ファーストテイクが波紋を呼んでいるが……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺達ハロヲタからしたら録画の時点で修正されてるのが当たり前という知識があるから何を今さらって感じだよな 出演してるアーティストもほとんどはガチの生だと下手糞なのばっかだし スポーツと違って虚飾の業界だからな スポーツで言うドーピングするのがスタートラインの業界 整形虚飾、編集虚飾…実力がいらないんだよ ハロヲタがーって言っても修正うんぬんの知識あるのは異様に歌に厳しい中堅〜古参のヲタだけだよ 新参は耳悪いから明らかに音痴なのに〇〇は歌唱メン!とか言い出す 素人芸能人問わず歌ってみた系の動画は全部クッソ修正はいってる 自宅でも事務所の一室でもカラオケルームでもなんでもいいが そういうありふれた日常の場で行う生配信のアカペラでも上手いって人は本物 間違えたらスタジオに入るところから撮り直してるんだろ ピッチ修正までバレたからなぁ つか、全員を完璧に補正してくれるならいいけど この人はウチのレーベルじゃないから補正せんとこ・・・ みたいなのがありそうで・・・ あんなのに騙される人いることに驚きだけど 考えてもみればハロヲタみたいに日常的にメンバーのレコーディングみることないもんな一般は まあこれに出たアーのヲタ自身が こんなに上手く歌えるわけないって言ってたのが面白かった 私20年以上ファンやってるんだよって 大衆を取り込むってのは いかに無知で馬鹿な層を騙すかだからね 誇大広告は大前提 一発録りだけど修正あり 修正なしだけどやり直しあり どっちがえらい? >>9 あれはフェアじゃないからなあ 音声修正してくれるならダンスに振った方が下駄履かせてもらって有利になるし 逆にファーストテイクでもあ、この人音量のバランスとってるだけであんまり修正かかってないなって人もいるマーチンとか とんねるずの生でダラダラやらせてが 生放送じゃない 生生生生ダウンタウンが 生放送じゃない そんな事もありました そら揺れて口パクパクしてるだけのAKBが流行る国だからな 一般人の耳なんてそんなもんよ えこひいきは絶対あると思う ノーバディーノーズは全然修正かかってなかったし もっとアーティスト絞れば良かったかもしれないが 調子乗って数やりすぎなんよ それであの成功率 でも、そう謳ってたからな 一発録音で直してないって それが失敗したら何度も録りなおしていて ピッチ補正までしてたってなると ファーストテイクって看板を下ろすしかない 「ベストテイク」に変えるべきだな ハロプロのレーコーディング風景みたいに 下に「take8」とか出したり 失敗シーンも入れたり ベストテイクは普通にいいネーミングやなw むしろハロでやれw ガチの生歌一発どりにしたら演歌勢ばっかになっちゃう 遅いっていうかウルファーからしたら当たり前のこと過ぎて これまでスレすら立たなかったというw 生じゃない時点でこういうことしてると思ったけどな 馬鹿は本気で騙されるんだな ハロヲタも修正された円盤でホルホルしてるやつたくさんいるけどな >>41 いや3ヶ月前くらいに騒がれたやつだろこれ 結構前から言われてたよね なんかソフト使うとわかるんだとかで>補修してたりコントロール入れてるのが これより音が消えたのにリズム完璧なアンジュルムすごいの方が恥ずかしい ビヨーンズがダンプラ動画でやってたような感じにしないと難しいな ファーストテイクに限らず聴けば一発でわかる 生歌であんな一語一句息遣いまでパリッと揃わないし マライアだろうがホイットニーだろうが生なら必ずバラつき(音程やリズムではなく)がでる ジャニーズと同じだろ みんな分かってたけどみんな言わないから黙ってたけど はっきり騒ぎになったから言いはじめた 何度も録りなおした人は 「自分だけ失敗して、迷惑かけてる・・・」って思って なかなか言い出せなかったと思う 「これって一発録りなんですよね?」 「え、あ、うん・・・」 みたいな だからなのかハロは何故かCDが下手でライブのほうが上手いw firsttakeが何百万再生もされてたのは あの企画のコンセプトが一発録り、無修正、ってのがあったからで それがウソだったってなると、もう何の価値もない それぞれのライブ動画見てた方がいい まあ信じてた人が大多数だったんだろ わいがよく見るゲーム配信者もこの話してたけどその人が「プロがきくとわかるらしい」「自分は信じていた」と言っていて あー一般人の耳はそんなもんなんだなって思った バーイベは会場バラバラだしFC限定だし修正せんでええかの事務所 1発撮り失敗で完走出来ずお蔵入りになった事はそこそこあるのかもだけど 音程調整してないとは言ってないしな ハロは曲渡されて短い期間で収録→ライブで研磨して仕上げるってスタイルだからなw ネットの歌番組で愛理とれいなの歌声があんな感じなんだからな まぁ俺はファーストテイクをは1つも聞いたことないけど 一発録りは名前がそうだからそうなんだろうけど無修正ってのも最初から言ってたの? そもそもガチなら生配信するよねと 人気アーティストなら注目されるだろうし。 それをしないのは失敗お蔵入りと修正処理が必要だから ある程度の声素材があれば勝手に歌わすことができる時代ってのも凄いことになったよなぁ ビヨのダンプラみたいに マイク使わないで粗末な機材で撮ったものを そのまま垂れ流すしかないが すっげーーーー 貧乏くさくなるって欠点が出る どっかの高校の出し物みたい それをアーティスト様がやれるのかってなると やらんやろうし >>65 無修正は言ってないから擁護派はそれをドヤってる 実はハロメンは邦楽全体でも結構歌上手い部類だということをあまり知られていない というか歌上手いで語られるのが本当に上澄みの上澄みばかりだからなんだが 中堅層のなかだとハロで歌上手いって言われるメンはかなり上手い部類 歌審査あるおオーデ通ってきてるから当たり前ではあるが 昭和とか平成初期は普通にテレビで上手い人=上手い人ではあるが >>72 ハロプロの歌上手娘でも不安定になるのは自然なことです ロボットじゃねーし お前らジュースメンバーのバーイベだけは絶対見ちゃダメだからな 実力がバレちゃう まあ、最初から無理がある企画だったな ガチでやるなら3回に1回ぐらいは失敗しちゃう人が出てこないとね 全員成功ってありえんもん 見たことないけど一発録りって意味じゃないの? レコーディング音源は何回も録ったののう良い部分をツギハギしてるから NOBODY KNOWSのココロオドルとか最高だったし他にもいいのはあるんだが よく分からん怪しいのが何百万とかまわってると胡散臭いよね 趣味が合わないとかじゃない違和感がある ハロプロの 「ファーストテイクっぽい録り方だけど映像の継ぎ接ぎがあからさま」 っていうシリーズは観てて痛々しかった ハロだと動画と生で結構差異がある 安倍→意外と上手い動画だと声質で損してる 後藤→生の方が声がいいけど上手いかといわれると普通 松浦→普通に上手いけど動画はゴリゴリに修正されてるので過大評価 藤本→生歌はわりと音痴 声質で得してる 高橋→色々言われるけど何だかんだ上手いし生だと声がいい 田中→狼で言われてる以上に糞上手い生のほうが明らかに上手い 愛理→良くも悪くも生と動画で差異がない普通 夏焼→動画のほうが上手い生かつソロだと結構不安定 吉川→あまり語られないけど普通に上手い 小田→ヲタがいうほど上手くはないが下手でもない生だとわりと大きく音はずれことある 宮本→生のほうが上手いというかマシ歌唱メンのなかでは安定感ないほう 佐藤→思ったより上手いけど下手 歌唱メンとは呼べない >>81 そうじゃないから騒ぎになってんだろ察しろアホが one on oneは一発録り書いてるのと書いてないのがある 坂道とかの子出てたけど 修正いれまくりだったのか… 坂ヲタが大絶賛してたのに R指定達のは継ぎ接ぎかのわかるがそれでもすげぇと思った まあハロヲタからするとハロメンの生の実力は知ってるからどっちでもいい気はするw 坂道はファーストテイクに限らず超絶修正かましまくってる 聴けばわるだろって思うけどわからんのだな 坂道があんな上手いはずないのはヲタがわかってそうなもんなのにな 世間じゃ円盤も修正されてないと思ってる層って結構いるよな 現場補正と修正音源で「オレの推しすげえ」とか ハロだと盗録こと「音源」がでててそれでも上手いって人は本当に上手い 動画見て上手い下手言ってないでライブ行けよとしかならんな 修正がー言ってる人たちには これで怒り狂ってる人って本気で知恵遅れだと思うだが 佐藤ヲタが修整してる音源でまーちゃん凄い連呼してるのほんとみっともなかった >>101 大音量とテンション上がりまくりなのとで正直音程なんかほとんど判断出来てない 佐藤ヲタは特殊すぎるw 佐藤なんてどう贔屓目にみても上手いには該当しないだろうに ライブ現場いきゃ上手い下手はあんま関係なくて楽しめりゃ良いわけだし >>87 高橋の評価高すぎ もう声質も悪いし普通に下手な部類 いや現場でも音程とリズムはわかるだろ少なくともハロは ライブハウスのバンドとかはマジでボーカルの声きこえねえええええはよくあるけど 修整入ってるのに褒めるな言ってる人も同じレベルの知恵遅れ 高橋は声も上手さも昔よりいいよ 1曲通して歌うと喉がオーバーヒートするという制約付きというだけでw いや高橋はもう最初から声が出てないし MSMWで口パクしなきゃならないレベルまで喉壊れてる まあファーストテイクに限らず全部が全部修正されてるわけでもないし 修正の度合いも個人個人で違うからね そこ聞き分けるのは聴く側の耳しだい 高橋はたいやきでも足引っ張りまくってた それもプラチナ曲で 高橋は緊張して声でないだけじゃね 隣に田中や藤本いると普通に歌えてたりするし こういうソニーの本格化風に見せて売るビジネスモデルがほんと薄っぺらいんだよね >>119 口パクだから 本当に声が出ないんだよ 最近高橋が喋ってる声聞いたことあるか?かわいそうなくらい声がカスカス 鞘師は声変わりする前までは魅力ある歌声だった 今現在は良くも悪くも無味無臭って感じかなぁ カウコンで五期+光井でやった時は高橋全然歌えてなかった 以降高橋の生歌は聴いてないわ ライブは楽しけりゃ良いってのとファーストテイクの話は関係ないな ファーストテイクって謳ってなければどうでもいいんだけど ファーストテイクって言っちゃってるからな そりゃ叩かれる お前らってほんと自分の推しはすごいライバルは下手ってやるよな しかもファーストテイク全く関係ない話w 修正はハロじゃなくてもわかりやすいよ 声もバックの音も一律に揃うというかなんというか 聴くとあ(察し)ってなる 高橋田中論争に持っていこうとしてる奴 今は2023年だぞ 20年前からタイムスリップしてきたおじいちゃんか? 一番ではないけど保田は普通に上手い方だし歌はもっと評価されてもいいのになって思う よほど需要ないんだなw >>134 むしろそういう実は保田は上手かったってのが過大評価になってる 論争にもってこうとしてるのは高橋のヲタだろう レスみるかぎり田中はなんの関係もないw 田中「さゆの歌は加工されてるから~」 つんく「おまえのも加工してんねんで」 田中「え・・・」 保田は過大評価ではないんじゃね(評価する声が小さすぎて) CDに収録される音源はみんなどこかしら修正はいってるわなw 口から音源って言葉も虚しい >>87 ここからいきなり田中すごい高橋下手言い始めてるけどな つんくは道重庇う感じで言ってたな懐かしい CDきくと全然加工してないのにw >>104 上手いからってヲタになるもんじゃないからな これに出ると本物みたいな風潮になってたから出てないアーティストからしたら言いたくもなるよな >>143 87書いたの俺だけど生に動画に音源(盗録)での複合評価なんだが別に個人的な感情はない ただ書いた面子だと確かに田中が一番だと思う 次点で松浦で三位に高橋か吉川かなって印象 むしろ俺のなかでは高橋の評価はかなり高いんだが叩いてるのは別の奴だろう 文句はそいつに言ってくれ 高橋ヲタって今の高橋も1番じゃなきゃ気が済まないの? 高橋が一番じゃなきゃいやいやっていうより田中が一番はいやいやって熱烈アンチがいるから 高橋一番 松浦一番 この勢力が煩いから歌唱力スレでは高橋を無難な位置に 松浦は面倒くさいから一番上に置いておくだけってのがもう定番になってるw ハロヲタに多いのはエースとか歌姫って設定を消費して持ち上げてるだけで 歌の上手い下手なんて判断出来てない奴 小田持ち上げてるのもだいたいこの層 高橋ヲタほど最近の高橋のことをよくわかっていない 結婚しても喉痛めても応援してやれよ 相対音感すら持ち合わせていない奴ほど声がデカいのが狼含めたヲタク界隈だから 歌唱力論争とかただの便所の落書きといっしょ いや松浦より結構前から田中のほうが上手い まあ俺が知ってる松浦の生歌はカウコンディアレストが最後だし ちゃんとセトリこなしてるのはマニアック2が最後だが それ以降松浦が劇的に上達したでもないかぎり田中が上やな >>165 ラストカウコンの松浦は引退間際でかなり落ちてたから許してやれ 松浦ってやたら評価されてるけどハロコンとかで加護と差なかったし稲葉のあっちゃんより普通に下手だったぞ やっぱマニアックあたりが松浦の歌唱力全盛期だよな 歌い方の悪趣味さもだがw 松浦は高木をさらに酷くしたタイプで声帯をコントロールするのは上手くても ひたすら悪趣味な歌い方しか出来ないし表現の幅も狭い 本人ロクに音楽も聴かない人なんだろなってだけの印象 ステータスカンストしたカラオケおばさんって感じ ファーストテイク今になって騒がれてるの? 大抵の人は修正分からないからあれはああいうものって思って見てたけど 何か暴かれるようなきっかけでもあったの? >>170 なんかバンドの人がツイートしてプチ炎上した あっちゃんはめっちゃ上手いけど多分保田以上に需要ない・・・w 修正してるのに一発撮りを売りにしてるのは俺もどうかと思ってた 皆わかった上で見てたわけじゃないからね これ問題提起したKEYTALKの人はめっちゃ立派と思う ロッキンに出たバンドがありゃゴリゴリ修正してんだよ あんなもんわ有難がってる馬鹿ばかりとXにポストして炎上 そこからあれ修正してたんだ…と観てた側が困惑中 高木こそ生だとかなり不安定だし何より声質がめちゃ軽いんだよ 元々田中れいなフォロワーだったのは適性に合ってたのになんちゃって歌うま風に舵きって なのに声が軽いってのは自滅でしかないわ バンドマンからしたらファーストテイクは茶番だろうからな そもそもあんな整った音の中で歌えるなんてバンドでライブハウスならありえない イヤモニしてないとドラムしか聴こえねえんだけどなんてしょっちゅうだし(元バンドボーカルの感想) >>172 そうだったんだ でもたぶんそういうの見ても分かんないは人は分かんないから変わらず持て囃されそうだな バツギュンの歌唱力とハロヲタが自慢してた高木のソロ曲がまーったく聞かれてないからな 意外とハロヲタの耳腐ってるのかも やっと高木の声スカスカという人がでてきてくれたか 初期からずっといってるのになぜかみんな聞き耳もたれなかった 抑揚のつけ方っていうかディレクションも下手だしソロだと全然上手くない 高木は他メン(主に小田)叩くための棍棒にして持ち上げてただけ 過大評価でしかない 高木は動画だと下手 生だと声は動画ほどスカスカではない が、特別上手いかといえばNO あくまで普通 確かに初期高木は子供っぽすぎたけど 晩年の高木はなかなかいい味出してたよ 脱退後は追ってないからしらん 愛理とか高木とかハロプロでハイトーン出せて歌上手いとされてる人は だいたい単に高音型なだけで声軽すぎなんだよ低音全然ダメなパターン 声軽いからソロだとひたすら薄っぺらくて歌に説得力が生まれない 小田は上手いんだろうけど猫なで声作ってる時点である意味松浦より悪趣味 もしかしてああやって喉かためなきゃもう今のキーで歌えないとかなのか?とちょっと思い始めてる ファーストテイクのスレ なぜかぼくの推しが1番上手いんだぞになる 一般アーティストのファンとかで歌の説得力とかで評価してる奴なんかほぼいないだろうに ハロヲタは粗探しに必死過ぎる >>187 スレってどこにあるの? YouTub板かなと思って捜したけどなかった なぜか本人も誤解してたけど工藤みたいなタイプもあれ低音は全然出てなくて高音型な ハスキーな声はなぜか低音だと勘違いされてるのか岡井なんかも同じく誤解されてた ファーストテイクが詐欺ってのはハロヲタなら「だろうね」という感想しかないからな ただ上の方でも言われてたが上手い人は修正抜きでも上手いしそもそもそんなに修正かかってない 撮り直しはしているかもしれんが 高音型は低音出てない いや低音型は高音出とらんしw そもそも低音とな鍛えてどうにかなるもんではないから仕方ないし 歌唱力とはあまり関係ない 工藤「低い音なら無限に出ます」 って発言あるんだぞw >>193 なーんだ ファーストテイクスレってないんかね ikuraちゃんもファーストテイクを聴いてライブ行くとアレ?ってなるよw 高音出せない推しを擁護するために低音出ないと叩いてるだけなんだよな 楽器が違うってだけなのに >>197 工藤「平泳ぎで関東大会3位になったんですよ」 って発言あるんだぞw 再生数は正直ケタがデカすぎてまったく気にしてないわ 全員1000万再生くらいいくんでしょくらいの感じ ハロプロで低音メンで歌唱力あるのって平井くらいじゃないの 他は単に音域狭いってだけで低音メンでもましてや高音メンでもない 小田は上手いと思うけど調子乗って自滅してる 調子乗んな 無名の歌手の再生数まで凄くて胡散臭さしか感じない 人気コンテンツとはいえいろいろやりすぎ そもそも高音ってのがどのくらいの音をさしてるのか むしろ高音出る人は低音もでる 低音出る人は高音も出る 人によって得意不得意という意識はもちろんあるだろうけど >>205 出せるのと歌として使えるのは別次元の話 アホすぎるわ so◯y系列のアーは多分再生数ガンガン水増ししてるかと 見てたら分かる でもいうて無名な歌手はでてなくねファーストテイク そこはまあ上手く有名どころやバズりそうなのひっぱってきてるなって思う 商売は上手よソニー アップフロントも見習ってくれ ハロプロだとhiDを地声で楽に出せるのが高音メンの条件 高木や山﨑ゆは更にGくらいまでいける むしろ高音出る人は低音もでる 低音出る人は高音も出る いやこれはない 少なくともハロプロでは単に生まれ持って音域が高めなだけでハイトーン担当になってるのばかり 中島美嘉出れるなら松浦亜弥出れてもいいけど アイツはアイドル時代の曲NGだからな 出れないからインチキとか惨めすぎる 超大物迄はわからんがアイドル程度ならマジでそのままの一発だし 心臓飛び出る位までプレッシャーかかってやってる後日談あるし そうそう「歌える」と「出る」をいっしょくたにしてる人いるよな 地声でhiF「出て」もちゃんと「歌える」のはhiC#なんて歌手は山ほどいる 高音出る人は発声がいい場合が多いけど お茶みたいにただ出るだけで上手くない高音メンが出てきたからなんともかんとも 松浦は本人が今は歌いたくないって言ってるんじゃなかったっけ >>222 それはさすがにお前が知らな過ぎるだけだ まあ気持ちはわかるけどな俺が出て欲しいって思うアーも全然でないからw だいたいJPOPだとhiC以上の音域が高音域って感じじゃないかな 昔はハロプロだとhiC#かDあたりが実声最高音だったけどつんくがいなくなってなから やたらとそれ以上の高音アピールする曲が増えた ジュディマリとか往年のソニーのゴリ押しアーだけど YUKIが絶対ジュディマリの曲歌わないと言ってるからないな 出せもしない音域を無理繰り出させてるのは聴いててキツイ その娘の音域にあった曲作りしろってんだよ 確かYouTubeにハロプロ楽器のキーを分析してる動画あったけど 明らかに年々キー高くなってきてたわ 女性歌手なら地声で安定してhiDまで歌えるならかなり凄い というか裏声でも最高音DE付近の曲が殆どだし FとかGとかもはや音色的にも使う意義ないし 糞事務所はわざとか知らんが ライブの下手くそな生歌をそのまま修正せずに配信するからな セルフネガキャンして馬鹿じゃなかろかと思うわ 近年のハロはhiEが最高音多いね まあ若い子多いからね それでも無駄に高すぎると思うけど ほとんどのメンが歌うってかひねり出すって感じだし そら喉のも壊すよ >>230 まあそうなんだけど ハロプロは結構そのあたりまで使うんだよ 最近だとお祭りデビューだぜのラストとかhiFだし キー高くなってるのはハロに限った話じゃない 世の中高音厨だらけだし アイドルの方が普通の歌手より不毛な歌唱力アピールさせられてるってことなんだろな 無駄に高音出せてるアピールするだけの高音とか まあだからこそハロは関係者から評価高いんじゃね あと事務所も「ハロヲタなら聴けばわかるよな? 他のアイドルアーティストとの違いがよぉ」くらいの意識なんだろ 昔は寺田が歌って曲作ってたんだから ボーカリストが出しやすい音域で作られてるのは当たり前だよ 最近のアーティストはボカロで作曲するやつばかりだから 人間が出せるキー超えててほんと草 むしろ女性曲はそうでもない 近年は男性曲のキーの上がり方が頭おかしい カラオケで歌わせる気ねえだろ >>232 M線は修正いれてるけど制作陣が違うなかな? ヨアソビとか全部ファルセットで聴いてて大便が出てきそうになる ボカロP「え?男なのにhihiAも出せないんですか?」 何気にハロの曲は難しいの多い 特にビヨは高低差ありすぎ 新しい学校のリーダーズ - オトナブルー / THE FIRST TAKE 2023/04/07 40,065,471 回視聴 https://www.youtube.com/watch?v=9MNPt-zlz-8 まずグループ曲だからソロで歌うように設計されてないしな >>239 男は高音女は低音がカリスマになりやすい ワンフレーズならFとかGとかいけてもフルで歌うならきついよ カラオケ経験者は語る >>237 まったく高くも無いんだがハロプロが少数の意見ほじってきて高いと言うならそこらのバズった作家の地下アイドルの楽曲評価の方がずっと高いから 最近はアプカミのレコーディング映像もエンハンサーというエフェクターをかけて倍音を足しマイク乗りの良い声にみせかけている ・自分で歌って作ってる奴 ・自分で生楽器を弾いて作ってる奴 ・DTMで作ってる奴 今は三番目が一番多いからキーがメチャクチャになってる ハロもM線も修正されてたりされてなかったり その時々で違うから困る ハロヲタなんて音外しててもうまい!ばかりだからな この前のジュースのイジ抱きうまいって言われてて吹いたわ >>245 言い訳にもならない アイドルはグループでも歌ってるし >>249 生歌前提のハロプロと口パク前提の地下を比べてもらっては困る >>240 恐らく無料配信動画のために逐一全トラック細かく修整しないだろから ほぼ同じような閾値でザックリ修整で出した結果があれなんだろう 要するに軽く修整しようがグダグダなグループもあれば 軽い修整でほぼ問題なくなるMLINEみたいな 年々キーは高くなり音数が増えまくり速くなる ボカロから更に加速した >>243 たかがビヨでも歌えるような曲が難しいとかファーストテイクのアーティストたちに言えるのが馬鹿丸出し 最近の曲は歌詞もつまりすぎなんだわ かっけぇイントロもないし M-LINEの動画で佐藤だけ明らかに修整度合いが酷い(もしくは現場でも佐藤パートだけほぼ被せだった?) みたいなのもあった >>259 ショパン先輩とか激ムズなんだが 歌いこなせるとしたらSuperflyかMay J.くらい イントロアウトロ無し 全編サビみたいな 3分くらいの曲 これがサブスク時代の曲フォーマット ハロプロって一発RECのシングルやアルバム音源ってないの? >>261 それだ時代に流れの先端だしお前が遅れてるだけの話 イジ抱き下手だったけどそう感じるのはなんだかんだでヲタの耳も修正された音に慣れてる証拠かもな リアルだと現役ハロメン一人一人の歌唱力なんてたかが知れてる もちろん一部上手い人もいるけど9割は歌手なんて夢のまた夢ってレベルなわけで ハロヲタっていうかジュースヲタの歌唱力勘違いがすごい >>264 あんま笑わせんな カラオケ素人でも歌えるっての てかハロプロ楽曲自体古臭くて誰も歌わん 直近のイジ抱きについては普通にオリメンの生より下手って意味じゃね? むしろスーパーフライとかメイJはハロ曲くっそ苦戦すると思う つか夜もヒッパレでアーティストがハロ曲歌ったりもしてたが上手い人いなかったからな イジ抱きといえば小田が出たMSMWのやつが絶賛されてたが小田めちゃくちゃ下手だったのがあったな 当たり前だけど同じMSMWで夏焼が同じパートやってたのがめちゃ馬かった >>265 それでバズるならそれを意識して作らなきゃいつまでたっても自己満の地下のままなのにな http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52578346.html 今のRECでの商品は音源を修正、切り貼りした製品が主流。1970年代までのRECは一発録りが主流。ですので「一発撮りで、音楽と向き合う。」がコンセプトの「THE FIRST TAKE」(ザ・ファースト・テイク、THE F1RST TAKE)が持て囃されているのを「???」といった気持ちでした。別にコンサートでも一発勝負の生歌だし、一発撮りしたからといって凄くはないだろうが感想でした。 ちなみに『君こそわが命』のRECには12時間掛かったそうです。 その伝説のREC風景はコレにて、ご参考に。 >>273 じゃあ歌って音源あげてみて もちろんセリフ込み一人でね ファーストテイクって監督がデビュー前に撮った体のハメ撮りみたいの想像してたら違った ハロプロ曲を外部のアーティストが歌ってイマイチに聴こえるのはリズムが下手だからだよ ハロプロの売りってピッチや音域の広さじゃなくて リズム感が他よりマシってだけ むしろ八反安未果とか知念里奈のほうがハロ曲に適応してたまである 音域の広さはアーティスト曲もハロ曲もそんな変わらんよ >>278 現在それが主流じゃ無いからファーストテイクが見直されたんだろうにソイツ頭おかしいのか REC12時間が伝説とかもはや恥でしかない 歌の上手い下手は実は二の次で 実際は曲の出来次第なんだよ売れるってのは後はプロモーションにかける金な ショパン1人で歌うのはアイドル並みに難しいと思うぞw >>289 それがわからん馬鹿がいるのが歌唱力スレのレベルの低さよ リズムはアイドルとかアーティスト関係なく個体差あるなと思う いい人はアイドルでもいいし悪い人はアーティストでも悪い >>283 でました勘違いのハロピッチ洗脳ゴミ 誰もハロプロのピッチが凄いとも思わんし なんならライブはピッチも音程も外してるのも多数 これだから隔離村民は てかそのピッチどこにも響かないのは何故か考えろ 曲よりプロモーションのほうが圧倒き手に大事だよ 倖田來未なんて超絶糞曲しかないのにポップアイコンになったんだから ハロプロなんか声張り上げれば上手い上手い言ってくれる世界だしw ハロプロになにか一つでもバズってから言えればいいのに何も自慢できる曲もスキルも無いから説得力がない 相変わらずヲタは勘違いしてショパンとか恥ずかしい曲出すわで >>294 でましたピッチと音程が別のものだと思ってる知ったか pitch=音程なんだよバーカ >>299 恥ずかしいのはお前 はよ歌ってみろよw 娘や松浦ならまだしも ビヨなんて100パー呼ばれないんだから このスレで話題に出してる奴頭沸いてんのかと思う 昔はハロで誰が一番上手いとか語る意義もあったんだが 今って全然上手くないメンでもあの手この手で上手い設定にしようとするだろ 佐藤いや鞘師あたりから始まったのか 昔でいうと新垣は煽りがいいから歌上手い 亀井は声可愛いから歌上手い みたいな暴論がまかり通っているのが今のハロ >>300 横からだけどピッチは1つの音の高さ 音程は2つの音の差のことだぞ ピッチと音程は一応違うっちゃ違うけどまあ気にしてる人はあんまいないよな 外人は音程を=ピッチと呼ぶし 歌が上手けりゃアイドルグループ何ぞはいらずソロでアーティストやるわけで >>300 これだから知ったかハロカスは 出直してこいド素人が 「ピッチ」は”音程”ではない http://skye-is.co.jp/pitch/ >>304 それどこの定義? それから>>294 は明らかにそういう意味で書いてないけど 昔きいたのは ピッチ=1音の中に存在する周波数 音程=1音1音の高低差 あってるのかはしらん 無修正と書いてるのにモザイクがあったときの残念さみたいな感じかね 佐藤と鞘師は普通に歌えるってだけで 別に上手くないからな 1〜6期の中にいたら下手レベル ピッチって音の高低って意味だけど 日本固有の定義でもあるのか >>309 いやだから横からだって >>294 のことなんて知らんよ ワンフォー新規から歌唱力のハードルがだだ下がりしたからな ようは女ヲタが悪い >>308 この説明もおかしい 定義されてるラの周波数とのズレという意味では音程もピッチも同じ ハロプロの歴史で歌唱力が評価されてたことなんてないんだが >>309 いや普通音楽でピッチといえば音程のことだよ リズムの意味でピッチなんて絶対に使わない ファーストテイクどころかもうただのレスバ会場になってて草 今のやつらと比べたら昔のハロメンのが断然上手いってレベルで そもそもソロになれない2軍3軍がコンセプトだからな >>316 道重主軸OTTから生でも音声エフェクトしだして口パクも当たり前になった 終わった瞬間だった >>319 そうだよ だから俺は>>294 にバーカって言ってるわけだけど読解力ある? >>320 女ヲタが悪いとか本当すげぇ飛躍だwwww >>319 間違った答えした上お前主観の言い張りなんぞ必要ないからもう消えとけ負け犬 ジャニーズ程度を持ち上げてた奴らがハロプロに流れてきたからそうなったのは明白だわな ピッチのことをリズムだと思ってる程度の音楽的素養でハロプロ叩く馬鹿はどこからわいてきてるの >>327 昔チムキューでそういう奴いた ℃は全員パフォ最強軍団だって言い張ってた おいおいなんでいまさらピッチの話で争ってんだ そんなの俺達は何十年も前に通り過ぎた道じゃなかったのかよ ピッチ=リズムと勘違いしてるひとたまにいるな 急ピッチとか言うから速度=タイム感=リズムみたいに思うんだろうか 昔のヲタエピなんか捏造して語ってもバレへんやろの精神 この脊椎反射的に〇〇叩くのは✕✕みたいなのほんと昔から変わらんなw それで何か精神的安定が得れるのか? ハロヲタにありがちなつべで推しの歌が音源と生歌の差異がないっていう動画あげてるやつは虚しいな 曲が見つからなきゃ結局無風なんだよ・・・ 採点バーみたいなのでこんくらい外れてますよって動画作ったら発狂しそう 佐藤だけじゃなくその手の動画は色んなメンバーであるじゃん お前ら興味ないふりしてやっぱ歌唱力の話好きなんだな 発達障害ってスペックとか数字とか序列とか優劣の話大好きじゃん 正直アイドルに過剰な歌唱力なんか求めてない訳で 100点中60点くらい歌えればいいんだわw ファーストテイクはおろかまともに歌仕事すらない連中のヲタが 必死で歌唱力論争してるのは失笑モン 某アイドルがファーストテイク出てヲタが騒いでたけどこんなカラクリだったとは ファーストテイクという名の修正されまくってるただのMusic Video まあヲタ向けの「俺私の推しスゴイコンテンツ」としては めちゃくちゃ成功してるよな 音楽的価値は置いといて 化粧はしてないけどアプリでがっつり加工した写真をスッピンと言うようなもんか 上にあったけど何度か録りなおした「ベストテイク」ってすれば問題ないんだよ それをつかつかと歩いてくるところから一発録りみたいな騙しをやるから・・・ ガキじゃあるまいし 世間知らずの馬鹿が騒いでるなとしか あるアーティストのファンがそのアーティストが出たファーストテイクを見て いやいやいやいや〇〇は最近こんなに歌えないからwwww ファン歴20年だからわかるって書いてたのが面白かった やっぱり違和感あるからわかるんだよなぁ でもハロプロ呼ばれないの悲しいっていう気持ちもある ラブマで黄金メンは呼ばれてもいい気はするけど やっぱ自社レーベルで派閥外だから呼ばれないのかな むしろアイドルこそ下手でいいから生歌で歌ってほしい また田中ヲタが独りで発狂してたのか 愛ヲタはおとなしいから反応してないと思うぞ どっちもどっちとか嘘は止めてくれ 昭和の歌番組ってそもそも今より音よくね? 聖子比較になるけどマイクへの声のノリかたが昭和と平成じゃ全然ちがうというか 平成以降は音が後ろの方で鳴ってる感じで昭和は音が全面に出てる感じにきこえる ピッチは重要ではない 音程は決定的な問題となる 音痴とは音程だからね ファーストテイクじゃないのは薄々わかってたよな あれだけの人がやって失敗が一度もないのってあり得ないから ゴマキがマスクドシンガー出てたけどファーストテイクは出てないか ピッチは周波数でしょ ドならレに近いドとかシにちかいド でもあくまでもド 愛ヲタって言ってる時点でお前がオラヲタなのバレバレや 普段金を取って歌を聴かせているプロにとって生ライブでもない完全一発録りを披露する意義は薄いからな 録音だとどうしても粗が目立つしな 高橋ヲタ(田中が褒められてる許せない 愛ちゃんが一番じゃないと許せない) ↓ 田中叩くのいつもの流れかと 鈴木雅之 - DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理 / THE FIRST TAKE https://www.youtube.com/watch?v=qIBWRPqJcGQ Mステとか生放送だしあれがファーストテイクじゃないの 俺はもちろん愛ヲタだぞ? れいなれいなと連呼しながら愛ちゃんと比較するのに必死な奴がいてしつこいからいつもスルーしてるよ だからどっちもどっちは嘘 「スレチ」だけどさ >>382 そんなこと言ってたらライブだってNGじゃんか ジャニヲタの中では中居くんはほんとは上手い設定だからな エフェクターを掛けるだけでも声量のバラツキをかなり抑えることが出来るし いわゆるエコーを掛ければ不安定さも目立たなくなるからな だからプロの無加工の歌を聴く機会はほとんど無い テレビだと口パクかどうかは人による アイドルはほとんど口パク プロってのは歌で金取る人のことだからな 客が来るならそれでいいのよ 日テレの音声さんをやっていたブルースミュージシャンの吾妻氏が ジャニーズは歌入り音源にほんの少し生歌を混ぜていると雑誌に書いていたな アイドルは口パクかの話してるのに演歌はって糖質だろ ジャニーズなんかわざと歌詞間違えた音源取って生っぽく見せたりしてる >>397 アイドルじゃなくファーストテイクとか生放送の話をしてるんだろ うたコンは生歌生放送が売りだったけど秋元系が出てからは生歌設定は無かったことになった >>368 1企画で3回くらい録るから 完走できないレベルの歌唱のときはその曲は公開しないんでしょう。 上手く行った曲だけ公開すれば大失敗はなくなる これでお蔵入りでなく複数回やってたらそのときはファーストテイクでもなんでもないってなるけど 音楽好きな奴ほど一発録りにそこまで価値を見いださない気はするけどな 誰も高橋となんて比較してないだろw 自意識過剰なんだよオラヲタは 坂道ヲタがうたコンは口パクじゃないってことにしたいらしい 加工されていないまっさらなものを好むってのは日本人らしい嗜好だと思うけども それが音楽の本質的な魅力と関係あるのかとも思う アケカスみたいなのがまかり通る日本だからこそ純粋な実力が大事ってなるんだろう 嘘が嫌いってのが日本人よ 口パクなら口パクしてますって言えばいいだけなのにな 口パクも馬鹿を騙せればそれで良いっていう感覚と同じだからね 地声で出せてすごいって言ってる声が地声じゃなくてミックスだったりする リズム感が大切な理由! 2013/11/14 23:59 http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52358205.html 抜粋 西洋音楽の三大要素で歌唱力に直結しているのは『リズム』と『ハーモニー』です。 『リズム感』が大切分かるとして、『ハーモニー』ですが、『ハーモニー』は突き詰めると『音程』と同意語です。 『音程』とは音の高低のことを指しますが、『ピッチ(音高)』と『音程』は違います。 よく「ピッチがズレている」と表現しますが、『ピッチ』とは「ド」なら「ド」1つだけの音の高さを指す為に使われるものです。 ですから『音程』とは、『ピッチ』が複数集まってメロディーを成したとき、初めて『音程』が存在化します。 そして歌唱力の話でよく出てくる正確な『ピッチ』とは? ピッチの基になる『音階』は西洋音楽でも複数存在します。純正律、平均律、ピタゴラス音律…など等。 アラブ音楽では半音の半分の音階に当たる『微分音』も存在します。 要するに、ピッチの基となる『音階』は地球各地の民族の数だけ存在している訳です。当然、日本にも日本特有の『音階』が存在しています。 ですから歌声が『12平均律』の音階から外れたとしても、人の心の琴線に触れることが可能なのだと思っています。実際ピッチや音程が外れていても、鳥肌が立ったり涙したりするのが人間です。 確かにピッチや音程が正確な方がよろしいのですが、必ずしもピッチや音程の正確さが人を感動させるのかといえば、そうではない。 >>287 だからライブで代用できるという話だろ文盲くん >>412 人を楽しませるエンタメ、人を納得させるエンタメでハロプロは全く達していない 純粋な実力ってのはその総合的なものだ 今のハロプロ全く魅力ないから現状地下なんだよ 村のヲタだけが選民思想抱いて勘違いしてるだけ ハロプロもしょっちゅう口パクや被せで指摘されてるわ クチパクかぶせは色々事情あるから良いんだが自前のミキサーが効かない外フェスの生配信映像で音程外れたりリズム落としたりしてたいした事無いと思われるのがな 割と今更な話題 まあバレてしまったから価値は落ちたけど 今でも回数稼げる企画だから >>327 いつもいるハロプロガーの人だよね 待ってましたとばかりに口出ししてきて笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる