マンガ原作のドラマ化のハードル上がったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今どき能力のある人間がテレビ局や制作会社に就職するわけもないしな >>199
アニメは放送コンテンツで最も放送外収入を稼ぐの知らんのかよ
在京局ですらスポンサー収入が減っててテレ東はもう放送外収入が並びそうだぞ この脚本家みたいにいまだにバブルの頃のスイーツ脳のままの女が
のさばってるからドラマはつまんねえのばっかりなんだよ テレ東はアニメ復活してるからまだ伸びるだろうな
来期怪獣8号、シャニマス、ブルアカ、狼と香辛料等の話題作含めて
もう新作10本以上内定してる
ハロドリの間を3本アニメが挟むのが確定的 セクシー田中の作者は脚本にがっつり関与してるのに一方的な仕打ちだったようだし制作陣と対面して文句言うべきだったな 出版社も義理があったりしてナアナアだったんじゃないの? >>206
テレ東繋がりでシャニのパンフに寄稿してるまどぴが
放送前特番に呼ばれないかと淡い期待をしている あのインスタはキモいな
クリエイターのそれじゃない >>63
ていうか上島自殺報道の時に自殺を露骨に取り上げないって風潮になってたのやっぱり喉元過ぎれば熱さを忘れるだな 漫画家風情がドラマ脚本やるとか言い出しやがったって本心が匂い過ぎてな
赤松健が脚本家叩き駄目ゼッタイと言っても賛同者は少ないだろ 今後同業者を自殺に追い込んだ脚本家達と仕事する守銭奴漫画家いんのかな 脚本家はペンネームとか使って続けるのかな?
もうインスタでブイブイはできないけど 炎上後に名前変えて密かに活躍続ける前例はあるから
脚本家本人のメンツ次第
元タレントだと承認確認強そうだから凝りなさそうだが タイトルにセクシーって付いてるけど
セクシーとか恋愛とかそういう内容は入れないでってずっと申し入れしてたのに
あの脚本家がすぐ入れようとするからそれの修正の繰り返しだったんだろ これみたいにか
@
園子温監督が名前を変えてこっそり復帰する一方で、園子温監督の性加害を告発した女優は自殺に追い込まれるってこんな残酷な話も無いよな…
これを深刻な問題と取り上げないで、このまま何も無かったかのように闇に葬るのなら日本のメディアも邦画界もマジで腐ってるよ。
https://pbs.twimg.com/media/FnZezMUaMAEPSXV.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FnZezgCaMAAqnyt.jpg 結果的にイジメられてたように見えるわけだけど
「カネ恋 ガスライティング」検索もガチなのか気になる よっぽどの売れっ子じゃないと脚本家にそこまで原作改変できる権限ないと思うけど じゃあ悪いの脚本家じゃなくて契約反故にした制作のほうじゃね? >>225
そう言われてるだろ
脚本家はインスタの書き込みが非難されてる 原作者は脚本家を責めていなかった自分の意図が脚本家や監督に伝わってるのか女チーフプロデューサーに疑念を持った
原作ヲタが脚本家を攻撃して責任を感じて自殺したのではと言われている遺書の公開が待たれる 前から日テレは原作なめてる
今日からで長身のはずの今井がチビの役者とか意味分からん
フジとかは見た目からちゃんと入ってる ハロカスが坂道だからってまた炎上させたのか
そもそも推しの子にはあのちゃんも出るんだろ
あのちゃんはガン無視の辺りドルヲタらが騒いでるだけだもんな そろそろ中川翔子が全オタクの代表みたいな顔して首突っ込んでくるぞーーー >>31
パトレイバーは監督も原作者の一人だから好きにやれた >>106
8話までも原作者が直しを入れてるがここまでで疲弊
9、10は脚本家が絡まず原作者が書いたが時間がなかった >>189
昔のアニメは原作じゃないと考えた方がいい
メディアミックスで同時期TVと複数の雑誌で連載
キャラデザを漫画家がやってるがあとはそれぞれが好きに制作
仮面ライダーもTV局手動でライダーのデザインが石ノ森くらいの感じ >>31
あれは映画も漫画もOVAもみんな原作みたいなもん
メディアミックス 日テレ
おせんで原作者病んで連載中断
翡翠 原作者脚本家に
セクシー… 原作者はめでも出しゃばっちゃ駄目だよな
実車化アニメ化するのならもう諦めないと >>234
仮面ライダーは今でも石ノ森原作って記載あるからそこはwinwinすぎるのよね 実写化は別物と割り切らなきゃダメみたいな意見を強制する風潮キモい
そう割り切れる原作者もいればちゃんと意見言う原作者もいていい
それを認めず割り切るのが大人みたいなの 同じようなこと何度も書く馬鹿はなんなんだろ
原作者は改変されるくらいならドラマ化しないっていって何度も確認した上で許可したのに改変されまくりだから自分で修正してたんだろ
そもそも台本に一切口出さずに「約束と違うからドラマ化の許可取り消す」ってことだって出来たのに妥協して自分で直してたのに >>234
手塚がアニメで上手くやったからTV局が売れてる漫画家にキャラデザをお願いにきた感じだよね
プロット作りにも参加はしてるが これ脚本家が悪いとは限らないだろ
改変多い人って言われてるのに改変禁止の作品に日テレが使ったのはおかしいじゃん
つまり日テレが改変なんか気にかけてなかったってこと
改変は日テレの指示だったまである
そういう依頼に応える便利な脚本家だから起用されてたのなら、当然改変は多くなるわけだし
原作者が改変を怒ってたことさえ知らされてなくて、日テレからは「原作者がウルサい人でw」とか言われてて、ムカついてインスタに書いたら、ツイートの反論を見て初めて事情を理解した可能性もあるじゃん アニメの方が闇が深そう
アニメ化にするにあたってキャラデザがかなり変わる場合があるからね
いい方に変わればいいが海外に委ねた制作会社だとね 1話から8話まで原作者が直してる
そこまでされて知らなくて軌道修正しなかったって言うのかね 普通にXなんかでは脚本家も含めたテレビ側の制作体制が批判されてるよ
そもそも日本の地上波ドラマは何でもかんでも安易な恋愛ものにしたがったり
タレント出したいがためのオリキャラ作ったり原作への尊重ないじゃん 脚本家が一番経緯をわかってるんだろうけど、自分でやれる漫画家と違ってテレビ局からお仕事もらわないとどうにもならない立場だからダンマリだろうな マンガ→アニメだと対象とする層が変わることそんなに多くないからトラブルも少ないんじゃないの
今回が典型だけどドラマ化だと明らかに対象年齢下げてガキでもバカでも分かるものにしようとするから
丁寧な原作作ってきたような人には絶望を与えてしまう >>33
若くてちょっと見ばえがいいってだけで役者扱いするとかテレビドラマはもう終わってるな
ほとんど低視聴率で見る人もいないわけだが タラレバ娘の主人公が脚本家のキャラで
時代についてけてない作家だから作中だと淘汰されてたけど現実はそういかないの何故なんだ 小説原作は大丈夫なの?
ああゆうのも原作とは変わってる気がするんだけど結局は原作者がオッケーしてるのか 何で昔から自殺場所日光選ぶのよ栃木の俺はいい迷惑だわw 東京ラブストーリーみたいに改変しまくって大ヒットしたのもある
要は脚本家の腕 >>251
まさにこの相沢って脚本家で『ミステリと言う勿れ』実写化したとき恋愛要素入れたり改変酷くて評判悪い 局は使いたい俳優にキャラの売り方に原作のキャラを合わせようとするので無駄に恋愛話とかを入れようとする
のだめは出演者に原作者がこだわったのは正解だね
そのままだったらのだめが脇で主役も主題歌もジャニーズだったし 特に小説なんかありきたりじゃない微妙な感情の動きみたいなのが
作品の大事な部分でも日本のドラマじゃそういうのありきたりで分かりやすい
ものにされてしまうからな 女がどうこうっていうより日本のテレビが幼稚すぎるんだよ 原作者は生きづらさを漫画で描いてた人なんだから
女同士のいざこざはドロドロだとか"まんさん"でくくられる中傷があったとも苦しかったんだと思うよ ドラマとか制作のオナニーが相変わらずなんだな
最近のアニメ化とかは現在のストーリーにキャラデザに雰囲気にと原作を凄い大事にしているよね 山とか海見ると自殺したくなるのは解る何か冬とかあまりに寂しくて悲しくなって世界に俺一人みたいな孤独感に襲われるよな 狼はドラマヲタよりマンガヲタの方が多いから漫画家側の肩持つよね
ドラマ好きならドラマ出れないハロプロのヲタなんかならないだろうし 邦画のダメなところネタしてる邦キチですら
ラブコメ要素ウケてるんだから
恋愛要素=重要なのは事実だと思うやり方だよ 朝顔って漫画好きでドラマ見たけど原作と全く違うから見なくなったわ marvelなんて原作より映画の方が遥かに面白いじゃん
原作者も喜んでカメオ出演してたし >>264
住んでた場所の大家に迷惑かけないようにが一番でしょ ミステリ〜は原作を無視したお陰で映画は大ヒット
漫画ヲタクは文句を言うけど
興行的には無力だもん >>273
映画は原作改変は少ないんですよね
ドラマに足されたいらない要素はほぼなくなった 日テレも無許可でドラマにしたんじゃないんだろ嫌なら許可出さなきゃいいのに 長髪美人が主人公のビブリアに短髪ブサ◯クの剛力を使ったフジテレビも結構原作者と揉めてるな ルーキーズの作者が日テレからドラマ化の打診があった時「登場人物の名前を巨人由来に変更したい」と言われ断ったと言うてた なんでもかんでも恋愛要素入れて言い訳ないだろとアニメや漫画に批判してたが
ことドラマに関してはそれがないとつまらない風潮はあったよな ドラマ化映画化って改変がデフォじゃないの
短くまとめないといけないから綺麗に収めるには改変しないと無理でしょ
しかもほぼ原作知らない人が見るわけだし
改編いやな原作者と手を組もうとした局が悪い 間に入るスクリプトドクターがもっと必要
でそれ以上に原作者の権利も >>278
巨人に川藤(ビクモの人)や江夏(遊助)みたいなのはいないからな
誰に置き換えようとしたかは興味がある >>265
愛理とか鞘師とか工藤のドラマ見てないの? ドラマ好きでハロプロ関係のドラマも見てる
鞘師のめんつゆは面白かった
愛理のはくだらなすぎ工藤のは直近のは見てないけど久間田琳加が可愛かった >>280
パトレイバーの長髪の泉野明はどうにかならんかったのか >>270
原作も当人がオリジナルではなくて出版者が契約したのに描かせてるからなー 原作見てないから楽しめた
全話録画していたからBlu-rayにも落とそうと思っていたが
けど中盤以降かな見進めていたらなんかその気も失せてきた最終回見たら尚更ね 原作改変されて不評だったら地獄
好評だとしても原作者的には地獄
それなら原作に忠実にしてほしい >>288
1-8話は原作者が脚本に手を入れてるから面白かったなら原作者のおかげだ
9-10は時間が押して原作者み不本意だったらしい >>290
原作者が脚本に手を入れてるから面白かったなら原作者のおかげだ
元は脚本家が書いたものじゃん
最終回は原作者オリジナルだからゴミなんだろ 核としてるシーンをことごとく削られてテーマが無くなった作品を大勢に見られても原作者は苦しいだけ 原作を基に脚本家が書いたものを原作者が手直しして好評なら原作が良いって事では? >>292
脚本は最初の方は書きダメがあって後ろほどギリギリになるから前の方は余裕を持って直しやすい
原作者は最初の方は直して局からもそのままにしますと言われたらしいが結局変わらず最後はギリギリで放り出されて全部書き上げることになった 完結してない漫画をドラマ内で完結させることを求められて
ドラマの修正と連載でさんざん疲弊してた作者を蔑むとかどうかしてる >>295
原作者は最初の方は直して局からもそのままにしますと言われたらしいが結局変わらず
変わらなかったって事は脚本家が書いたもののままって事では この作者知らなかったからちょいバズして売れた人と思ってたら追悼コメントを沢山の大物漫画家が書いてるのを見て驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています