歌割を分配したのに集客が増えないのはなぜなのか?
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>>727
ちょびっとパリッともちょっとの部分はれいなみたいに可愛くセクシーに歌って欲しいのはわかる
譜久村が息多めに歌っててその感じが今引き継がれてると感じた
ほまれは声自体ウィスパーで可愛いから可愛かったけど ハロコンもあったのに何で123まで歌割変更が話題にならなかったのかって話だよ >>732
譜久村が辞めたら戻ってくるはマジだったってことか 歌上手順
小田北川野中山﨑井上羽賀岡村横山牧野弓桁生田櫻井石田
人気順
石田小田牧野山﨑北川生田岡村櫻井野中横山弓桁井上羽賀
1位を13点で13位を1点とすると
小田25>北川21>山﨑20>野中16=牧野16>石田14>井上11>生田10=横山10>羽賀9>櫻井8>弓桁7 好きなメンバーに歌割が行けば騒ぐ
行かなければシカトで話題にせず
分かりやすいなぁ >>723
アレでも歌えてたほうだから中盤あたりから歌唱が疲労等で落ちたらヤバそうだなw
地方ヲタとかご愁傷様 あんな気持ち悪い歌い方の野中が3位な時点でマジで終わってるわ だから完全にハロプロを肯定する脳みそに書き換えられてるやつ以外は帰ってこないんだよ ハロステ見てきたけどすごい良くなってるじゃん
小田はともかく石田って今こんな歌ってるの?とは思ったけど
小田と石田卒業して16期17期にもう少し歌割が回れば
もっと面白くなるだろうな 根本的に間違ってないか?
モーニング娘って懐メロ歌手なんだよ
当時のメンバーがloveマシーン歌えばそれなりに見る人はいる
今でも若いメンバーがモーニング娘として活動していることは誰も知らない
20数年の歴史とか伝統なんてヲタ意外知らない
一旦モーニング娘は解散すべき
違う名前で1からやり直せば新しいファンがつくかもしれない
-8期までのメンバーと現メンバーの公的交流を断つ
-9期加入以前の歌を現メンバーは二度と歌わない
-以上を前提にグループ名の変更 古いメンバーの整理を行う
-老害寺田はハロプロに対し一切公的発言を禁止する ミーアイ見たあとにハロステ見たらおばさんの歌割多すぎて悲しくなったわ >>748
ミーアイに石田亜佑美27歳いたらどうなる? >>747
再ブレイク狙うならまぁそれしかないな
モーニング捨てて1からならまだ見てくれるかもしれない
モーニングは過去に売れたグループという認識は覆せないし >>750
ごめんなさい
日プ受験対象年齢ではないので 看板を捨てたら再ブレイクする確率0.0001%に対してヲタがいなくなって破綻する確率は90%超えると思う >>717
他🌀みたいに卒業前から歌割り剥奪すれば良かったじゃん
それがfkmrにだけ特別扱い忖度し過ぎてできなかったからあれだけ叩かれたんだろう ジュースが新規加入もありなグループになった時に歌割再編したころには言われてたんだよな
娘も再編しようぜということ自体はな
そこまで強い口調ではまだなかったかもしれんが そして歌割再編はしなくてもいいから新譜はふくさくまーオンリーはやめろ
ダブルかトリプルの片方は下を使う曲にしろと言われ始め
アルバムでもふくさくまーかよと言われ今がある >>753
結局どうしようもないということだね
ハロプロって一般の人たちじゃなくヲタが支えているわけだから もっとヲタの意見が取り入れられるような仕組を ヲタから提案すべきだろうね
まあ ヲタも1枚岩ではないのが苦しいとこだが 上を切るか後ろに下げて若いの使えって方向は上のヲタ以外では一致してるわけで
その若いのにそいつの推しが入るか入らないかは運でしかなく >>1
ツアー歌割の小田石田の割合は5年前と変わってない
譜久村佐藤の分が配分されただけ
春ツアー歌割数
※小僧の一文字部分が不完全だから増える子居るはず
小田 71 19.1%
北川 49 13.2%
石田 47 12.6%
野中 40 10.8%
山ア 30 8.1%
横山 25 6.7%
岡村 24 6.5%
羽賀 23 6.2%
牧野 22 5.9%
生田 16 4.3%
櫻井 15 4.0%
井上 07 1.9%
弓桁 03 0.8%
↓5年前
KOKORO&KARADAツアー 全員曲ソロパート数(回替わり含む)
譜久村 98 23.7%
小田 81 19.6%
佐藤 56 13.5%
石田 54 13.0%
野中 24 5.8%
森戸 19 4.6%
牧野 18 4.3%
羽賀 18 4.3%
生田 16 3.9%
横山 13 3.1%
加賀 09 2.2%
岡村 03 0.7%
山ア 03 0.7%
北川 02 0.5%
上の4人だけで70%
残り10人で30%を分け合ってた 上手いメンバー中心に割り振るのが良いのか?
均等に割り振るのが良いのか?
どちらも正解ではない
1曲のみで考えてはいけない
2時間のライブで考えないといけない
1番に考えないといけないのは「適材適所」である
そして「適材適所」を活かせるセトリやユニットやソロを用意しないといけない
それは上でも書いたが
歌唱力のあるメンバーは最大限にその力を引き出せるる曲やユニットを用意しないといけない
高音が得意なメンバーはその高音の魅力を引き出せる曲
逆に低音なら低音を活かせる曲
がなりが迫力あるメンバーならがなり曲
フェイクが得意ならそれを活かせる曲
別に上手いメンバーのみにスポット当てるわけではない
声が可愛いメンバーにはそれに合うユニット
ハスキーな声ならそれに合う曲など
メンバー全員を活かせるセトリや歌割やユニットにすれば良いのだよ
それは大人数公演の基本中の基本だから 昔エビ中のライブ見た事あるが歌割は均等
しかしこれは物足りなかった
上手いメンバーの歌をもっと聴きたいと思ってるとすぐ変わる
10人くらいで均等割だから上手いメンバーにもあまりソロパートがない
アニメ声のメンバーがいた頃のエビ中ライブ
最初から最後までそんな感じでもどかしさが残った
やはり上手いメンバーには充分にその歌声を魅せつける場面が必要だと思った 歌割を均等にするか
人気重視で配分するか
実力重視で配分するか
悩ましい 石井蘭も然りだけど推しすぎるのも可哀想なのよな程々が1番 摩天楼のライブ動画とかれいなと鞘師の2人しかソロパートないからなw
譜久村でさえ当時は歌割なし >>764
だから「適材適所」なんだって
1曲単位だと不満も出るだろうから2時間のライブの中でそれぞれを活かすようにバランス取るのが最適解
1番アホだと思った歌割は何年か前のハロコンで恋のビクトリーをオールユニゾンで口パク?な感じでやった
さゆきとかもそのメンバー
さゆきの歌唱力を全く活かせられない口パク?オールユニゾン
俺も一人スレで文句言ったが他にもさゆきの無駄遣いとか文句言ってるのいた >>770
少人数ユニットとかでやる場合はソロパートに変更したりでもやってるよ
ただその時のハロコンは少人数ユニットなのにオールユニゾンでやったから意味なかった
ハロコンみたいなより大人数ならなおさらユニットなどでソロパート主体にしないと個が目立たない ベーブルースって3番打者だったんだよな
何故かと言うと1回から客が見れるし多く回ってくるからって事で
だから野球人気も上がって行った
要はモーニングにおいて歌唱力もそうだが人気メンに歌割振らんでどうするって話
音痴や不人気には卒業して貰うのが正しい
アイドルの興行商売なんだから不平等で良いんだよ 歌割なんて些事でそもそものグループコンセプトが弱いよ
歴史伝統に誰が興味持つの
そしてそれを担保する卒加入制とスキル売りの相性が悪い
道理の上で音楽なんか二の次で可愛い子集めてりゃ良かったんだ
もう遅いけど >>774
不人気メンのヲタにはどう読むか解らないが
これは気持ち良いくらい割り切った意見だな 可愛い子だけ集めるってのは無理だな
それこそ研修制度が大いに邪魔になるだろうよ
育成ってのは先天的な顔の可愛さに対抗する後天的な手段だからな
この事務所の矛盾点だよ 研修で顔を可愛くすることは出来ないからな
実はこの点を無視してスキル主義にしてるから矛盾が生じるんだよ
才能は発掘するものだからな >>774
じゃあ石田は1番人気なんだから歌割もおかしいことないってことか 譜久村出てけ!歌割りは15期に回せ!
その通りにしたらガラコンで草 >>779
君の考えは日本的すぎるね
朝鮮を見てごらん 徹底した肉体改造で身長 体型 顔全てが区別できないアイドルを次々生み出してる こぶしとかカントリーみたいに正統派でありながら明確に音楽のタイプも違い少人数グループでのがいない
それでいてビジュアルレベルも歌唱力も高かった
ビヨやお茶はグループ名からふざけたと言うか変化球狙い
人数も多すぎる
2グループは5人くらいの少人数で良いだろう
あと1グループは音楽的にもっと新しい音のグループがあっても良いだろう
YOASOBIとかAdoとかそっち系統の音 ハロプロて言うだけでドン引きされる
世間的にはヲタの巣窟と思われてる >>785
それはない
なぜならハロプロて言うと「ハロプロって何?」て言われるからw
モーニング娘。とかは知られててもハロプロってくくりがある事を知らない人が多い モーニング娘。というグループ名だけは一応浸透してるからな親世代から上には
だから他のグループがテレビなんかで紹介されるときは
「モーニング娘率いるハロープロジェクトのグループの○○」という言われがち ヒット曲出してないのが全ての原因だな
曲がヒットしてれば歌割が偏っていようが歌が下手だろうが誰も文句言わないんだから 曲がヒットして歌番組で引っ張りだこになって毎週のようにもしくは毎日のようにテレビで見かけるレベルなら
歌割なんてバカみたいなもんにこだわらずにヲタは楽しめた
それが黄金期と本当に全くほとんどテレビに出られなくなる前のプラチナ前夜までの流れ >>786
それはない
モーニング娘ってとっくに解散してて
懐メロ音楽祭の時だけ当時のメンバーが集まっていると 世間一般は思っている >>787
君の言う親世代から上は確かにモーニング娘を覚えている
でもその人達はモーニング娘のためにお金は1円も使わないぞ 金を出す出さないじゃなく
「ハロプロ」は馬鹿にすらされないよ存在が知られてないからってことの説明なんだけども 乃木坂とか確かもっと高齢化してるぞw
28才が2人に26才が2人
23〜25が1番多い >>794
思っているとオレは考えてる
不人気メンバーは人気メンが人気を上げるきっかけになった歌割をもらえば同様に浮上すると思っているし
下にもそこそこ歌割を回しておけば三田は出て行けと言われないと思っている 検証するヒントとしては
縦の比較
横の比較
をしないとダメだよ
縦の比較とは同じグループの時系列での比較
過去と比べ人気落ちたのなら過去と何が変わったのか?の検証
横の比較はハロ以外の競合するアイドルや歌手との比較
そちらに流れたのもいるからなぜそちらに流れたのかを検証しないといけない
今はアイドルやアイドルもどきも多いからな
YOASOBIとかアーティストのフリしたアイドルだし >>794
そもそも「歌割が沢山あったから人気になった」と言えるメンはほとんど居ない
工藤牧野加賀森戸は歌割に依存してない人気の出方
グラビアや舞台で推されたからだったりもするけどそれも素質の内
逆に歌割増えてきても人気不動の羽賀や新人センターで勢いに乗ったのに転落してった野中みたいなのもいる
歌割とか関係なく不人気サイドに後輩メンが固まってる状態が苦しい(人気サイドに後輩が居ないわけではない) >>786
わかる。「ハロプロって何?」『モーニング娘。がいる…事務所的な感じ』って言ってる…w
そしたら、あのダンス上手くて漢字が難しい子は知ってる!って言われることが多い。鞘師です。 理由は複数
まずメディア露出の少なさ
コロナ禍の数年はろくにテレビとくに歌番組には出てなかった
年末からいろいろ出だしたから今年はテレビなどには期待出来るかもしれない
知られないと新規は入って来ない
メンバーの弱さ
強いカリスマ性のあるメンバーがいない
道重れいな佐藤工藤おでん愛理ももちなどのような
グループごとの差別化が弱い
ベリキューこぶしカントリーのようなグループごとの色が強い少人数グループがいない
ビジュアルの低下
ベリキューこぶしカントリーいた時よりもあきらかにビジュアルは落ちてる
コロナ禍での省エネライブ期間が長すぎた
他は値段高くしてでもコロナ前と同じライブをやってた
安かろう悪かろうが1番ダメだ
高くても満足度が高い方がリピートする
楽曲が今時ウケやすいのが少ない
個人的には別に悪いとは思わないがもう少し若い層にもバズるような音の楽曲があってもいいだろう >>804
1番の失敗はこぶしとカントリーの解散だと思ってるわ
解散してなかったら浜ちゃんやみなみや船木など逸材を逃してなかったかもな
森戸もまだカントリーにいたかもしれない
この2グループは他と差別化出来て逸材揃いだったからもったいなかった
今は少子高齢化で他もオーディションやりまくってるから逸材は何がなんでも逃さないようにしないと
かなとも辞められたのも痛い かなともはいちゃしたかったんだからしょうがないだろ
それが普通の女の感覚ってもんよ こぶしなんかを逸材揃いと言っちゃうところがいかにもハロヲタらしくていいね こぶしは脱走しまくりでボロボロだった印象しかない
残った5人のうち2人はずっと太ってたし まあ少なくともつばきやビヨやお茶よりは人気あっただろ
卒コンとかでもなく大阪NHKとか埋まってたからな
2階の1番後ろまで客入ってた
女の子人気も急激に上がってたし
浜ちゃんみなみは女の子人気高かった まず一番大事なのは すでにハロプロの運営に関わっていない寺田を完全に外すことだろう
寺田の発言には自分がハロプロの運営の中心という前提がある
こうしていれば ああしていれば 寺田の発言は過去の批判でしかない >>809
君のその感覚がいかにおかしいかわからないかな
ハロプロを牽引すべきグループがハロプロ内の他のグループと比べて増員が多いなんて当たり前すぎるだろう これから増えるだろ
メンバーもちゃんと推せばいい娘。が揃ってるし
特に曲にはアドバンテージがあって歌割りを変えただけで色んな色を魅せられる 歌割が客の退場口になることはあっても入口になることはないからだろ>>1 過去曲それも10年以上前の曲にアドバンテージなんて無いから
それで喜ぶ奴は去年までもヲタしてた奴だけ ちゃんと若手にも回してくよって感じが見えて良かった
相変わらずそれでも狼にはやべー奴がいっぱいいるけど ラブぺでそう思ったのに海老牛で突き落とされた経験があるからまだ喜べない ごく一部の櫻井ヲタはレコーディング映像出てから静かになったけど弓桁ヲタがワーワー言ってるのは見かけたな
Bパターンで歌割り増えるかもしれんのに ツアーだってそうでしょ
ココカラでおっと思ったのに 弓桁は自分の出しやすい音域の時は良いんだけどな
ビートの惑星の生きる意味はってとこがっつり外してたしまだまだだろ
でも任せてもらえてるし若いしこれからだな
変なヲタ付いてるのは気の毒 >>810
それチーム負けん気
過去曲という財産と過去の栄光で確保したメンバーがまだハロプロとただの「アップフロント所属アイドル」を区別してるけど
最近の新メンバーや新研修生みたいに人材も凡庸になっていったらいよいよハロじゃなくなるよ >>818
牛はまだ15期にポイントとなるパートがあったし野中羽賀もソロパートもらえてるからマシだけどな
娘は曲にソロパート少ないのに無駄に人数増やし過ぎなんだよ
別にその子らの為に曲の作り変えるほど期待できる面子揃いって訳でもないのに
じゃあ何のために入れたんだっていう 最近2018年くらいからの曲を聴き直して思ったけど
ほんと1番も2番もソロパートふくさくまーふくさくまーなんだよな
あれ二番は下使うとかの施策にしてたらよかったのにな
使っても石田生田なんだよな 下を使うのアリバイに使われてたのが野中な
使ってるでしょ?ってな >>827
10人くらいがいいよな
たしかに多すぎると歌割り分割してソロ少なくなって見せ場もその分少なくなるもんな だから14人いたら4人干すんだよ
13人なら3人干す 8〜9人をデフォにして欲しい
主力3〜4人 飛び道具1〜2人 育成枠3〜4人で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています