セクシー田中脚本家さん「原作者が改変禁止を要望してたなんて日テレから聞いてない、ブログを読んで初めて知り頭が真っ白になった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>792
脚本家が逃げてから待ってましたとばかりにつぎつぎ出て来てドラマと漫画は違うって見出しばかりの記事が出て来てる
あの脚本家は大事な核の部分もほぼカットしてるしドラマ化の経験ありの漫画家なのに
何も知らなかったみたいな見出し圧力は嫌だなあんな脚本家が守られて原作者は無駄死にかよ許せない >>784
海猿原作者のブログホラー過ぎて恐かった >>786
こいつらやこいつらに付いてる脚本家擁護にワラワラ記事が出て来て
漫画とドラマは違うって作家含め原作者に非があるかのような印象操作してる
原作者は過去にドラマ化経験してることや脚本家中傷は絶対隠す >>801
もうそんなターンは終わったよ
10日間寝てたのか? >>789
身内が昔小学館の少女マンガ編集部でバイトしてたんだが「原作:担当編集、作画:漫画家」だったって言ってたよ
今は知らん 原作っていうよりはこのキャラの人気が上がってきたから話をこっちに持っていこうとか
死ぬはずだった奴が生きてたってことにしようとかそういうアイデアの部分でしょ
ジャンプだってアンケートの結果が悪ければバトル漫画に移行していくし 安倍ちゃん以来日本人が息をするように嘘をつくようになったよなあ
美しい国ですわ 愛理この前10年以上前にドラマで共演した松村北斗と再会してたけど
そのドラマの原作者ってセクシー田中さんの人だったんだな 下世話な話だろうが原作者に原案料として莫大な金積んでれば渋々認めてくれてたかもしれん
でもそれだと根本的な体質改善にはならんからなぁ 相応の対価が払われるのは最低限の話なんや…
そしてそれすらできていない業界… >>802
色々見てきたら?脚本家が逃亡してから炎上動画に出てた脚本家や著名人や記事で原作と漫画は違うと語りだしてるから >>809
それは小学館が追悼文出す前から出てるよ
相沢友子インスタ消しの前から 日テレが黙ってるのは同じPで小学館の漫画がドラマ化するからか てかさ
「原作とドラマやアニメ化されたものは違う」
「原作より良くなった作品が沢山ある」
「原作マンガ通りに実写化は無理」
って執拗に言い続けてる奴が出て来るけど
【原作の改変をしないという条件でドラマ化を許可】したのであり
上がって来た脚本が原作の改変だって原作者が見なして修正してたんだから
他にいくら改変で上手く行った事例があろうが今回はダメってのをなぜ理解しないんだろう?
改変で上手く行くなら許可もらう時点で原作者を説得して納得してもらって、その上でドラマ化の許可をもらえば良かっただけ
騙して許可だけもらって好き勝手に改変とか許されるわけ無いじゃん >>807
この漫画は連載中を理由に他局で一度断ってるからやりたくないから色々厳しい条件付けたんだろうな
忠実に書いてくれる脚本家を要望して何度も条件確認したのにあれを選ぶとは勝手に先に俳優含め先に決まってたと考えたら辻褄があう
失礼な条件だしてもよほどしつこかったんじゃないか? >>810
新たに出て来てるよ記事
第三者の誤解とか脚本家はプロデューサーに不信感を持ったから書いてしまった >>812
お仲間も参戦してたわ
そんな話しじゃなくて大事な部分を丸々カットしたり改編の仕方も酷かったんだよな 何言い訳しても原作者にリスペクトも権利者意識も持ってないことはバレバレ 水木しげるみたいに
働かないで金入ってくるならありがたい
なんでも良いからやって
って物わかりの良い原作者になろうよ まだまだ続いてる物語に割り込んできてキャラ横取りとか本当に背乗り
それを当たり前てどこの文化? なんでもかんでも漫画をドラマ化するなって話だな
TBSの火曜ドラマも原作改悪酷い 相沢も大概だが一番釈明せにゃならんはずの三上が全然出てこないっての最大の闇 原作読めば変えちゃいけない背骨みたいな設定わからないかな 悔しいよね
原作者の命が絶たれてしまったことも
この先の作品ストーリーを知ることができなくなってしまったことも 原作者が亡くなったことで元からあったこういう問題点が
色々大騒動になって解決に動こうとしてる人もいるのが皮肉 三上が出てこないのは
・背後に大物がいるので守られてる
・余計なこと喋られたらマズいので日テレの監視下
・単にビビって逃亡
さてどれだろう? 熟考する時間充分だったのに、言葉のチョイスを一つ間違えると命取りになる局面でこれをいうかね 最新のサンデーが作家のボイコットなのか
半分ぐらいの厚さになってるのは面白い お前も出版社も先生達の才能のおこぼれでおまんま食ってるの忘れるなよ 声優も2次使用料払えと声をあげてようやく払ってもらえるようになったんだよな
とにかくテレビ局と出版社が儲けを独占しすぎて周りに分配しないのが元凶 急逝した理由として改変された脚本を修正して原作者としては完成品を仕上げることができた一件落着なのに
極論しか理解できないネット民が刃をブンブン振り回した事が問題だ
ドラマの制作と原作者の意向については考えるところはあるが
ネット民の行動制限の方を先に語るべきだとおもう
政府は本当にバカにネット使わせないところまで行くべき >>816
脚本家は回答も出来なかったみたいだが原作者が何故ストーリー的に最重要部分をほぼカットしたのか
理由を質問したぐらい原作より改編した私の作品気取りだったのかな >>817
物わかりの良い?日テレは好きにして良い原作者に頼みなよ
条件違反したのが日テレ(脚本家)側だからな >>818
動画対談聞いても脚本家ってヤバ人多すぎ >>824
続々と続いたXやブログで一個人の漫画家がそんな目にあってたのかと初めて知った
担当者が焦りながら先生締め切り近いのでお願いしますなんてのはドラマの世界なんだな >>828
砂時計書いた作者にそんなバカなことさせた奴らは早く会見したら?
脚本家は最後まで中傷したことは謝罪しないで逃亡だっけ >>831
動画で映像業界の人が金払ってるテレビが一番偉いって態度は昔から変わらない等々外部に対しての扱いも話していた >>832
ネット民のお前も分かってるじゃん表向きは一件落着だって
何故わざわざ説明しなくてはならなくなったか少し頭使おうね 亡くなった原作者は自分がきっかけになることは望んでいなかったとしてもこの問題は表向きに終わらせてはいけないんだよな
今変えなければいつ変えるんだって話だよ 日テレ春のドラマに小学館ものがあったらそこで大騒ぎしてスポンサーをこきおろそう ドラマ制作なんてテレビ局出版社芸能事務所広告代理店とか、いろんな大組織が入り乱れてるから一個人とか到底太刀打ちできないんだよな
せめて出版社くらいは漫画家の後ろ楯になってやれよと思う 昔の知り合いに漫画家いたけど商業誌に連載してたがなかなか売れず、結局バイト先で正社員になってたな 脚本家が逃亡してから原作者を悪者にして自分語りする記事が一気に増えた
胸くそ悪くてますます脚本家に嫌悪感が増した >>852
そんなん全く増えてねーよ
お前がそういうの探してるだけだろ >>851
どーせギャグ漫画家だろ?ふつーは背景アシスタントに入ったりするからな 売れない漫画家はさっさと見切りつけて転職する
中途半端に売れた漫画家は潰しが利かないから歳食っても漫画業界にしがみ付いてる >>856
脚本家?だっけ本職は何だったのかな
潰しはきかない原作も理解できないんだっけ >>853
書いた本が映像化された著名人が最初から最後まで自分語りして局側のスタッフの素晴らしさを並べて
脚本家スタッフ側にも誇りがあると
明らかに最後は漫画家のせいにして
>どうしても譲ることができない場合は、止めればいいだけのことです。原作者には、それだけの力は与えられています。
>それにしても、哀しい結末となってしまいました。
原作者には一言付けたしかのような残酷で酷い記事だと思った これって流れは
9話10話が面白くないと脚本家に誹謗中傷
で脚本家が私じゃないと言いで原作者に誹謗中傷
で原作者が理由を書きで脚本家やテレビ局出版社などに誹謗中傷
で原作者が自死って流れなんだから
誹謗中傷したのが原因なのにまだ誹謗中傷する謎 ネット民がめんどくせえとか思ってるなら尚更テレビ局は原作物に手を出すべきじゃないんだよな 小学館が作家を蔑ろにする会社ということがよ~くわかってよかった >>868
無理なのにねきっかけが脚本家の誹謗中傷からだから >>873
ソース貼れないのはソースがゴミだからだろ 俺が好きな漫画の銭ゲバのテレビドラマとか
原作とは全然違ってたけどあれはあれでそれなりに楽しめたな
原作通りにやるのが無理なのは最初からわかってたし
漫画の方は大昔に完結してるから割り切って見れた ネットからの真相究明・再発防止求める声が制作サイドにとって一番の痛手だということ
今回事件ではよくわかる 外圧でも無い限り真相究明や再発防止をして来なかったじゃない >>877
原作利用料金が爆安でドラマ化のグッツ収益が全て局のものくらいしかないだろ
実際ドラマの内容を改変しているように漫画原作の内容より題名の知名度が欲しい訳で適正な原作利用料を要求されるならオリジナルで似たドラマ作るだろ 今回も小学館がツイート削除しろって
命令してきて佐久市させられたのが
納得いかなくて自殺したんだろうな
「ツイート削除しろ」『セクシー田中さん』対応に批判集中の小学館とアニメ化でトラブルの漫画家が告白した“仕打ち”(SmartFLASH) https://news.yahoo.co.jp/articles/24b8079ec2da38472105ee2f716e2a892d5cac55 しろくまカフェは全然内容は原作と違ってたキャラだけ
グッズとコラボが先行しちゃってたな編集とアニメ会社の製作がグルになってた
当時若手だったから舐められたんだろうね ちなみにテレ東アニメ 日テレが何も言わないならスポンサーから圧力かけてもらうしかないな
ちなみに番組スポンサーってどの企業? ドラマ「セクシー田中さん」のスポンサー企業一覧
・日本メディアシステム
・P&G ・SUNTORY
・アイフル
・KIRIN
・AEON
・Esthe Pro Labo むしろ相沢だけに批判の矛先向けようとしてるだろ日テレは 大事な人が亡くなってるのにね
日テレときたら
何を隠しているのか 三上絵里子←原作クラッシャー
相沢友子←原作クラッシャー
原作通りにやってほしいと言っていた原作者にどういう仕打ちだよ 企業や政治家のミスには鬼の首を取ったように叩くのに自分のやらかしはスルー
まじでテレビ局は糞 そもそもドラマ化も原作者そっちのけで日テレと小学館の間で話進めてたんだろ それが今まで普通だったんだろな
なぁなぁでやってきて今度も同じようにしたら取り返しのつかないことにって感じだろ >>891
詳細はわからんけど
原作者も脚本家も嘘ついてる感じしないんだよねこれ
各々が打合せ通りに動いてる
間に入った人間達がそれぞれにちゃんと伝えてない感じのズレが見受けられるってだけで
原作者の最後のブログも脚本家の仲間?がどうとかじゃなくて
自分の投稿が扇動するような形になってしまってショックを受けた感じだったし
ネットに慣れてない人はきついと思うよああいうの Pと脚本家切ればいいけどな
これから名前出るたびに原作クラッシャーだの人殺しだの言われる 講談社は毅然とした態度でドラマ改変テレビ局と戦ってくれたんだな
【悲報】NHK「原作改変してドラマ化しようとしたら原作者と出版社に拒否された!!許せんから6000万円の訴訟起こすわ!!」→結果wwww [426633456]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707782760/ >>895
プロデューサーは日テレドラマ編成のトップだから シナリオライターはただのホリプロのタレント崩れだから
もう消されるんだろけど
日テレのPって偉いさんだろし >>894
こういうのはだいたいPが双方にいい顔して適当なこと言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています