記者「落語界の興隆のためには何が必要?」圓楽「統一きょうかい!」記者「!!」圓楽「協会を統一する、ということね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画見たらよぼよぼすぎて悲しくなったけど、コメントはキレキレで草
https://www.youtube.com/watch?v=NcQ7jM9oyaE
https://news.yahoo.co.jp/articles/f54289d53fc4d9b510d1f463791e895ccb91b33f
落語界がさらに興隆し注目されるために何が必要かと問われ、円楽は「統一きょうかい!」と即答。報道陣が驚くと「いや、俺が言うのは、協会を統一する、ということ。東京落語会を作って総合マネジメントをやった方がいい」と提案、円楽節も見せた。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 落語界の歴史と言えば協会の分裂騒動が大きいからな
組織を跨いで活動してた圓楽にとっては統一協会は悲願かもな ボロボロになってもまだ圓生問題について話してる
これに関しては死ぬまでに決着付けたいと思ってるんだな
それが生きて喋るモチベーションになってる可能性もある 例えば笑点出るでも協会の力関係は影響するのかね
立川系の噺家に至っては全く出ない(最初の司会者は元祖の談志師匠だったが) むしろ笑点が協会間の垣根を超えた活動の拠点になってる感じもする
圓楽が落語芸術協会に絡んでるのも、歌丸や小遊三が間に入ってるし ネット(スマホ)の時代だからなあ
テレビでさえ減ってる
落語に限らず金使わなくなるんだろうな
アイドルの握手会などは人集まるかもしれんけど 定期的に落語ブームが来てるって話になるけど、実際はどうなのかね 現圓楽師匠(落協→三遊一門)は故歌丸師匠(芸協)とよく二人会をやってたしな
あと笑点は協会の会長や理事就任挨拶の場になることがある NO高速その場でわかった人どれくらいいたんだろうな
滑舌も含めて >>10
あったっけか最近笑点あまり見てないので失念してしまった 問題があるというか、もともとは昇進に関する考え方の違いだからね 圓生が浮いてるのも、もとを辿れば分裂騒動の余波なわけで
落語界の歴史は分裂の歴史だな 小遊三師匠 好楽師匠という団塊噺家は元気なのにその後の圓楽師匠がああなった
つらい 先代圓楽も昇進に関する考え方はむしろ子さんと同じだったみたいだけどね
まぁ師匠が出るつったら付いていくしか無いし
師匠が死んでも今更戻っても冷や飯食わされるだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています