AKBが出てくる前のアイドル業界って全く盛り上がってなかったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いや他がもっと知名度ないんよ
マジでその時代の日本のグループアイドルの中ではトップクラスの知名度よ Berryz工房はMステに出てた
ロリコンにも刺さってた
そのあとに心交社の
ジュニアアイドルブームがきた
°C-uteは知らない 1000倍書泉拳なんていう小汚い反則技を使ってマウント取ってた輩が昔大騒ぎしてたのが「ハロマゲドン」な(苦笑) 80年代のアイドル時代が終わって娘までなかったもんな
なんか女もバンド系や小室系の全盛期だった
娘が勢い落ちてからAKBが爆発するまでの数年ってどうなってたんだろうな >>325
結局周りの女に相手にされないからアイドルヲタクになるわけでそんなのはこの世の真理でどうにもならない 安倍なつみ
・後浦なつみ
・DEF.DIVA
・モーニング娘。誕生10年記念隊
・ドリームモーニング娘。等
矢口真里
・タンポポ
・ミニモニ。
・ZYX
・ROMANS
・ドリームモーニング娘。等
後藤真希
・プッチモニ
・ごまっとう
・後浦なつみ
・DEF.DIVA
・モーニング娘。誕生10年記念隊 等
石川梨華
・タンポポ
・カントリー娘。に石川梨華
・ROMANS
・エコモニ。
・美勇伝
・DEF.DIVA
・音楽ガッタス
・HANGRY&ANGRY
・ドリームモーニング娘。等
吉澤ひとみ
・プッチモニ
・音楽ガッタス
・HANGRY&ANGRY
・ドリームモーニング娘。等
見かねた事務所サイドがつんくに打診
その年のシングルがこれ
https://youtu.be/c7cdScREBFc >>333
女性アイドル全部終わってたってだけじゃねえか
ベリキューも知名度なんかねえよ 俺の好きだったアイサチもハロのユニットに潰されたわ
確か数百枚しか売れなかったからな avexが一時期頑張ってアイドルユニット乱造してたけどどれもパッとしなかったな >>334
ベリカスがMステに出たのは辻加護とセットだな
それ一回だけだぞ アイサチなつかしいw
満島ひかりの後釜でMXの番組のアシストやってたな こんな純朴な児童たちを預かる
芸能事務所は信用できるとわかる
クラシックバレエとかの習い事なのかと見紛うくらい
信用度がある
https://youtu.be/ed12GPlMT14
https://youtu.be/ZHlzQr2x4jI
モーニング娘。からは
それを感じなくて
the芸能界だったが ワンピースのエンディングテーマ曲で思い出したわ
アイサチ >>339
ハロオタがズッコケるところまでがセットか 娘。が出てくる前は安室jr世代の知念とかSPEEDとかフォルダーとかアクターズスクール勢が
娘。黄金期はチェキっこやらdreamやらパクリ系がいたな 秋元はチェキッ娘の失敗を教訓にしてAKBを始動させたからな >>349
チェキッ娘は秋元なにも絡んでねえぞ
作詞もしてないしプロデュースもしてないし番組にも関わってない
ただ水口にセガ紹介しただけ 沖縄アクターズスクール全盛期は生徒だけで武道館公演をやったからな
それを観に行ったのは俺くらいだと思う 2004年頃娘が出て来ると落ち目キターで実況が埋められた
ハロプロオールスターズが出たら末期と言われた 多分キッズだと思うけど
めちゃくちゃ幼い子が映りだしてうわぁとなった思い出 同性から好かれなかった
親が事務所とギャラでもめた
デビューシングルは好き
小室ファミリーの括りか? モーニング娘。とAKB48の間に
「萌え」ブームがあった
モーニング娘。の前は
「沖縄アーティスト」 モー娘。とAKBの間は浅田真央が国民的アイドルだってBUBKAで言われてた
実際狼にもスレ立ってたし >>338
石川さんは事務所(或いはつんく)が推したい
けど迷走してた印象があるなあ 中学2〜3年でグランプリ獲ったけど
トリノ五輪に出られなかったな >>358
AKBが秋葉の萌ブーム起こしたと思ってたけど逆なんだな >>363
流石にそれはAKB関係無い
AKBが出来る前から秋葉原のブームあったし
電車男のドラマだったか映画だったかにデビューしたばかりのAKBがチョイ役で出てたな 98年のモーニング刑事の中で、秋葉でオタクに絡まれてそのあと秋葉のビルの中で歌うシーンがある
おそらく桃井を意識して入れたシーンだと思うが 90年代の末期にパソコン通信と黎明期のネットで名前を売って自分で焼いた自分の歌のcdromを数千枚自分で売りさばいてアキバの女王と呼ばれてた女の子がいた 電気屋いくと森高パイセンのレーザーディスクが必ず流れてたな>秋葉原 森高が電気屋でLD流してPerfumeが路上ライブからのし上がってモー娘を紅白から追い出してAKBがハロプロをアイドルの僻地に追いやったのがアップフロントの秋葉原史w 2001年の5期オーデを契機にハロプロは坂道を転げ落ちるように落ち目になっていったが女性アイドル市場ではしばらくハロプロに匹敵するグループは現れなかったからハロプロは女性アイドル市場の中では相対的にダントツの地位を維持し続けた
その代わり女性アイドル市場自体が完全にヲタ専のオワコンになってしまった
AKBが大ブレイクしてようやくボロボロになった女性アイドル市場が復興したのみならず感動的な名曲でミリオンを連発してCDバブル崩壊にあえいでた日本の音楽業界全体の救世主ともなった 2009年までAKBは完全にPerfumeに抑えられてたよ パフュームはそもそもアイドルじゃないから
あくまでアイドル風の歌手で決してアイドルじゃない
完全に別ジャンル >>371
2009年時点ですでにPerfumeより売れてたけどねw 全然売れてないのに事務所パワーだけでいたるところにごり押ししたPerfume AKB出てくる前ではないがYeLLOW Generationの番組とか見てたわ >>372
その感じだと森高もアイドルじゃなさそうな感じだな Perfumeはアイドルだったが森高はアイドルのパロディとしてやってた これが当時の世間一般人の総意だった
制服向上委員会がまだ活動してて激バロスwwww
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1239099306/
1 名前:希空えもん調査局ヽ(`Д´)ノ ◆6pBC7rqAM2 [sage] 投稿日:2009/04/07(火) 19:15:06.01 0
って感覚で一般人はモーニング娘。を見てるって知ってるかい?オラヲタさん
4 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2009/04/07(火) 19:19:36.91 0
間違えて固定で立てちゃったの? AKBが出てくる前の方が盛り上がってたよ
人気がないものを売れてることにし続けた結果
オリコンやテレビは信用を失った 「5期の高橋が戦犯!」←実はCDTVランク3位
「6期の道重はレジェンド!」←実は嫌われ者ランク3位 パフュームはアイドルとは客層が全然違う
ハロプロやAKBとはそもそも競合関係にない AKBの初期の超名曲「会いたかった」は売上枚数はショボいがランクイン週数はラブマをも超える超ロングヒットになってる
その時点で勝負あった
ハロプロは初動だけはそこそこ売れてもたちまち売上が激減してランク外になるという典型的なヲタ専の売れ方だったからな 涙サプライズのMVを見た時にハロプロは駆逐されるなと思った
今でもあのシングルがAKBの中で一番いい ラブマはCDバブル期だから強力なライバルが多かったということは考慮する必要があるけど 上戸彩ちゃんがおったアイドルグループ
最高だったな都内の一部アイヲタばっかりで
遠征してた地方の人少なかったが >>388
バブルだから売れただけのゴミじゃねえかw ハロマゲドンの後なんか他にライバルいないからなんとなく生き延びてた
紅白もなんとなく出続けてた ライバルいないから何の才能もないOG連中もピンであちこち出てたしな 昔毎晩のように5期叩きを繰り返していたりハロマゲドンだのと大騒ぎしていた連中の多くが当時の人気No.1を支持していなかった問題
https://i.imgur.com/DeaVtxO.png >>389
Z-1(ゼットワン)か?
上戸の黒歴史だけどな 5期オーデで木下が受かってたらゴマキの再来とか言われて持ち上げられてたよね >>297
アイドルだらけの水着大会とかやってたからな
松田聖子とかも普通に水着で出てたはず >>394
12歳のあいぼん
(・∀・)っ萌え 昔はトップのアイドルグループ以外テレビで見る機会すらなかった
今は5グループくらいで回してるけど プラチナなんて誰も通ってきてないから暗黒期なんじゃねえの ののたんを追い出したら子供ファンが消えた!
よっちぃを追い出したら女性ファンが消えた!
高橋を一番にするためにこうして人気メンを追い出したから
モー娘。は落ちぶれて暗黒期に突入したんだ! まぁなんだかんだ言って辻加護ヲタはベリキューに流れつつもハロヲタとして残留した奴らは多かったからな
AKBにガチで流れたのは後藤やいしよしヲタども 喫煙&妊娠でなぜか5期を逆恨みしながら泣く泣くベリに流れたロリコン辻加護ヲタの爺さんたちが
ハロコンで最前列を陣取り5期がステージに上がると毎回背中向けて固まってる姿は絶景だったな そういえばこのコロナ禍で48G以上にEXILEグループ消えたなぁ
夜逃げでもしたん? AKBブームのおかげでわが軍も便乗商法で九死に一生を得た恩は忘れない YouTubeの登場から2010年までがPerfume大旋風の時代で、その後2013年以降はスマホの普及テレビの没落コロナ渦という流れの中でハロプロに女性新規が増えつづけ
てことを考えると坂道AKBらへんの時代って地上波最後の頃の2010年代初頭のみ、しかもハロプロ復活に貢献したのはグループアイドルがRDMやダンスを売りにする土壌を作ったPerfumeなのだとわかる パフュカスって現実まったく見えてないよな
あんなブスババアのヲタやってるんだからしょうがないか もしPerfumeがいなかったら鞘師は採れてなかったし >>423
パフュカスの妄想なんて誰がわかるんだよwwww >>278
大スターという意味じゃなく中澤保田から辻加護までいて
子どもから年寄りまでに親しまれるタレントという意味かな そうじゃなくて「Perfume大旋風」←ここが笑いどころ ハロオタっておっさんばっかりだろ
オッサンじゃないか後期高齢者かw AKBが出来たのが2005年12月で売れ出したのが2009年後半RIVERあたりからで
その時点でもまだハロプロの方が市場大きかった
2010年後半からAKBがハロプロ抜かしたと思う
AKB売れる前のアイドル界(2008年くらいまで)は
ハロプロが市場の98%くらいを独占しててそれが何年も続いていた
その原因はネット環境にある
2000年代前半は2chにはハロプロの板しかなかった(2005年にやっと女性アイドル板ができた)
ロダもハロプロのしかないし
Winnyで流れてる番組やPVもハロプロのだけ
という感じでネット環境がハロプロに独占されてて
実質ネットではハロプロの応援しか出来なかったから
世の中のネット環境が出来上がっていった時期と
ハロプロの全盛期がかみ合って
ネット環境がハロプロ独占の構造になってしまった結果
他のアイドルが出てこれなくなって
その悪循環が進みハロプロ独占体制が強固に確立してしまった
そんな感じでアイドル界は
「ハロプロ独占体制の永続 ~つんくと山崎による永遠の支配~」
という実質的な死で終わるように見えて
良識派のドルヲタ達はみんな絶望していたんだけど
2005年に女性アイドル板が出来て
2006年にYOUTUBEが出来て
2008年にTwitterが出来て
2010年頃からまとめサイトが盛り上がって
2013年くらいからスマホ普及しだして
だんだんとネット環境がハロプロ以外のアイドルにとってもアクセスしやすい方向に発展していった
それがハロプロ独占体制を崩して今のいろんなアイドルが成立できる環境をもたらしたと思う
そしてもちろんAKBがブレイクして風穴開けたのもメチャクチャ大きい
AKBが出来た当時のドルヲタとアイドル界にあったのは
もうハロプロ独占体制が永遠に続くだろうから何をやっても無駄という「諦めと絶望」だった
実際AKBの最初の客はたった7人で誰も期待していなかったのが分かる
そんな中でAKBが夢と希望を捨てずに諦めずに頑張ってくれたから奇跡が起きて今がある
ほんとAKBには感謝しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています