ぶっちゃけハロプロの音楽ってアイドル音楽の中では良く出来てる方だよな?
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今のハロプロは地下アイドルがカバーしたくなるような盛り上がる曲が皆無でしょ お前どうせ他のアイドル聞いてねえだろ
俺のおすすめのDIALOGUEとか聞いてみろよ
ライブも生バンドでやったりしてるしサウンドに滅茶苦茶こだわってるぞ
ハロとかチャレンジングな曲も出さないし完全に時代遅れだよもう ゲテモノ好きなんだな
ハロプロのウンコみたいな曲が好きなんて 松永里愛の話では乃木坂をボーカルを消してインストゥルメンタルで聞くといいらしいぞ
良くできてるから 羨ましいってさ >>7
ベリキューまではあったよな
やっぱノってるときのつんくは最強だったわ >>13
松永そんな事言ったの?らいりーなら絶対言わないと思うわ
スカスカだろ乃木坂とか サブスクない時点でハロヲタしか聴いてないから良曲かどうかも分からない
まず一度聴いてもらう土俵に立たないと論外 曲の善し悪しは置いといて作り込み方はこだわりを感じる >>13
気になって1時間ぐらいソース探したが見つからんぞ
ソースどこだ どういうこと?
大衆は細かく作り込むことなんか求めてないから乃木坂みたいにスカスカで適当な方がいいっていうこと? ゴミ側が優秀なものを貶める時に使う言葉が「オナニー」
この言葉使ったらゴミ中のゴミと認定していい 逆だね
現代では優秀なものほど大衆化されない
ヒットすればするほどゴミである証明雨になる 誰にも聴かれない音楽を優れてると評価する人って誰? 誰にも聴かれない音楽が売れるんだよ
究極誰も聞いたことのないCDが売れたAKBとかな
売れる売れないと音楽の質は関係ないどころかむしろ質が邪魔になる 音楽好きが乃木坂なんか聴かないよね
そういうこと
おしまい 歌が上手いとか曲が良いってアイドルはもう沢山出て来てるからそれがハロプロのアドバンテージではなくなってきた
みたいなことをタワレコの社長や南波一海が配信で語ってたのがコロナ前だからもう5~6年経ってる >>31
そうだね フィロソフィーのダンスとかね
そういうところとハロプロがコラボするのはいいことだね
https://natalie.mu/music/news/559955 ハロヲタは村に篭って楽曲派と呼ばれたアイドル群を通ってないだろうからしょうがない
つんくの全盛期には味わいはあったし多作家だったと思うけどそれだけ
今はレベルとしてはかなり低いよ
スタプラが優秀な作家発掘して作った良曲とか聴いてから言ってほしいわハロヲタとして恥ずかしい 良い曲には求心力がある
全くノーマークだったアイドルに興味を持つのは今は対バンかMVが多いはず
バラエティ出れるのは最上位に限られるんだから ショボい古いししダサいなとは思ってる
メンバーは曲の酷さに対して頑張ってる 事務所がサブスク解禁しないのはハロプロ曲と他アイドル曲を聞き比べてしまうのを嫌ってるから 実数が出るのが辛いんだろ
老舗ですよという雰囲気だけでハッタリしてるから スタダはサブスク解禁してアニソンもある
懸命な作家ならどちらの事務所に楽曲提供するか自明のこと つんくの打率は昔から大概だけどたくさん打席に立ってた頃は良曲も残してたわ 特にアイドルに関していえば音楽が良い悪いは全くといって関係ない
顔が良いやつは音楽をやるな
これに尽きる 俺以外がスタダの曲について言ってるの珍しい
ギターのみ聞いてたら曲の構成もスッと入ってきて面白いよ
7月のサイダー
http://youtu.be/lFogaH8ijTQ バンドマンが作る曲のギターってやっぱり好きだから聞き入ってしまう
エンドレス
http://youtu.be/B1XF7EoOX5Y >>32
ケミカルリアクションとかもかなり歌えるからな アイドルが歌う曲ではないんだろうな
今流行ってるとき宣やFRUITSなどの
萌えキュン系とは明らかに違うけど とにかく曲がバズらなきゃ何一つ外部に届かないのが令和と言う時代 誰が聴いてもノれるように拘るのがつんく曲だった
拘るために拘っても意味がねえ FUNKY FLUSHIN'のベースにヘンリック使ったりロマンスにハマ・オカモト使ったり
結構いいミュージシャン急に起用したりするし
音楽のレベルは高いよ
EDMはわからん どんな良い作家つけてもどんな良いミュージシャン使っても依頼の段階で絶対に売れないいつもの依頼側の趣味趣向楽曲に変えてしまって作家やミュージシャンの持ってる才能まで削ぎ取ってるじゃん >>1
新
木
優
子
さ
ん
を
信
じ
な
さ
い
幸
福
に
な
れ
ま
す
救
わ
れ
ま
す >>1
ありえねえ
楽曲が一番レベル低い
まだハロメンのが一生懸命やってるよ
クリエイター陣が本当に古い >>59
言い方変えてるだけじゃん現実逃避
受けるが良しで受けないが悪し
一緒だよ
言い方変えて現実逃避するな 最近「俺流言い方可変」で
小型ゆろゆきみたいな小物いっぱいいるな
ひろゆきに憧れてるのか? アイドル「すごい」
おっさん「すごぉい」
これのどこが良い曲? >>37
その曲前から思ってたけどいかにも今っぽい8小説に全振りした曲だよな
それをずっと繰り返すだけという まず基本的な事として
・良い音楽とはクオリティの高い音楽の事であり、売上で決まるものではない
・というのは、世間も業界もクオリティを求めていないし、クオリティで売れる業界ではないこと
・音楽のクオリティは作家で決まる
・ヒットチャート関係なく、クオリティの高い音楽は業界の一握りである
・その事はクオリティ高い作家が一握りである事も意味する
・その為、色んな作家に提供してもらうタイプだと、クオリティ高い曲がせいぜい一部楽曲に留まるもの
・逆に、特定のクオリティ高い作家に全体もしくは多数の楽曲を手掛けてもらえば充実する事になる
・例えば自分で曲を書くバンドやシンガーソングライターの多くはクオリティ低いから、持ち曲全体がクオリティ低い現象がよく起こる >>37
ミーアイがここまでアイリットに完敗するとは思ってなかった
アイリットはもうすでに全米が視野に入ってる
一方ミーアイはヒルナンデス・・・
まじで情けないわ 狼の人と音楽の話したくねーわ😂
全然詳しくないか古臭い趣味ばっかか上辺の情報並べてドヤ顔してる人ばっかなんだもん😁 昔の狼は売れる前のRADWIMPSやワンオクの話ができるやつがいた ・というのは、世間も業界もクオリティを求めていないし、クオリティで売れる業界ではないこと
作曲家の主要な仕事は楽曲提供だけど
、この事情のため、AIに仕事を奪われるかもしれんのよ
だから作曲家もアーティスト化した方が良いと思うのよね
別に自分で歌わなくても、作曲家中心のプロジェクトを立ち上げる形でさ
ポップスなら、中田ヤスタカのPerfume、つんくのモーニング娘。みたいなね
この両者はアイドルに限らず、トップクラスのクオリティですな
つまりこういうこと
・クオリティ高い作家は業界の一握りである
・その為、色んな作家に提供してもらうタイプだと、クオリティ高い曲がせいぜい一部楽曲に留まるもの
・逆に、特定のクオリティ高い作家に全体もしくは多数の楽曲を手掛けてもらえば充実する事になる
・楽曲クオリティ高いアーティスト・アイドルとは、持ち曲全体におけるクオリティ高い楽曲の率が高いこと RAYよりドッツが好きだったわ
楽曲派みたいなアイドル一時期多かったよな >>69
RAYが良いというより、一部楽曲を手掛けるハタユウスケが良いだけ
RAY楽曲全体を見渡せば大したことない まあ特定の作家に多数楽曲を提供してもらっても、クオリティ低い作家で悲惨なんて事もよくあるからな
で、クオリティで売れる業界ではない上に、制作側もクオリティ求めないので
クオリティ高い曲もらえるかは運みたいな所ある
クオリティ高い作家とたまたまコネが出来て提供してもらえるようになったとかな
コネ採用もよくある業界だから 俺はうさぎのみみっくの川上きららのソロは充実してて結構聴くけどな(作曲:吉田由香里、松尾宗能)
sora tob sakanaは素晴らしい
AKB坂道は曲による
全体的には大したことない
色んな作家に提供してもらうタイプだと、クオリティ高い曲はせいぜい一部に留まる 「ぶっちゃけ」「フツーに」って自分の願望に付ける奴は
メンタルが弱い FRUITS ZIPPERのアルバム聴いたけど耳触りは良いが何も残らなかった まあ確かに自分の好みだわな
ただその好みの方向性がアイドルや歌謡曲の留まっているか洋楽とか通じるかだわな
言い換えれば10まで知っているか1しか知らないか
1しか知らないやつは後の9を知らないから「そんなもんお前の好み」で終わっちゃう この無知で知ったかの固定が現れてクオリティ吠えだしたらスレは終わり
古い脳味噌の主観でクオリティクオリティ連呼してるだけのゴミ >>86
この固定がクソ耳なのは確かだけどお前も吠えてるだけの無知だよね >>85
1を強調したら自分が9になるわけじゃないよw >>88
まんま空耳とか言うクオリティキチガイの事じゃんw 吉田豪が楽曲派アイドルの矛盾として語ってたのは
曲が良いと裏方に注目が集まってアイドルに注目が集まらなくなることで
ブクガといえばサクライケンタだし、フィロノスといえば宮野弦士で、メンバーの名前はあまり知られていない
あと楽曲派のヲタは地蔵だらけで盛り上がりに欠ける
アイドルの楽曲は良すぎてはいけない説 メンバーとも密接な関係があるけどモー娘。本体だったら5期加入後、つまりミスムン以降の曲が酷すぎる
昔はよかったけど2001年秋あたりから段々と悪い意味での「ハロプロらしい」曲が多くなったな
それが俺がAKBに乗り換えた最大の理由 >>93
「アイドル」の枠にはまりすぎると売れなくなる
これは秋元系が価値を下げすぎてアイドルであること自体
「音楽的にダサい」と見下される要因の一つになったから
だからキッズとかは新しい学校のリーダーズとかanoとか推す時にアイドルとしては応援しない
椎名林檎もアイドルという文脈で打ったらサブカル地下野郎で終わってたと思う
リリスクとかもアイドルとして売り出したから火が付かなかった
キーワード自体も海外に拡がりにくくなっている
ハロプロ制作陣は音作りは渋いときも多いがマーケティング面デアイドルにこだわりすぎているので
アイドル=ダサいと考える層や海外勢にアピールする機会を失っている上に
秋元系と競合すると思われるのでテレビメディアからも干される
リトグリのようなポジショニングが今売り出すには正解なんだよ
アイドルでないという立場でいると実力派だと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています