女性アイドル界隈でも絶対「秋元康」への忖度ってあったよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハロプロだけじゃなくももクロ全盛期でもメディア露出少なかったし 秋元単独だけじゃなしに
色々な利権が絡んでいるから汚い 秋元さんも夜はジャニー喜多川みたいなことしてたのかな 秋元康の場合はセンターになりたい子が向こうから寄ってきて
上手く秋元康をハメたのが高井麻巳子 そりゃそうでしょ
秋元系アイドルとかぶらないWackのBiSHは別枠でメディア出れてたけど 秋元さんはジャニーズ騒動が下火になるまでは
完璧な『絶』を発動します >>10
峰岸さんをひざに乗せてカラオケしたいです 巨大な互助会システムを組み上げてるからしゃーない
ただYoutubeのような他の選択肢ができたせいで身内コネで固めるとファン以外の視聴者が見なくなるようになった ジャニー喜多川と秋元康の違いは後ろ盾としてのアメリカの有無だな 2022 オリコン年間トータルセールス(女アイドルグループのみ)
72億8030万円 乃木坂46
34億8270万円 TWICE
24億8630万円 日向坂46
19億2660万円 櫻坂46
12億0300万円 NiziU
10億1560万円 BiSH
10億1010万円 AKB48
*8億8200万円 Kepler
*8億3370万円 IVE
*7億8200万円 =LOVE
*7億5810万円 SKE48
*7億2190万円 BLACKPINK
*6億9410万円 ITZY
*6億1400万円 LE SSERAFIM
*5億0250万円 ≠ME Oricon 2021年 女性アイドル 音楽作品売上 トップ13
◎集計期間:2020/12/14~2021/12/12
◎集計指標:シングル、アルバム、ダウンロード、ストリーミング、映像作品
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01位 62.403 億円:乃木坂46 (シングル3枚、コンサートBD/DVD)
02位 30.700 億円:NiziU (シングル1枚、アルバム1枚)
03位 27.980 億円:TWICE (シングル1枚、アルバム3枚)
04位 23.630 億円:櫻坂46 (シングル2枚、コンサートBD/DVD)
05位 18.496 億円:日向坂46 (シングル2枚)
06位 11.118 億円:BiSH
07位 *7.655 億円:SKE48
08位 *7.045 億円:BLACKPINK
09位 *6.687 億円:モーニング娘。'21
10位 *6.443 億円:Little Glee Monster
11位 *5.738 億円:STU48
12位 *5.267 億円:AKB48
13位 *5.018 億円:=LOVE >>1
勘違いしてる奴多いけど秋元に忖度じゃなくてスポンサーへの忖度だぞ
スポンサーには枕で懐柔できるから >>22
そのスポンサーのお偉方と秋元がツーカーなんだろ あるなら康じゃなくてソニーじゃないの
音楽番組ソニーばっかじゃん 秋元界隈だとSTU関係でどれだけ税金が無駄遣いされたのか地元のマスコミですらだんまりを決め込んだのが闇が深い >>28
STUもNGTも税金が投入されてるから簡単に潰せない
去年STUにテレビ露出を与えて延命させた >>1
ももクロはあった ハロプロはある訳ねえだろWWW ももクロちゃんはメディア露出する必要がなかったからだろ >>1
でもさあ
ハロプロだって沖縄勢とかをあんまテレビに出させない忖度(誰がさせたのか知らんけど)はやってきたわけじゃん? 痺れ切らしてRIVERあたりから売り出しに圧力掛けたのは
秋元Aksキングというより高齢選抜メン事務所あたりでは
篠田小嶋大島の事務所あたり >>32
SPEED、MAX、Folderあたりか初期娘。と被ってたの
どれもTVから締め出されてた事ないけどな 時期的に一番ぶつかったのってdreamじゃないかね
こっちもTV露出多かったけど おニャンコもAKBも坂道も秋元は外馬に乗ってるだけで経営母体じゃないからなあ >>1
秋元康みたいな小物にジャニー喜多川みたいな権力があると思った?
電通の子飼いの犬でしかないのに
力があるのは電通の幹部連中だしこいつらに体売ったからメディア露出出来たのに >>43
おいおいその文面だとまるで秋元がしゃぶったかのように… dreamとか自滅だろ
あのころあの手の女グループは
ヲタ心が解ってないな
だからうれないんだよ
と思ってた つんくファミリーってのが
もてはやされた時はつんく及びアップフロントへの忖度も当然あったよ 人気ある側を採用したいという局の忖度はあったとは思うけど
締め出すようなところまでは行ってなかったよね
他所のアイドルグループも普通にTV含めメディア露出あったわけだし
今の秋元系グループ以外はCSだけには出すけど地上波無しねは異常だよ 色々な利権を抱え込めた結果だな
まあそれがあったから冷ややかな目で見られる場面も増えたけど 2001年の5期オーデを機にハロプロの一般人気は急激に落ちていったし売上も急激に減っていった
しかし忖度かどうかはともかくその後も何年もハロプロに対抗できるだけの女性アイドルは現れず女性アイドル市場の中では相対的にハロプロの圧倒的一強状態が続いた
ハロプロ以外の女性アイドルは全員地下アイドルと言っても過言ではなかった
だがそのせいで女性アイドル=ハロプロ=ダサい、つまらないというイメージが世間に定着して女性アイドル市場自体が完全にオワコンになってしまった
ハロプロが壊滅状態にした女性アイドル市場はAKBがブレイクすることによってようやく復活する
単にハロプロを倒して死に体だった女性アイドル市場を復活させたのみならず感動的な名曲でミリオンを連発してCD不況に喘いでた日本の音楽業界全体をも見事復活させたAKBの功績は偉大だ AKBが結成されるより前からハロプロはベリとか美勇伝とか普通に握手券付きCD売ってたからな
だがいずれもミリオンどころか10万すら売れなかったからな
握手券付けても売れないものは売れない
AKBは握手券がついてない配信ダウンロードでも配信の女王の西野カナに並ぶ6曲ものミリオンを記録してるし >>51
芸能界のトレンドは電通が作ってると言っても過言ではない
「アイドルも政権交代」という大号令のもと地下アイドル同然の
AKBを「国民的アイドル」に仕立て上げた電通の力は認めよう
でもその電通にこういうことをしてたのは歴然とした事実だからな
https://i.imgur.com/Pj9zIbD.jpg
「国民的アイドルAKB48」はメンバーによる体を張った
努力によって作られたということだよな >>1 分かりやすいのは紅白。2007年のAKBはそうだと思う。
でも、ハロプロの方が100倍ひどい。この当時、やりたい放題やったので、スタッフに恨みを買ったと思う。 >>52
アケカスが死滅させた音楽業界を復活させたのが坂道シリーズな
AKBが芸能界を目茶苦茶にしたことを良く思わなかった秋元康が志を同じくするソニーをタッグを組んでAKBを潰して芸能界の黄金時代を築いたんだよ エビ中がズバっとみんなの言いたい事言ってくれてるぞ
http://youtu.be/JiYDl0lOWcI&t=15s
流石ハロプロが1位に選ぶグループ 秋元てあんま性欲方面は無さそう
怪しいのこじはるくらいだろ >>25
wackにある秋元被りのグループが豆柴だが吉本が地上波で推せてる >>71
俺達への忖度は正義の忖度
俺達以外への忖度は悪の忖度 本当は4期からドン引き&飽きられて一般ファンが一気に離れたけど
その辺の時期をあいまいにして「5期が入った途端に落ちぶれた」ってことにしないと困る連中がずっと狼に張り付いて嘘の歴史を語り継いでる AKB運営陣のキーマンは秋元じゃなくて窪田だからな
窪田が深夜にメンバーと自宅近辺で密会してるのを
文春にスクープされてることから察し いまだにモー娘。がAKBに潰されてと信じ込んで逆恨みしてるのか
はっきりいってAKBが台頭する前にハロプロなんて終わってたよ歴史の捏造すんな 秋元の戦略ってさ
あれは忖度というよりも公式ライバルやら声優アイドルグループやら品揃え豊富?な大店舗出店する商店街潰しのイオン的なやり方に近いと思うが >>74
5期が入る前のラストシングルのピースは70万売れなかったけど既にCDバブル崩壊が始まってたからな
CDバブル絶頂期に出されたI WISHより売れてるから実質的にはかなりの大ヒット
5期が入ってからはシングルを出すたびに売上が激減して奈落の底に転落していった
5期オーデは史上最多の応募者を集めたし世間の注目を大いに集めてた
5期オーデの時まではモー娘。、ハロプロは大人気だったんだよ
5期オーデで最終合格者が発表される瞬間まではな・・・・・・ そもそもミスムンに戦犯がいるとしたらそれは吉澤だからな
それを新人に擦り付けたのが卑怯者の黄金厨 I WISH、ピース、ミスムンと全部4期がメインで売り上げダウン(笑) 73 :どっちの名無しさん? :03/04/10 09:59
2002年度セールス比較(Sはシングル、Aはアルバム)SAは鈴木あみ
**2位 浜崎あゆみ 115億7790万円 (S:28億9530万円、A:86億8260万円)
**9位 中島美嘉 42億1560万円 (S:*8億4510万円、A:33億7050万円)
*13位 BoA. 34億9880万円 (S:*7億2750万円、A:27億7130万円)
*21位 モー娘。. 27億8060万円 (S:10億8130万円、A:16億9640万円)
*34位 (・∀・)シャンティ 19億2830万円 (S:*5億9670万円、A:13億3160万円)
*52位 松浦亜弥 14億9890万円 (S:*5億7650万円、A:*9億2240万円)
*60位 ZONE. 13億0730万円 (S:*5億4380万円、A:*7億6350万円)
*64位 ミニモニ。. 11億9190万円 (S:*6億1840万円、A:*5億7350万円)
*69位 安室奈美恵 11億6000万円 (S:*1億9910万円、A:*9億6090万円)
*70位 hiro 11億4070万円 (S:*4億1890万円、A:*7億2180万円)
112位 dream *6億1040万円 (S:*1億1340万円、A:*4億9710万円)
115位 タンポポ. *5億8750万円 (S:*2億6670万円、A:*3億2080万円)
135位 プッチモニ。 *4億7180万円 (S:*1億3790万円、A:*3億3390万円)
195位 Folder5. *2億5460万円 (S: 8700万円、A:*1億6750万円)
197位 dat. *2億4890万円 (S: 2270万円、A:*2億2620万円)
215位 後藤真希 *2億2220万円 (S:*2億2220万円)
221位 ミニモニ姫。 *2億1650万円 (S:*2億1650万円)
237位 藤本美貴 *1億9310万円 (S:*1億9310万円)
245位 上戸彩 *1億7550万円 (S:*1億7550万円)
262位 カントリー娘。 *1億5690万円 (S: 8090万円、A: 7600万円)
265位 SAYAKA *1億5420万円 (S:*1億5420万円)
393位 上原多香子 7880万円 (S: 7880万円)
415位 ソニン 7330万円 (S: 7330万円)
445位 市井 in CC 6610万円 (S: 6610万円)
465位 今井絵理子 6150万円 (S: 6150万円)
472位 メロン記念日. 5910万円 (S: 5910万円)
773位 中澤裕子 1720万円 (S: 1720万円) ハロプロ全盛期の何でもかんでもつまんねえモーブス。ねじ込んで来んのマジウザかったわ ミリオン作品数
シングル
西野 0
安室 5 (内ダブルミリオン 1)
浜崎 5
宇多田 5 (内ダブルミリオン 1)
倖田 0
モー娘。 2 (派生ユニットを含め 3)
AKB 37
乃木坂 6
欅坂 1
いきものがかり 0
Misia 1
絢香 0
きゃりーぱみゅぱみゅ 0
加藤ミリヤ 0 (コラボを含め 1)
SPEED 4
アルバム
西野 0
安室 6 (内ダブルミリオン以上 2 トリプルミリオン 1)
浜崎 8 (内ダブルミリオン以上 4 400万 1)
宇多田 6 (内ダブルミリオン以上 4 トリプルミリオン以上 3 400万以上 2 700万 1)
倖田 3
モー娘。 1 (内ダブルミリオン 1)
AKB 2
乃木坂 0
欅坂 0
いきものがかり 1
Misia 4 (内ダブルミリオン 2)
絢香 1
きゃりーぱみゅぱみゅ 0
加藤ミリヤ 0
SPEED 3 (内ダブルミリオン 2)
配信ダウンロード(シングルトラック、着うたフル(R)、PC配信(シングル))
アルバムは宇多田がゴールド認定(10万DL以上25万DL未満)が2つあるのみで他はいずれも認定ゼロ
(トリプルプラチナ=75万DL以上)(ダブルプラチナ=50万DL以上)
(プラチナ=25万DL以上)(ゴールド=10万DL以上)
西野 6 (トリプルプラチナ 8) (ダブルプラチナ 13)
安室 1 (トリプルプラチナ 3) (ダブルプラチナ 6)
浜崎 0 (プラチナ 11) (着うた(R)がミリオン 2)
宇多田 3 (トリプルプラチナ 3) (ダブルプラチナ 4) (着うた(R)がダブルミリオン 1)
倖田 1 (トリプルプラチナ 2) (ダブルプラチナ 2) (着うた(R)がダブルミリオン 1)
モー娘。 0
AKB 6 (トリプルプラチナ 3) (ダブルプラチナ 10)
乃木坂 0 (ゴールド 9)
欅坂 0 (ダブルプラチナ 1) (ゴールド 5)
いきものがかり 2 (トリプルプラチナ 5) (ダブルプラチナ 9)
Misia 0 (トリプルプラチナ 1) (ダブルプラチナ 1)
絢香 2 (内ダブルミリオン 1) (トリプルプラチナ 4) (ダブルプラチナ 4) (着うた(R)がダブルミリオン 1(コラボを含め 2))
きゃりーぱみゅぱみゅ 0 (ダブルプラチナ 1) (プラチナ 5) (ゴールド 12)
加藤ミリヤ 1 (トリプルプラチナ 2) (ダブルプラチナ 4)
SPEED 0 (ゴールド 1)
シングルトラック等のゴールド認定や着うた(R)のダブルプラチナ認定等も1曲もないのはこの中でモー娘。だけ AKBの配信ダウンロードに於ける認定一覧(同一カテゴリで複数の認定がされてる曲は最上位の認定のみ表示)
ミリオン(100万DL以上)認定
シングルトラック 恋するフォーチュンクッキー
シングルトラック Beginner
シングルトラック Everyday、カチューシャ
シングルトラック フライングゲット
シングルトラック ポニーテールとシュシュ
着うたフル(R) ヘビーローテーション
トリプルプラチナ(75万DL以上)認定
シングルトラック 365日の紙飛行機
シングルトラック 会いたかった
着うた(R) ヘビーローテーション
ダブルプラチナ(50万DL以上)認定
シングルトラック 真夏のSounds good!
着うた(R) 会いたかった
シングルトラック GIVE ME FIVE!
シングルトラック RIVER
シングルトラック 大声ダイヤモンド
シングルトラック 桜の木になろう
シングルトラック 風は吹いている
着うた(R) Everyday、カチューシャ
PC配信(シングル) ヘビーローテーション
着うた(R) フライングゲット
プラチナ(25万DL以上)認定
シングルトラック 10年桜
シングルトラック ギンガムチェック
シングルトラック 上からマリコ
シングルトラック 桜の栞
シングルトラック 涙サプライズ!
着うたフル(R) 言い訳Maybe
ゴールド(10万DL以上)認定
シングルトラック ハロウィン・ナイト
シングルトラック 希望的リフレイン
シングルトラック 心のプラカード
シングルトラック ラブラドール・レトリバー
シングルトラック 前しか向かねえ
シングルトラック So long !
シングルトラック UZA
シングルトラック さよならクロール
シングルトラック ハート・エレキ
シングルトラック マジジョテッペンブルース
シングルトラック ヤンキーソウル
シングルトラック 君のことが好きだから
シングルトラック 永遠プレッシャー
シングルトラック 誰かのために-What can I do for someone?-<配信限定チャリティソング>
シングルトラック 重力シンパシー
シングルトラック 野菜シスターズ
PC配信(シングル) 言い訳Maybe
着うたフル(R) チャンスの順番
着うたフル(R) マジスカロックンロール
PC配信(シングル) 会いたかった(アイドリング!!!バージョン) AKBアイドリング!!! 乃木坂の配信ダウンロードに於ける認定一覧(複数の認定がされてる曲は最上位の認定のみ表示)
ゴールド(10万DL以上)認定
裸足でSummer
帰り道は遠回りしたくなる
ガールズルール
シンクロニシティ
気づいたら片想い
君の名は希望
インフルエンサー
サヨナラの意味
何度目の青空か?
制服のマネキン
(いずれもシングルトラック)
欅坂の配信ダウンロードに於ける認定一覧(複数の認定がされてる曲は最上位の認定のみ表示)
ダブルプラチナ(50万DL以上)認定
サイレントマジョリティー
ゴールド(10万DL以上)認定
世界には愛しかない
アンビバレント
ガラスを割れ!
風に吹かれても
不協和音
二人セゾン
(いずれもシングルトラック)
モー娘。の配信ダウンロードに於ける認定一覧(複数の認定がされてる曲は最上位の認定のみ表示)
無し
SPEEDの配信ダウンロードに於ける認定一覧(複数の認定がされてる曲は最上位の認定のみ表示)
ゴールド(10万DL以上)認定
シングルトラック あしたの空 それまではチェキッ子みたいにスポンサーの金を吸えるだけ吸ったら終わりだったのよ
京楽が付いてからは自社買いで国民的アイドルに偽装してパチンコ台の売り上げで回収するという永久機関が成立した AKBの初期の超名曲の「会いたかった」は配信ではバカ売れしてるが実はCDの方でも売上枚数は全然たいしたことないもののランクイン週数ではなんとあのラブマを超える超ロングヒットになってた
初動の最高順位を少しでも上げることしか考えてないヲタ以外ほとんど買わないから初動だけちょっと売れて2週目以降は一気に全く売れなくなってあっという間にランク外になる典型的なヲタ専の売れ方の曲ばかりになってたハロプロとは対照的な売れ方だった シングル売上枚数の集計がそれまで週間100位までだったのが2002年に200位までに広がったのは考慮してるかい? >>1
分かってないな
秋元は権力に物を言わすんじゃなく仲間を増やしていくんだよ
いろんなところが儲かるようにするから秋元に味方していく ソニーをクビになるほど違法な売り方をしてもせいぜい2万枚ぐらいしか売れなかったのに
京楽が付いたとたんただの合唱曲が10万枚売れたことになったのは笑った >>89
コイツが痛すぎて笑った
もう秋元コンプで頭がおかしい セガの元社長かなんかは無駄な金の使い方しやがってとキレてたけどな もちろんラブマの頃とは基準は違うしCDバブルの真っ只中とCD不況の真っ只中という条件の違いは大きいからラブマとは単純比較はできないけどAKBは全く同じ条件の同時期のハロプロより遥かにロングヒットしてたのは厳然たる事実 立ち上げからドコモのCM連作で流してもらってたしな 曲のクオリティーに関わらず無条件で新曲出たら初週に買うようなヲタはまだ僅かしかいなかった初期AKB
ヲタばかりなのにその初期AKBとたいして売上が変わらなかったモー娘。
どっちが未来があるかは明白 立ち上げからドコモのCM連作で流してもらってたしな ドコモもいい曲だから流しただけだろ
いくらCM流そうと糞曲だとCM起用してる企業にとってもイメージが悪化して逆効果になるだけだからまともな企業は流さない
完全にヲタ専のオワコンと化してたハロプロと違ってまだそれほど売れてなくてもAKBには未来があることが感じられたからCMに使ったんだろう どっちに未来があるとか20年近く前の書き込みかと思う内容だな もともと最初からドコモのタイアップでの立ち上げですが >>1
秋元康は別に全ての権限持ってるわけじゃねえから
ジャニーさんは全ての権限持ってたんだよ
ちゃんと勉強しような 5期オーデで人気が凋落して以降も何年もハロプロは女性アイドル界でのテレビ出演をほぼ独占してきたからなあ
5期オーデの後も松浦のプチブレイク(CDはたいして売れなかったが超有名にはなった)とかはあったけど結局ハロプロは大局的に凋落する一途だったからな
いくらテレビに出まくろうと売れないものは売れない
魅力がありまくりのやつがテレビに出れないことによってあまり売れない可能性はあっても十分魅力があるやつがテレビに出まくって売れないことは絶対にない
テレビに出まくってるのに売れないのは単に一般人に訴求する魅力が欠乏してるだけ 電通は国会ですら実名を出せないほどアンタッチャブル
電通以外は団体名はおろか個人名まで出しちゃってるのに
https://i.imgur.com/WfsPWhX.jpg >>112
この人は色々なこと知ってそうだから誰か取材してきてよ 猫も杓子も忖度忖度言いたがるけど
忖度自体が悪いことだと思ってる人いるの
不当な圧力や不正な取引があるなら問題だろうけど ジャニーズ事務所も昔はそれほど権力なかったからストレートに圧力をかけようとしてたし圧力をかけようとしても拒否されて失敗することもあったけどジャニーズ事務所の権力が強大になるにつれて露骨な圧力をかけるまでもなくテレビ局の側が自主的に事務所に忖度するようになっていったらしい ジャニ本丸が何も言わなくても意の通りに動く
ジャニ担という茶坊主が各局に君臨してしまった 新聞社の政治部が与党幹部に気に入られた記者が出世するのと同じか 何が何でも5期オーデのせいにしたいのは4期ヲタ以外ありえないんだよなあ 光井が吉川だったら違う未来が開けてたってのは光井ヲタ以外の日本人の総意なのでは? なんかアイドル戦国時代振り返るイベントで、当時のske責任者がももクロとskeが揉めた時は秋元が相当裏で指示してたみたいな匂わせしてなかったっけ。 何が何でも5期オーデで人気が落ちなかったことにしたいのは5期ヲタだけ >>17
事務所が娘。干しang上げしたばかりにチャートイン無し爆笑 秋元康のうたばんどんだけハロプロ出して貰ってたと思ってんだよニワカ >>126
AKB全盛期の時と同じことやってるんだよな いくら天才だとしても秋元1人であんなにいっぱい作詞をして番組の企画をして地方にラーメン食べに行けるわけないだろ
絶対他人がやった事を秋元の名前で出してるに違いないだろうし業界人はそれを知ってて黙ってるに決まってる そんなにうたばんの力が凄いなら今でもAKBや坂道使って続いてるわw うたばんのおかげであの頃のメンバーは
かなり知られているがコンテンツとしては
一気に消費されて落ちていったわけだが バナナの涙=ガマン汁
象さんのスキャンティー=コンドーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています