佐野元春ってヒット曲ひとつもないのに何でレジェンド扱いなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットのない時代に洋楽をたくさんパクって後の世代のJPOPに橋渡ししたからだよ >>9
日本語化するにあたってまずお経にしてみました >>11
ダウンタウンボーイってそういう意味じゃないよな 吉川晃司とか佐野元春のものまね芸人みたいなもんだろ >>16
後にアレンジパクるのは有りって共通認識できたけど当時はグレーだったよね なんかの番組でRATTにスタイルカウンシルのパクりだって指摘されてたの今でも覚えてる 松田聖子デビュー当時から絶賛してたけど同じソニーグループ内のヤラセだったかもな 今のアーチストの雛形作った先駆者だから
1ドル300円時代に渡米したり大物ぶってテレビ出ないとか ネットの時代になって露骨にパクれなくなってJロックJポップはつまんなくなった パクりと言えばそれまでだけど海外の最先端を日本に持ち込んだのが元春だから
ヒップホップも最初だし >>19
そんな共通認識ねえし佐野が倫理感の欠如したパクリ常習者ってだけの話な SOMEDAY 4.3万枚
Young Bloods 17.8万枚
CHRISTMAS TIME IN BLUE 13.4枚(12インチ)
約束の橋 70.3万枚(フジテレビ系ドラマ『二十歳の約束』主題歌)
ピークがCDバブルの時代にかぶっていればミリオン出してたんじゃね >>39
佐野がスタイルなんちゃのなんちゃらトップをパクったのはヒップホップの文脈とは何の関係もない
こじつけもいいとこだわw >>43
だから後に共通認識できたって書いてるじゃん
日本語不自由なんですね 長い夜とか空と大地の中でとかあるやんって思ったら別の人だった ヒップホップを受容しようと試みたけどアルバム1枚だけ作って諦めてフォークロックに戻った人 佐野の歌詞がどれだけ衝撃的だったのか今の若者はわからないほど佐野的な詞があふれている今日この頃 >>47
8ビットが16ビットになった
それ以上かな エレクトリックガーデン持ってたけど時代が早すぎたな 売れてるときにテレビ出演拒否してカリスマ性が湧いた
でも作ってる歌や音楽はロックとしてストレートでスタンダードでかっこいい
キャラもずっとブレないからイメージの劣化もない 桑田佳祐のように英語っぽい発音で歌うか
佐野元春のように英語の音節っぽく音符にのせるか サムデイノーダメージビジターズカフェボヘミア この辺は大好きだった 「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」と「陽気にいこうぜ」が好きだな
それから「情けない週末」と「Heart Beat」はやっぱり染みる コンプリケーションシェイクダウンが好きと言わなければならないという同調圧力にさらされながらも本心ではトゥナイトが好きという人が多かったと思う 松田聖子のハートにイアリングは佐野元春作曲なんだけど
そう思って聞くとめちゃくちゃ佐野っぽい
最初の「stay with me」からもう佐野のとっぽい声で再生できる ポップスとして日本語ラップを完成させたという意味では佐野元春が最初だったかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています