つんく「オールマイティになんでもできるような人が幅利かせてるグループは早晩崩壊する。だから俺は加賀楓を敢えて使わないんです」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伸びるアイドルグループが大切にしていること
https://note.tsunku.net/n/n7daf270c7666
オールマイティに何でもできるメンバーが存在しないこと
日本におけるアイドルのなかで「伸びるアイドルグループ」の条件をあげるとしたら、メジャーリーグの野球選手でいうところの大谷翔平選手のような、オールマイティに何でもできるメンバーが存在しないことですね。
ルックス、ダンス、歌、明るさ、などの全てにおいて、圧倒的に突き抜けているメンバーがいたとしたら、そのチームは長続きしないでしょう。特にそういう人がリーダーの域を超えて、プロデューサーの権限までも持ってしまったとしたら、短期的にはチームは引っ張られていい方向に行くかもしれないけど、中長期的には2年弱くらいで崩壊すると思います。
男性アイドルの場合は、DA PUMPのISSAさんやEXILE HIROさんのように、完全なるボスとそれに慕う仲間達というチーム構成になれば、継続できる可能性はあるかもしれませんが、女性アイドルグループの場合は難しいケースが多いかもしれないですね。
僕は、メンバーそれぞれが、ちょっとずつ抜きん出ている強みが違っていることが、伸びるチームの特徴だと思っています。だからこそ、チームを組む際には、ソロで活躍出来る人、もしくはソロでしか活躍できそうにないメンバーを除き、歌の上手いメンバーを1~2名、あとはキャラクターまたはルックス重視でバランス感覚の高いメンバーを数名組み合わせます。
メンバー構成を先に考え過ぎず、少々ごちゃっとしているチームにした方が覚えてもらいやすい。また、アイドルという職業へのプロ意識があり、どんな「ツッコミ」にも恐れない吸収力や柔軟性をもち、かつ、優等生ぶらないことなどがキャラクターラインナップとして重要だと感じています。センターだけに成果を負わせるのは大変なので、他のメンバーがそれぞれの個性で補い合うチーム体制が大切ですね。
企業の面接とは違いますが、採用する際の面談の質問には、最初から本音で答えて欲しいという思いがあります。最終的にチームの一員、仲間になるわけなので。例えば、大きな火傷の痕があるとか、家族構成、過去に学校でトラブルがあったとか。「実は……」と後から告白されると、事務所側で補てんしきれず問題が大きくなる可能性もあります。また、一度「嘘」や「だんまり」が通ってしまうと、それが癖になってしまうケースもあります。後々の信頼関係にもつながっていくので、最初に腹が割れるか割れないかが意外に重要なんです。 つんくと同世代だから分かるわ
サイボーグ009だろ?
様々な障害を持ったキャラクターが異能の力を持っていてそれを合わせて戦うんだよ まず伸びるアイドルグループを作ってから言えよwwwwww >>116
地上波ゴールデンバラエティで戦える人材が1人もいない 実際言ってるんだとしたら的を得てる
NBAではレブロンジェームズのチームは短期的に成功するが、4年スパンで焼畑農業になってる。
逆にスパーズとかウォーリアーズみたいな、圧倒的スターがいないチームは長期的に強い >>155
つんくの言ってること全部外れてるからハロプロはこの有様だろwwww >>6
ベビメタのセンターとか3人の中で1番人気なかったやんw 相変わらず名プロデューサーみたいなことを言ってるな >>114
大谷の打撃は並だぞwww
リッチーセクソンみたいなパワーだけの大振りの糞打者だぞw さすがつんく!
また自分の事務所でしっかりアイドルグループをプロデュースして見て欲しい ハロプロ20年以上の歴史でモー娘一回しか売ってないしそれもたまたまだしドームでもやってないし説得力がない
EXILE三代目GENERATIONS作ったヒロのほうがまだ説得力があるぞ
まずアリーナツアー回せるグループ1つでも売ってくれ 吉本興業も松本人志がコミュ障で社交的な人たちに持ちつ持たれつの関係があるから成功してるんだと思う。 売れないアイドルの元プロデューサーなんて反面教師にしかならん 優等生ぶった人がどセンターに不動かのごとく据えられたあげくに遁走した過去から学んだのか とりあえずルックスで圧倒的に突き抜けてるメンバーを入れてください オールマイティーじゃなくても
一人ダンチでレベルが違うがいると
崩壊が速くなる
欅坂なんていい例、Bishはよくもったよ 売れたのかなりダンスマンのおかげだよね
その前まではふるさとみたいのだったし >>124
ききちゃん歌上手いしゆうみちゃんめっさ美人だよ >>162
46HRで並の打者とか知ったかはやめとけw >>173
その後もダンスマン曲が売れ続けてたらそうなるわな 狼のスレがめっちゃまともにスレとして機能してるやん
スクリプト荒らしいなくなったの? 娘で残ってる自分が選んだメンバーに幅利かせてもらはないと困るんじゃないの
今のjuiceにつんく色なんてないんだから 人間性含めたオールマイティーなのかアイドル性だけのオールマイティーなのか分けて考えないと 初代娘なんか凄くバランス悪かったもんな
全員性格悪そうだし野心しかなくてそこがよかった >>181
譜久村も小田も選んだのは会長だぞ
降りてこいというカカシ業でPごっこしてるのがつんくで今西口に変わった 本来なら脇役の鞘師をメインに据えて5年で潰した過去は無かった事にするのか モーニング娘の歌割り偏重の答え
書いてるな、歌がうまいのを1名から
2名であとはキャラクターやルックス >>185
じゃあ誰を主役にしてたらもっと長くもったと思う? 売れる売れないじゃなくて継続できるかの話じゃん
言うてもつんくが娘。メン自由に決められた時期なんてどれだけあったのかって話になるけども 誰が見ても可愛いと思うようなメンバーをセンターに置いてもバズらないだっけ
この人はいつも空論ばかり ハロプロで歌上手いって音程外さなくて特徴なくて使いやすいってだけじゃん 娘。ヲタは小田なら歌、牧野ならエロとかピンポイントで推しとけばいんだよ
他は目をつぶれ 黄金期は保田と加護以外ビジュアル良かったし加護は愛嬌あったし保田は歌上手イジられキャラだったし >>187
そんな人材がいなかったから今も迷走してるわけだが モー娘。もアサヤンで人気になってヒットしただけであってつんくの力では無いしその後も実績ゼロだろ
それでグループ論を語るって無理が有るよ P時代は表に出てこない山﨑会長の意見を代弁してたけど
それが出来なくなったらクニオと大差ない存在に落ちぶれてしまった リーダーがイジられない雰囲気のとこはダメ
後輩育成も丸投げだし 田中を上手くセンターに使って鞘師もじっくり育てるべきだった
理由は違えどお互いやる気なくしてあっさりやめた アイドルグループのことよりもヲタのことを言ってるようだな
むしろそっちの方がしっくりくる 自分の売り込み方だけは天才的だな
ある芸能人やある運営を念頭において
彼らが好感度低いのをわかっていて
それらを否定して読者の満足誘ってる
自分はというと昔ながらのアイドル像を
もちだしてるだけ >>203
自分も売れないから仕事無いじゃんwwww ダパンプとかイクザイルとか加入までのプロセスが違うやろ 歌ダンスMC煽りバラエティと万能にこなす竹内リーダー、一方でルックスは上國料橋迫川名、モデル業は上國料佐々木、グラビア業は伊勢川村とつんく理想型のアンジュルム 寺田は自己P下手だよな
ちんどん屋バンドのボーカルでインチキくさい奴として親しまれてたのに 最近のオーデ組って
寺田の顔を知らない可能性大だよなw 要するにアイドルらしくないってことやな
はよ卒業せい 新人もこじんまりしてるしな
何しでかすかかわからん奴が欲しい 娘。の黄金期なんて3年ちょっとしかなかっただろ
5期以降の人選見るとつんく♂のコメントはそうなのかと思うし実際25年生き延びた 櫻坂にこれ貼ったらどんなこと
チェリーボーイは言うんかな そもそも歌以外別に重視されないグループで他のキャラの子って
何やればいいの? 安室のスーパーモンキーズとか
平手坂レベルに個人が突出した扱いにならんでもなきゃ
別にどうとでもなるよ >>221
まりあみたいに野球に全振りして自分で仕事取ってくるしか 露骨な肩叩きはやめたようだな
ひと昔なら村仕事も干されてるようなベテラン残ってないわな その理論なら秋元グループみたいに大量採用したほうがええな グループで安倍や愛理のソロ曲みたいの作って大失敗した経験談やろ 大谷を引き合いに出すのは間違ってないか?
エンゼルスの低迷は大谷のせいではない
引き合いに出すなら権限持たせたPSGのエムバペだろう 大きすぎないが小さすぎないからヲタやパパラッチに監視見つかりやすいのでやらかしやスキャンダルをもみ消す力なかったりタレント制限させられないならコンプラ強い今の時代にはなかなか合わない考え方だな
オールマイティーな良い子比率増やすしかない そもそもルックス含めてオールマイティーになんでもできる子なんてそうそう取れない そもそも入れ替え制の握手売りグループはアイドルとは違う何か
アイドルもどきって会長も言ってたよねそれはそれで楽しませてもらってるしいいんだけど 黄金期とやらのメンツを現代そのまま持ってきたら
地雷原の中毎日歩いてるような騒ぎになるぜw オールマイティーとは何か突出したものが無いって意味だからな 個性の無いメンバーが数だけ並んでる
歌える奴は1~2人居ればそいつに歌わせて
争いは起きない
まあどこかのことだろうけど
確かに体制は安泰そうだ ねえ
2年で崩壊してもいいからいいかげん売れようよ ここの所ずっと
育ちの良さそうな子が目立つのは
過去の教訓からなのかw 握手さえ売れればデカい顔できるのがグループアイドルだから 時代はTVメインのタレントから現場メインのタレントになっただけなんだから変えるしかない
この文から読み解けるのはTVメインの時代向けでしかないような 世間一般を振り向かせるためにはビジュアルしかない
全盛期の安倍後藤石川は写真1枚で新規増やせたし知名度もあった
ハロヲタがつまんないとどれだけ言おうが娘なら森戸牧野を全面に押し出すべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています