【音楽】実は「カバー曲」と知って驚いた名曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尾藤イサオの誰のせいでもありゃしないーって奴
歌詞とメロディもぴったりで洋楽っぽさを微塵も感じなかった https://m.youtube.com/watch?v=aGKZ_j2KytA
急げぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! WANDSの愛を語るより口づけをかわそうはMANISHのカヴァー ドリフだとドリフの大爆笑が戦前の曲(隣組)のカバー曲だってのが驚いた。小学生の頃に歴史の授業で聞いてクラスみんながドリフじゃんって言ったのを覚えてる 1970年代生まれのわい的には炎のファイター猪木ボンバイエかしら
カヴァーというか何というかって感じだけど 雨音はショパンの調べ
アハーン🎵を小林麻美がやるから価値があると知った >>7
俺が聞いていたのは1978年版だが
尾藤イサオ版の初出は1965だと今調べて初めて知った >>36
そのアリ・ボンバイエのサントラに同じく収録されてたグレーテスト・ラブ・オブ・オール
ホイットニーのカバーで知ったわ カヴァーではないが「新日本プロレスの曲」と認識してたのが曲の一部だと知ったときは驚いたな Pet Shop BoysのAlways On My Mind
ボノ版が全然想像付かなかった 邦題「カントリーロード」は
原曲と思われてそうなオリビアニュートンジョン版もカバーという… >>49
オリビア・ニュートン・ジョンはジョリーンもカバー曲なんだよ
Dolly Parton - Jolene 1973年
https://youtu.be/Ixrje2rXLMA 恋にノータッチ
クラシック曲自体ノータッチでもっと掘り下げないかん思ったw
同じくらい驚いたのは2PacのDo for Love カバーじゃないが
いーつまでもー絶えるーことなくー友達でーいようー
ってやつ古くからある童謡かと思ってたら森山良子らしい 声つぶれる前で張り上げて歌ってるんだけど澄んでていいよな
初期 アルバムは
シルエット
風立ちぬ
シュプリーム
かな 松田聖子の動画見てたら連続で見ちゃうんだよなあ
いい曲が多すぎてきりがない 解る
ニコ動でスギゾーのギターアレンジ良く見てたわ 最新の紅白で歌ったヨシキ作ったやつはすごくいい曲。久々のヒットだった 現代アイドルにも伝わる聖子流アイドルギミックのほとんどは本人が子供のころから鏡見ながら作り上げたものなんだよね アルバムの方のstrawberryTimeにアンサーソングつうか続編つうかシェルブールは霧雨って曲入ってるの知ってる? ドリフターズのミヨちゃん
作曲者の平尾昌晃が自ら歌っていた ロボ助だったかなあ記憶が曖昧
特別聖子のファンじゃなかったけど面白かった 今思えばピンクのモーツアルトって何だったんだろうw フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!って曲しか知らない 俺もチェリーブラッサム一択
何かイメージで松本隆作詞時代にとらわれてる連中が多いんだけど
松田聖子が一番松田聖子っぽさを出してんのは
実は三浦徳子作詞時代なんだよね 続赤いスイートピーも合わせて聞いてください確かcitronに入ってたはずデビッドフォスタープロデュースのやつ
その辺りから続編好きが始まって萎えるんだけどなw そりゃそうでしょ俺もだよ
初期三浦徳子作詞時代は純粋なるアイドル聖子だったし松本隆作詞時代はからはメルヘンチックな聖子ワールドを作り上げて世界観があったんだよ 白いパラソルが出た時ニッポン放送のアナウンサーが今一と言ったら聖子が怒ってな
懐かしい話
そういえばそのアナウンサーとのデュエット曲は今何処にあるんだろう? アルバムはpineappleかユートピアかな
レモネードの夏とピーチシャーベットが好きだわ 冬の曲にもLETS BOY HUNTとかplease dont go星のファンタジーとかいっぱい名曲あるしもちろん春秋の名曲もあるんだけど
やっぱり夏の曲だよな聖子は
古いけどジュテームかな 結局「青い珊瑚礁」に落ち着くね
イントロからのあの疾走感 夏服のイブも難しい曲だよね
まああれは日野皓正だからジャスになるのかもしれないが ボーイの季節と9th waveに入ってる夏の幻想(シーン)が好き
作った尾崎亜美が自分でも歌ってて確かに上手いんだけど聖子の方が好き 振り付けやコールも含めて夏の扉
アイドル曲の金字塔 確かにな
レンガの小径マドラスチェックの恋人など良曲揃いのカップリングのベストだしな いちご畑でつかまえて
佳林の一言サイン会で書いてもらうように頼んだら「そう来たか〜」って言われた デビューアルバムのタイトル曲squallで既に歌姫のオーラあったしな 聖子ワールドってジブリみたいな不思議な世界だったよな
そういう意味ではブルージュの鐘と好きだったわ ハートをRock 赤い靴のバレリーナ
当時甲斐バンドのファンだったので 大昔から言ってるけど黄色いカーディガンを田村ゆかりにリメイクしてほしかった 聖子1回り上の小僧なんだけど小2ん時聞いた秘密の花園だわ 秘密の花園はポブにしてはじめてミニ履いたんだよな
キメの振りも絶妙だった あのねのねがやってた歌番組のコントコーナーでフロントホックが外れたのは覚えてる お前らに達郎がわかってたまるかと言わんばかりのラインナップ こうして見ると世間に知られてない名曲めちゃくちゃ多いんだな 夫婦揃って毎年クリスマス特需があるからすごい
ツアーのチケットも取れないし アトムとか蒼氓を上位に持ってくる人とは相容れない感じだな >>40
三木聖子だっけ?
銀座Nowでホットパンツで歌ってたな いかにもふわ子っぽいわBOMBERとか言っちゃうところ 技巧派の山下達郎が歌から曲から楽器から全部一人でやっちゃいました的な曲が4番に来ないかなあ。。。 踊ろうよフィッシュってニワカの俺でも知ってるわ。
こんなんが4番てニワカが作ったの丸出し。 これ知らなかったけどなかなかいいね
なんかカリブのポートロイヤルとかそういう情景が思い浮かぶ なんか一気に土と水が混ざった感じになったな
個々の曲は好きだけども こういうマイナーな名曲をもっと知るためにこういうスレを開いてる俺 ちょっとだけかじってるニワカ感ハンパない
俺も人のこと言えんけど ピンクシャドウは確かブレバタの曲だろ?
ペイパードールにしとけよ キムタクドラマの主題歌でライドオンタイム使われた時
どう思った? あれで達郎好きになった人もいるのでは
ライドオンタイムはアルバムバージョンが最高、シングルバージョンはイマイチ 山下達郎にライブで大器晩成をやってもらいたい
ドラムは青山純で しかしつべ見たらアルバム丸ごとUPされてるのな、あれは駄目だろ、何で放置してるのかな いつだったか「もうCDじゃなくてライブメインでやっていく」みたいな発言してた 知らない人が聞いたら普通に洋楽だけど
やっぱり山下イズムが染み込んでるな 達郎さんが甘く危険な香りを作詞作曲演奏したのが29歳らしい 達郎さんはイタリア系アメリカ人の曲が好きらしく
ニックデカロさんも達郎'sアイドルだそうです 昔料理天国という番組があってサントリー一社のスポンサードだったので
必ず達郎の曲を使ったCMが流れてた時期があった 似てるのは声だけだった
やっぱり本家とは何もかも違うって思った スタダアイドルが歌ってそう
ハロヲタには合わない感じ 全力バタンキューより良かった
まあ似たようなジャンルよね お前がダメだと思えばダメなんじゃね?
良いと思えば良いんじゃね?
コイツの意見なぞどうでもいいと思うけどね 懐かしいw
昔付き合ってた彼女がよく歌ってたわ
アニソンだけどオタじゃない人もよく歌うイメージ 今の20代中盤くらい子は絶対カラオケで歌うよこれw オレも思い出補正でうる星やつらのダンシングスターが一番の名曲だと思ってるし さゆれなと同い年だけど、全部歌える。この年代はみんな歌えるよ 今ルパン1期見てるけど曲がいいね
EDなんかマイナーとメジャーをフラフラしてて極めて高度だ 星野ってサブカルプレイヤーてだけで
特別に造詣があるように思えないけど 初恋サイダーは持ち歌少ない地下系のアイドルがよく自分のライブで歌ってるから
愛理が久しぶりにテレビで歌ったらカバーしてる側のアイドルのヲタが愛理のがカバーしてる思ってた いや星野は過去にどれみOPがお気に入りだって話してラジオで流したよ 俺は玉木がお気に入りだったな
プライドと自己顕示欲が高いけど毎回ぐぬぬってる所詮かませ犬
テニスコートの美少年から全く相手にされなかった回とか最高 これ星野源の世代じゃねえだろ
長く放送してたから20前半から30あたりの世代 つべに星野源がナンバガ透明少女カバーしてる動画あるけど
コレジャナイ感が凄い 有名人がほめるのとお前らがほめるのと
なんら本質は変わらないから気にスンナ 一部で人気が出たアニメって聞いたから1話見てみたけど悲しい気持ちになったわ
週一で放送するCGアニメってアメリカでも多いけどクオリティの差がヤバかった
アニメでも日本はオワコンだわ 台湾でも放送してたらしいな
アニメに疎い日本人がプリキュアの杖?ってつぶやいたのに対して
台湾人がいえペペルトポロンですって訂正してた 最近の若い奴はそういうの多い
YouTube含めたネットが当たり前の世代なんだろうな
俺らの世代とは音楽のアンテナが違い過ぎるんだよ
どっからそんな曲見つけてきたの?って思うような若い変態達が音楽作ってる つんく♂の新作はアニソンなのでコメントは特にありません。 田中と佐藤、道重と鞘師
このカップルが肝
石田のソロだけがミスマッチ タイトルでどんな超大作が来るんだろうとワクワクしてたんだと思う めざましテレビで音源もMVも初公開というサプライズ めざましで解禁された映像にスタッフが映ってる
セットはブレストに布かけただけ よせばいいのに
私祈ってます
足手まとい
いずれもハッピーブルーはカバーです あのベルトコンベアのような振り付けやコンビで歌ってる時の
場位置もかっこ良かった 一人称が僕だから秋元っぽいと言われてるけど全然そう思わない これと恋愛ハンターアップデートがEDM最高峰俺の中で 次の新曲が20周年記念だっけ?タイトルにモーニングが入ってて
しかもブランニューだからめちゃ期待
ダブルA面ということはカップリング付くのか? 定義とプレストとABCD〜どれもいいシングル
そりゃ一位取れるわ これ最近フルでやらないから石田のソロパートがずっとお披露目されてない 君の代わりさえ居ればぼくは 君さえ居たなら探し始めたよ あんなに怯えてたあの日のことを忘れてしまうの って歌詞がいい この時期くらいからキャッチーなサビのある曲書けなくなったよなつんく
わき愛Jは良かったけど イントロの振り付けがダサいなだけ残念だな
Bメロとかは良いのに >>1
けつめど太郎宗近のアナルファックマザーファッカーだな それもわかるがスカッとの方が好きだな
14がかなり微妙 それはEDMよりファンクの方が好きだって事じゃないの 自分のスケールを悟ってっていうところだけがこの曲で悲しいよね Folder5のBelieve
本家より有名になってるな れいなのソロパートあんなに怯えてたあの日の事を忘れてしまうの?があの声とメロディがマッチしまくりで娘。のれいなで一番好き 石田はハマれば凄くいいんだけどなかなかハマらない
2番のソロパートは数少ないハマってる曲だと思う 音作りが凝ってて聴いてて気持ちいいよな
パンとか定位感と音色と声が絶妙に混ぜられてる
こういう作り込んだ曲が最近のハロには少ないんだよなー この曲は振りも結構好きだな
操り人形をイメージしてるんだっけ? ぅあんなに〜って出だしの力んだ感じと抜ける音が綺麗でシビれるわー あまり共感されないだろうけどヌルヌルときていきなりサビ来る感じが好き
最初聴いた時はサビきたのもよくわからんかったけどw 真にフォーメーションダンスと言えるのもこれだけでしょう 田中佐藤が佐藤工藤のユニゾンに変わったのがよかった ブギウギが強烈だったからな
イマイチ印象が薄かった感じ ハロヲタの高齢化がすすんでなければもっと評価されてた曲 これがだめならお前らの耳はフシアナなのかって話だぜ まなかんパートを誰が継ぐかでこれからの評価が大きく変わる曲 ブギヴギは稲場と船木が良い
マグネットは何故か山木さん 難しいな…声や歌唱の色気からいうと研修生の高瀬なんか合いそう 昭和の大作曲家筒美恭平師の作品テコとをもっと強調しろよ
すごい作品だぞ 別に昔のほうがいいとは思わんけど
特定の立場を歌った歌って減ったよな
誰にでもあてはまるような歌詞の歌が多いような気がする ニューブレイクバンドみたいな扱われ方してたわ
キャリア長いのはあとで知った奴が多かった気がする 昔のが良いのではなく良いのが聴き継がれているだけ。それ置いてもあんま良い曲無いわ。 じっくりきかせる音楽番組がなさすぎやわ
ことあるごとに昔のランキング入れてきて忙しい番組ばっかりや 老若男女知ってそうってパプリカが最後かパプリカも怪しいけど ビージーズはHow Deep Is Your Loveが好きや もっと定番のやつあるやろ
ホテルカルフォルニアとか天国への階段とかでええやん 改めてBohemian Rhapsodyをもう一度聴き返せ
あれに匹敵する曲はどの時代にも存在しないと理解出来るから ああ、連帯保証ついてるのか
そら逃げられないわ
おとなしく返しとけ
連帯保証のハンコついといて忘れてましたってのはいい加減すぎ 起承転結が存在しないポップスの曲は芸術として評価されにくい エルトンジョンは普通にGoodbye Yellow Brick Roadやろ マイケルは名曲が多すぎて
コレってやつが浮かばんのや 同時期のトリッキーとサンプリングネタ被ってなかったっけ? 言うて00も10も20もついでに80以前も無くね? 当時の奴ってスピッツで満足してたってレベル低過ぎない? ペットショップボーイズのGo West
スキー場の定番だけどオリジナルはスキー場のイメージ皆無のヴィレッジピープルと知って驚いた >>489
そしてなぜかサッカーの応援ソングの定番でもある >>490
元々はホモ野郎が性に自由な西海岸に行こうて曲やけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています