葉加瀬太郎「ポップス演奏できないとクラシックだけでは食ってけない」←小林萌花と有澤一華は大正解ってことだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一定以上のレベルに達すると大半の聴衆は質の違いを認識出来なくなる
そこで必要になるのが世界的なコンクールでの受賞歴やルックス、元アイドルなんかの肩書になる
何も無い奴がクラシック演奏で食ってくには…とりあえず両目とも潰してみるかね 小林萌花はピ演出身でプロ級のピアニストだが
有澤一華は箒で掃く程居るアマチュアバイオリニスト
同列に扱うのは無理がある 小林萌花はアイドルピアニストの地位は確立しつつある
個人でいろいろ呼ばれることも増えるかもしれない プロっていうのもピンキリだからな
このスレで話題になってるのは演奏家としてだけで食っていけるかどうかボーダーライン 毎年音楽大学から大量に卒業してるので
留学でもして箔付けないと楽団にも
なかなか入れない
女性はまずルックスなのは
コンサートの宣伝見ればすぐわかる 音大入りたい娘にせがまれたら学費は最低でも折半と説き伏せるわ いまは動画編集できるクリエイターは大したセンスがなくても仕事がたくさんある
企画から撮影から編集からサイトアップまで含めて1人でしないといけないけど ハロプロ加入後まもないもっとも練習密度が高かったであろう時期に小林が演奏した
ショパン:スケルツォ第1番 ロ短調 Op.20
プロクラスのを聴き慣れてる人が聞くと雑でミスだらけで不快極まりないんだけどヲタはこれで感動できる
https://www.youtube.com/watch?v=aH_DtyIiQhE
でも音楽家の人気というのはそういうものであってアウトプットの芸術的クオリティにはあんまり比例しない ピアニストで食えるのは美人か障害者だけとも
辻井の前には梯剛之て人がいたが椅子取りに負けてしまったな なんでクラッシック演奏女なのにこいつら必要以上に脱ぐんだ?って思ってたけど要はズリネタとして支持されないと生活していけないってことなんだな 地方の三流オーケストラのたった1名募集でさえ何百人も応募があるらしいからな 自分の場合クラシックのバイオリニストのCDで持っている数が多い順に
ダヴィッド・オイストラフ
ヤッシャ・ハイフェッツ
ナタン・ミルシテイン
すべて故人で東欧にルーツを持つユダヤ系 前ツイッターで見たヴィオラ奏者女のリリイベレギュレーション凄かった
100枚買ったら1時間デートとかそういうやつ
ふつうに地下ドルじゃねえか
しかもそこそこオバン ボストン交響楽団の裏仕事がボストンポップスオーケストラ >>67
ある意味その逆がワルター指揮のコロンビア交響楽団
本業はハリウッドの映画音楽の演奏家 そういう意味じゃ昔の日本のレコード会社専属のコロムビアグランドオーケストラとかそういうのってかなり良い部類だったんだろうな こういう問題は音楽だけじゃないよな
歌舞伎ファンの若者なんているか?
大相撲ファンの若者なんているか?
インバウンドで来るバカな外国人にアピールしないと生きていけないぞ >>72
ドイツでも若い人はあまりクラシック音楽に興味を持っていない >>58
昔のHTML書けるだけでウェブデザイナーできたみたいなもんか クラシックの作曲家だって当時は上流階級のパーティーで演奏して
タニマチ接待してお金を得てたんだから今の地下アイドルとそうかわらん
それをやらなかったのはベートーベンくらい 音大卒でも留学経験のある人は語学力を買われて商社に入ることもある ドガの踊り子持ち出して和田が
フェミ論解説してた気がするが
芸術は金持ちパトロンがいないと
成功や発展もないのもまた事実なんよ
またエロもロマンスも遠ざける芸術家が
大成するとも思えない 和田彩花の芸術論って幼児期に恥ずかしいことさせられたという植え付けられた被害者意識による怒りの反撃道具に成り下がってるように感じる
学校でならった美術学が絵画評論の道具として使われるのは良いことだけど
現代アートみたいに権威権力をなじる道具にしたらそれはもう大衆のものじゃない 女性演奏者が皆ロングスカートなのは、楽器演奏時に足開いて踏ん張るのを見られたくないから 全員ミニスカートの女性オーケストラとかあったら売れそう
最前とか争奪戦やで >>39
音楽家の親も音楽で飯を食おうとは考えるなと言うらしい
それだけ厳しい世界なんだろう
一流になればなるほど道具も一流を持てなければそれまでの世界 >>60
同レベルでうまい奴は五万といる中で出て来る杭になれるかどうかの世界
ハロプロの名を存分に利用したって小林なら誰も文句は言わんよ 昔はレコードの録音でスタジオミュージッシャンとして稼げたんだろうな
今は編曲家がマイコンひとつでオーケストラ全部できちゃうから だから生演奏のライブが稼ぎ場所になっていたところにコロナ禍で大痛手だったな 辻井さんだってエグザイルのボーカルと絡んだ仕事してただろ
クラシックの人だって定期的にそういうことしなきゃあっという間に忘れられる 昔天と地の音楽制作でオケに演奏させた音源をホールで流したのを重ねて使うみたいな糞みたいな手法で糞みたいな曲作りをしてた奴がいたな
案の定いつもの糞曲だったけど 19世紀まではクラシックがどんどん新しい流行を作ったが
今や流行を生めなくなったからな
今クラシック的な仕事しようと思う人は映画や劇伴だろ すぎやまこういちもある意味現代版クラシック作家みたいな扱いになるのかな クラシック畑の人はジョンウィリアムズですら所詮映画音楽の劇伴屋としか思ってないのにゲーム音楽なんて話にならんよ クラシック奏者が日本で食えないのは日本以外で歌舞伎役者やっても食っていけないのと同じ ほのぴはいい加減に写真集出さないと仏のような俺様でもさすがにキレるよ? >バイオリニストの年収は、平均400万円といわれています。 演奏家の収入は実力や知名度によって、大きく差がありますよ。 著名なバイオリニストになれば、年収は1000万円超えは間違いありません。 しかし、オーケストラの一員などの場合は年収200万円程度。 >>94
今時そこまでお高くとまったクラシック演奏家なんているの?
去年サイトウキネンのジョン・ウィリアムズ自作自演聴きに行ったらオケメンバーみんな楽しそうにしてたし実際楽しかったって言ってたぞ >>45
題名のない音楽会で英雄ポロネーズ弾いてたが、粗っぽくて大して上手くなかったよ
当時若くて美人だったから持ち上げられてただけだな BEYOOOOONDS /// 待ち合わせはJR梅田駅で ~ 循環 ~ Get Back!ビニール傘の大冒険 (BEYOOOOOPHONIC)
https://youtu.be/CJp55mnsl9Q 先週のミッシェルルグランとハネケンさんの共演映像は良かったな >>75
タニマチが援助してくれなかったら只の無職だからな >>85
そうそう
使えるものは何でも使うべき
そうやって実績積むものだと思う チケットの取れないピアニストの反田さんも次のニューフェイスが出てきたらどさ回りする立場に落ちていくはず
国際的には嫁の小林愛実のほうがファンが多いからこの夫婦は安泰だろうけど >>98
いいなあサイトウキネン行きたい
電車代使ってまで行く余裕がない アイドルに反対してた母ぴこそ現実をわかってなかったということなのか そもそもクラシック界はガチガチの師弟制度だから偉い先生に師事しないと出世できない ポリーニはガチのクラシック原理主義者だからポップスなんかもっての外って考えだな カラヤンがツェッペリンの天国への階段を評価してたって話も実際は眉唾ものらしいな ポリーニお亡くなりですか
ショパンの練習曲のやつぐらいしか聞いてなかったけど
今夜は聞いてみよう。 ピアノソロリサイタルの客層って女性7割ぐらいだから美貌や巨乳が武器になるか微妙 >>1
そら権威のあるコンクールの入賞者でもないと誰も仕事は用意してくれないからな
ヴァンクライバーン優勝の看板のある辻井にはほっといてもソロやオーケストラとの
共演の仕事が来る
優勝したのに仕事が無けりゃそのコンクールの株が下がるからな >>94 でも、彼をニューイヤーコンサートに招いた。 小林萌花と有澤一華はクラシック云々というより
分かり切った話だが演奏家としては食っていけないレベル
だからアイドル界に身を寄せてるわけだが・・・・・ 女が弾くピアノと
女が打つは信州そばは共通性がある
無骨で荒々しい 美人なら演奏下手でも金持ちスポンサー捕まえられるだろ >>119
その言い方だとコンクールの主催者側が権威を落とさないために仕事を沢山斡旋しているように感じるんだが事実ということで良い? >>124
クラシックの腕前はダメダメでもリチャード・クレイダーマン程度のイージーリスニング曲をソツなく弾ける程度の腕さえあれば美人なら食っていけそうだよな >>125
優勝者はご褒美にステージが用意されてたりするが
辻井はクライバーン優勝の前にエイベックスと契約してて
あのときだけクライバーン優勝者はなぜか二人w
フジコヘミングはNHKのドキュメンタリーからで
あっちは本当にシンデレラだと思うけど >>122
それは違うな
アイドルで経験を積み舞台に立つだけでも経験値が全然違う
前に加護がジャズで生バンドの
コンサートやった時も場慣れ感半端なかった
客を飲み込む感覚や余裕がステージ慣れしてると全然違う 実力があってもマネタイズ出来なきゃやっていけない
日本は金儲けを考えるのは悪みたいな風潮あるから学校でもそういうのは教えてくれない この人、キャラづくりのためにさらさらの髪にパーマかけたんだろ 日本てゲームに課金ばっかして芸術とスポーツに金出さないからな >>126
リチャードクレーダーマンは相当に金使って超一流プロデューサーが作り込んだアイドルだろ 大学時代西村由紀江と同級生だった奴が性格悪かったって言ってたな >>132
野球場は毎回大盛況だぞ
北海道の僻地に10000人以上動員できるイベントが他に存在するだろうか? ビートたけしがフルート奏者の山形由美をAV女優の松坂季実子と間違えてヤラせろと言った事件があったなw マウリツィオ・ポリーニのCDなら、ウェーベルン、プロコフィエフ、ブーレーズの20世紀のピアノ曲 ポップス界も90年代から音大卒が続々と参入してきた
音楽は知識と経験の積み重ねが重要だから、中高生頃から音楽始めた奴は幼少期から英才教育受けた音大卒には到底歯が立たないのが現実 じゃあ幼少期からアイドルとしての英才教育を受けてきたハロメンが最強だな >>115
昨年オルガ・シェプスのソロリサイタルに行ったけど客の半数以上が男だったぞ ピアノ芸人の清塚さんはたいした賞を取ってるわけではないので見下してたけどプロとして演奏慣れしてるだけあって聴かせる力はあるね
聴衆を前にして弾いて場慣れしてるかどうかは大きい
ショパン夜想曲 第20番 嬰ハ短調
https://www.youtube.com/watch?v=7QPZDh6dG9g だいたいポップス黎明期の連中ってボンボンばかりやん
加藤和彦とか高橋幸宏とか
庶民は楽器すら買えなかった時代 >>122
うまい奴は沢山いるがほとんどはチャンスさえ与えられずやめてく世界
ハロプロに入れたら同年代に刺激を貰って更にプロの指導を受けられてステージにもたてる
ステージ衣装いっぱい着れてメイク技術も向上
金で買えない経験の個人資産は莫大だと思うよ 小林は国内大手のコンクールで何か賞でも取ってたらピアノの先生で大成できる気もするけど今の実力では指導者にはなれない
なんでチャレンジしなかったの? YOASOBIのAYASEも婆さんがピアノ講師で中学までピアノ習ってたからド素人って訳じゃないのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています