小林旭「今のアイドルは変な髪の色をしたのが大勢で器械体操みたいなダンスをしてる。ピンでこいつはカッコいいなと思わせる奴がいない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『仁義なき戦い』や『渡り鳥』シリーズで知られる銀幕スター・小林旭(85)。
昭和芸能の熱量を肌で知る数少ないレジェンド俳優だが、テレビ、映画でその姿を見ることはほとんどなくなった。
スクリーンに圧倒的な存在感を焼き付けてきた「マイトガイ」は、なぜ表舞台から距離を置いたのか──令和芸能界への怒りと失望を小林が語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/78dad840ed1faed7fff53c3b6434386d811f14d8 老害言っておけば老害言われないと思ってんのか
ていうかどストレートに老害のフォーマットだな 最近はほとんどテレビを観ないね。たまにつけるのはゴルフの中継くらいだ。
昨今のテレビは吉本興業をはじめとするお笑いばかりで、“安かろう悪かろう”の世界になってしまった。
スッポンポンになってお盆で前だけ隠して笑いを取るような輩がいるけど、あれは芸でもなんでもない。
ただの酔っ払いの腹踊りだ。それで金をもらおうなんて、恥ずべきことだ。
昔よりタレントのギャランティが安くて使い勝手がいいから、テレビはどんどん彼らを起用する。
目立つことばかり考えて、人間性もなければ美学もない。ああいうキャスティングを見直さない限り、テレビは立ち直らないだろうね。
俺も『徹子の部屋』(テレビ朝日系)とか、テレビからのオファーはちょくちょく来るけど、断わってる。
スタジオで中身のないお喋りをしても、視聴者に響きはしない。
ドラマにしても、もっと制作陣の本気を感じたいんだ。NHK大河の『どうする家康』にしたって、主役(松本潤)が軽すぎて、まるで家康に見えない。
俺が大河の『琉球の風』(1993年)で家康役をやった時は、必死で人物像を掘り下げて演じたけど、
今はアイドルを出せば視聴率を稼げるという安易な考えで制作してるから、重みのないドラマばかりだ。
音楽の世界もだいぶ変わったね。若い連中がサングラスをかけて平気でテレビに出ている。ゴツゴツしたネックレスや指輪、ピアスを付けて、流行に乗って目立とうとするだけだ。
アイドルも変な髪の色をしたのが大勢でワーワー出てきて、器械体操みたいなダンスをしてる。ピンで出てきて、「ああ、こいつはカッコいいな」と思わせる奴がいないよ。
こうやって苦言を呈すると「老害だ」とか「偉そうなこと言いやがって」と睨まれるから、みんな口をつぐむんだ。俺のように堂々とモノが言える役者はもういない。昭和の芸能界を肌で知り、今日まで生きてきた人間は俺だけになってしまった。
本来なら通行人や脇役程度の連中が主役を張っている。俺はもう、そんなテレビに出ることは御免被りたいよ。
(第2回に続く) 今になって吉本とジャニ名指しで批判したり
老害気にしたり
だいぶ小物感ある 老害うんぬんよりも
今やファンが守害だからな
吉本やジャニ批判すれば何よりそれのファンがブチギレる
ハロプロ名指しで批判する人にはお前らもブチギレるだろう ジャニーズのことか秋元グループのことかどっちだろう🤔
ハロプロはテレビ出ないからね😤 > 本来なら通行人や脇役程度の連中が主役を張っている。
言われてみればそんな奴が何人か頭に浮かんできた 言ってる事は分かるけど視聴者の意識が昔とは変わってきてるんだよ お前らももう年寄り側なんだなと実感させられる
最近の若いもんは~って言ったら普通に共感しそうだもんな まあどこの局もカネがないんだから安く済ませたいんだろう色々 実際どのジャンルも今の芸能界はモブみたいのが主役してるし言ってることは合ってる ジローラモにやるドッキリみたいなやつ小林旭にやってほしい まあ言ってることは間違ってない
テレビが芸人だらけで見る気しないし >>1
お前さあ…アキラの発言挙げるならこっちだろ
【芸能】“銀幕スター”小林旭が令和の芸能界を語る「テレビに出ることは御免被りたい」「脇役程度の連中が主役を張っている」 歌舞伎
↓
映画
↓
テレビ
↓
YouTube
敷居がどこまでも下がる過程 そりゃひばりとアキラをめぐり合わせたのが田岡組長だしなw 仁義なき戦いの中でももうこの人とお父さんぐらいしか生き残ってない 旭の前で安心してください履いてますよ
やったら半殺しにされるかな エノケンみたいに歌も芝居も笑いもアクションも全部出来るのいないからなあ まぁそうだけどね
ソロで売れると勘違いするし不安定だからな
大人がズル賢くなったんだと思う ひばりが頼んだんでしょ893に
旭も断れなかったでしょう そんなイメージなかったけどDXでてるのみたらガタイめっちゃよくてビビる 健さんがまだ売れる前にアキラが付けていた腕時計をあげようとしたら
健さんが「そんな高いの貰えないよ」と断ったら
「大丈夫オレは親分の貰うから」といって三代目から時計をもらった この人とか映画業界が隆盛の頃でしょ
映画が一年でのべ10億人とか動員してた頃だからな
そりゃ金の掛かり方が違うだろうよ 高倉健の楽屋の前と通ると気づかれて呼び止められて
小林さんどうぞとお茶をいれられるのに困って
そこだけしず~かに歩いた話がすき 時代とともにフォーマットできない脳退化高齢者の典型
今だれも小林旭なんて求めてないから黙って余生を生きてろよ この人ヤクザなの?
まぁ美空ひばりと結婚したんだからそういう事なのか お前らが普段K-POPこき下ろしているのと同じ事言ってるじゃん
たしかに今の音楽はゴミだらけ ノブコブ吉村の小林旭すげー好きなんだけど最近全然やってくれない >>11この年齢でこの若者のような反骨心は感心しちゃう
さすがマイトガイ 冬ソナから始まった韓流ブームが終わったあと、韓国好き=おばさんというイメージが完全に定着していた
そんな頃、突然女性ファッション誌がこぞって韓国特集はじめて奇妙に思っていたが
それから2年ぐらいたつとSNSで頻繁に韓国アイドルの話題が目につくようになった
今ではすっかり韓国好き=若者の女性、というイメージが定着した
あれは誰かが計画してイメージの刷新をやったのか、もし誰かが考えてやったのなら
かなりのやり手だと今振り返るとそう思う 最後の有名ソロアイドルってまさか松浦?
大勢でワーワー出てきて仲間にいなかった奴限定で 大勢でワーワー出てきてってのがキャッチーなのに
どうして省いたんだ1は かっけえw
>こうやって苦言を呈すると「老害だ」とか「偉そうなこと言いやがって」と睨まれるから、みんな口をつぐむんだ。俺のように堂々とモノが言える役者はもういない。昭和の芸能界を肌で知り、今日まで生きてきた人間は俺だけになってしまった。 >>22
金髪とか白いのが多いKPOPもどきのグループだろ
乃木坂は黒髪が多いし >>1 比較対象が、武田明(仁義なき戦い)では誰も対抗できない。 日活黄金期と東映実録路線の真ん中にいた人だからなあ まあでも確かに日本映画黄金期のスターって女優は香川京子山本富士子若尾文子岡田茉莉子有馬稲子司葉子浅丘ルリ子倍賞千恵子と何人も残ってるけど男優はもう小林旭と里見浩太朗と北大路欣也くらいだよな 良く聞くテレビへの苦言だけど。
最近テレビを全然見ないと言う
割にはなんだかんだ見てるんだよな。
まぁ。ちょっと覗いて観る程度なんだろうけどw 意外と正論言ってた
ただマイトガイの言う通りにやってもテレビが立ち直るとは1ミリも思わない これ小林旭が持ち上げられても叩かれてもポストは美味しいんだろうなあ でも、小林旭が出てきた時は、
どこの国だか分からない舞台で、ギターを弾いた変なヤツが元刑事で
拳銃ぶっぱなすって・・・
と、年寄りに言われたんだろ ビタSお兄ちゃんのモノマネでしか見たことがない
ほぼ架空の人物小林旭 ダウンタウンが実際に会って一番ガチで恐かったって言ってたっけ 神田伯山@kanda_bou
小林旭さんの週刊誌インタビュー。
「スッポンポンになってお盆で前だけ隠して笑いを取るような輩がいるけど、あれは芸でもなんでもない。」
確かに歌丸師匠も嫌っていた。
ある年齢以上の芸能に携わる人は、非常に嫌う傾向があるのかな。
分かりやすくて面白いと思うし、凄いと思うけど。 うんこちんこ言ってる小学生男子の知能にはわかりやすくて面白いんだろうな お盆野郎のはわりと不快だったパンツ野郎のは見たくないけどまだマシ脱ぐならOPPとか筋肉留学くらいになってくれ >>73
映画スターと言えそうな人だとそのぐらいかな
脇役や悪役や少し格が落ちる
映画黄金期をかろうじて知ってる人となると
小林稔侍さん
八名信夫さん
中田博久さん
佐原健二さん
久保明さん
等々
みなさん80歳以上
映画評論家や映画ライターは今の内に話聞いた方がいい >>86
見た目とオーラが完全にヤクザな上に
その当時でもまだ旭さんの方がガチの喧嘩強そうだし 「どうする家康」の家康は泣き虫弱虫なキャラ設定なんやから旭が演じた家康とキャラ違って当然では?
松潤の軽さが妥当だったかどうかは諸説あるとは想うが >>11
本来なら通行人や脇役程度の連中が主役を張っている。俺はもう、そんなテレビに出ることは御免被りたいよ。
これは本当にそう
SMAPの頃ですら日活スターには全く及ばなかったなが
今はさらに酷い
菅田とかただのちんちくりんじゃん
CM出まくりゃ誰でもありがたがる田舎者ばかり >>88
あれは昭和の忘年会では先輩が後輩にやらせていた
普通の景色なだけ
誰がやってもおもろいが芸でもなんでもない >>77
と言うより出来ない
予算も人員も無いし
(何もしてないテレビ局や広告代理店が取り分欲張らなければ予算はあるかも知れないが) >>93
本能寺直前辺りで主役を年相応の人に交替するなら
よかったかも知れない
老けメイクは頑張ったけど松潤じゃ老け演技が出来ないし
周りがしっかり老け演技やってるから余計目立つ >>79 世代的にリアルタイム組がいないからね。その当時、20歳とすると84歳だからね。どんな評価だったんだろう? それはある
アイドルといってハロプロを思い浮かべる人はもう居ない よく言った
音楽の世界もだいぶ変わったね。若い連中がサングラスをかけて平気でテレビに出ている。ゴツゴツしたネックレスや指輪、ピアスを付けて、流行に乗って目立とうとするだけだ。
アイドルも変な髪の色をしたのが大勢でワーワー出てきて、器械体操みたいなダンスをしてる。ピンで出てきて、「ああ、こいつはカッコいいな」と思わせる奴がいないよ。 わかりやすいジャニーズとケーポとケーポ被れグループとLDH批判だな >>80
平手はピアス開けてるしアクセサリーじゃらじゃらだぞ 「時代が違う」と言って思考停止するのもマヌケなので多少考えるとして
映画>テレビ>ネットという具合に"虚像(役者やアイドル)"の入れ物が
変化して今や携帯出来るようになった
なので憧れと親近感という相反する要素をどう混ぜ込んで
虚像を生成するかってのはムズい話だわな
「憧れ最強!」で生きてきたこの人達の世代には理解しづらいだろうなぁ スキルないハロプロはそれ以下というか関心すら持たれてないんだろうな 昔の名前で出ています という事で。
歌詞の意味とは全然違いますが・・・。 長渕剛みたいに最後に後藤ひとりや星街すいせい絶賛してオチつけるものとばかり まずお前の時代のピンでカッコいい奴は誰なんだよとw
逃げ道用意とかダサい爺だな 昭和の男性アイドルと言えば郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎の新御三家やろ 山口組三代目の田岡組長に半ば脅されて美空ひばりと結婚してまた脅されて離婚した人
そんじょそこらの芸能人とは人生の経験値が違うやろな 器械体操みたいなこと初めてやったのモーニング娘。のヘルプミーだよね?
いつの間にか韓国ジャニにパクられてるけど ただ演技力も歌唱力も大根だらけだったあの時代のスターの中ではずば抜けて上手かった
芸能人としての実力は大口叩いてもいいくらいある 音楽の世界もだいぶ変わったね。若い連中がサングラスをかけて平気でテレビに出ている。ゴツゴツしたネックレスや指輪、ピアスを付けて、流行に乗って目立とうとするだけだ。
今こんな奴いるか?20年前ならともかく 今はヤクザも食えなくて乞食みたいになってるし
役者や歌手や芸人も全部乞食みたいになってるし
アイドルも売春婦みたいになってる 「最近の若いもんはダメだ」
古代エジプトの壁画にも書いてある 時代に付いてけず狭い価値観で引き篭もる
まるでハロ爺ちゃんやん >>132
サングラスが流行ってたのって80年代だよな
もしかしたらアキラはその頃を最近だと思ってるのかもしれない
なにせ85才だ
「最近のヒット曲っていったらルビーの指環だな。サングラスかけて歌うたうなんてよくないねえ。あれは裕ちゃんとこの若いのだろ?」 まあ小林哲カッコイイからな
いいんじゃね間違えてるとも思わないし 昭和の芸能界を肌で知り、今日まで生きてきた人間は俺だけになってしまった。
田中邦衛まだ生きてるだろ >>144 田中邦衛まだ生きてるだろ
申し訳ないけど、もう死んでる。 正直この辺は誰が生きてて誰が死んでるかよくわからなくなってるな
小林旭もこのスレ見るまで無意識にもういないだろうと思ってた >>147
なんでそんな嘘つくんだ?と思い調べたら本当に死んでた
記憶にない 田中邦衛が死んだときはそれなりにニュースになったろ 仁義なき戦いの主要キャストも生き残ってるのは小林旭と北大路欣也だけになってしもたな… 矢沢ファンみたいなヲタはいないのか?
タオル等のグッズとか >>154
ソフトバンクの白い犬のお父さんとして皆んなの心の中に生きている 里見浩太朗87歳
伊吹吾郎78歳
あおい輝彦75歳 サングラスかけた若者が歌ってるのところ以外は全て同意だな
正月一番見た番組はNHKとTBSの災害情報だ
お笑いはくだらん イヤエン観に大阪行って道頓堀見物に行ったら松竹劇場で3日から坂東玉三郎公演とか書いてあった
まだ仕事してたんだ玉三郎 仙八の本田泰章がすでに10年以上前くらいに仁義なきの小林旭くらいの貫録がないといけなかった >>73
里見や北大路は映画スターとは呼べないんじゃないかな
テレビ時代劇のスターではあるが >>166
里見浩太朗のWikipedia見てみろよ
154本の映画に出演してるぞ アイドルは−いわれても
アイドル業界そのものが儲けにならんソロを捨ててるからな Snow Manてなんで皆あんなに顔が長いのか?
わざと顔長を集めたのか? >>14
旭はOCHA NORMAの本物のパフォーマンスを間近で見てるから
櫻坂や韓流みたいな口パク体操が滑稽に見えるのは当然だね 「琉球の風」は東山主役のジャニ大河だが、松潤のあれとは比較にならない重厚感があった
小林旭の家康は勝新の太閤レベルのインパクトがすごすぎた ジャニとか毛の生えたええ年の男がさ
紅白司会で
ゾロゾロゾロゾロ5人
も6人も列組んで出てきて恥ずかしいないんかな?
女でも一人で司会してんのによホマキとか カレーのCMとか関ジャニか平成ジャンプかしらんけど
子供より多いからな-子供相手にマンツーマンかよw
男やったらヒデキみたいに一人で大勢の子供らの相手するもんや! ハロプロはテレビに出てないのでこの批判には当たらない ええ年した大人の男が一人で勝負でけんのか?
人数おらんと怖いんか?
と言うことを言いたいんやとおもう
旭は ジャニ恥ずかしいね
大の大人の男がいっつも人数組んで仲間が居ないと不安で怖いんだってw まあせいぜい二人までだな
もう40になろう言う男らが人数組んでゾロゾロ出てくるのは恥ずかしいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています