【朗報】邦楽、完全に復活してしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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YOASOBI
Ado
Mrs. GREEN APPLE
米津玄師
King Gnu
Official髭男dism
Vaundy
もうこれ全盛期だろ… SEKAI NO OWARIとか本当に低レベルだった ウルファー世代には顔も浮かばない人達
ギリ男か女かは分かる 半分ぐらい ハシゴ外されたら消えた優里クンwwwwwwwwww オリオンをなぞるの人とかサチモスいつの間にか消えてた 最後のやつは名前聞いたことすらないがチョンポップ? YOASOBIも米津玄師も藤井風もimaseもみんな海外で知名度を広げてる
おっさん達の世代は宇多田ヒカルが海外進出しても大爆死だったけどねw >>19
違うよ
アニソンタイアップで有名になった ジャニと秋元グループ排除したセールスランキングはそりゃ見てるのも気持ちいいわ フレデリックが終わったのは意外だった
なんかやった?
ゆうりはスキャンダル多かったから妥当 80年代は洋楽も邦楽もキャッチーな曲だらけで楽しかったなあ 邦楽は世界に聞かれてないだけでチャートもジャンル幅広くてレベルも高い あいみょんもただのタイアップだけが取り柄の歌手に成り下がったからな >>38
弓桁「ジジイは知らなくて当たり前じゃん」 >>2
アイドルの握手売りが癌だったって事が分かるね 狼の爺さんが日常的に1みたいなの聞いてるとは思えんけど
耳が疲れる曲ばかり アニメブーストが無いとどれも流行らんかっただろうね 若者は音楽に刺激を求めるけど
高齢者は音楽でリラックスしたいのよ こいつらもアニメドラマ映画のタイアップないと売れないんじゃないの? オッサンだがBUMP OF CHICKEN、ケツメイシ、レミオロメンあたりが限界 おっさんだけど2年前からYOASOBIにハマってしまった とはいえ今のおばあちゃんは
Kポップ聞いてるけどな 2023年 年間Billboard JAPANアーティスト・チャート“Artist 100”
#1 YOASOBI
#2 Mrs. GREEN APPLE
#3 Official髭男dism
#4 Vaundy
#5 Ado
#6 back number
#7 優里
#8 米津玄師
#9 King & Prince
#10 SEVENTEEN >>56
何にハマるかじゃなく
いちいち他人に報告する事が一番気持ち悪い >>56
イクラちゃんはハロプロ顔だからハロヲタでも好きそうなの多そう ジャパニメーションのお陰で海外のアニヲタに受けてるだけだろ キングヌーだけは良さがわからん
ハロメンに大人気だが
若者に解ける暗号かなんかか >>62
イクラちゃんなんかちょいブス出しなw分かるわ むしろヌーだけがまともまである
ほかはハリボテ
夜遊びアヤセの商業センスは本物だが 幾多りらってビヨの西田みたいな田舎臭い弱男おじ受けする顔だよな >>2
お前らはハロプロもここに入ってほしかったんだよな >>65
キングヌーは白日しか知らん
白日だけはカラオケ最難関曲らしいから知っている イクラの一般にいたら可愛いけど業界の中だと微妙な感じ好きよ ハロプロもアニメと組んでもらってジャケもYOASOBIみたいにすればいいよ イクラちゃんは勘違いブサイクな男に告白されるタイプだわ 髭男ってあれバンド好きな人はまったく見向きもせんだろ
ミスチルみたいなもんで >>73
馬鹿にされてるのに
誇りに思ってそうなズレた池沼 音楽的に面白いのはキングヌーだけ
ただ多分ライト層には売れなくなってく
昔で言うとルナシー枠 バウンディの最新のスタジアムで歌ってるやつは全然よくなかった King Gnuはドームツアー完売やろ
すげー人気だわ
俺もライブ行きたかった 米津玄師、藤井風、YOASOBI、King Gnu、SHISHAMO
Awesome City Club、SIRUP、Lucky Kilimanjaro
非アイドル系の若手中堅JPOPで緩く追ってるのはこの辺りかな >>81
キングヌーはカッコつけてるだけのゴミ
サチモスの方が100倍面白い >>1
そこにけつめど太郎宗近が入ったら最強だろうな バウンディ評価されてる理由がさっぱりわからん
曲も凡だし歌も下手だしなにかいいのあれ >>79
そう ボーカル以外のメンバー
何が楽しいんだろうな 髭男の自己陶酔しきった歌い方キモいわミスチルの櫻井みたい 髭男は草野マサムネがラジオで褒めたので音楽ファンが手のひら返した バウンディは踊り子芸人
フレデリックはオドループ芸人 バンドなんだからカッコつけるのは悪くない
むしろこれが俺達の音楽だって主張がわかりやすく強いのがヌーだけ
他は時代変わったら消える いろんな個性が並んでるのが良いね
アイドルが埋め尽くしてた時代はみんな埋もれてたからな 90年代のメガヒット時代と今のJPOPどっちが凄い? まずさスピッツが良心的な音楽やってるって思考停止をどうにかしなよ
音楽ファンとやらもただの脳死勢
草野マサムネとかRADWIMPSほめてるようなダサおじだし 今は坂道が
誰も名前知らないメンバーが
誰も知らない曲を音楽番組で歌って
国民的アイドルでごさいヅラしてるから
昔より最低だよw あらゆる点で90年代が上
ただ男性曲のキーの高さだけは今が上
マジ糞 こめつのモーニング娘のなんとかいうのきいてみたけど結構良かったな
ただやっぱあまりシンガーとしてはよくないからわいのリストに入れるまでには至らない スピッツはストーンローゼス聞いて
あの音楽性に至ったのが凄い 90年代の曲は今でも残ってる
今の曲は30年後まで残る可能性は無いだろ >>92
一般人は耳が開いてないから
音楽の良し悪しなど区別できない ラッド褒めてるのなんてアニメからはいったニワカだろ
ラッドはウーバー能面ワンオクと同時期の05年代からやってたし有名だったろ キングヌーとか一般向けだろ
ミュージックステーション見てるような層向けのバンド >>108
残るとすれば米酢とYOASOBIくらいかな JPOPは90年代で急速に感性されていったからなぁ
もう進化はしないと思う
するとしたら歌詞が全部英語になった時だないつになるかしらんが アイドルの握手商法を認めてしまったため起きたのが
J-POPの失われた15年 マカロニえんぴつは入ってないんかよ
ユニコーンヲタらしいな 実はバンド界隈の勢力図は握手券時代とあんま変わってないよな >>115
アイドルブームなかったら
あのまま洋楽ブームのままだったよ 悪い意味でフックが足りない
でもアケカスやジャニが独占してた頃よりは聞ける >>111
1が全部そうだろ
メジャーとはそういうことだ
インディーの話をしたいのか? アイドルの楽曲は音楽のいいとこ
取りしてるし職人がみんな作りたがる 邦楽とJポップの違いってなんだろう?
てかいつからだろうこういう呼び方が定着したの 今売れてる曲はこの時代の曲って感じはするよな
ジャニや坂道みたいな同世代すら知らんのに大ヒット曲って訳では無い 確かにパンチがたりない面子だな
あとやっぱどれも曲が過去の焼き直し感が強い
こんなの聴いたことねえってのが一つもない おじさんだからあいみょんとニュージーンズ聴いてるよ Jpopの頂点はYUKIだな
あれ以降誰も売れた中で本物はいない 握手時代に流行ってた洋楽ってなんだ
サム41、オフスプ、ゼブラヘッド、ニッケルバック、グリーンデイとかそのあたり?
日本でも売れてたけどブームになるほどではなかったような リンキンあたりもだろ00年代っていうと
チェスターが死んじまったが・・・ いきものがかり
ゴールデンボンバー
EXILE
セカオワ
バックナンバー
ゲスの極み
サチモス
全然前世
2010~のここらへん方角は本当に地獄だったな YUKIはかわいいけど音楽的にどうこうって感じじゃないだろ
存在としてはアイドルに近い >>131
今そんなかわらん地獄な気がするけど
実はそのなかで音楽的に一番すごいのゴールデンボンバーのボーカルなのが草 いきものがかりとYOASOBIのボーカルがストライクゾーン 邦楽暗黒期でまともなのは大塚愛くらいか
可愛いもんな 結局暗黒〜今までずっとアニメ様におんぶにだっこ状態っていうw イクラは素朴な顔立ちで可愛いと思うけどな
ブス扱いなのがよくわからん スピッツはビートルズ化したローゼスというのが
ドラムはどっちもモーラーだし ヌヌヌはイキりすぎて売れた人らが陥りがちな自分たちの音楽もうやりだしたから時間の問題かな 若い世代はルッキズムがすごすぎて顔出ししない女の人多いね 最近のはどれも東京事変のコード使ってんのしかおらんよね アイドルブーム以前のゼロ年代中盤はロックフェスみたいなのが定着しだした頃ってだけで
別に洋楽ブームがあった訳では無い気がする どうだろう
ヌーは器用なのとなんだかんだキャッチーさは外さないからな
どっちかというとあまり特徴のない髭のが今のリバイバルブーム去ったら消えそう感ある >>145
ルッキズムは昔からあるけど
SNSで直接攻撃を受けやすくなってキツいんだろう マサムネさんとローゼスのボーカルイアンブラウンは骨格がクリソツ あーレッチリ好きなんだろうなーって観てて思うグループがあった
フリーの真似してベース弾いてる奴がいたな
音は及びもしないヘナヘナだったが 洋楽ブームではなかったけど以前よりも洋バンが日本に入ってきてはいたな
当時のサマソニは楽しかった 職場にいる20歳の中国人の女の子がJ-POPが好きで来日したと言ってた スピッツにストーンローゼス要素全然感じないんやけど
フォーキーなとこくらい? お隣はダンスアイドルしか居ないなか
日本は多様に飛んでる ヌーはボーカルが二段構えで低音も特徴的で強いので髭よりは飽きない 秋元アケカスが貪って焼け野原となった地からよく回復したよね
日本もまだ捨てたもんじゃない グリーンなんとかと野菜はボーカルがうるさすぎる
TVの音量下げないと耳が破壊される 海外にはそれなりにJPOP好きなのいる
アニメ経由が殆どだけどそうじゃないのもそれなりに >>132
何もわかってないな
プロデューサー陣がガチなのに ストーンローゼスからビート感抜いて日本のもっさいロック感足したらスピッツに近くなるだろ スピッツはあんな曲だけど
ドラッグやりながら聞くとバチバチに
ぶっ飛ぶ仕掛けがあるのかもしれん >>164
いや世代だから知ってるけど普通の女ボーカルのイメージしかないぞ なんでそんな南米でしか無理そうな仕様なんだよスピッツw まだまだJ-POPはロック感が強いな
もうちょっとロックが抜けて垢ぬけていけばもっと良くなるだろう グリーンなんとかってあのオカマみたいな声のボーカルか
同じオカマでもまだハイドさんのほうが色気あったぞ ハビットってのは良かった
他の聞いてみるか迷ってる ロック感はなくね
むしろロック好きとしてはしんどいぞ今の邦楽
バンド色は依然として強いままボカロみたいになっていってる ほとんどクソダサいのばっかじゃん
世界のシーンと完全にずれてるのがよくわかる
日本のリスナーはセンス無さすぎ 今の邦楽きけばきくほど90年代の下位互換やんけって思いが強くなっていく ヌーとヒゲダンは音楽わかってる風吹かしてるロキノン厨への訴求が強くて合わない 今の洋楽は何流行ってんの?まだヒップホップ?
チョンポップは除外で いやてか1も含めて今のバンド全部ロキノン感しかないじゃんw adoみたいなくだらない子供騙しのパフォーマンスは消えてほしい 普段は聴かないしバカにしてるような音楽が映画のエンディングとかアニメで使われていてうっかり感動してしまい悔しい気持ちになることってあるよね adoの紅白で歌った曲難しいって言われてるけど
SOやノーバディー歌えるわいからしたら超絶譜割簡単という
キーの問題だけだな
あんな子供だましみたいなのでいつまで騙し続けられるのやら >>1
すごいラインナップだよな
90〜00年代の全盛期超えてると思う むしろアニメも映画と同じラインに並ぶようになったかと思うとそっちのほうが感慨深い
こっそりスレイヤーズ見ていたあの頃からそうだったらよかったのに タイアップばっかだな
タイアップ全盛期にタイアップなしでドームまで駆け抜けたルナシー最強ということか 世界ヒット主流は比較的ミドル~スローテンポのスムース系かな
日本は世界に比べ異常に速すぎる スラダン劇場版の第ゼロ感は今更10-FEETかよという感想しかなかった 邦楽の中にJポップがあるって認識であってるかな
日本のヒップホップ、ジャパレゲ、邦ロックのように
一つのジャンルという認識でいい?
日本の音楽=Jポップって呼ぶのは違うよね 10フィートやハイスタが表にでてくるくらい今の邦楽レベル低いってことよ いや邦楽=Jポップという認識でいいと思うぞ
ただ呼び方が違うってだけだ というか日本は昭和からずっとバンドとアイドルじゃん >>1
全部ゴミ
超一流の作曲家や編曲家のクオリティを知ればこんなの聴けたものじゃない
演者ではなく作家の方に目を向けるべきで、そういうのは無名が多い うーん、バンドをポップって呼ぶのは違うと思うけどなあ
ほかにも例えば舐達磨もJポップ?それは違うだろうに 邦楽が一番よかったのはトライセラトップス、ワイノー、プリスクール、くるり、スーパーカー、ナンバーガール、イースタンユース、ブラッドサースティーブッチャーズ、ドラゴンアッシュ、ブラフマンが活躍してた1998年 俺は超一流のトップクオリティ作家リストを作成しているが
1の奴等なんてマジで低レベルだと分かる(単調なメロディ、グルーヴの弱いサウンド) ヲタは推しに似ると言うように音楽業界は制作側だけでなくリスナーもお互い育てる
そもそも日本音楽業界アニヲタ向けや媚ばかりすぎる TMネットワークは40周年イヤーを超えた
じゃあ本物か? ロックやHIPHOPはポップスの一部だから何も間違ってない 今ってアニメコンテンツしか息してないからね
音楽は更にソレの添え物にすぎないあつかい
AimerとかmiletとかUruとか見てるとよくわかる ヨアソビは意識的に若者受けに振り切ってて面白くないな 邦楽は2000年代前半迄はよかった
そこから20年は暗黒で
今ちょっとマシになった位 まあウーバーやワンオクがあんな売れるとは思わんかったな クオリティで売れるわけではないから
クオリティ高い人が売れる事もある(藤井風、ヨルシカなど)
ただ世間は糞耳なのでクオリティなんて分からない J-POPのポップはぽっと出とかポピュラー音楽って意味だから あんまり売れてなくても気に入る曲を作ってる若手もわざわざお気に入りのレコードショップに出向かなくても世界中容易に探せる素晴らしい時代なんだがな
いつまでも最近の曲はーと固執して歳重ねてけばいい >>1
グローブ
安室奈美恵
GLAY
ラルク
宇多田ヒカル
浜崎あゆみ
ミスチル
B'z
同じように7つ俺の若い頃全盛期だった歌手出してみたけど
比べてどっちがどうとか分からんわ >>2
握手権を売上にカウントするオリコンが悪かったし
今では本当に誰にもオリコンランキングは見向きもされてない 今が一番良い
まずYouTubeやサブスクといった音楽配信で、多くの曲を聴けるようになったこと、多くの作家が出てこれるようになったこと
大量生産大量消費が加速してはいるが、それだけ昔に比べりゃ良いものも増えた
流行だけを見てたら昔からレベル低い >>210
舐達磨だろうが汁男優だろうが日本語で歌ってりゃJポップやで 全部ゴミというのは
要するに、作曲も編曲もクオリティが低いのよ
上には上がいるのよ
俺はそのトップの群しか認めない、それ以外は全部ゴミ
だから何出してきても殆どゴミだと言う ヒットチャートでしか音楽を語る時代ではなくなったんだがな
人知れず全米ナンバー1曲にクレジット入った日本人も出てるような時代 >>238
いいやつ7個はってよ
できなきゃネガキャンジジイ確定 >>247
何言ってんのか分かんない
全米ナンバー1自体ヒットチャートで記されたものじゃん ティックトッック基準だと新しい学校も売れたことになってしまう >空耳♪ ◆BVp4okO8zo
コイツ自体がゴミ 日本は言い回しが多すぎて混乱するな
歌謡は=ポップスだけど昭和歌謡というくくりもあってでもそれもポップス
しかし昭和歌謡を歌謡というとどんな?と返ってくる 新しいなんとかはあの曲しかないのか
5回くらい聞いて飽きたよ みんな見た目が酷いのにカッコつけてて共感性羞恥が起こるから聴く気が起きない
オタクとオタサーの姫みたいなルックスしかいない 一過性とはいえ新しい学校も売れたろ
むしろ一般への浸透度でいえば学校>バウンディだし 昔の曲がよく見えるのは沢山のクソと名曲の中から今に残ったのが名曲しかないから今の名曲もクソも混在するなとそう見えるだけ
10年後にはまた同じこと言ってる まあ弱そうなバンドや歌い手しかいないよな今って
とくにバンドなんて喧嘩の強さがすべてみたいなとこあるのに K-POPだらけの紅白が大惨敗だったからJ-POPが見直される時が来た 昭和歌謡=JPOP+演歌という理解だなオレは
まあ別に定義して区別する必要もないので
普通にJPOPでいいんじゃないの? 真夜中のドア Spotifyグローバルバイラルチャート 18日間連続1位
ここから流れが変わった 90年代の邦楽や洋楽で育った世代だけど
今は一週まわって昭和の曲きいてるわ
今のJポップって80年代?の突然シティポップはやったあの感じに似てる気がする 自分がハマってた自体を深掘りするだけで一生分ありそうだから
今のスカスカ音楽は別に興味ないよ >>267
いま流行りの曲流せば視聴率とれるというのが幻想
日本人の過半数は50歳以上 スカスカというとチャーリー・ワッツのドラムを思い出す KPOPは流行ってはいるだろ
まあ普通にドーム埋まるし 紛い物のKPOPにまけるな
頑張れ!今の邦楽!
俺は別に聴かないけど すぐ在日認定する高齢者ネトウヨがわくんだろw
実際流行ってるものを流行ってないとするのが苦しい KPOPっていつからこんなんなったんだろ
男のアイドルとかでも多いよね
TWICEとかあのへんがキッカケ? 昔のポップスは低音は70Hzくらいまでしか出てなかったからスピーカーでも楽しめたけど
最近のポップスは低音が30Hzから50Hzぐらいからある曲が多いからイヤホンやヘッドホンじゃないと楽しめないかもね グループが多いのは結構昔からだよ
いまこうなったのは日本でKPOPファン自体の母数が増えてすぐ売れるようになったのはあるだろう >>251
SWALLOW「青く短い春」
https://youtu.be/_Hrx94EpTzk
Daoko「Allure of the Dark」
https://youtu.be/NBf75Em6JIY
maimie「I Wish」
https://youtu.be/zU8TVzQFtMw
GENERATIONS「何もかもがせつない」
https://youtu.be/Hj5Ino2kSdw
千寿 暦 (CV.鳥部万里子), ラモーナ・ウォルフ (CV.田中美海), 王 雪 (CV.花井美春), リリヤ・クルトベイ (CV.安齋由香里), 与那国緋花里 (CV.下地紫野)「プラネタリウム・レヴュー」
https://youtu.be/6Z_09RGxOis
霜月はるか「書き溜めた余白」
https://youtu.be/lDttNxp26e8
Nyarons feat.Dialock「Ending」
https://youtu.be/7EWroRVm_G4 >>290
貼ってと言われたから貼ったまで
聴いてみなよ jポップてのはj-waveが何となくブランド的に作った言葉だから定義とか考えても時間の無駄 髭男だけは50の俺でも聞いてるわ
米津も聞いてないだけで好き
アドとかYOASOBIは無理だ JPOP=日本の大衆音楽
別にブランドでもなんでもない
単なる区別 >>14
分かる
海外バンドのリミックスをSpotifyで聴いて相当やるなと思ったわ
聴いてないやつには凄さが分からんかもな >>296
セカオワの凄さは「コロンブスの卵的」という理解だな
YOASOBIブレイクの背後にセカオワ的タナトスを感じる 韓国てチャート占めてるのKPOPだけだからな
バンドとかもクソだし
幅広いジャンルの広さでJPOPの圧勝だよ YOASOBIが一位な時点で復活といっていいのかっていう 韓国のシューゲイザーバンドめちゃくちゃ評価されてんじゃん ネトウヨは韓国を下げたいだけだからそういうの関係ないよw そろそろえばちゃんの最新KPOPリスト更新してほしい >>302
米津や岡崎、古くはヒャダなんかも居たボカロ勢が
JPOPを不可逆的に変化させた
そういった音楽的世事を象徴する意味もあるんじゃないのYOASOBIは YOASOBIってアニソンっぽい曲のイメージしかないんだけど
あれなんでこんなに売れてんだろうな 自分が高校生のころ、自分が生まれたころの曲に対して感じてた感覚を思い出せ
いまの高校生が生まれたころ(2005-2007)に流行ってた曲は00年代の曲だ
BONNIE PINK - A Perfect Sky 2006年
https://youtu.be/qe5pN-xMnPo 若者は立派に頑張っている
これでもう思い残すことなく死寝る 昔もアニメ主題歌がヒットしてたじゃん
スラムダンクとかるろうに剣心とか
でもあの頃はアニソンとは呼ばれなかったのはなぜか 自分が大学生のころ、自分が生まれたころの曲に対して感じてた感覚を思い出せ
いまの大学生が生まれたころ(2001-2004)に流行ってた曲は00年代の曲だ
m-flo / come again 2001年
https://youtu.be/RNBiaZbFGII >>306
ずとまよあかねちゃんのえちえちなおみ足の話しする? はーなさないってーを歌ってるダイスの方が良くない? >>1
全部アニソンシンガーやん
アニソン全盛期だろ 米津と髭はアニソンやる前から売れてて
その人気にあやかりたかったのがアニメだけどね ドラマは世界で勝負できないけどアニメはできるんだよね
その違いかな米津なんかもアメリカで表彰されたのはアニメのおかげだと言っていた ずとまよは顔かくして正解
女性シンガーソングライターおじさん及びハロオタがファンについちゃうのを見事に避けた 音楽にしろアニメにしろ最近の異様なバズり方は全てTikTokのおかげだよ 実際はワールドチャートなんか日本の曲全然入ってないからな
ラップ、スペイン語の曲、アフロビーツあたりがメインストリームで
YOASOBIも一瞬ランクインしただけ YOASOBIは五大音楽市場のメインチャートに一度も入った事ないぞ >>331
まあスペイン語話者は全世界3位の人口だからな
単純に人口比が反映されているだけ
1. 英語 15億3,100万人
2. 中国語 14億7,700万人
3. スペイン語 5億1,600万人
11. 日本語 1億2,600万人 AKBって握手ブーストはあったけど曲もそこまで悪くなかったから
いい作家が音楽以外で儲けてるようなところに時間取られてたのもあるんかね 今も大して邦楽聴かない
そうなるきっかけはgreenとかアクアタイムズが流行った時かな >>62
最近顔しったが鞘師のかわいい頃の顔に似てると思ったな ハロプロ顔といったら羊文学の塩塚モエカ
ずっと真夜中でいいのにのacaねがダントツ 男性バンドやボーカルに気持ち悪いのが増えた
ビジネスの対象が女性だから仕方ないんかな?
激しめのサウンドにもか細い高い声
今の機械技術だから何とか聞こえるが一昔前なら楽器の音に負けて何を歌っているか聞こえないレベルの声量 ここ何年か紅白見てたから1は全部わかる。確かに実力派増えてきた印象。米津とかバウンディはあのルックスでも売れてるから才能ある 開拓者たるベビメタさんのお陰やな
日本人アーティストが世界のフェスのメインステージに立つ姿を幾度となく見せつけたから
日本人でもやれば出来ると全アーティストが勇気をもらったよね 夜遊びのボカロ風の歌いかたとアドみたいな椎名林檎ぽい変な張り上げで歌うの流行ってるよな
男性バンドでも張り上げてから低音いって張り上げて低音いってと落差でスキルあるんだぜ的なのも目立つ YOASOBIの曲が凄い安っぽいって批判してたミスチル好きのジャーナリストが居たなあ
あいつは元気かなw そういえば前にここでYOASOBI好きって言ったらそんな地上波のテレビに出るようなアーティストの音楽性なんて薄っぺらいんだよ!たかやんとか大橋ちっぽけとか聴けよ!って怒られたんだがYOASOBI自体はともかく「地上波の音楽番組に出るようなアーティストの音楽性は薄っぺらい」という彼の主張が最後まで理解できなかった >>345
俺全然音楽分からないんだけどジャーナリストが安っぽいって言ってるのに安っぽくないの?
どういうところで判断してるか教えて 未だにいい音楽を作れる才能はすごい
おじさんおばさん歌手にはできてないような気がする >>351
音楽ジャーナリストは音楽教育を受けてないし音大出てるわけでもない文学部くずれの音楽素人だよ 音楽ジャーナリストは音楽経験なくても文章さえかければ誰でもなれる >>345
実際自宅のしょぼい環境で作ったから安っぽいだろ 別に自宅でもカッコイイ音はつくれるけど
音づくりに興味ないだけじゃないの >>351
ジャーナリストが言う事全て信用してるの?変な宗教にハマりそう 俺は若手だとBAND-MAIDとか花冷え。が好きだな >>350
深いミュージシャンはテレビには出ないからだろ YOASOBIやAdoちゃんやあのちゃんのI'sとかも好きだしちょっとマニアックだが八十八ヶ所巡礼とかも好き
最近の邦楽は結構面白いよ >>364
弓桁「ジジイは知らなくて当たり前じゃん」 全部一発屋ばっかりちゃうの?
せめて3年くらい第一線にいたら聴いてもいいけど 最近のバンドってナヨナヨ系多いよな
見てて気色悪い >>364
ハロ知ってるのにこいつら知らないとか世界でお前だけや 邦ロックが好きとか言ってる女の好きなバンドもアイドルの代用品でしかないからな
マカえんだサウシーだミセスだって全部ほぼアイドル >>138
その辺が好きなマイルドヤンキー層はヒップホップじゃないの >>376
昔からそうだよ
パチパチとか思いっきりアイドル雑誌だったし アニメ見ないからどれが何のアニメかよく分からない
米津のウィアラがチェンソーマンの主題歌だったけどアニメがイマイチ人気なかったのは知ってる
ADOはワンピースで髭はスパイファミリー? >>390
検索したらキャパ8000って出るから箔付けれるでしょ
細かく調べる事情弱はしないしみんなアドすげーで終わるから >>384
2023年
YOASOBI 推しの子 フリーレン ガンダム水星の魔女
Ado スパイファミリー
King Gnu 呪術廻戦
Official髭男dism 東京リベンジャーズ 劇場版スパイファミリー
Vaundy スパイファミリー >>354
いやジャーナリストのことを無条件に信じてるんじゃなくて>>345がそれと逆の見解を持つ理由を書いて アニメがもうヲタクだけのものじゃなくなったもんな
作品の雰囲気にあったもの作ればヲタクはその曲ずっと好きでいてくれるし
アーティストは海外にアニメの力で売り込めるしwin-winだな そもそも歌詞ではなく音に於ける安っぽさの定義をしてほしいなぁ
ayaseは「安っぽい」という無根拠な批判によく晒されてるが論理的に定義してるヤツ見たことない 昔みたいにいわゆるアニソンというより
たまたまアニメにつけてるだけって感じで普通の曲とアニソンに区分がない るろうに剣心のタイアップに決まったジュディマリのYUKIは
アニメタイアップだからアニメといえばキャンディ・キャンディでそばかすの歌詞を作ったけど
今のタイアップにつく人は作品を完全に理解して寄り添った歌詞を作ってくるね YOASOBIは小説を音楽にする企画発だからアニメタイアップでも原作無関係な曲は作らない
髭男は原作を消化して気の利いた表現に替えるのが上手いから原作ファンからも評判が良い
Vaundyはアニメを知らなくても良いと思える曲を作るがモットー >>350
そこで薦めるのがたかやんや大橋ちっぽけなのが薄っぺらすぎる
そもそもポップスなんてどこまでも低俗なものだからさ、自分は棚に上げてテレビに出ないでお高く止まろうとする姿勢こそ自惚れ、勘違い過ぎるのよ
どうせゴミみたいな音楽なんだしさ 例えば>>289なんかはクオリティ高い
聴いてみな 地上波にでるハロプログループは駄目で
地上波にでないハロプログループはいいってことになるな 「クオリティ」という抽象的な概念を定義もせず他者に強制するとか
頭悪いにもほどがある
その馬鹿が固定名乗るとか恥という観念が無いらしい CDどのくらいの枚数売れてるんだろう
サブスクなんて金にねらないし >>392
ああ推しの子か
あとはよく分からないアニメだ >>3
学生服着て踊るやつ
おまえら恥ずかしないんか?てなったな >>365
花冷えスレを荒らしてるバンメヲタを回収してくれないか?
ついでにベビメタヲタも頼む >>397
酷い時代だったな
アニメと主題歌が別物
ジュディマリが諸悪の根元だったの? るろうに剣心はHEART OF SWORDがタイトルからして
寄り添う姿勢してたのがアニメと無関係タイアップだったばかりの時に
寄り添うのもいるんだって思ったわ いつになったらこの中性ブームが終わるんだろ?
男性が憧れる格好の良いバンドってのはしばらく出てこないだろうな
汗臭い男ってのがマイナスイメージなんかな?女の汗はヲタウケしてるっぽいけど >>416
歌詞を見たがるろうに剣心要素ゼロだな
昔は音楽ヲタがアニヲタをバカにしていたのに今では境界線がなくなってバンド界隈もヲタ臭くなっている
技術が進歩して環境がなくても引きこもりが曲を作って世に出せるから仕方ないのかな 青春パンクとアイドル複数買い商法のときだいぶ終わりかけてたな >>414
あの頃はアニメより音楽が売れてたからな
今はアニメのop ed使わないと売れない
まともに音楽やるテレビ番組がない
日本もジュールズ倶楽部みたいの欲しいな >>167
緑黄色社会?
声うるさいよね
女性の声でこの人だけ無理 >>289
全部三回聞いた感想、辛口ぎみ
多分だけど>>1に合わせた選曲してる?>>1で去年流行ったアニソンっぽい選曲に感じた
なにもかもがせつない→サビだけ盛り上がる、他はぼそぼそ呟く系、最近よくある、なよなよ男の恋愛、邦楽至高でこれがなんで選ばれたのか謎
DAOKO→アニソンっぽい、世界が終わる系、サビだけ盛り上がる、他はぼそぼそ言う系
青く短い春→すべて平均以上、勧める理由分かる
プラネタリウムレビュー→これ知ってるし好きな曲
あいうぃっしゅ→なんで選ばれたのかわからない。声優ソングっぽい
エンディング→これも謎
霜月はるか→無職転生にありそうな曲、聞きなれたらよくなりそう >>417
無理だろうね
男は女の子を望むし女は中性っぽい男や女を望む
マイナーな趣向としてあるかぎり流行ることはない >>426
毒にも薬にもならない売れ線が髭
少し暗さ入ったのが米 前はテレビでよく流れる→歌も売れる
今はアニメが流行る→歌も売れる 違いがわからないのは髭男dismとUnion Square(消えてしまったけど)
緩くしか知らないから改名したのかと思った 90年代はアニメタイアップとか大笑いされる恥ずかしいものだったのに今や当たれば一番売れるコンテンツとなってしまってる ネットが市民権得るまではアニメはオタクのもの、気持ち悪いものってレッテルすごかったからな ドラマ主題歌 CMソング 音楽番組出演
これらはせいぜい5千万の日本人しか聞かないしCDも買ってくれないが
アニメの主題歌になると何十億の外国人が聞いて日本語もわからないのにダウンロードしてくれる アニメタイアップを昔みたいに声優とかアニメタイアップでしかださないアニソンアーティストにしたら
去年売れた人らどうなってたんだろうな >>437
レモン以降か分からないけれど感電、春雷、メトロノーム、ピースサイン好き
レモンは逆に嫌いというかわざわざ聞かない まなかんのこえはいくらにそっくり
じごえまでそっくり
うたってみてほしい 俺もLemonは苦手で迷える羊とかorionとかLOOSERとかPale Blueとか死神とか好き 握手しなくていい分歌ってる側は楽だな
ハロプロもアニソンタイアップだらけにしたらいいのにな なんかオチャノーマのやつが意外とばずってたらしいな >>443
昔はそれやってた
今はやらなくなった
やれなくなった ハロも大人が観そうなジャンプ作品のアニメタイアップにつけばいいな
歌詞はちゃんと作品に寄り添う形にして KICK BACKにそうだ!We're ALIVEサンプリングされてたから
つんくのとこまでゴールド認定きてたしな >>13
何かで日本一ってテレビでやってるのを年末くらいに見た気がする 今でもBerryz工房の歌とかキョロちゃんのなんとかサマーはアニメみてた人に愛されてる 今現在アニメタイアップでバズり中の曲
Creepy Nuts - Bling-Bang-Bang-Born
アニメ マッシュル第二期OP
https://youtu.be/1c8SdWhUXP0?si=aEaVIC3Y_TM74Fjg >>2
フライングゲットとマルマルモリモリは知られてる
本当にヤバかったのは2012年 >>425
細身の一見中性的なシュッとした男が
ゴリゴリの男臭いサウンドでがなりまくれば売れる
がなる~われる~ダレる~ プラスティックラブや真夜中のドアがグローバルヒットしてることで邦楽でも通用すると言うことが分かった オーストラリアのインディーズバンドのMVなんだけど、やたら日本人のスタッフが多いなと思ったらどこかで見たようなMVが。。。これはオマージュなのかパクリなのか?
Last Dinosaurs - N.P.D (Official Music Video)
tps://youtu.be/LNpd7qyt9j0
Yellow Magic Orchestra −「君に、胸キュン。」 (Official Music Video)
tps://youtu.be/DUmG1SlR8fs Mrs. GREEN APPLEってそんなに良いか? アニメタイアップが垂れ流されてるだけなのがなぁ
マクロスFあたりの盛り上がり具合が丁度良かった >>460
最近はそういうのはみんなボーイズグループ行くからね
金のために >>461
藤井風 カバー集
接吻 (ORIGINAL LOVE)
https://youtu.be/E8LWALXJcEM
Yasuha (泰葉) - Flyday Chinatown フライディ・チャイナタウン カバー
https://youtu.be/6sJP_Cz7fxU
Stay With Me / 真夜中のドア- Miki Matsubara 松原みき cover カバー
https://youtu.be/b5kxgbLKd4s
Plastic Love - Mariya Takeuchi 竹内まりや cover
https://youtu.be/qgcsNqlM2Co >>470
昔は音楽だったけど
今はショービジネスのみだけだからな
流通に乗るのはすべてお金メイン 男性客の需要を考えるとそろそろハローもデスボイス担当とか出てきそう
ファンクなサウンドにデスボイスでラップ >>472
前はもっと普通だった
女の子のドラマーもいた ミセスの女メンってクビになったのかね
ビートルズのドラマーみたいに ジャンプは坂本が終わったら完全終了だな
羽賀あかね噺しか弾がない ジャニと秋豚軍団の衰退がいい方向に行ったね坂道なんちゃらも早く消えて欲しい >>59
言うてそこいら全部一発屋だろ?
せいぜいヒット2~3曲で過大評価してライブで食ってるみたいな adoのカバーアルバム聞いてるけどどう考えても愛理の方が魅力がある
悔しい >>476
いいね〜。タイもいいバンド多いみたいよ
YONLAPA - Last Trip [Official Music Video]
https://youtu.be/3yXiv93K1ow >>482
でも音楽の内容はともかくCDの売り上げは全然衰退してないんだよね
AKB坂道SixTONESは売れてる
SixTONESのアルバムデイリー初日約40万枚出ててびびった
お茶が初日約2万枚なのに >>488
全部アイドルやん
アイドルの販売枚数程あてにならないもんは無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています