コンサートホールで使う双眼鏡スレ
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Nikonの2万ぐらいのやつ使ってる
親父から貰った 3万以上の物
1万も2万も見映えの違いあまりない鏡体の作りが違うだけ
3万を超えてからレンズの違いが出る ツァイスは同じ口径だと明るいね鏡体の作りが良いんだと思う
舞台には強いと思うが昼間で野外だと明るすぎるかも
何を見るかによって明るさも大事 ズームはやめておけ
高倍率もやめておけ
8倍・10倍・12倍辺りを複数もっていると良いぞ
体力にもよるけど手持ちは16倍位が限度だぞ
後は予算と体力で選べば良い 安いのはレンズが曇るのとちょっとみづらい
高級機使ったことないけどな 重量500g前後のCanon防振双眼鏡が無難だよ
それ以上のクラスになると重量が1kg超えるから1時間半構えっぱなしはキツイ 防振ならビクセンの12倍がいい
Canonは重いしボタン押しっぱなしにしないと防振効かない 16倍なんて手持ちだとブレブレ
そもそも防振無しの手持ち用に16倍買うもの好きはいるのか?
ここに一人いるか(笑)
まあ普通は一脚とか使うしな コンサはステージ明るいからそこまで明るさ拘らなくていい
舞台は暗いけどな >>8
そんなことは無い
ニコンの24倍ズームなら席がどこでもハロメンがすぐ目の前
手を伸ばしたら触れたよ 5倍200gの双眼鏡を愛用している
低倍軽量だと片手で持って逆の手でキンブレ振れるくらい安定してる >>22
持ってるけど暗いし歪むしブレるし8倍以外では使えない 20個くらいあるけど結局12倍以上しか使わないなホールじゃ
ひと桁列の時にたまに10倍を使うくらいで 乃木ヲタ時代はペンタ20×60を振り回していたがすっかり鳥見用になってしまった 視野角は広い方がいい
Canonの防振から他に移れない Amazonで売ってたナシカの3000円ぐらいのやつ 6倍のFUJINONとケンコーのやつでコーティングが1か所違うだけで値段倍変わるのあるけど見え方って変わるのかな KOWAの10倍1万ぐらいで買ったけどヒンジが少し柔らかいから両手持ちになって困ってる 同じ倍率でも防振ないと視界が狭くなったように感じる 視野角は倍率と関係ないからそれは防振のほうが最初っから広いんじゃ 今録画出来る片手持ちの単眼鏡みたいなの売ってるけどあまり知られて無いだろうから黒いモデルだったらコンサートで使えるんじゃないの?
ズームも出来るし 座りで見るなら防振は必須ではない
座席によっては倍率高すぎると視野角狭すぎて追いきれない
ペンライト持ってるから軽くて片手で長時間構えられるのがいい 定期的に立つ狼の双眼鏡スレは「防振工作員」によるもの 防振工作員はハロプロのことを何もしらない
ここに防振の宣伝をしに来てるだけだから 防振連呼する奴は同じ価格帯の非防振のを使ったことがないだけ
他のはやっすいやつしか使ったことないんだろ 防振工作員は他のアイドルを知らずに盲目にハロプロ最高と言ってる奴と同じ 手ぶれ補正付きの10万くらいするやつ買うと世界観変わるよ フジの6倍ので充分
あんまり倍率高いと追うのが面倒だし酔うわ 防振工作員というが
じゃあ何がお薦めなのかは言わないんだな 防振でもキヤノン以外の勧めるとめちゃくちゃ否定されるから防信というよりキヤノ信だな 10年以上前にキヤノン使ってたな
その頃はニコンもレバーを引いて防振機能持たせるのあったけど面倒くさそうだったし
ビッカメの店員が操作全く分からんのに適当な説明して来たのは笑った >>26
慣れてるからブレも小さく24倍あたりでは流石に暗めになるけど許容範囲だね
視力とか使い方など個人差も関係するかな >>53
防振工作員は企業に雇われてステマをする工作専門の業者であり
あちこちの板を周って行商のように工作活動をする
アイドルヲタとは全く関係ない ビクセンの防振がいいよ押しっぱなしにしなくていいし何より小さい
大きいと結局持ち歩かなくなってしまう 子供の頃に星をみるために五百円貯金して買ったニコンの10×40使ってるよ
三脚無しでは重量的に口径40 手ブレ許容的には10倍が限度かなと子供なりに熟考して買ったやつがいま役立ってる
レンズ明るいので曲間の暗転したときやピンスポ当たってないときも推しの表情や何してるかも見れてとてもいい 東京ドームでスポフェスやった時に買ったのがまだ現役w
オリンパスのやう CANONはいち早くディスコンになった14×32 の解像度がずば抜けてるらしい
対物経と倍率のバランスが微妙なんでノーマークだったけどお金掛かってたんだろうな
スペックで敬遠される割にコストが掛かるから
採算が取れなかったのが原因かな >>67
この双眼鏡は神だと思ってる
後方の席でもメンバーが手に取るように見えるから 人によって全然意見が違うんだな
どれを信じていいのか全然分からんわ 防振抜きなら8倍か10倍の明るいダハ式双眼鏡がオススメ
ニコンならモナークとかあの辺り
ビクセンのAPEX J HR8×42WPなんかオススメ アマゾンオリジナルブランドのこれ8000円台
Eono(イオーノ) 双眼鏡 ダハプリズム式 倍率10倍 XIYU-106 ズームは暗くて視野角狭くなるから室内でしかも動き回るコンサートには向かない
ズームしてると確かに大きく見えるけどちょっと動かしたら大きくぶれるしすぐ視界から消えて探すの大変
スポフェスの東京ドームの為に距離が遠いから買ってそれっきり
明るい日中に野外の動かない遠くの風景や鳥とかを見る用だな 昔新聞広告に騙されて100倍ズーム買ったわ
バカでかいポロ式双眼鏡
100倍まで拡大するとボタンくらいの視野しかなかったw
三脚とか使わんとブレブレでなんも見えんし >>75
メンバーの肌の質感や汗の輝き化粧の乗り具合とか鮮明に確認できる
手が震えるとか余程不器用でコツが掴めない人は無理なのかな そもそもズームじゃ暗いんだよ
そこそこの価格の8倍や10倍の明るいのと比べたらゴミ 2万円のズームと1000円の固定が同じくらいのクオリティ >>83
8倍と24倍を無段階に行ったり来たり
固定式には戻れないね
さすがニコンだよ 俺そのズーム持ってるけど手持ちじゃ8倍以外使えないし普通に戻れたというかもう防振しか使ってない >>74
双眼鏡でくぐれば分かるけど
ズームは本当にやめておいた方が良いよ
あとステージ上で動き回る人物を高倍率で見るのは
ほぼ不可能だよ
MCで動かないメンバー見るぐらいしか使えない
ハロプロは大きくても横アリや埼玉SAだから
そこら辺も加味して選んでみてよ 手持ちは8倍までだよ
10倍以上は脚つけるか防振じゃないとキツい
ズームあったって24倍とか手持ちじゃまともに見られない スポーツ用の24倍ズームってあれゴルフとか野球とか向けでしょ
打つ時だけちょっと覗いて使うような どんな席でもメンバーがまさに動くグラビアってくらい鮮明で夢のような時を過ごせている
人に勧めるつもりは特に無し
ただ感動を伝えただけ 明るさが1/9になってるのに それがグラビア並に鮮明に見えるのならそれでも良いけど
その画質は10年前のスマホやガラケーのカメラ性能だって知っておいた方が良いよ ズームのスペックって低倍率のときの数値しか載ってないからなその時点でメーカーが誤魔化そうとしてるのがわかる 8-24ズームなんてアクロバティックなの使うなら
1000円の単焦点の方がマシだぞマジで
コーティングはともかく歪みは少ない URL貼れないけどAmazonのレビューを見たらいいよ
Nikon ズーム双眼鏡 スポーツスターズーム 8-24x25 ポロプリズム式 8-24倍25口径 ブラック Sportstar Zoom SPZ8-24X25BK 防振工作員が頑張ったところで
光学系が何も分かっとらん馬鹿がネットでポチって買うこともない コンサートの楽しみ方がわからないから双眼鏡をのぞき込んで見えないものを見ようとした MCでネイル変えたとかプレゼントのピアスつけたとか衣装にパンダさん付きてるとか言い出すから双眼鏡はスタンバイしてる コロナ前特にハロ以外のライブは最前確保が当たり前でフリコピとジャンプで動きまくってたけどコロナ渦移行は大人しく双眼鏡だな 防振双眼鏡って6万以上のしか無いんだな
重量もありそうだけど買う価値ある? ここであるよと答えたら買うの?
淀とかで試せばいいだろ >>106
買ってから席に拘らなくなった
12 X 32 だから中途半端な席だと使いにく 防振を初めて使った時に初めて電動自転車に乗って1歩目踏み込んだ時みたいにあまりの凄さに笑いが出た 自分は公演中ずっと覗きっぱなしの野鳥の会
遠征してほぼ2時間の土日4公演ずっと腕上げっぱなしで頑張ってたな
1公演やったら次まで休めるけど流石に卒業公演だと長いからキツかった
防振良いけどちょい重めだから大変
初めて買って持っていく時にボタン押すとランプが点灯するから録画と勘違いしてスタッフが来るとかググったらあったので黒いビニテで目隠ししたわ 防振も何台か使ったけど重くてデカいから結局ビクセンのしか持ち歩かなくなった 無理だろうけど一脚使わせたくれたら多少重くても平気なんだけどな
まあ一脚あったら防振じゃなくてもいいのか 個別で真莉愛に俺が使ってる双眼鏡を勧めてみる
やきうは裸眼で観てるかも知れないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています