有澤一華「ジェフ・ベックさんがお亡くなりになられました。『Blow By Blow』はヘッドホンがもういいだろっていってくる位聴きました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音 有澤一華
2023-01-12 19:21:36
https://ameblo.jp/juicejuice-official/entry-12783962321.html
世界的ギタリストのジェフ・ベックさんがお亡くなりになられました。
私は高校生の時、ジェフ・ベックさんのギターを聴きながら登校してました。
どんだけ朝学校に行く足が重くても、
ジェフ・ベックさんのギターでローラースケートを履いて背中を押されてるような感じでした。
なかでもBlow By Blowアルバムは、携帯やヘッドホンがもういいだろっていってくるぐらい聴きました。
そして、Future Smileのバイオリンレコーディング前も楽器は違えどジェフ・ベックさんのギターソロの音色を参考に弾かせていただきました。
ずっと大好きです
私もジェフベックさんのように常により良いものを目指して頑張ります。
寂しい気持ちになりますが、ジェフさんの音楽はいつも私の中にあります。本当にありがとうございました。 この人はアイドルなんかやってちゃ駄目だな
勿体無い ロックの名盤ガイドに必ず載ってるから聴いててもおかしくないと思うが @
ジェフベックお亡くなりになりましたね… わたし高校生の時にBlow by Blowのジャケットで持ってたジェフベックモデルのレスポール買ってたくさん練習したよ ギターの楽しさを教えてくれた心の師みたいなものだったよ ありがとうございました、どうぞ安らかに インストだから楽器やってる人には親しみやすいだろう
まぁなぜジェフベックなのかはあるけど そういう環境で育った子がハロプロに憧れて入ってくるんだね お前らは好きなものはひとつだけじゃないとダメみたいに思っているようだけど
色々興味があるのは人として当たり前だから ヴァイオリン奏者がいるマハヴィシュヌオーケストラも聴いてそうだな Mr. Jeff Beck, the legendary guitarist, passed away.
His music has always been with me.
On the way to high school, sometimes I was not sooooo willing to attend classes. In times like this, his music helped me to move forward; I even felt like I was wearing roller skates.
Among all his great works, the album “Blow By Blow” was (is) at the top of my playlist. I listened to it so many times that my phone and headphones would have said, “Not again!!”
Moreover,
during the violin recording for “Future Smile,” I was playing it, inspired by his guitar sounds.
I heard he never stopped trying to improve. I’ll emulate his spirit.
Thank you so much, Mr. Jeff Beck. I’ll miss you a lot but you music is always in my heart.
R.I.P Jeff Beck
Thank you for reading all the way here. クラプトン好きな父親からレイラと名付けられた女もいれば
ジェフベック聴き込んでた女もいるハロプロ >>30
伊勢ってそういう理由なのかw?
親父がTOTOのファンだったら呂座亜奈にされたのか 伊勢の名前の英語表記がLAYLAだから完全にそうだろ ラシアンズ初来日の時のテーマ曲がジェフベックだった スキルメンと言うより音楽メンと表現する方がより正しいいちかちゃん freeway jamをルカサーと一緒にやってる動画が好き >>32
伊勢の名前の英語表記はちゃんとLaylaっていつも表示されてるぞ ヴァイオリンができるならUKとかカーヴド・エアとか聴いていそうな気がする ジェフベックなんか知らない奴があれこれ難癖付けてて草 ジェフ・ベック聴いてるハロメンがいるとは思わなんだ Definitely Maybeをいちかしバイオリンほのぴピアノでやってみよう BECK(漫画)を読んでたから俺でも名前だけは知ってた
曲とかは知らない >>47
でも、そう思ってると急に死ぬからな
ベックもそうだったし
ジャズピアノのチック・コリアもキース・ジャレットなんかが病気して再起不能状態なのにチック・コリアは元気だなぁとか思ってたら急に亡くなった ジェフの音感はフレット邪魔だろバイオリニストやってりゃ
もっと歌えたのにってレベルだからな そのうちアランホールズワースさんのスケールパターンを参考にしましたとか言いそうだな ジェフベックどうこうと言うより音楽の名盤をくまなく聴いてそうまあ音楽ヲタなんだろうな クラシックの素養がある人はイングヴェイとかに走り勝ちと思ってたけど珍しい子もいたもんだ 清野桃々姫も
トーキングモジュレーターの使い手の元祖的存在として
ジェフ・ベックを認識してそう 若い子がジェフ・ベックの話できるなんて
それだけでおっさんヲタつくわ Blow by Blowって何かと思ったらギター殺人者の凱旋か
ちなみにBlow Jobというと尺八のこと エレキギターとバイオリンは似てるからな
ワイはエレキギターと一緒だなと認識してからバイオリン曲を聞くようになった blow by blow
(ボクサーの一挙一動を解説するように) 詳細な説明 やばいな俺と話が合いそうな若い子はほとんど居ないのに
どんな環境で育ったんだ 自分の音楽スキルを上げるために色んなジャンルの音楽聴いてるはず
作曲が好きとか言ってるし数年後にアップフロントで楽曲だしてそう ハロメンの年齢でジェフベックを知ってるだけじゃなく語れるのは凄いな ジャンリックポンティさんが在席した当時のザッパさんの演奏はオリジナル盤ではあまり聞けないので
とか言い出したら完全にジジイなオレの仲間 ジェフ・ベックの名前出しただけでおっさんのマウントや牽制が出てくるの地獄やな いちかじゃ全然アガらないな
くらいりーちゃんみたいな可愛い子が言うなら
ブロックされるまでオヤジ長文コメントしまくってやるけど ジェフズブギーを弾けると学園祭でヒーローになれたあの頃 Amazonミュージックランキングのロック部門がジェフベックで埋め尽くされてて草 >>1
まじなら凄いなこの子
ギターやるならジェフ・ベック聴きなと従兄弟のお兄ちゃんに言われて
中高とジェフ・ベック聴いてみたけど何百回聴いてもただ古臭くてしみったれてて意味不でCD二度と聴かなかった
大人になって聴いても中高の印象のまま何がいいのかそっぱり分からん
有澤ちゃんって根っからの天才なんだろな 初めてギターショップ行ったとき
ギター始めたいんだけどと店員に相談してジェフベックとブロウ・バイ・ブロウを進められたのは芯喰ってたと思う ギターソロの音を参考って
Blow by Blowって全編ギターソロみたいなものだろ 莉佳子もヒスコレのレスポール持ってたくらい洋楽ロックをよく聴いてたぽいが何も言わないな >>90
スティーブ・ハリスが亡くなったらコメント出すんじゃね ジェフ・ベックの音色っていい意味でも悪い意味でも参考にならないよな >>90
そんなの義務じゃないし言いたいメンバーがたまたま一華だっただけ と言っておけばピュアな爺が喜ぶと思って書いたんだろうなw 逆にテレビ出てる口パクお遊戯アイドルには一切興味無さそう 父親がオーディオヲタなんじゃないかな
寺の住職にオーディオヲタ多いから 英語圏の人からするとジェフさんなんだな
ベックさんなのかと思ってた >>10
高校生の時にレスポールのOXBLOODを買ったとな? 才能に溢れた子やな
なんか今の状況がもったいないって思ってしまう 桃々姫みたいにハロプロ以外で音楽の仕事が来ないもんかね アーミングやスライドギターの多用もだし
エレキギターをフィンガーピッキングしている時点で参考にならないわな マーク・ノップラーとかライ・クーダーとかデレク・トラックスとか
名人級は皆ピック使わないよ ギターとドラムも少し習ってたと「Top Yell NEO」で話してるよ 米カルチャー誌『ローリング・ストーン』が選ぶ偉大なギタリスト100
001位 ジミ・ヘンドリックス
002位 エリック・クラプトン
003位 ジミー・ペイジ
004位 キース・リチャーズ
005位 ジェフ・ベック
006位 B.B.キング
007位 チャック・ベリー
008位 エドワード・ヴァン・ヘイレン
009位 デュアン・オールマン
010位 ピー010位 ピート・タウンゼント ジェフベックのシグネチャーモデルをプレゼントするヲタが出てきそう いちかちゃんは前世のスキルを持ったまま
人生二周目やってるから特に問題はない 伊勢鈴蘭 エリッククラプトン
有澤一華 ジェフベック > 010位 ピー010位 ピート・タウンゼント
マイジェネレーションでどもってる感じを出したのか >>111
それ
トム・モレロが参考にならないように
この人を参考にするのはコピーバンドやりたい人くらい いしかし、学校でバンドやってたんだよな
それでベースをカッコよくひく子がいて
悔しくてベースを少し習いにいったって
ってのをどこかで読んだ気がするんだが
誰かのエピと入れ替わってるのかな 無駄に音楽に造詣があるハロメン多過ぎ
糞事務所でその才能は生かせないやろ 習ってはないけど出来る
井上玲音「有澤一華ちゃんはベースとドラムの演奏も出来る。更に新メンバーについてのラップを自作して江端妃咲ちゃんが完璧に覚えてた」
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1636241435/ アップフロントは音楽の事務所で幹部も元ミュージシャンやレコード会社出身だから
面接のときもそういう音楽関係の特技や経歴は印象に残るんだろ 横山もサックスピアノギターが出来てあとベースドラム練習して一人でバンドやりたいと言ってた ガールズバンド組ませよう
他のユニットの生演奏とか色んな遊び考えられるだろ ボーカルをうーたんとして
現役ハロメンやOGだけで作詞 作曲 編曲 演奏とか
すべてを自前で曲を作ることは可能なのかな やふぞうは作詞はできないが
作曲はできるというかしてる ハロメンやOGだけで楽曲を自給自足できるようになるんか これリップサービスじゃないなら本当に天才だな
普通にどの曲のどのパートをどう思ったのか詳しく聞いてみたい
しかし個別行く程の気力はない >>101
ルーザーのベックと混同するからじゃね? バンド組ませてもまた会長の鶴の一声でフォークソングのカバーをやらされそう >>117
日本のおっさん達最大のギターヒーローリッチーは絶対に世界では評価されないんだよな 折角の色んな才能を伸ばすのが芸能事務所のお仕事なのにさぁ
アイドルはこう!で型にはめるのは良くないわ
挑戦させて失敗した時ちょっとだけ守ってあげたら良い たいていの国ではスモーク・オン・ザ・ウォーターの一発屋やから >>126
糞事務所は若手の作家やアレンジャーは積極的に使うから
そっちを目指せば手助けしてくれるよ 作曲だとみよちゃんが凄かったな
DTMでラジオのジングル作っててクオリティ高かった >>20
英語上手いね
この娘は海外に居たのかな? 一華ちゃんラジオでジョー・サンプル好きって言ってたしジャズ系も踏まえ一度インストを語ってほしいとこ 中国語もできるんじゃなかったっけ
ギター、ドラム、バイオリン、ピアノ
最初この子が昇格した時に
一瞬「ん?」ってなったけど
それらのスペックを知ったらなるほどなって思った >>89
思ったw
無理してオジサンに媚びなくていいよ 両親でも世代じゃないだろうに
どこで聞いたんだろう >>160
オッサンホイホイをワンチャン狙ってるのかも プロである以上、距離感は大事。特に亡くなった方に対しては。
なんでもかんでも書けばいいってもんじゃないしアピールすればいいってもんじゃない。
心に留ておくことも必要。
51歳の私からみればはっきりいって差し出がましいという印象だ。 >>30
アップフロントの上層部がいかにも喜びそうなエピソード >>1>>17
聞き始めたけど冴えないカッティングで退屈でしか無いんだけど何分くらいから盛り上がるのか教えてくれよ >>155
センスが渋いな
これで可愛かったら最高だったのに まあわからないのが普通なんだよ
有澤もわかってるとは思えん >>165
自分の経験上、聞き始めがゴミなら最後までゴミこの経験則が覆った事は無いん
そこまで言うんなら何分から盛り上がるのか教えてくれよ有澤一華 51歳も18歳もリアルタイムでヤードバーズやベック・ボガート&アピスを体験してないという点では同じだろ >>168
世界的に評価されている名盤を貶す俺ってカッコいいよね >>171
「Blizzard of Ozz」は友達から借りたカセット回した瞬間から衝撃が走った
これは何分から衝撃が走るんだ? Blow By Blowの時点でニワカ
普通はギター殺人者の凱旋って言う >>177
それはもう根本的に音楽体験が違うからわかることはないw
わかる人はこれも一音目からやばいってわかるから >>180
いや全然気の抜けたゴミカッティングでしか無い
何分から盛り上がるのか言え >>168
センスが無いようなので音楽を聴くのを止めるのを薦めるよ あえて説明するならギターの渇いたキレッキレのカッティングにベースとドラムが絡み付いてくるこのグルーヴだろうな
そこからオルガンのファンキーなリズムにシンセとか色々合わさってって感じ >>185
このゴミカッティングがグルーブ?
その「グルーブ」は何分から起こるんだ? >>173
お前の経験よりもジェフ・ベックの方が圧倒的支持を得ると思うわ >>182
誰に物言ってんだこのカスは
こっちはピックスクラッチ一つでRandy Rhoadsの全てを見抜いてんだよ ジミー・ペイジ(79)「彼の演奏は個性的で、想像力は無限大のようだ。何百万人のファンと私は、寂しくなるだろう」
ミック・ジャガー(79)「ジェフ・ベックの死により、私たちは素晴らしい人物であり、世界で最も偉大なギタリストの1人を失いました。私たちは皆、彼がいなくて寂しいです」
ロッド・スチュワート(78)「彼は、ライブで演奏しているときに、実際に私の歌を聴いて反応する数少ないギタリストの1人でした。ジェフ、あなたは最高でした。いつもありがとうございます。RIP」
オジー・オズボーン(74)「この悲しみをどう表現していいのかわからない」
ポール・スタンレー(70)「なんという悲しい知らせなんだ。歴代ギタリストの中で最も熟練したテクニックを持っていた男が、誰もたどれないような足跡を遺して逝ってしまった」
ジーン・シモンズ(73)「心が引き裂かれるニュースだ。最初の2枚のアルバムをぜひ聴いてほしい。誰も彼のように弾けなかったんだ」
有澤一華(19)「私は高校生の時、ジェフ・ベックさんのギターを聴きながら登校してました。ずっと大好きです。寂しい気持ちになりますが、ジェフさんの音楽はいつも私の中にあります。本当にありがとうございました」 ジョーサンプルはアレステッドデベロップメントの元ネタとして知ったな
なんでこんなマイナーなアーティストを知ってるんだろう 馬鹿にはジェフベックの良さはわからんよ
あきらめろ >>192
ランディローズがジェフベックよりも圧倒的に優れているところって何? この時代のジャズロックやフュージョンのギターカッティングは確かにショボいといえばそうなんだよ >>160
いちかし自体がオッサン説あるからな
自分の事を「ワシ」って呼ぶらしいし
ただ関西圏だと女の子でも普通だよって言われたがどうなんだろう じゃあその時代のファンクのカッティングはショボくないのか? いわゆるロックやファンクのギターと比べると
マクラフリンとかホールズワースとかもみんなギターの音色も小汚いし迫力にも欠けるし初聴から凄いと思わない奴がいるのも普通だろう >>202
お父さんがプロデュースして代筆してるんだよ 昔iTunesに入れてたblow聞いてみたけどやっぱり良くない
ヘタウマな歌付きのベスト盤のほうがずっとカッコいいよ
blowばかり推されるのは不幸だね おれもジェフベックの良さ分からない
フツーにクラプトンとかでいい
聴きやすいし >>195
155だけどフュージョンが流行った当時を原体験で知るジジイとしてはジョー・サンプルはマイナーではないよ
クルセイダーズはチャカ・カーンとか招いた歌ものもあって中ヒットのシングルもあった
ただジェフ・ベックにしろ21世紀のティーンエイジャーが「なんで知ってんの!」とはなる いちかちゃんは率先して音楽を聞いていくタイプだけど
今は映画やらアニメやらで70's、80'sの音楽をよく使うから
そこから興味を持つ子がけっこう居そうだな
鈴ちゃんですらYESのRoundaboutを知っている >>210
ジョニーデップと共演してるからそれで知ったのかもな YESなんてロンリーハートしか知らなかったのに
ジョジョのお陰でもう一曲知る事になった なんかすげーな21世紀の十代
音楽的に遡らなくてもアラン・ホワイトさんのご冥福を祈ったりするんか
俺なんか30年位前にザッパとビーチボーイズ聴いてるって言ったら「後ろ向きだな~」と渋谷陽一に鼻で笑われたわ バッファロー'66で使われたHeart of the Sunriseは有名 おれはエアロスミスがカバーしたブギウギ列車夜行便が好きで
カバーされたジェフ・ベック版のブギウギ列車夜行便を聴いたのがジェフ・ベックを好きになったきっかけ この子ジャンルの幅が広い最高やんw今度は裕次郎かよw ベックとクラプトンの音の違いがよくわかる
Cause We've Ended as Lovers - Jeff Beck
https://youtu.be/_o3CIa3nrZE すでに俺はwith liveでいちかちゃんとギター談義してる
ジェフ・ベックも聴いてるとはおもわなんだ 俺も今日は追悼でサブスクでジェフ・ベックずっと流してたけどロッド・スチュワートとやってた頃のとかなかなか良いな いちかちゃんEddie Hazelみたいなのはどうなんだいいちかちゃん もう裕次郎の話か
ベックはおわりか
ベック終了~! ジェフベックって新日本プロレスの
次期シリーズの予告BGMに使われた人だっけ? 今週のラジオで桃々姫と連絡先交換してるって言ってたな
あやふやな記憶だが清野はツベでロジャーだかZapp見てトークボックスに興味持ったと発言があったような
一華ちゃんならPファンクに遡っていても最早驚かない ルーザーよりオディレイが好きですってボケろやブスバイオリン >>236
皆大好きヤン・ハマーのリフレイン
ベックのギターはオマケやね ダイムバッグ・ダレルみたいなギターを弾くいちかちゃん ももひめは普通にjpopが好きでjpopばっかり聴いてる人だよ
ファンクとか昔の洋楽とかそっち系には興味薄かったはず
今は知らん >>243
237だけど「ビヨーンズ学校」だかKOOさんのラジオだかでツベの関連動画でロジャー見てトークボックス知ったとの発言があり
今の子供がロジャー見るんかい‼と驚いた覚えがある
まあ曖昧な記憶なんだけどね 桃々姫は渋谷タワレコのインディーズコーナーを随時チェックするくらいJ-POPに詳しい トークボックス始めたきっかけのユーチューバーかなんかの人とこの前共演してなかった?
それはまた別の話か? むかし「Scatterbrain」のギターコピーしたわ
8分の9拍子というテクニカルな拍子で速弾きしかも独特の分数コードもでてくるわで
最初の時わけがわからなかった JPOPでもどんどんインディーズとか掘り下げるような子なら
そのまた先のルーツを見聞きするような機会があっても不思議じゃない ブスがバンドやってぼざろファンに受けるわけがないじゃん けいおん!のときみたいに声優がバンドやったら勝てないからやらないほうが賢明 ふと気になって乃木坂とAKB板のスレタイをスクロールしてきたがジェフ・ベックを偲ぶスレッドすら無いのね
あっちはジェフ・ベックや石原裕次郎に触れたらアカンのか? なんか声優がバンドやってるのが何組も集まってるのあったよな
バンドリ? >>254
そりゃメンバーもヲタも音楽に興味ない集団だもの バンドリの声優がやってるバンドは普通にSSA埋められるから
アイドルがバンドをやったところで太刀打ちできない バンドリは最初からかなり楽器出来るやつを連れて来て声優にしたパターンだろ >>254
なんの接点もないだろw
あそこの売りは音楽じゃなくて接触だから >>65
今の二十代は気持ち悪いよな ガキ
スーパー行くとしょっちゅう遭遇する 【訃報】YMO高橋幸宏さん死去 70歳 20年脳腫瘍摘出 懸命リハビリも 伝説のテクノサウンド ドラムで支え [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673716078/ バイオリンソロは、Jeff Beckからきてたの?
全然わからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています