セクシー田中脚本家さん「原作者が改変禁止を要望してたなんて日テレから聞いてない、ブログを読んで初めて知り頭が真っ白になった」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
新しい話題がないから延々とこの話題やってるね
この後に松本坊主が来る順番だったら速攻消えてただろうに Pとホリプロと小学館が最初進めてたみたいな話もあるな
もうベリーダンス練習してるからと漫画家さんに許可もらうつもりだったみたいな 許可貰うつもりじゃなくて
有無を言わさずハンコ押させるつもりだったんだろ 製作委員会じゃないけど芸能プロダクションが強権発動しすぎ
今の映画監督って深作欣二や大島渚や篠田正高みたいな感じじゃなくて雇われ店長みたくなってんじゃん 【他人の論文の上澄みを裏方(鈴木祐)にまとめてもらって自分の言葉のように読んでるだけの心理学無資格メンタリスト】が、松本人志やAdoに続いて故・芦原妃名子さんにもさも「表現者の立場」でいっちょ噛みしてるの気持ち悪過ぎる🤮
自分の週刊誌ヘイトに他人を利用するなよヘタレチキン🖕
メンタリスト DaiGo
@Mentalist_DaiGo
作品は原作者にとって子供そのもの。それを踏み躙られるのは命を絶つほど辛いものなのだろう。
僕も作品(パフォーマンス)に対して同じことを何度もされたからわかる。ご冥福をお祈りすると共に
#原作者をリスペクトしない局は土に還れ
22:25・2024/01/29
まあ、週刊誌を抱えておくような会社はたいてい...
>若林理砂
>@asilliza
>漫画家さん、ほんとうに繊細なんですよ。
>なのに、漫画家さんって、権利がホントに守られてなくて。
>佐藤秀峰さんがバラしてましたけど、自分の単行本のカラー表紙は、「自分の本につけ...
23:44・2024/01/29
https://imgur.com/ZNL7ug7.jpg
https://imgur.com/5Z1cytw.jpg >>875
え?読まれたら困るのは話した本人だけだよ >>891
トップや幹部は知らないが少なくとも担当編集者は寄りそって粘りに粘って改編させただろ
同じ担当編集の漫画家がドラマ化にあたり私の時も相当戦ってくれましたと呟いてるよ
1度ドラマ化を拒否してる原作者なんだから簡単に担当がオーケーするとは思えない >>889
先生が亡くなってからウィキペディアが作られたそうで色々怪しまれてる
三上
実在するの?とか >>901
小学館担当は少なくとも原作者が連載中を理由に他局で断った経緯を知ってるはずだから
直接関わってない幹部やトップクラスだったらあり得るけど現場は自分も大変な目に合うの分かるから
原作者後まわしにはしないだろう 日テレも有耶無耶にはできないだろ
人が死んでるんだし
それも権利者が >>907
ぜんぜんお前の言ってることと違うじゃねーか
これは単に改変されたくないならドラマ化断れって言ってるだけ
こいつは小学館が勝手に話を進めてたって知らない外野だから
甘いこと言ってるだけ
こいつは俺たちよりこの事件に対する知識が浅い >>911
読んだが全然違くなくないよ
印象操作?
弱者に少しでも寄りそったりお悔やみがあるかと思ったから恐ろしかった
原作者側の苦悩は一切無視して力があるんだから嫌なら断ればって書いてるじゃん
テレビ局側の人間視点だと思えば納得だよ
漫画と映像化は違うって自分の本視点で語ってるだけじゃんほぼ >>912
原作者より脚本家や俳優先に決まってたならなんで原作クラッシャーとか書かれていた人にしたかしっくりくるな やってることが外道過ぎて喋ってフルボッコされるより喋らないことを叩かれる方がマシって判断だろ
正直に説明したらあまりに鬼畜なことやってたんだろ 日テレプロデューサーは地雷踏んじゃったけど
自分はノーダメだってたからラッキー程度にしか思ってないんだろ
日テレの身分もそのままで何とか協会の理事もそのまま 俺たちに出来るのは
今後そいつが関わってる仕事のスポンサーをリスト化して
不買運動する程度 日テレPは自分の業務範囲で死者が出ても平気なのか
寝覚め悪く吐き気止まらなそうなんだけど 次のドラマやばいからじゃね?
誰が主演なんだろうね話的に男だろうけど 吐き気が出るほど精神的に来てたら
普通は全部喋って楽になろうとする >>918
スポンサーは不買運動でもクレームでもなく問い合わせが一番効くと言われてる 日テレはずっと無視し続けるつもりなのかな
社長の定例会見では触れざるをえないだろうが 無視してたらドラマ開始の度にスポンサーに攻撃が行く これからは漫画家さん達はアニメ化以外のお誘いは絶対に引き受けてはならない
アニメ化の際にも制作会社やスタッフの評判を確認してから許可を出すべき 漫画を動画にするのはもうやめるこったね
動かす時点でもう違うものなんだよ >>911
権力者日テレ恐いなあって感じ
二週間以上経ってるのに事件をほぼ知らない奴がインタビューに応えて記事になるんだから凄いね この件はこのまま鎮静化の方向でしょうなぁ
改変が嫌なら映像化はしないでいいじゃないの
それ以上の「原作に忠実に」は無いわけだから うわあ
確実に何かあったな
10267. 匿名 2024/02/14(水) 16:55:19 [通報]
進吾役の俳優がセクシー田中さん出演してから「泣く演技と恋愛ドラマは自分には出来ない」って答え続けてるのが闇過ぎて笑う >>927
小学館が勝手に話進めて
ハンコ押さないと明日から撮影だから困る
って状態で話持ってくるんだよ 脚本家の言い分が事実なら脚本の修正は別人でドラマの放送は見てないことになる リメイクヤッターマンのOP問題といい日テレの制作はセンスが悪い 脚本を変えるのは魂を潰されるくらいつらいことだけど
原作は改変しておk 夜回り先生の話はノンフィクションの映像化だから今回の話からそもそもズレてる 原作あってのドラマなのに余りにリスペクトが無さすぎる業界って非人が多いのな アニメの話だけど昔はPがどんどん原作変えておkって言ってたらしい 角川から出た辻村深月の本日は大安なりは、NHKでドラマ化されたわけだから
NHKと講談社のドラマのトラブルは講談社に問題があった可能性が大きいと思うわ
辻村深月とNHKがガチでもめたなら本日は大安なりのドラマ化なんて無理だし
辻村深月が自分のために戦ってくれた講談社から本を出さずに角川から出してるわけだから
辻村深月はNHKとのトラブルは本意ではなかったんだと思う、だから講談社に失望して距離を置くようになったんだと思う かつてミニモニ絡みで小学館を激怒させた芸能事務所があったなw >>932
だからこそ連載中のドラマ化否定していた原作者に日テレがどのタイミングで頼んできたか知りたいね
金払う側の権力者で立場も上で原作者が条件を出した脚本家と真逆の人間が選ばれてるのも疑問
日テレが勝手に俳優脚本家も決めて先に企画進めてたなら大問題だからね >>947
お悔やみも白い背景ですぐに分からないようにして垢はさっさと削除だからね
人間性が最後まで滲み出てるのがなんとも >>934
原作者は数年前セクシー田中を断って拒否してるから
勝手に進めてって無理がありますよ >>950
それならなんで今回ハンコ押したんだ?ってなるわけで
今回はハンコ押すしか無いところまで進められてて
小学館の担当に泣きつかれたってぐらいわかるだろ 勝手に進めて=木南晴夏が勝手にダンスレッスンなんだろうな 漫画家は通常、出版社との間に著作権管理委託契約というものを締結しています。
出版社は作品の運用を独占的に委託されているという論理で動いていました。
契約書には都度都度、漫画家に報告し許諾を取ることが書かれていました。
が、それは守られませんでした。
すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました。
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
これが小学館マンガのドラマ化の常識 >>935
原作ちゃんと読んでないから私の作品(8話まで)ってあれだけ上から目線でコメント出来るんだろうね 原作読まないでどうやって脚本に起こしてるの?
弟子とかに大体どんな内容か書かせてるとか? >>937
原作者が1番最初に提示した条件が原作に忠実に書いてくれる脚本家にして貰うことだからね
原作者は失礼な条件だとわかっていたから何度も繰り返し日テレ側に確認して許諾した
脚本家は辛いとかの話は雇われた日テレに言うべきで原作者攻撃はお門違いだったわけだ
結託して悪く言ってたんだろうがな >>952
なら結局は日テレが悪いだろ
10月放送でキャスティング含め何時決めたんだろうな
嫌がってる連載中の漫画を強引にドラマ化にさせるために取引先に無理難題押しつけて
事が起きたら私達は最終的に了承していただきました悪くありません
人が亡くなってるんだから第三者機関入れてほしいわ
アラフォー女優の初出演だからって先に漫画決めてさっさと進めていたなら芸能事務所も絡んでるだろうからな >>955
今声を上げてるのってベテラン達だね
セクシー田中さんと同じ担当編集の漫画家は
私もドラマ化にあたり凄く戦ってくれましたと呟いてるから
現場は原作者によりそってくれていたんだろう >>961
日テレが悪くても小学館が防波堤になってれば「不許可」で終わってるんだよ
小学館が日テレとグルだから無理矢理許可の流れになって
その小学館に対する反抗行動が「自殺」だったんだよ >>955
芦原さんは一度拒否できたぐらいの小学館の賞も複数取ってるベテランだからテレビ側はよほどの圧力だったのかな >>958
やくみつる
「セクシー田中さん」問題で注目を集めている、作家(原作者)の立場について「組織に守られている人はまず個人名が出てこない」と制作側への不信感を明かす。 >>957
たしかにおかしいよな
悔しくて読んでないとか嘘吐いたんか 原作のマンが全部読むとかやってないだろ
初期設定とあらすじだけ見て書く
雇われ脚本家なんてそんなもん
こいつらは原作にリスペクトして脚本書いてるわけじゃないから >>963
一度は拒否出来たんだから何があったかは第三者機関が検証しなきゃわからないよ
小学館のせいでジサツって黒幕がおしつけてるみたいな描き方w, >>966
日テレと初めて仕事だったのに不思議だな
どっちにしろ日テレが雇った脚本家はプライドが高すぎて裏の事情を漏らしてしまった
原作者は経緯を説明しなくては行けなくなった
主演の事務所含め局がダンマリだからね >>968
日テレ三上から来た話だから小学館は勝手に話を進めた
日テレ三上はそれだけ偉いんだよ >>970
自殺の原因は小学館なのは間違いないからね
日テレも一因って程度 >>967
ミステリと言う勿れみたいな作品によく選ばれたね
映画化は原作者が入ったから菅田も話しあいながらやったそうだけど 相沢って人の過去の仕事とか見るとプロデューサーとしては使いやすくて仕事早いんだろうなとわかる 原作レイパーの神経を疑うわ
ほんで原作レイプしないと脚本家が育たないとまで言い出す始末
言葉もない テレビ制作側には原作は単なるレシピって考えてる
レシピなんだからアレンジするのは料理人の自由
その料理が評判になれば料理人で有る我々が全て作ったって考え 日テレはまず芦原先生に謝れ
どこが間違ってたかおおやけにしろ
責任者だろ 漫画家なんてほぼ陰キャだから強気で行けば屈すると思ってたんだろ 佐々木剛「何か作りたいものがあるなら1から新しく作れといいたい」
庵野秀明「ぐぬぬ」 >>983
いっとくが2号は2号で勝手にどうみても2号の老後の話をvシネみたいので勝手に作ってる 何も聞いてないって脚本家も自分が書いた本と違う話になってる事に疑問持たないなんて物書きとしての感性が終わってると思います これあまり語られてないと思うけど
芦原妃名子さんが「攻撃するつもりじゃなかった」てツイートとか削除したのが13時くらいで
「1月28日午後4時頃、関係者が警視庁大崎署に芦原さんの行方不明届を提出。」
この関係者って他の記事じゃ会社関係者ってなっているるから小学館の人だろ
50歳の大人が3時間くらい連絡取れないからってすぐ行方不明届けとか出す?
小学館との間に自殺を予測させるようなやり取りあったんじゃないの? サンデーペラペラやったんやな
1/2くらいになってて草 次スレ
セクシー田中脚本家さん「原作者が改変禁止を要望してたなんて日テレから聞いてない、ブログを読んで初めて知り頭が真っ白になった」 ★2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1707990683/ ラスト2話原作者に割り込まれて悔しい
まさに盗っ人猛々しいとはこのこと >>989
小学館に削除させられたのが自殺の動機って小学館も分かってるんだよ 紙の遺書とは別に小学館担当者にメールの遺書出したんじゃね? ツイート消したとき心配されてたんだよねけっこう
で二日後に見つかってる最悪の展開 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。