【ハロプロ】作詞←詞を書く人 作曲←曲を作る人 編曲←!!????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>35
ガキさんが曲を書いてたんですね
わかります >>35
寺田本人も言ってるけどコンペに明るい曲出してもそういうのは通らなくなった 作詞家 分かる
作曲家 分かる
編曲家 分かる
プロデューサー 何となく分かる
ディレクター 分からない レコーディングディレクターなんて思いつきで言ってりゃいいんだから誰でも出来る
アップフロントみたいにバンドマン崩れの天下り先の仕事でしかない 今のポップスなんてゴチャゴチャしてるから編曲に加えてミキシングマスタリングもちゃんとやらないと聴けたもんじゃないぞ
ちょっとDTMやってみた人ならわかるだろうけど さすがにハロヲタで編曲の重要性わからないとか全く何も見てない人じゃないか 重要じゃないよまったく
もうAIにやらせていい仕事 編曲の仕事はただ演奏形態変えたりバックトラックを作ってると思われがちたが
その本質はグルーヴと調和を生み出す事
クオリティの本質もグルーヴの強さと調和の美しさにあり、それらは互いに比例し、テンポもジャンルも関係なく一定の強さが作家によって決まっている カバーした場合、メロディはそのままでカバーした数だけ存在するけど、編曲は作り直しになる
似たように作っても全く別物、グルーヴや調和の強さも編曲者に依存する CCBのロマンティックが止まらないは船山基紀のアレンジがなきゃあんなに売れてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています