■ 山下達郎 ■ TOKYO FM 『山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック』※大切な報告あり ■ 14:00~14:55 ■
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山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック
本日は「アルバム『MOONGLOW』『GO AHEAD!』特集」
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7月9日 日曜 14:00 -14:55 TOKYO FM
松尾潔の契約解除をスマイルカンパニーが発表、山下達郎がラジオで大切な報告
https://natalie.mu/music/news/531731
音楽プロダクション・スマイルカンパニーが、松尾潔および松尾潔事務所との業務委託契約を6月30日に終了したことを発表。同事務所の所属アーティストである山下達郎が、TOKYO FM / JFN系で放送中のレギュラー番組「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」の7月9日放送回にて、“大切な報告”を行う。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured とりあえず楽天にクレーム入れるしかないな
児童虐待を擁護するような奴には公共の電波から退場してもらわないと Juice=Juiceのカバー案件はライブでもほとんど歌われてないから >>365
さんまの事務所にここぞとばかりにジャニ批判したバカいるの? >>370
性虐待を批判したらバカ呼ばわりとは…これがジャニヲタの民度か コメント全文は以下の通り。
さてこの度、私のオフィススマイルカンパニーと業務提携をしていた松尾清氏が契約終了となり、そのことについて、私の名を挙げたことで、ネットや週刊誌等で色々と書かれております。私はTwitter、Facebook、Instagramといったものを一切やっておりませんので、ネットで発信することができません。
そのため、私の唯一の発信基地であるこの『サンデーソングブック』にて私のお話を皆さんにお聞きをいただこうと思います。少々長くなりますが、お付き合いください。
まずもって、私の事務所と松尾氏とは、彼から顧問料をいただく形での業務提携でありましたので雇用関係にあったわけではない。また、彼が所属アーティストだったわけでもなく、従って解雇には当たりません。弁護士同士の合意文書も存在しております。
松尾氏との契約終了については、事務所の社長の判断に委ねる形で行われました。松尾氏と私は直接何も話をしておりませんし、私が社長に対して契約を終了するよう促したわけでもありません。そもそも彼とは長い間会っておりません。年にメールが数通という関係です。
今回、松尾氏がジャニー喜多川氏の性加害問題に対して憶測に基づく一方的な批判をしたことが契約終了の一因であったことは認めますけれど、理由は決してそれだけではありません。
他にも色々あるんですけれど、今日、この場ではそのことについては触れることを差し控えたいと思います。
ネットや週刊誌の最大の関心事はですね。私がジャニーズ事務所への忖度があって、今回の一件もそれに基づいて関与しているのでは、という根拠のない憶測です。
今の世の中はなまじ黙っているといったもの勝ちで、どんどん嘘の情報が拡散しますので、こちらからも思うところを正直に率直にお話ししておく必要性を感じた次第であります。
今話題となっている性加害問題については、今回の一連の報道が始まるまでは漠然としたうわさでしかなくて、私自身は1999年の裁判のことすら聞かされておりませんでした。
当時、私のビジネスパートナーはジャニーズの業務を兼務していましたけれど、マネージャーでもある彼が一タレントである私にそのような内情を伝えることはありませんでした。
性加害が本当にあったとすれば、それはもちろん許し難いことであり、被害者の方々の苦しみを思えば、第三者委員会等での事実関係の調査というのは必須であると考えます。しかし、私自身がそれについて知っていることが何もない以上、コメントを出しようがありません。自分はあくまで一作曲家、楽曲の提供者であります。
ジャニーズ事務所は他にもダンス、演劇、映画、テレビなど業務も人材も多岐にわたっておりまして、音楽業界の片隅にいる私に、ジャニーズ事務所の内部事情など全く預かり知らぬことですし、まして、性加害の事実について私が知る術も全くありません。
私は中学生だった1960年代に初代ジャニーズの楽曲と出会ってジャニー喜多川さんという存在を知りました。何年か後に初代ジャニーズの海外レコーディング作品を聴いて私はとても感動して、この『サンデーソングブック』でも特集したことがあります。
1970年代の末に私の音楽を偶然に聴いたジャニーさんに褒めていただいて。そのご縁で、数年後に私のビジネスパートナーが近藤真彦さんのディレクターとなったことから、『ハイティーン・ブギ』という作品が生まれました。その後もジャニーズに楽曲を提供する中で多くの優れた才能と出会い、私自身も作品の幅を大きく広げることができ、成長させていただきました。
たくさんのジャニーズのライブに接することができたおかげで、KinKi Kidsとの出会いがあって、そこから『硝子の少年』という作品を書くことができて、昨年の『Amazing Love』まで彼らとの絆はずっと続いております。
芸能というのは人間が作るものである以上、人間同士のコミュニケーションが必須です。いやどんな業界会社、組織でも変わらないでしょう。
人間同士の密な関係が構築できなければ良い作品など生まれません。そうした数々の才能あるタレントさんを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていません。 私の人生にとって一番大切なことはご縁とご恩です。ジャニーさんの育てた数多くのタレントさんたちが、戦後の日本でどれだけの人の心を温め、幸せにし、夢を与えてきたか。私にとっては素晴らしいタレントさんたちやミュージシャンたちとのご縁をいただいて、時代を越えて長く歌いついでもらえる作品を作れたこと。そのような機会を与えていただいたことに心から恩義を感じています。
私が一個人一ミュージシャンとしてジャニーさんへのご恩を忘れないことや、それからジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的・倫理的な意味での性加害を容認することとは全くの別問題だと考えております。
作品に罪はありませんし、タレントさんたちも同様です。
繰り返しますが、私は性加害を容認しているのではありません。
アイドルたちの芸事に対するひた向きな努力を間近で見てきたものとして、彼らに敬意を持って接したいというだけなのです。
ですから正直残念なのは、例えば素晴らしいグループだったSMAPの皆さんが解散することになったり、最近ではキンプリが分裂してしまったり、あんなに才能を感じるユニットもどうしてと疑問に思います。
私には何もわかりませんけれど、とっても残念です。願わくば、みんなが仲良く連帯して素晴らしい活動を続けていってほしいと思うのは私だけではないはずです。KinKi Kids、嵐、他のグループもみんな末永く活動していってほしいと思うばかりです。
先日男闘呼組の再結成という、うれしいニュースがありましたが、同じようにいつか近い将来SMAPや嵐、キンプリの再集合も実現するような日が来ることを、竹内まりやともどもに願っております。
性加害に対する様々な告発や報道というのが飛び交う今でも、そして彼らの音楽活動に対する私のこうした気持ちに変わりはありません。
私の48年のミュージシャン生活の中でたくさんの方々からいただいた御恩に報えることができるように、私はあくまでミュージシャンという立場からタレントさん達を応援していこうと思っております。彼らの才能を引き出し、良い楽曲を共に作ることこそが私の本分だと思ってやってまいりました。
このような私の姿勢を忖度、あるいは長いものに巻かれているとそのように解釈されるのであれば、それでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう。以上が、今回のことに対する私からのご報告です。長々失礼しました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 解散、分裂がどうしてって
性獣の死後、綻びが生まれ変化が起きているからでしょう
何十年生きててこんなトンチンカンなのよ達郎 SMAP解散の原因に喜多川の横暴が絡んでるのによく言うわ
性被害は許しませんけど終わったことだからこれからもジャニーズと仕事していきたいってか 批判されても仕方がない状況ではあるものの
ここぞとばかりに叩いてる奴らはどうかと思う マスコミがしっかり批判すべきなんだけどそれこそ忖度で手ぬるいからな 世の中簡単に黒か白かだけで割り切れるもんでもないからなぁ
俺はこれまで通りサンソン聴くけど ダウンタウンやプラスティック・ラブはもう全然歌ってない 先日、男闘呼組の再結成といううれしいニュースがありましたが、同じようにいつか、近い将来、SMAPや嵐、キンプリの再集合も実現するような日が来ることを、竹内まりや共々に願っております。性加害に対する、さまざまな告発や報道というのが飛び交う今でも、そして彼らの音楽活動に対する、私のこうした気持ちに変わりはありません。
もうボケてんじゃねーのこいつ 本人がくたばった後ですら批判したらクビにされるんだもんな
全盛期に少しでも口にしようもんなら即抹殺されていた事だろう >>382
だよな
今の取引先の社長がカスで社長が社員をレープしてるらしい
て噂を聞いたとしてよ
社長にレープしてんのか?クソ野郎
なんて言えないじゃん証拠もないし
自分なんてパーツじゃん
頼まれて自分の役割(仕事)金もらう分果たしただけの人を批判するって狂ってるって
だとしたらジャニに関わった制作会社、全メディア、全部謝罪せなならんやん
おっかしな話
自分に置き換えたら何で責められてんのか理不尽でわかんないだろ
皆なんでそんな謝罪させたいの? やたら一タレント一ミュージシャンだとアピールしてるけどそんなわけないからだろ
もっと力のある立場存在であることは判るやん ヤマタツはオマエらのマリオネットじゃないんだからさw
オマエらの意図した発言をせんからといってディスるのは違うだろ でも達郎の楽曲提供ってそんなに多くないんだよな
シングルヒットするから目立ってるけど
ジャニに楽曲提供したミュージシャン達
スガシカオ、山下達郎、山崎まさよし、竹内まりや、Yoshiki、槇原敬之、久保田利伸、斉藤和義、サカナクション、さかいゆう、椎名林檎、つんく、横山剣、中島みゆき、甲斐よしひろ、長渕剛、TUBE前田、YUKI、土岐麻子、藤井フミヤ、岸谷香、織田哲郎、徳永英明、米津玄師、ブルーノ・マーズ、湘南乃風、さだまさし、安藤裕子、イエモン吉井、ドリカム、ケツメイシ、玉置浩二、MIYABI、忌野清志郎、布袋寅泰、奥田民生、ゴスペラーズ、ナオト・インティライミ、江頭2:50、小室哲哉、クリープハイプ、ゲスの極み乙女、星野源、ゆず、松本隆、小田和正、氷室京介、あいみょん、竹原ピストル、、、その他
全員忖度でオケ? 論点ズレてるけど今回は松尾何某を馘にしたのがジャニへの忖度かどうかって事で曲提供した人が黙ってる云々は関係ない でも松尾・山下問題をオオゴトにしたせいでその楽曲提供者もいろいろ言われることになっちゃったな
いい迷惑 関係ないんだけど次の餌食探すためにまた集団発作でネット民が詰め出すかもじゃん?そういう意味でヤマタツがミュージシャン達へこうだぞって態度を示したってのはデカいかもな 一番の問題はジャニーズ事務所に発注してるテレビ局とそのテレビ局の番組を見てる視聴者 >>391
お前がそういう流れにして矛先を達郎から変えたいんだなってのがすごく伝わって来た >>393
こういう対応だけはしちゃいけないという見本にはなったなw リベラルぶってる文化人が結構いっちょかみしてきててうんざりするな
松尾のあの文章は達郎メインにする必要無いのに狙って書いてるのわからないのかな
まあそれに対する達郎の怒りは感じた今日の放送w てかほんとに一般人でも知ってたようなことじゃんジャニーがそういうことしてたってのは
それを知らなかったことだからで済ませられるわけないよね 噂聞いて取引先の社長に少年レープしてんですかって問いただすのが?お前できんの? 裁判起こされてるんだから噂レベルじゃないじゃん
しかもその裁判で負けてるし 知らなかったじゃ済まされないだと松尾も同罪
というか範囲広がりまくり 過ちては改むるに憚ることなかれ
馬鹿には意味がわからないかもなwww ジャニーズ事務所じゃなくて達郎にガツンと言って欲しいのか ザワザワしてるのはネットだけでしょもう
職場でチョロっと話題になったのは元ジャニが暴露会見した数ヶ月前
最近は誰も口にしない >>399
松尾の言い分だと社長から達郎も契約解除に賛成だと言われた
弁護士を通して達郎サイドに同じ質問をしたが回答は変わらなかった >>399
実質山達の事務所なんだから書かれて当然だろ
本気で山達が関わってないとでも信じてるのかおめでたい馬鹿だなw スマイルカンパニーに松尾を誘ったのも契約解除に賛成したのも達郎 やまたつがアホならヲタはもっとアホ
やまたつの気持ち悪さよりもさらに気持ち悪いのがやまたつヲタ
ということがわかりました それで達郎メインターゲットにする必要無い
するなら社長
でも社長に泣かれたと書き出すし
それより達郎に冷たくされて傷ついたとまじで酷いがなあの文章 どうして欲しいの?
その会社がそいつを首にしたことを撤回して欲しいの? >>416
黒幕は山達だから板挟みになった社長は泣くしかなかったんだろ
馬鹿はそんな事もわからないのかよw ヤマタツが自身の番組で短い紹介コメまでして
JJの「FUNKY FLUSHIN'」を掛けてくれたわけで
ハロヲタとしてヤマタツに感謝こそすれディスる言われは無いわな
ハロヲタ以外は知らんが >>423
こんな日じゃリスナーの記憶に残ってない >>423
この状況でわざわざ名前出されたらただの迷惑じゃん >>425
いやいや番組冒頭だからね
ありがたいコトだよ >>423
むしろこんな時代遅れの爺とはさっさと縁切ってほしいんだが 被害者にとっては二次被害の何ものでもないスピーチだったな
アホなのかな達郎て ハラスメントを理解出来ない70の爺がどうなろうと知ったことじゃないがハロが巻き添え喰らうのは勘弁 >>428
なぜかしらネットを中心に日本のシティポップが
緩く世界的評価を得て随分と経つ
そういう意味で今のヒトだよヤマタツは
オレは先日のJJのリリイベで「FUNKY FLUSHIN'」を生で観てきたが
「意外とイケるな...」と感じたね >>424
名前を出すことの意図を知りたかった
なんかまずいことあったのかなと オッサンだけど山下達郎本人が歌うFUNKY FLUSHIN'初めて聴けて良かった 社長の周水もハロに今後とも関わって欲しいね
「雨の中の口笛」が非常に良かったからね
ヲタ的に今、ちゃんとした歌詞を捻れる作家は喉から手が出るほど欲しい
そういった意味で周水は必要だ >>433
たぶん最初はMVの出来が良かったから
YouTubeの黎明期からMV投稿されたら英語や他の言語でコメントがついてた 今日の放送でJuice=Juiceの曲が流れるだなんて
なんていうタイミング 今やホモレイプ仲間ヤマタツの曲歌わされるなんて罰ゲームでしかないけどな 2020年9月までスマイルカンパニーに在籍していた歌手のELISA氏。担当マネージャーからの半年以上にわたる性行為の強要に耐えきれず同社の黒岩利之社長(当時)に直訴したが、「後任が見つからない」「マネージャーと関係を持つようなタレントは扱いづらい」と蔑まれて退社。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09301059/ >>440
これもマスコミが忖度したのか騒ぎにならなかったけどけっこう酷い話だよな
再度ほじくり返されるかもな 裁判で明らかになっている性加害よりも御縁と御恩を重視するって明言しちゃったからな >>444
山下達郎が今何を思っているのかが一番の焦点なのにお前は馬鹿か 若者がチョンポップにどんどん流れてるのも理解できる
2,30年後にはJ-POP全体が今の演歌界みたいなジジババ向けに落ちぶれるんだろうなあ ジャニーさんの性加害を断罪した上でジャニーズへの楽曲提供は続けるって言えばよかったの? 山下達郎のコメント発表が思わぬ波紋!アイドルファンが悲鳴「タイミング悪すぎ」発禁運動恐れる
7/9(日) 23:04配信
デイリースポーツ
シンガー・ソングライターの山下達郎(70)が9日、TOKYO FM「山下達郎サンデー・ソングブック」に出演。自身が所属する芸能事務所「スマイルカンパニー」が、音楽プロデューサーの松尾潔氏(55)とのマネジメント契約を解除したこと、ジャニー喜多川氏との関係などについて語った。
山下の発言に、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・Juice=Juiceのファンから悲鳴が上がった。この日の「サンデー・ソングブック」で1曲目にオンエアされたのが、Juice=Juiceの新曲「FUNKY FLUSHIN’」だった。「FUNKY FLUSHIN’」は山下が1979年に発売した楽曲のカバー。過去には少年隊もカバーしていた。
同曲は12日発売ということで、この日のオンエアとなったとみられる。Juice=Juiceバージョンの次には山下のオリジナルバージョンもオンエアされた。
大きな注目を集める放送でのオンエアだが、ファンは余計なイメージがついてしまうことを恐れた。「このタイミングで流される『FUNKY FLUSHIN’』の気持ちにもなってみてよ!!」「少年隊のカバーってことで誤魔化せないかな」「タイミング悪すぎる。」「FUNKY FLUSHIN’に罪はありませんよね…!?」「過激派がJuice=Juiceの『FUNKY FLUSHIN’』の発売禁止を求めだしそうで怖い」と戦々恐々としていた。一方で「サンソンでFUNKY FLUSHIN’久しぶりに聴いたけど、やっぱりかっこいい!あとjuice juiceのカバーもすごくよかった」「フルで流してくれてありがとー!」「聞き比べられるのなかなかいいですよ~w」とオンエアを素直に感謝する声もあった。 >>449
Juiceなんとかというグループは知らんけど
Juice Juiceのファンキーフラッシング 中々
Juice Juiceの「ファンキーフラッシング」をラジオで聴きました。次に流れた原曲より
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee6768598d5aec76286875af2e4dc0ee192eee1e/comments >>449
>ファンは余計なイメージがついてしまうことを恐れた
どこの「ファン」の話なのか?と
ハロヲタ的には何も怖れてないし、むしろヤマタツのコンポーザーとしてのスタンスに感銘すら受けたというのに >>452
ハロヲタの総意みたいに言うのやめてもらえますか >>440
こんなのあったのか
超ブラックじゃんスマイル >>455
議論ってのはある程度信頼関係がいるんですよ
人をいきなりオマエ呼ばわりする野蛮で品性がない人と話したくないです(怯え) >>456
会話する気が無いならアンカー打ってくるなウザいなぁ @
ヤマザキマリ氏、松尾潔氏をこき下ろすツイートへのいいねを全て消したようです。山下達郎氏と近いからと言って言及する必要は全くない。でもこういうのはザラッとした感情が残りますね…残念 先週の放送では言葉足らずだったとか訂正しないでほしい言葉は伝わった
アンチの勢いがついてきてるのが逆に気持ち悪い >>461
そもそもSNSの場での"自称ファン"など裏の取りようが無いからなぁ
まぁ所詮ゲンダイよね
>>462
スルーが最善手だった思うがヤマタツとしても
腹に据えかねるところが在ったんだろう
とはいえ社会通念に照らして誤ったコトは言ってないからね
そもそもアンチなんぞ騒ぐのが習性みたいなモノだしな >>463
スルーが最善と分かってるあなたがなぜ炎上に加担してるんでしょう?
アンチと同じで発散したいだけなんですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています