宇多田ヒカルってなにがすごかったの?
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SPEED凄いという風潮の中で出てきたらホンモノが来たみたいなインパクトがあった
でもautomatic一曲だけだな いま聴くと普通に古いからな
というか普通になってしまった First LoveやCan you keep a secret?は名曲 親の七光りを利用してないというのを売りにして名前売った 男女共にこの世代の十代が一番大人っぽかった気がする デビュー前から今では当たり前のステマが凄かった
元祖ステマ歌手とゆっていいと思う この頃は最近の十代は大人びてるなって思ってたけどいくつか後の世代からどんどん幼稚になっていったな 有線で掛け捲った。有線の選曲担当が自由に選曲できる時間だかって言う態で
まあステルスマーケッティングの先駆けです 別に凄いとかそういう感じではなかった
単純に流行ったから売れたんだよ 有線でかけたらステルスしてねぇw
それ単なる宣伝だろ 言うほど有線で掛かってるからってCD買うものなのか? ガールポップとか言われてた連中と宇多田ヒカルを比べるとたった数年で時代が変わったのを実感できる >>14
いや、15歳でプロデビューできる時点で親の七光りだよね >>18
懐古厨ガイジ
当時はチンパンコギャルだらけだったろ 当時つんくはメモリー青春の光とかでR&Bのテイスト入れた曲にも挑戦してたんだけど宇多田の登場で
「あかん…日本人で本物が出てきた」とその路線は諦めた
それで全く違うことやらないとと出てきたのがLOVEマシーンだった デビュー前に全スポーツ紙に全面広告打ってステマしてたぞw インターネットがないのをいいことにアメリカのオリコンにランクインしたとか嘘ついて宣伝してたなw >>35
全盛期はルーズソックス流行らした時だから2~3年前 それまで日本にはダンス・ビートと言えば小室系などの四つ打ちのダサいユーロビートしか存在しなかった
そこに本物のグルーヴのあるアメリカのR&Bとヒップ・ホップ由来のビートを持って来てしまった
そしてそのビートの上に極めて独創的な自分で書いたメロディを乗せた こいつが歌上手いランキングとかに入ってくるのなんなん
生歌めちゃくちゃ酷いのに 小室も宇多田が出てきて「俺終わったな~」と思ったらしいね 10代で世界に通用するという幻想ありきだから
世界に通用しないことも若くもない今は普通のビッグネームの1人になっちゃった HEY3に出たときコード譜みたいの見せてたけどすげえややこしいコード使ってた
かなり勉強してるんじゃないかな 書くメロディに関してはかなり独特で独創性がある(長期休養から復帰後はメロディが弱くなったのは否めないが)
当然歌メロのビートへの乗せ方も新しかった
あとR&Bの影響をよく言われるがR&B/ヒップ・ホップ色が強いのはファーストだけでセカンド以降はちょっとエキセントリックなポップになるがアレンジ、とくにウワモノの音の発明に関してもかなりイノベーティブだった 結論から言えば、宇多田のようなアヴァンギャルドかつキャッチャーなポップを創れる人はその後も出てきていない
ヒゲ男がかなりクセのあるコード進行のキャッチーなメロディを書くから(金太郎飴ではあるが)宇多田の話の文脈で名前が出てくるのは多少わかる まだ本当の評価はされていない気がする
恐らくあと50年後位に再評価されてると思う ヒゲ男、米津、ヌーの令和新世代御三家はメロディとアレンジでクセを出そうとしているが宇多田と較べると音色が弱い 藤圭子がうちの娘凄いんですよって親バカだと思ってたらほんとに凄かった 一瞬のすき間を縫って出来てて売れただけで運が良かっただけって感じ
今は大して売れてないじゃん ジャネットジャクソンからの流れでディーバブームがあったんだよ
マライヤキャリージェニファーロペスクリスティーナアギレラブリトニー
あの流れで日本でも安室から色々出てきた
その中の一人が宇多田ヒカル 当時の日本人があまり芸能人では接することがなかった「お金をかけて育てられたんだろうな感」と
ブス過ぎず美人過ぎない顔と健康的なムチっとした体だよね >>58
宇多田は作詞作曲アレンジプログラム全部自分でやってるからなー
プロダクションチームに全投げのディーバたちとは全然違う One Last Kissも良かったし、今でもすごいと思う
しかし、この人のすごさを説明するのは本当に難しい 金かけて育てられたんだろうな感も暗鬼陣営はパクってたな
謎のお嬢様感を醸し出そうと情報操作してた エリートなんだけどお高くとまってなくてアニメやゲームなどのオタク分野とのコラボにもフットワーク軽かったのがよかったねヒカルちゃんは >>58
もっとクラブ寄りというか、ラブタンバリンズのエリとかUAあたりが先鞭をつけた感じがするな 本人は音楽は下賎な人間のやることで高尚なこととは思ってないんだよな 宇多田を聴いて育った世代が創るJ-POPの未来は世界が羨む
なんて言われてたけど悲惨な未来だったな
○○で育って感性が磨かれるなんてのは幻想でしか無かった アニソンはやらない、ゲームのテーマソングは提供しない、って人も結構いるからな
上の世代ほど >>43
まあこんな感じだな
やってることは洋楽の焼き増しだがそこに上手いことJpopのメロディと日本語歌詞を融合させ日本人にも聴きやすくした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています