プロデューサー橋本慎インタビュー「ハロプロの女性ファンを増やすために女性が共感して刺さるよう意識はしました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
卒業生の母校愛や郷土愛から、各校の魅力を深掘りする企画『DIG School』。
今回はモーニング娘。やアンジュルム、Juice=Juiceなどのアイドルグループで構成される「ハロー!プロジェクト」の“育ての親”とも言われる音楽プロデューサーの橋本慎さん(57)を取材した。
初代・モー娘。が始動してから30年近く音楽シーンを見つめてきた橋本さん。母校の札幌南高校での体験と“育成術”がつながっていることが取材から見えてきた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f225c8577847eb2693a7987f27493e442549a26 おっさんが浅い考えで「女って意地悪いから同性に嫉妬しまくるんだろ?」みたいな感じで作った歌詞が多いな
本当に同性から支持される女性ソングライターの宇多田とか椎名林檎とかAwichはそんなことないだろうと >>1
白髪だらけになって橋本さんもより一層貫禄出てきたな
2-3年前最後に見た時はまだツーブロックでヤンチャ感あった こいつがハロプロ楽曲を壊した戦犯
King of 無能 こマ?
283 名無し募集中。。。 2023/12/05(火) 21:48:37.47 0
写真集出す時に普段来ない上の連中が水着の試着の視察に来る事務所だぞ 北川のプライベート用携帯の番号をマネから聞き出して直電してた話、軽く炎上してたよな ビヨを年1リリースとかで腐らせてる無能が何を自画自賛してんだ
とっとと首括れセクハラパワハラジジイ やっぱりミュージシャンとしてアーティスト性のない奴が仕切るとつまらないのはあるな BEYOOOOONDSの実績
シングル4作
写真集12作 >>16
本当にこれ
自分名義でミュージシャンとして大成出来なかったやつが名物Pのお手伝いやってただけで思い上がるなよっていう >>12
北川 千夜一夜 水着 とかで検索したら? これのハロプロバージョンは無いのか?
とき宣の曲を聴いてるときあるある
http://youtu.be/5acstgrG1qA まだまだだな
若手バンドのバラードのコメ欄すごいよ
全員恋愛絡みの自分語りしかしてない >>17
5月に
シングル5作
写真集13冊
になる 女ヲタ確保のため始めたクールハロー
大失敗でヲタが大量に去った >>34
ヲタも老人
作り手も老人
駄目だこりゃwwww >>32
全く同意
クールハロ!クールハロ!
からの
リーブハロ!リーブハロ! でもクールハロで女を呼び込んでの笠原でリーブハロ
倍返しで攻撃食らったようなもんだよなw
株で言う所の損切り多発で加入したやつより多く下がる傾向の
全戻し以下のマイナスになるやつw 申し訳ないけど57歳に何がわかるというのか?
経験が積み重なる経営側ならまだわかるだろうが
クリエイティブ側で57歳はありえないよ
特に音楽は10歳から20歳が絶頂期
お笑いは20歳から30歳が絶頂期
57歳に音楽トップを任せてるアップフロント経営側の問題よ いや株乞食がクリエイティブとかほざいてるから失笑してるだけだよ
何も生み出せない筆頭じゃん? だから過去の栄光はいいって
そりゃみんな過去の栄光はあるよ
でも57歳になって過去の栄光で仕事が出来るほどプロの世界は甘くないよ >>50
元金が無いと株は出来ない
じゃあなぜ元金が出来たか?
それは若い頃にクリエイティブで飯を食って大量の資金を蓄えたからだ
お前らとは歩んできた人生が全然違う 何も生み出せない株乞食がプロのクリエイティブの世界を語る滑稽さよ
だから自演しちゃうんだろうな クリエイティブで飯を食ってきたからわかる
自分はまだやれると思っても歳には抗えない
それぐらいクリエイティブの世界は繊細なものなんだよ
ほんの少しのボタンの掛け違いで大きく結果が変わる世界
それがクリエイティブの世界
甘く無いよ
それは経験したものだけがわかる世界
57歳が生きれる世界じゃない ボタンのかけ違えにほんの少しなんてないんだよ
お前は親のカネで株乞食やってるのがお似合い >>4
児玉の歌詞が正にそれだな
ひとそれとか
何がいいのか分からんわあれ >>53
クリエイティブの才能も無く
資産も得ることが出来ず
じゃあ君はどんな世界で生きてるの?
毎日残飯食ってハロプロ愛でて楽しいのか?
俺は今からコーンズに行くから君と会話してる暇は無い ボタンのかけ違えってのは明らかなズレを例えるんだわ
お前にはクリエイティブな仕事は無理 札幌南から現役で横国建築だから優秀なんだな
地頭の良さと持ち前のチャラさで、どこ行っても上手く立ち回るタイプだろう 微妙なニュアンスの違いをボタンのかけ違えと例える奴はいないんだよ
それも分からないんだからお話にならない >>64
橋本落ち着け
狼で頑張ったところでハロは衰退の一途 今後札幌南の名前が出てきたら所詮橋本慎と思うことにするわ 橋本に育成の才なんか無いしそもそも優秀な人材が泥舟ハロプロに来ない >>60
河原乞食より下賤な株乞食風情が何を抜かすかw ブちゃいくで歌もいまいちなの増やしたのも
これだろうな 女心を理解できていたらアンジュルムから大量脱走したりこぶしメンがグレたり太田を追放して宴会が開かれたり一岡が失踪したりしないだろ サンバの五輪便乗
ランラルンのマツコ便乗
デス杭のベビメタ便乗辺りは本当にひどかった そもそも札幌南とかどこのローカルな世界だよ
たかだか15歳くらいまでの学力で能力を決めるほうが頭わいてる 今更プロデューサー面で出しゃばって何を企んでるんだ 事務所は低学歴の馬鹿しかいないから進学するハロメン嫌いとか噂あったけど
札幌南って北海道トップやん >>1
やっぱりプロデューサー橋本じゃねえか
調子いい時だけわしが育てたムーブで表に出て来て
落ち目になると自分は権限がないとか責任逃れしやがって 昔から狼は橋本プロデューサー説が出ると凄い勢いで飛んできて会長のせいにする奴がいたからな
あれ事務所工作員だったのか 会長も会長で無能なんだけどな
つんく本読んでつんくが会長の無茶ぶりで苦労したの知った >「ハロー!プロジェクト」の“育ての親”とも言われる
再ブレイク→だれがいうとんねん
育ての親→だれがいうとんねん now! 研修生誰でもデビューシステム作ってハロプロパンクさせた戦犯じゃねえか >>87
次々続々とか泡沫の頃のインタビューで自分が昇格システム確立させたってドヤってたぞ ハロプロ全然調子良くないのにのこのこ出てくるなんてよほど承認欲求が強いのか 都合の悪いときはチーフディレクター
マスコミの取材が来るとハロプロプロデューサー出しゃばり承認欲求の塊 南から横国なら3年間何やってたのって言われるレベル >>1
橋プロの分際で何で一流みたいな態度で取材受けとるんや? 西口といい橋プロといいみつばちといい
部下の成功は俺の手柄
俺の失敗は部下の責任を
地に行く人間の見本だよなー >>1
女ヲタが多いなんて言っても
韓国にはまったく勝てないんだから >>13
お偉いさんとしか言ってなかったけどあれ橋本だったの?
一人フランス旅なんて怪しいと思ったけどまさか橋本と一緒じゃないだろうな 橋本慎「こぶしファクトリーのコンセプトは『ドスコイ』だ!迷ったら『ドスコイ』に戻れば良い」
tube.com/watch?v=CDdcoIIIdWg&t=29m50s 橋本慎P「ハシプロと揶揄されている橋本です(笑)」 女性ファンが増えたのは山﨑あおいの功績がでかいのか? 工藤遥とか佐藤優樹の魅力で勝手に女ヲタが増えた印象
もちろん曲の力もあるだろうけど つんくが前面に出なくなった後に橋本さんが代わりに露出してた時期もあるけど
最近は発表会以外ではヲタの前に顏出さなくなったよな
やっぱ叩かれるからかな 札幌南校ってそうびっくりするほどの高校でもないし
在学中は遊んでいたのに横浜国立大学工学部に合格したのは結構すごいと思うぞ >>102
この時は「もっと上の人が決めてるんですよ!」って責任逃れしてたくせになあ 橋本さんってどこまで携わってる大物なんだ
ハロはよく見かけるけど
サユランにまで居たんだけど 13歳の鞘師にきわどい水着写真集撮らせておいて女性の味方みたいな顔すな >>32
全く同意
クールハロ!クールハロ!
からの
リーブハロ!リーブハロ! つんくが育てた物をそのままそっくり頂いて駄目にしただけの人間だろ?何が育ての親だふざけんな つんくさんと橋本さんがいる限りハロプロはまだまだ戦えるよ
この二人で作り上げてきたようなものだから
実際に大成功しているのだから文句のつけようがない
これからもハロプロをお願いします クールハロからのリーブハロ
これすなわち
↓
女に媚びて媚びて媚びて媚びて媚びて媚びて、そして逃げられたwwwwwww
モテない男だなwwwwwww
一個も得ないやん
やらせてももらえてないやんwwwwwww いろんなプレゼントしたくせに
やらせてももらえなかったって草 札幌南から横国というエリート
しかも高学歴なのに音楽業界を選ぶところが本物のロックだ
こういう人がハロプロで本物の音楽を作っているんだね 育ての親という自覚があるなら
同じくいやこの人以上に育ての親であるはずのつんくを簡単に排除したのは何でかな
邪魔だったの?親は2人いらねえよって? >>124
それは会長だろ
会長以外権限ある人この事務所にいないよ つんく離脱したあたりからこの人を筆頭に裏方の出しゃばりが過ぎる
出しゃばりたいならちゃんと名前出して曲書くとかプロデューサー位置に立つなりしろよ
50代超の人間が美味しいとこだけ取ろうとするから面白くねえんだわ >>111
アップフロント全体の音楽プロデューサーだろ 女性アイドルが女性ウケを狙うってどういう構図や理屈か分かってやってるのかな
高学歴だから分かるのかな
その結果が今なのかな ピークが初期なのに育ての親って
延命治療の神様ならまだわかるが >>129
ありがとう
ハロプロどころかアップフロント全体なのかーなるほど 出しゃばるけどつんくみたいに叩かれるのは嫌みたいだね ME:Iできてリーブハローが加速
ハシプロ西口責任取れや 叩かれるのは嫌だけど手柄だけは欲しいみたいな巧妙な出方する人だよなw つんく離脱した途端にメンバーが決めましたが増えたことにワシはビックリしたよ
それまでメンバーが決めることなんて許されなかったはずなのに急に?みたいなね
最近はあまり聞かないけどさすがに懲りたかな? おっさんが考える女性ウケだからこんな事になってんだな
アンジュルムの強い女性像とか時代錯誤だもん 女性ウケを狙う意味がよく分からない
女性ウケを狙わないで女性ファンが増えてたら凄いねってなるのに
女性ウケを狙って女性ファンが増えましたって当たり前ですやん狙ってるんだからw 川村とかの苦労人設定だったり特技や趣味を仕事に!みたいなのとか
愛理カミコとかの仕事はオファー設定とか全部全部古臭いもん
現代女性にウケないだろメンバーがかわいそうだよ >>137
グループカラーはそれぞれあるべきだよ
問題なのは無能がコンセプトを全く考えず適当にメンバーバンバン入れて全部ぶっ壊したこと 女性ウケを狙って男性ファンが増えましたと言ってもそれは凄いとはならないからね
つんくも言ってたと思うけど狙う場所を間違えるのは良くない
狙ってなかったのに得られてた のほうが絶対に良い つんく時代はたまに表に出てくるとラブマは俺「と」つんくが作ったって自慢しまくってたな そういうとこつんくとは真逆だな
ヲタの方が勝手に深読みしてつんく本人はそのつもり無いみたいなこと多かった
橋本はそう!その通りなんです!実は狙ってました!って感じ 女性は女性に嫉妬するの
可愛くてチヤホヤされてる綺麗だからチヤホヤされてる
ムカつくなーでも私もなりたい!
そう思わせてなんぼじゃないの 時代の流れ的に女性を搾取しているような構図には出来ないのは分かるが
女性に刺さるように作るって意味がよく分からないんだよな
それって女性アイドルがする必要あるの?本当にやりたくてやってる方針なの?ってなる 時代の流れ的に女性を搾取しているような構図には出来ないのは分かるが
女性に刺さるように作るって意味がよく分からないんだよな
それって女性アイドルがする必要あるの?本当にやりたくてやってる方針なの?ってなる >>136
和田福田が死んだ魚のような目をして二人で話し合って改名を決めたって言ってたなw 女ウケにもいろいろあるからね
女に憧れられる存在を作り出すのか
女が上から目線で「かわいい子たちだなあ」って自身が気持ちよくなれるものを作り出すのか めちゃくちゃ極端なブスはさすがに採ってないけど
選ばれ者感がない人選が延々と続いてるよな
それも女性受けプロジェクトの一環ですかねw 女性が現場に来るハードルは確かに下がったね
プラチナの頃とか野獣王国だったからw >>126
2012年頃に橋本が℃のチーフマネから制作に復帰してSATOYAMAユニットや℃を担当してた
あの頃ちょうど℃の路線が女受け路線に変わっただろ
SATOYAMAの非つんくの成功や℃が接触商法でベリの売上抜いたことでつんく切って橋本に任せようってなったんだと思う
2013年につんくのクビが決まって2014年年始からモーニング娘。に年号が付いた(実質上の改名) 両方居て良かったんじゃないかと思うんだよなどのグループも同じじゃ意味ない >>3
つんくだけがハロメンに関わって育てたわけじゃないし
ハロが外部の対バンイベに出るようになったのも橋本氏が℃-uteのチーフマネになってからだよ 進学校ではヤンチャしたけど本気出したら首都圏国立大学に受かって
就職は大手レコード会社でサラリーマン生活
そんなのの作る芸能が面白いわけがないじゃないか 鈴木愛理が面白くないのと同じだな
橋本慎からすると鈴木愛理には面白くない者シンパシーを感じて売りたくなるのかな それ以上に男がモリモリ増えてるのなら
敏腕だとか言えるけど >>160
派手な世界で働こうとするタイプで
ちゃんと大手に就職できるのなんて
一番そういう茶目っ気もちゃんとありながら残りのスペックで勉強しても
ガリ勉さんに成績で負けないタイプ多そうじゃね >>159
関わってないグループには昔から無関心だぞ
落語家のラジオに出た時に℃-uteの事はベラベラ喋るのにベリーズ?よく知らないwって態度で酷かったわw ありきたりなおっさんがプロデューサーをやっちゃだめでしょ プラチナ期?キャラメル期でしょみたいな発言の時もウザかったわ
テメェらの期なんざ知らねえよ
このおっさんがいつハロプロを育てたんだよw >>73
またそうやって汁カスさんは男作って脱走した自分のグループは棚上げして他のグループ(主にアンジュ)のネガキャン始めるんだからw >>164
お前がアップフロントのスタッフの顔と名前知ってるのってその二人だけなんだろw そのわりにアンジュルムにどんどん同性受け悪いタイプのメンバー入れていったの意味不明 >>165
℃-uteのマネージャーやってたから仕方ない >>112
問題は13歳の鞘師だけじゃないよな
工藤も石田も宮本も小田も植村も牧野も羽賀も佐々木も浅倉も森戸も船木も梁川も横山も北川も西田も夢羽もパンダも15、6歳で脱がして写真撮ってる
上げ出したらキリがない >>161
愛理が売れてるのが面白くないのはお前がベリヲタだからだろ >>177
愛理が売れてるとは1ミリも思ってないけど? >>178
お前の推しはさぞ売れっ子なんだろうなw はいはい出た出た
誰も売れてねえよ大売り出しされた愛理筆頭にな
1人でも売れっ子出してからでかい顔しろ無能橋本慎 なあいつ育てたんだよ?いつ結果が出たんだよ?
誰も見えてないんだよな
だって誰も育ってないし結果も出てないもんな ℃ヲタなんかまだ生存してたのかよw
10年前は武雄と一緒に大暴れしてたな 今はつんく中心の娘。と非つんく中心の娘。以外
今は後者の方が勢いがある
笑ったwそりゃそれが狙いなんだから勢いないと困りますわねw
まぁ実態は数字を見たらすぐに分かりますけど 女ウケって実際に女にウケたわけじゃなくて女にウケてますという宣伝文句に金使っただけだからな
大昔からハロ好きな女は常に一定数いたがマツコや柳原など去っていった女の方が多い
宣伝担当で金もらった女優さん達は本物のファンじゃねーし たまたま山崎あおいが有能でかなり助かってる
星部だけだったら今のハロプロもっと悲惨だった >>176
ヤンマガで16歳くらいのグラドルが表紙とかはある
全国のコンビニに並ぶんだから世の中的にギリオッケーとされてる
13歳は完全にアングラの世界 橋本Pでデビューしたグループの4分の3のデビュー曲が星部
一つは解散であと2つもジリ貧
非星部だったつばきだけが好調という現実 星部に細かく口出して修正させてるから実質橋本の別名義みたいなもの そもそもいつまでもつんく対非つんくな構図なのも変だ
それって1人対不特定多数ってことだから
そんな無茶な構図にしてるのにリリースする曲その1人側の人がPやってた時より少ないというね ここまで語るなら堂々とハロプロのプロデューサーを名乗って仕事してほしいね
合議制のプロデュースとか言って責任の所在をぼかさないでさ つばきはレギュラー番組とか加入メンバーとかでだいぶ下駄履かせてもらってこれだから
好調とはまた別だと思うけどな 橋本が北海道ってことで
やっぱりハロって深いところで北海道が強くかかわってると思った
安倍飯田のときから
カントリー娘のこととかからそんな感じはずっとある AKBが東京名古屋大阪福岡と西を開拓していったから逆張りで北海道に力入れたのは正解だった いつの間にかこの無能がプロデューサー扱いになってて草 なるほどなーおっさんが考える強い女像ばかり打ち出してるから世間に届いてないのか ハロプロのプロデューサーとは一言も言ってないぞ
仕事は本人も言ってるようにミュージシャンを連れてくることだろう >>199
それがダメなんだ
堂々とプロデューサーと名乗るべき >>178
これで売れていない扱いなら
ハロプロ&OG全滅
294 名無し募集中。。。 2024/04/01(月) 20:03:07.66 0
鈴木愛理 出演スケジュール
2024/04/03(水) 「公開収録『バズリズム02』」日本テレビ
2024/04/04(木) 「クラシックTV『つんく♂×音楽』」NHK Eテレ
2024/04/04(木) 「あざとくて何が悪いの?」テレビ朝日
2024/04/05(金) 「平安神宮 桜音夜 ~紅しだれコンサート2024~」平安神宮
2024/04/06(土) 「アニソン神曲カバーでしょdeショー!!『ゲスト: 東雲うみ』」
2024/04/07(日) 「有吉ぃぃeeeee!」テレビ東京
2024/04/13(土) 「アニソンフェス『回忆相对论』」上海・久事旗忠网球中心
2024/04/21(日) 「ドラマ『ミス・ターゲット』放送開始」テレビ朝日 今のテレビって売れてる人が出てるわけじゃないから
ただの宣伝だったりビジネス上の義理だったり視聴者と関係ないところでキャスティングされてるよ ドスコイだの四字熟語だのにこだわってたくせに女性ウケにシフトしたのは何故なんだろうw 女性ウケ狙ったクールハロー的なものってファッション業界との案件に過ぎない
自分達でプロデュースしたものとは違うはず 綾波レイはボロくなったら次々と替えればいい使い捨て扱いだから
ハロプロと同じってことか 凡庸な元ミュージシャンには何も作れないという事がよくわかる むしろ音楽齧りましたというのが邪魔になってるよな
斬新なものは作れず奇をてらおうとするとオヤジギャグみたいな寒いものになってしまう 自分がステージに立ってたかどうかの違いは大きいと思う
つんく卓偉と橋本星部の間には大きな隔たりがある >>212
正にこれ!
ステージから見た者としての視点が備わってたからつんくP時代はエンタメとしても満足度高かった
スタジオに籠って凝り固まった音楽感で分かった風な曲作りしてるだけの後者じゃろくなもん産まれないわな 橋本ってただのサラリーマンだからな
エンタメはそんなに甘くないよ サラリーマンでも良いけど良い仕事ができないなら切るべき ゼティマの女社長とできてんじゃねーの?
だから切られない ズタボロ解散寸前だった℃-ute立て直したの橋本氏 ℃は素材が良かっただけだな
なぜあんな素材が集まったかというと娘。全盛期のおかげだし 今のアイドル業界でそこそこ売り上げ出したとてヲタク頼りの接触商法だからな
純粋に音楽性が評価されてるわけじゃないのにプロデューサーとかアーティスト面されてもね この人達の脳みそはどうなってる気がする
彼は人気無いよ。 ℃-uteのプロデューサーはつんく
マネージャーってだけで℃-uteの功労者扱いされてるのも違和感 発生率は、前回出た時が1万ちょいっめ過疎銘柄にも打てる奴はおらんのけ
事故前にフラフラして柄シャツ出したしな ニコ生は割とアバウトやな
案の定まんう上がってきた 糖尿病でも見ないよ
スポーツ関係ないからな
何も問題にされないもんね >>218
アマチュア経験はあるけどプロデビューはなくて
アップフロント主催のオーデで拾われた ℃-uteはつんくがプロデューサー外れてからタイアップとかゴリ押しされたけどらしさが消えて違和感感じで解散に流れていった印象 >>235
冷静に考えてそんな浅い奴を毎度新グループ出来る度に起用してるの異常だな
コンペなんてろくにしてないだろ 何度も修正させるからさ
その度重なる指示に忠実に従う作家がお気に入り 星部はアベショウ名義の念には念の段階でめちゃくちゃ器用だったよ
分かりやすい洋楽の引用が実に大昔のハロプロっぽかった でも印象深いのはベースボールベアとかハロヲタミュージシャンがインタビューで
ハロプロっぽさ(つんくぽさ)を目指しちゃダメだとかなり初期の段階で言ってたことだ
パクるだけじゃダメだと実際9年も続いて分からないヲタは新参かおっちょこちょいかのどっちか アップフロントは新人には何度も修正を要求するよ
シャダインモ新人の頃たいせいにシゴカれたw >>237
「君は天才だ」って会長にいわれた卓偉パターンじゃね
事務所で一番の早道 たいせいが楽曲制作の責任者になってるのは問題だよな
シャ乱Qで一番才能ないよあの人 たいせいと橋本で合議制ってロクなもん生まれない
そこに雨子とか若い女の子はべらせて何でも決めてる >>240
昔のハロプロでもあんなにフレーズ丸パクリはしてないだろ 一般的なアイドルのエースなら特に話題にならないかもだけど
全ヲタが同情したり惜しむ流れだからな >>252
昔のハロはアレンジで何々風というのはよくあった
星部はアレンジどころかメロまで堂々とパクるからな あんな事故だから
リモート環境も整えられない!
使っても変わらない子と触れ合う事で8時間だろ? 人気は自分の近くに包丁を置き「はよ、死ねや」などと違いすぎてびっくりなんだけどね?
パチンコとか金取れない 性欲が強すぎるからスキャンダルに気を付けてくれよ
木曜日のゲネプロで観られるわよね
配信もあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています