ハリウッド以外の海外映画の公開が日本だけやたらと遅い理由は貧乏すぎて配給権料が値下がりするまで待ってるためだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年のカンヌが終わってから去年のカンヌ出品作が公開だもんな クロネンバーグ新作欧米主要国公開済み中南米今月公開インドマレーシアインドネシア今月公開
日本どこも配給権買えないため公開未定 配給権が1億円だとすると配給会社が利益を出すには3億円の興収が必要になるからな
ガラパゴス列島で邦画とハリウッド大作以外でそれだけ稼げるのはせいぜい韓国映画の一部くらい 世界では鬼滅より遥かにヒットしていたバーフバリも日本だけ2年経ってから公開だったしね貧乏って辛い 配給権料の問題じゃないだろ
日本じゃ全米で大ヒットとか
人気の有名俳優が主演とか話題性が重要なのは昔から
世界最速公開にこだわってた時代もあったしな
それにもう流行るか流行らないかは完全に予測できる ハリウッド大作はそもそも製作スタジオの日本支社が配給するので配給権料とか無関係
しかしA24のEverything Everywhere All at Onceのように
アメリカでヒットすると逆に配給権料が値上がりするから貧乏日本は手が出せなくなり公開が遅れる
そこで貧乏日本の配給会社は企画段階で買い付けることがあるその成功例がコーダ
あれはサンダンス映画祭でAppleが30億円で配給権を購入するが
日本の配給会社は完成前の企画段階で安値で買い付けてた 同時公開のメリットって英語で海外ファンと盛り上がりを共有できることくらいだろうしね 昨年のヴェネチアグランプリのフランス映画は欧米の大半の国で公開済みトルコやチリですら公開され配信も開始
でも日本は貧乏だからどこの配給会社も買えない トップガンは同日だったけど?
時差の都合で日本が先
どこから得た情報なんだろう?
基本的には映画館の都合だよ この国はごく一部の例外を除き洋画あんまり客入らんからなあ 日本で洋画がヒットするかどうかはギャンブルに近いよね 砂の惑星もヒットしてないでしょ 今の洋画て夢がない
ガキの頃スクリーンて雑誌見て洋画に夢見たもんだ 30年落ちぶれ続けてる日本はもっと夢がないから大丈夫 アルバトロスの社長がこんなようなことを雑誌のインタビューで言ってたのよ
すぐに公開したくても配給料が高すぎて買えない値下がりするまで待つしかないと 需要低いからだろ
韓国映画ですら全くヒットしないからな これは映画好きが昔から言ってるよな
ヨーロッパ映画なんか韓国より1年以上遅れて公開とかザラだし MUBI「日本は観客レベル低すぎて金にならないから進出しない」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています