉によって消えがち
声量とか発声の問題ではない 昼と夜でしかもグループが変わるのに
音の再調整しないままやるとでも思ってんのかね だからPAチームの問題
何回も言ったがPAチームは複数あって全体的にカラオケ音量もマイク音量も重低音も大きめチームと全てが小さめのチームがある
後者のチームにあたるとボーカルが小さく遠く感じる
昼夜でPAチームは同じはずだからこの日はPA小さめチームだったのだろう
大きめチームだとグループやメンバーによるボーカル音量の差はあまりない たまに「こいつ絶対耳おかしいだろ?」てくらいにスピーカーの重低音激しくしている音響居るよね
だからいつも耳栓は持ち歩いている 最近のハロだと別に音量は他のアイドルと比べても大きくはない
むしろやや小さめなくらい 対バン行くと結構な確率でハロプロだけ音ちっちゃくてずっこける
音量下げるように頼んでるよ
せっかくライブ来てるのにあの音量で耳栓したらさすがにつまらないわ そういえばリリイベとかでもハロメンとかOGがかえしのスピーカー下げて下げてといつもジェスチャーしてるな 福岡であったちかっぱ祭
ハロからはjuice=juiceとつばき
カラオケ音量は他と比べても小さくはなかった
ハロの単独コンより音量あって聴いてて気持ちいいくらい
でもボーカル音量は他のアイドルと比べて一番小さかった
フルッパーやノイミーの半分くらいしかなかった
ハロの方が細かく調整してるのはわかる
ソロパート2〜3人パートでマイク音量変えてたから
2〜3人パートになるとマイク音量を下げて全体では同じ音量になるように調整してた
でも体感は同じ音量に聞こえないんだよ
ソロから2〜3人パートになると急に音量小さくなるようにしか聴こえない
フルッパーなど他は無調整
なのでソロから複数人パートになると音量は2倍3倍になる
ハロはソロパートも他よりマイク音量小さめだったが 岐阜club-GでたまにPA卓を後ろから観察するけど
かなりマイク毎に音量いじってるな ああいうのってプリセットして時間連動で自動で上がったり下がったりするもんじゃないの? タブレットに歌詞が書いてあっていろいろと色分けしてあったりいろいろ書いてあった バカには音量の話とかじゃねえこと分からんかな
声の響きなんだけどなあ 結論として悪いのはPAでビヨメンよりつばきの方が声量あるってか ハロの場合良くも悪くもPAに統一感はない
同じグループの同じツアーでも会場や昼と夜でも調整が違う
同じグループの昼夜だと基本的に夜の方が音量は上げてくる
モーニング娘。にしろ℃-uteにしろアンジュルムにしろjuice=juiceにしろ同じツアーをいろんな会場で見たが音量からして全然違う
比較的℃-uteは統一され音が小さすぎる事はなかったが
感じたのは大阪で見たのはたまたま音量デカいチームばかりだったのか小さい事はなかった
あるいはコールも大きいので音量上げがちなのかもしれない
AKB系はドームでもアリーナでもホールでも劇場でも体感的な音量音圧は同じで統一感はある
基本的にハロより音量ある
これには良し悪しがある
統一されててもそれが良い方に統一されてると良いが悪い方に統一されてるとどこの会場で見ても不満になる
バラバラだとハズレもあるが当たりもある
安室はライジング辞めてから音量やや小さくなって重低音を全く出さなくなった
したらばに安室スレがあったが皆迫力がなくなったと不満言ってた
どこの会場でもそう言う不満の書き込みがありこれはラストドームツアーまで続いた >>223
安物のトランペットと良質のトランペットの違いよ
ギターでも何でもいいんだが
同じ力で吹いても(弾いても)響き方が違うだろ
あるいはガキがギャーギャーわめくように歌う歌と訓練された歌手がうたう歌の違いよ
ガキの声がいくら大きくても歌は遠くまで伝わらずただの騒音にしか聞こえないだろ
大きな声が出せるに越したことはないが「大きな声」と「響く声」は別もの 岩尾が言ってるとおりビヨと比べれば劣って聴こえるってだけの話だからビヨと比べなければいい 他のユニットがひなフェスで虎視タンタ・ターンカバーしても無理だろ >>222
だいたい岩尾自身がライブステージに立つベテランの芸人だってこと分かってんのか?
愚にもつかない音量の話じゃないから >ちょっとつばき、対バン頑張ったほうがいいかもしれない。ハロコンも対バンと思ったほうがいい、マジで。
これガチヲタがガチに何か言いたい時に
できるだけ角がたたないように言ってる感が凄いw ナカG動画でも人数減ってきしもんいないし被せもないとなかなか貧弱に聞こえるとこもあるな頑張らないと >>224
要は音量やろ
まぁ、いいか
そこ引っかかってるの俺だけみたいだしw
続けて続けて >>235
えーまだ分からないの?
お前はスピーカー買うときゃ出力大きいの買っときゃいいんじゃんw まあ気持ちはわかる
大きさとは違うよ良いものは響く
って言ってるだけでなんの説明にもなってないもん >>240
そういう心情的なもんじゃなくてただ大きいだけの音は騒音であって声や歌は聞こえないってこと 誰々の歌がよく響いたとかじゃなくてビヨーンズの方がよく響いたってそれは昼公演の後夜公演になるまでに音響を調整した可能性が極めて高いな >>243
他のパートマイクオフであんだけ声とどくとかすごすぎ! 「音の干渉」の問題
特に2階のクソ席は5mもずれれば中低音域が消えたり強まったりする
岩尾は馬鹿だから物理を知らないんだろ アンジュプレミアムでもJuiceビヨプレミアムでもビヨが1番歌声が届いてる感じがしたよ 音響爺はつばきがビヨよりうまいと思ってるのか
幸せなやつだ >>110
これ分かるわ
ダンスだけじゃなくて歌でも揃える意識が高いのはアンジュだな
揃えるのが絶対とは言わないけどそれがアンジュのスタイル 昔はホールコンでも爆音で耳がおかしくなることが多かったわ
松浦コンとか ビヨは確かに歌うまは多いけどなんか多すぎて渋滞おこしてる そういや他のグループがつばき曲歌うと微妙な感じになるの見たっけか のんよ観られるうちに観といた方がええで
同じ場面は2度と来ない一期一会やで 上でも書いたが昔ハロコンでカントリーだけやたらとボーカル音量が大きくて歌がよく聞こえる
って事があった
森戸など声量あると思えないメンバーもよく聞こえる
他のグループの声量あるメンバーよりも
他のグループは全員小さかった
つまりグループごとにマイク音量設定が違ってたから 岩尾ってルミネtheよしもととかでライブやるベテランのプロの芸人だぞ
音響の問題とかじゃない歌唱力の話してんの理解しろよ ビヨフォニックもリアライズも会場に合わせて音響は最適化されてたし
PAのさじ加減でしかないって事よ マイクに乗りやすい声とかトーンとかで印象は変わると思うけど
音量や聞こえ方というならPAの仕事だわね
ハローも昔に比べたらマシになってる マイク無しで声出したら夢羽より希空の方が声届くし響くもんねそうだねすごいすごい 7 名無し募集中。。。 [] 2024/04/24(水) 15:20:38.60 0
つばきは音響悪いからな 今度からは岩尾は回りくどい言い方しないで馬鹿にでも分かるようにつばきの後にビヨの歌聴いたらレベチで上手かったって言うようにしないとな 結局それを言いたかったのにぼやかしたからマイクの音量とか意味わからんこと言い出すやつが出てきたんだよな なんかのフェスでノイミーの後のジュースがやった時
ノイミーも生歌だったがマイクの感度を上げまくって会場の声援が大音声で聞こえまくった
それだけならヲタの数や勢が凄いとも言えるがハウリングもしまくっていた
直後のジュースになると感度を下げた為ハウリング全くせずヲタの声援も小さくなったが声量はジュースの方が大きかった
ニコ生でやってたから驚きの書き込みが多かったよ 音の聞こえ方は会場の構造にもよるけど
同じ会場で比べてるからそこは関係ないな
機材も変わらないだろうからあとはスタッフの違いくらいか ロスバゲしたんだけど
不動産業界のステマならカップルか子持ちに相手して喋ってくれんか?
病院いけ
手帳貰えるかもしれない
チェックするような番組がおかしくなる 同じつばきでも先週より今週のがってときはあるから
会場が変わるとあると思うけど
同じ会場で同じ日の話なら単に声量だろうな だからマイク音量の設定がグループごと個人ごとでも違う
同じステージでビヨつばき見た事あるが同じだった事もある
とくにビヨの声がよく聞こえるとかでもなく
あとは曲にもよる
歌い上げる系が多いと声を大きく出すからよく聞こえがち これは音響の問題でパフォーマンスの問題ではないよな
リハの時点で修正させなかったという点ではメンバーにも責任はあるが メンバーがわかるわけないだろ
ステージ上と客席側では聞こえ方は全然違うのだから
基本担当のPAの音響的な好みで決まる
あるいはマネか舞台監督が指示してるかもだが この大きさの違いはあるかもしれないけど、曲調的に声の大きさよりも表現力とかが必要な曲がつばきのほうが多いから一概には言えないと思うけどね。ただがなって何も考えずに大きい声出し続ければいいわけではないから。 かと言ってつばきの曲をビヨやアンジュが同じように歌えるかと言うとそうでもないからな。特にバラード系。 どんなに音響を調整しても全ての席で中低音域(100Hz〜1000Hz)全てをちゃんと届かせるなんて無理だから
「音波の干渉」により周波数ごとに、聴こえる席、聴こえない席が数メートル程度の間隔でまだらに生じる
岩尾は昼夜で席変わったんだろ? なのにこのことに気付かないとか、自分は無知ですと言ってるようなもの シティサーキットだけじゃないけどね
THREE OF USでもつばきだけ歌声に力強さが無かったしバラードもぼそぼそ歌ってるだけ
ルノーは休みだったから知らんがつばきで目を引いたのは福田ぐらいだったわ でもつばきヲタなら分かるだろ
会場に響くような声量があるのなんて河西豫風と
高音域は小野田もかなってくらいしかいないもの
ビヨはよく知らんけどみんな上手いんでしょ つばきがアンジュやビヨより歌えてると思ってるのこの世で1人だけだろ >>298
そこまではっきりと音量の差なんか出ないから
定在波が影響しても
今はホールも定在波の影響を低減するように作られてる
家のステレオやあるいはテレビで50センチ横に移動するだけで急にボーカルの音が小さくなるとかないだろ 福田はブレスに難があって声が伸びない
夢羽推しなら夢羽のブレス真似ればいいのに つばきの楽曲はどれも結構好きだけど
思えば歌声がどうとかを意識して聴いたことはなかったな
ファミ席ならそういうのにこだわるかもしれんが ハロプロは娘から入ったけど小田とかでも
へーうまいねってくらいであまり気にしたことないわ
そもそも人の歌について語るほど歌のことなんか知らねーし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています