大友克洋
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最高傑作は童夢じゃなく
ハイウェイスター(スピードキング)
本麒麟ぐびぐび 本人が成長とめちゃったからな
マンガ書かなくなった
時代についていくのを怠り新表現開拓しなかった 大友の高校時代の美術部の先輩の絵を見てみたい
大友より遥かに上手かったっていう その先輩はマンガ書いてないんじゃね
彫像デッサンとかの話かと 故手塚治虫に僕は描こうと思えばキミのような絵が描けるよだよと言われた
BSマンガ夜話で江口寿史がばらしてた
本麒麟ぐびぐび やっぱり根っからのアニメ派ではないので自分で監督してもパッとしない 上手かったとしてもそれを漫画に落とし込めるかどうかだよな 80年代感が強いのはそもそも90年代以降はたいして書いてないんだな 手塚先生が亡くなって
AKIRAを捧げて区切り付いちゃったんだろうな アナログ絵の時代に背景の街とかメッチャ細かく描き込みしてたからな
今ならCGでチョチョイなんだろうけど >>14
今の上手い人はパソコンで写真をトレースしてるだけだから
手描きで上手く別次元の絵を発明した大友克洋は “モノ” が違う 今となってはもう当たり前の技術
現時点で大友のマンガのどこを評価するかというのは難しい 今大友の手法/技術を後追いで模倣/真似出来てる若い漫画家は大友が若かった時代にタイム・スリップしても大友が発明した手法/技術は発明出来ない >>34
訂正
今大友が若かった頃に発明した手法/技術を模倣/真似出来てる若い漫画家は大友が若かった時代にタイム・スリップしても大友が発明した手法/技術は発明出来ない >>33
『AKIRA』を超えるサイバーパンクSF漫画はストーリーの面でも世界観の面でも設定の面でも作画の面でも存在しないやろ 大友が発明したマンガ技法ってあるのかな
背景トレースはそれ以前からあるし
ビルの作画はパース技法だからありふれてる >>38
『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』は『AKIRA』と互角の作品やな >>37
後出しジャンケンで口だけならなら何とでも言えるのよ
あとからノコノコ来た奴が「今は僕も出来ますから!」って
どんな世界でも、パイオニアが、最初にやった奴が偉い しかしその『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』も『AKIRA』その他の大友作品の影響受けてるからな
そもそも『攻殻』は大友の口利きでヤンジャンでの連載が決まった
士郎は大友の弟子筋と言っていい 大友がマンガ表現で最初に発明して始めたことって何?具体的に言える? 士郎正宗は攻殻の前にドミニオンやアップルシードといった名作描いてるから
大友とはまったく弟子筋ではない
大友の影響受けてるとかいうのは知識不足 >>43
「画(え)」だね
大友以前に大友みたいな画(え)を描いてた漫画家を挙げてみ
いないから >>48
「細密な描写がー」とか「独特な構図がー」とか「特異なヴィジョンの視覚化がー」とか細かいことはいちいち面倒臭い
一言、「画(え)」でいい 大友の絵って初期は劇画だしメビウスとかベデの影響うけてからはその模倣にすぎないでしょ マンガ夜話であの超能力の表現は大友からと言ってたような >>51
『童夢』と『AKIRA』を中心とするSF系が主だな
つげ義春流れの四畳半リアリズム系の作品や『気分はもう戦争』などの物語系の作品はそこまで他の作家と較べて突出したヴィジョンが具体化されてるとは言えない
“味” はあるが 鳥山は大友の影響受けてそうだな
フリーザとかメカ類 >>43
>>30にも書いてあるけど超能力で壁に押し付けて丸く凹むのは大友発 描き込み過ぎ
歳取ると線の多い画は胃がもたれるのよ 童夢アキラ以降しか語られないとこがさすが狼
やっぱり40代中盤が大勢ってなガノタ世代なんよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています