マンガ原作のドラマ化のハードル上がったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
再放送無し円盤化も無しで制作費回収不可能になったな 自分が書いた最後の2話より
8話までの方が良かったって意見もあったし
それで余計ショック受けちゃったんじゃないの 流れてきた広告で面白そうなのはとりあえず無料分は読む
それで瓜を破るにハマったら小春が主演でビックリしたけど フリーレンは原作だとバトル描写あっさり終わるけどアニメだとアングルがグリグリ動く 原作者がアニメ設定も会議もスルーされてチェックもできず編集と
アニメ会社だけで放送してたから結局漫画家が移籍して連載してるの
ある 今の民放のテレビドラマとか学芸会並みの予算でやってんだろ?できることには限りがあるんじゃね 漫画って既に絵コンテみたいなもんだから脚本家がやってます感を出したければ色々イジるしかないのかもな まずキャストが決まっていてそこに原作を強引に当てはめるからね プロデューサーや小学館が
防波堤になっていない
責任は重いだろう フリーレンの原作ネタバレは良いが薬屋のネタバレすんなし 誰も観ないんだから無理してドラマとか作る必要ないのにな
食べ物食ってる映像と懐メロ垂れ流しとけよ このドラマのスポンサーやってた会社に突撃するのが正解 約束しといて原作に忠実にする気がまるで無いのがすごい >>93
原作者と約束かわしてたのってチーフPなの?
そこまで限定されてないだろ でもテレビ局なんて「ここで止まる訳にはいかない」とか謎の使命感発揮でもう次のドラマ化探してるでしょ このドラマの制作スタッフはネットリンチ対象だから
今後はスタッフクレジットに載らないだろうな 原作者は自分の意に反して誰かが激しいバッシングの対象される結果になったことが辛くて自殺したのかもしれないのに
それでもバッシングの勢いを加速させてるやつらは人間としていろいろ欠けてる ドラマに出てた俳優も黒歴史になって
下手したらハズレ俳優扱いで消えるかもな >>128
いやでも原作者があの声明文を出すことに小学館は同意してたんだから小学館は日テレに嘘をつかれた側だろう 自殺するくらいなら直接脚本家や日テレと対峙するんじゃなく
弁護士入れて徹底的に戦えばよかったのに
脚本家が勝手に内幕ばらしたこと含めて明らかに相手側が契約違反なんだから >>135
弁護士入れて徹底的に戦うってそんな暇ないよ どっちも50代らしいので更年期鬱で最悪な結果になってしまった原作者さんと
更年期ヒステリーの原作レイプ脚本家 >>127
ドラマ企画の発起人は誰かによる
日テレ側なら小学館は連絡役に過ぎない 本物のクリエイターは繊細なんだよ
テレビ業界のインチキ連中との喧嘩なんてやってらんないんだよ 単純な話でさ
約束はちゃんと守れよってだけのこと
原作改変が必要で原作者もその条件で納得できるなら改変したっていいわけだし 某アニメが大好きでそこのアニメ会社と監督じゃないとアニメ化しないと
ごねてた漫画家もいるけどな おかげでそのアニメ製作が遅れてるw 自分もドラマ企画で苦しんだって何人か漫画家がXにポストしてるし
有耶無耶にしたらアカンやろ >>141
それぐらいやっていいと思う
安売りしてもいいことない まあただ難しいのは原作者が納得しててもファンが納得しない場合があるってことか 原作レイプされたうえ脚本家とそのお仲間たちに追い込まれるセカンドレイプまでされちゃあね 本人としては安売りしないようにしたらボロボロにされて
最後はお前wやってみろやw状態 >>144
あの頃はアニメは別作品なんだから原作そのままなぞるだけなんて無意味と視聴者が考えてた時代
昔のアニメ雑誌読むと分かる 改変されない権利は普通にあるよ
ただその場合は実写化もされない可能性が上がる スピンオフ作品を他人が描く【描かされている】のもなんとかならんかね
売れてるの?
あと原作者の反応も気になる BPOなんてどうせ仲間内のお気持ち表明団体でしかないし >>159
何ならスピンオフの方が面白いまである
はたらく細胞ブラック
Fate/Zero テルマエロマエのレベルでも原作使用料の100万しか貰えてないのはドン引き 自殺者は成仏出来ない
身動き取れない暗闇の地獄で永遠とも思えるぐらい長い間苦しまなければならない テレ朝に「24 JAPAN」とかいう糞ドラマを作られた24の原作者は何を思うんだろう こりゃ今年中にテレビ終わるな
24時間テレビのスキャンダルもあったし >>166
若いタレントを売りたい
そのヲタを視聴者にしたい 漫画みたいに初期投資が少ないビジネスはニッチでも成り立つけど
ドラマみたいに金の掛かってるビジネスはマスに受けないと話にならないからね 今テレビドラマ化されるマンガって大ヒット作じゃないじゃん
一部で話題って程度のマンガばかり
すでに大ヒットしてるマンガをドラマ化するメリット何もないしね
テレビ局は「売ってやる」ってスタンスなんだろうな 映画だけど逆に恋愛要素抜かれたのもある えーと思った
去年公開の広瀬すずの映画 >>153
いや実写映画版
犬童一心の
あれ凄かったぞ >>163
今初めて知ったけどそれは本当にドン引きだな
例えばだけど最低100万保証でヒットしたら売り上げの0.5%もらえるみたいな契約ならいいのにな 脚本家はいくら貰えるんだろ
オリジナル脚本と脚色とでだいぶ違うのかな テレビ局って国から電波利用特権を恵んでもらって生きてるだけなのに調子乗りすぎだわな 原作使用料の他にグッズ収入とかDVD売り上げの一部とかはいってくるんじゃないの >>173
実写版か
映画は2時間やそこらで何十巻の漫画の全部が描ききれるとは原作者も思ってないだろうし
ある程度は覚悟の上だろうな
あだち充なんかは達観してそうだし笑ってるよ かつては原作レイプでもコミックスが売れれば文句も出なかったのかもしれないが今は大した宣伝にならないだろうからな >>163
日本のエンタメが弱るわけだ
どう考えても漫画業界に有能な人材が多いのにテレビや映画の人間が妙な優越感でのさばってる
そして広告屋
大学のウェーイばかりやってた何も生み出さない連中 かつての銀行みたいに民放局は整理された方がいい
結局は多様性なんて自ら放棄してるんだから マンガはグローバル
テレビはガラパゴスの中の過疎村 原作を好きな人が作ればいいんだよ
リスペクトが足らないから反感買う >>185
そういうクリエイティブな環境じゃないんじゃないの アニメ当たれば即マンガ売れるけどドラマ当たってもマンガまで波及効果が乏しい
だから実写業界は自分たちで仕切りたがる でも仮にアメリカ式で数人の人間が脚色したとしても恋愛要素は入ってきたような気がすんだよなあ
契約で原作者の条件を適切に盛り込めるようにしないといかんね アニメは昔の方が原作と違ってたろ
というか原作者自身がマンガとアニメは別物と割り切ってた
最近は原作から大きく逸脱することは稀れ アニメ業界ってなんでか温いやん
しょーもない作品が量産されとる
ドラマ映画はもっと厳しいし俳優も勝負かかってるから
原作通りやったけど売れませんでしたじゃすまない >>190
ジブリ様だから許される
そんなジブリだってル・グイン様には許してもらえなかった 「テレビドラマ化していただけるだけで光栄」って時代はとうの昔に終わったのに局の人間はいまだに昔の気分のまんまなんだろうな 少年チャンピオンが売れてた頃にドカベンとか
ブラックジャックとか実写版の映画作られてたけど
ガキでかはさすがに実写化されなかったな
ローティーンブルースをエロく実写化して欲しかったが 谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座の実写版映画は
ムジ鳥や出っ歯とかをそのまま表現してて原作知らないと
キチガイが作ったような映画になってて今見たら面白かった アニメファンは漫画や小説も好きだから原作者側に立つけど
実写作品は違うよな >>194
アニメなんてフリーレン4%で大ヒット扱い テレビは制作側にセンスがねえんだよ
センスがあったらクソ番組量産しねえわ バラエティもドラマもテレビの制作現場はクソばっかりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています