佐野元春ってヒット曲ひとつもないのに何でレジェンド扱いなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるずの石橋も佐野好きだったよなー
なんか曲書いてやってたよな >>65
Looking For A Fightだな ファイティング´80を見に行った時観客の誰も盛り上ってないのに一人でワン·ツー·ワンツースリーフォーって言ってアンジェリーナを歌ってたのを聴いた事がある NHKBSかなんかの名盤を振り返るドキュメンタリが面白かったな
ニューヨークから近況を語り続ける様子が印象的だった 佐野元春ライブ「悲しきRadio」にゲスト忌野清志郎
https://
www.youtube.com/watch?v=K1O8-63LnRM 爆笑問題の田中があんなに好きなんだからやっぱり当時の若者に相当影響与えたんだろう ブルース・スプリングスティーンの曲が出たら佐野元春も曲を出す
ブルース・スプリングスティーンが出さないと佐野も出さない 桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 - 時代遅れのRock’n’Roll Band(Full ver.)
https://
www.youtube.com/watch?v=xsEsyWA2ve8 >>78
長くて4小節程度の似たフレーズが出てくるだけで全体のコード進行は全然違うし歌詞世界もまったく違う
こういうのはオマージュの範囲内だと思うけど 俺の青春の思い出ソング「Someday」がブルース・スプリングスティーンのパクリだと知った時の絶望感わかるか? パクリさえしてなきゃレジェンドだったのだが
好きだった曲がもろパクリだったことを後で知ると一気に冷める >>80
SOMEDAYとアンジェリーナの次に売れたのがそれかな
ヤングブラッズもNHKのおかげでちょっと流行った パクリって言ってるバカは失望してりゃいいよ
そっくりに聞こえるのはイントロくらいだろ
Bruce Springsteen - Hungry Heart
https://www.youtube.com/watch?v=boJhWtw-6Gg No Damageってベスト盤がそこそこ売れて初期の曲はそれで初めて聴いた人が多いんじゃないかな ストップひばりくんでひばりくんがハッピーマン歌ってた インディビジュアリストがスタカンのINTERNATIONALISTSそのまますぎて爆笑した記憶
あそこまでやったら笑えるわ ニュース番組のエンディングで流れていた「また明日」が好きだった >>49
いやもっと表現的な部分
小室ファミリーの隆盛も佐野風歌詞をパクった小室姉ちゃんの詩の力が大きい
その後日本語の歌詞が変わるにはミスチル桜井とスピッツ草野を待たなければならなかった 音楽の引き出しが少ない人には2トーンスカは皆同じに聴こえるようです >>95
「シャンデリアの」を「♪シャン♪デリ♪ア♪の」と音符に乗せたのが革新的だったということではなくて? >>97
陳腐なところしか思い出せないけど
愛する謎が解けるとか解けない愛のパズルを抱いてとか壊れたバイクとかたどり着きたいとか
そんなフレーズであの頃溢れたじゃないかって知らないか
そういう意味で渡辺美里もフォロワーだ 松本人志や東野もそうじゃん
その世代は洗礼受けてんのよ ガラスのジェーネレイション
さ〜よならレ〜ボルゥション 曲とか存在のダサさとか浜省よりちょっとだけマシかなレベルだけど
どっちもビーイングの連中と同じぐらいキモくてダサい
上記連中はドルヲタと同じ脳ミソ幼児レベルが聴いてるイメージ ヤマタツみたいな何万枚コレクションしてる系音楽ヲタ欧米の猿真似で本格派気取る不細工も同じくらいキモダサい 佐野元春が日本語歌詞を疑似英語的音節に分解して音符に乗せる手法を編み出さだいてなければつんくの16ビート論とか有り得なかったじゃないの why oh why 沢田研二 これ知らなかったけどカッコいい キャロル→矢沢、ARBとかYMO聞いていた中学時に佐野元春のアンジェリーナ出てきた時はビビった
それだけでもうドハマリでバックトゥザストリートもすぐ買って鬼リピ、あの世界観にどっぷりだった
出す曲出す曲が好みで夢中だったな 行った事無いのに曲から感じるニューヨーク感みたいなのが新鮮だった
Truth '80-'84のライブを初めて見た時は衝撃で今でもたまに見てあの感覚を思い出す ジーンビンセントチャックベリーリトルリチャードバディホリーエニーオールロックンロール
ビートに恋してるレディオキッズ心はいつでもオーバーヒートオーバーヒート まあでもパクリだよね
パクリのネタが尽きたら消えちゃった 令和に佐野元春の事をパクリとか言ってる奴って単にリアルで聞いてないガキなんだよな
俺達は洋楽に憧れそれを実践してくる音楽家、作家がロックや歌謡曲に落としてくるのを待ってる時代だったってのに 落ち込んでる時に聴くの佐野元春のロックンロールナイトと小沢健二の天使たちのシーンだな そういや同級生が毎日のようにShe's So Delicate口ずさんでて殺意が芽生えたのを思い出した イントロ要らないとか言う今の若者には悲しきレイディオの良さは分かりようがないな >>120
ノーバディ知ってる奴ってほとんどいないと思う 当時TONIGHTのPV見て速攻で三つ編みとグレーのワイシャツ買ったの思い出した
コムサやニコル、Ysにコムデギャルソンとか当時流行ってた服にピッタリ合ってた >>124
エネィメイクスミーディァーン(ドヤァ) 大瀧詠一 佐野元春 杉真理
ナイアガラトライアングルな
A面で恋をして
さよならシベリア鉄道 佐野🦁元春も好きやけど
ハマショー🕶🕶の方がすきやな レジェンド扱いされるのは売れたかどうかじゃなくて後世に与えた影響の大きさじゃん
そういう意味では佐野元春は矢沢に匹敵するぐらいのレジェンドだよ パクりって簡単に言うけど
ネタ元のミュージシャンもパクってたりするのが音楽なんだよ
オリジナルを追求したらクラシックしか残らない 佐野は初期のロックにとどまらず音楽的に洗練されてる
それこそスプリングスティーンがやれない音楽までやってたから
そこから尾崎は退化でしかないように思える
ヤンキーブームとかそういう流れかな 音楽ろくに聴いてない糞馬鹿カスってパクりしか言わねぇんだよな
叩きの棍棒につかうことしか頭にない
だからもうずっと前からハロ曲の元ネタわかっても一切書かないようにしてるわ
本当はそういう話もしたいんだけど、糞馬鹿アンチカスが喜ぶだけだから クラシック音楽の歴史なんてバッハのパクリの歴史だしな 数年前にWOWOWでチラっとライブ見て
客層的に昔からのファンと一緒に年を取る感じなんだなと思った パクリって言い始めたらつんくやモー娘。がその最たるもんだから ダンスマンだろ
あれはパクリというより遊びだな
そこの線引きは難しいけど佐野元春は完全なパクリ パクリパクリ言うやつは馬鹿でもチョンでも知ってるような元ネタしか知らないしなw >>144
スタイルカウンシルとか誰でも知ってるような元ネタで意図的に決まってんじゃん なんでそうなるの
ハートランドロックはブルース・スプリングスティーンのオリジナルじゃないぞ ブルースとかジャズとか聴かないで大人になるとパクリパクリ連呼する馬鹿になる そもそもパクリは意図的なものだから意図的であるが故に免罪されるという理屈が理解できない
それにスタイルなんちゃらの曲を誰もが知ってるとは限らない
佐野元春がやってることはジャズやブルースのスタンダード曲を取り上げるのと全く次元が違う話 佐野オタ以外が知ってる所謂代表曲がパクってんだからパクリと言われるのはしょうがない >>149
お前小沢健二がマイケルジャクソンパクってるって言い回って失笑買ってた系の人間だろw 文学や芸術やエンターテイメントには引用やオマージュが許されてるのに音楽だけは駄目と決めつける理由が分からない
完全にオリジナルと言える最近の音楽を知ってたら教えてくれ スタイルカウンシルはベストヒットUSA見てる普通の若者ならみんな知ってたよ 知り合いの売れないブルースマンと飲んでる時に佐野元春の話になって
「ライブで常に半音ズレた感じで気持ち悪い」「曲パクリだし」って言ったらキレられた想い出w
ブルースの人だから佐野元春とか馬鹿にしてるかと思ったけど影響受けてたみたいw ショパンがロッシーニ引用してるのとか知らないのかな そもそもこいつは曲がダサすぎる
しかもブルーススプリングスティーン丸パクリなのが恥ずかしすぎる
ただ部ふん的に借りたとかじゃなくまんまパクリでしかもダサい地獄 ブルーススプリングスティーンは誰の作品もパクってないと言い切れるのか スタイルカウンシルとスプリングスティーン以外にも色々あるんだけど分からなかった?w t_k_t_k(邪魔という方は左記をNGお願いします)
家族友人等などに紹介する側になり、プラス¥4000×人数をGET。
https://i.imgur.com/OZrTyLM.jpg The Style Council『Internationalists』
https://youtu.be/0Ie8d-zdpFE
佐野元春 『Individualists』
https://youtu.be/u9m2zicY5Zk 鮎川誠もモロにそうだったけど
自分の曲が大っぴらにパクりだとバレてるのどう思ってるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています